内申が普通なら
数学が苦手でも準1級の分で
数学の失点を穴埋め出来そうに思えます。ただ、まだ2年生との事で、これからどんどん
数学が難しくなって行くので、更に悪くなるようなら準1級があってもしんどいかもしれませんね。
個別指導をおすすめします。
数学が苦手だと大手前に限らず高校進学後に辛くなります。ただ、
国語と
英語は素晴らしいそうなので、大手前を目指すのに何ら問題を感じません。理系でないと気まずい高校ではありません。理系は
数学がどうかより化学への意欲次第だと思います。また、文系も
数学が苦手では楽しくないでしょう。
ただ、小学校までは苦手でなく今中2で
数学が苦手なら、普通は単なる食わず嫌いか演習不足です。もしも苦手なのに問題集を3周回せないなら、志望校を変えた方が良いです。履修科目も増えますから高校入試の勉強と同程度かそれ以上の学習量が必要になります。
そもそも公開テストは集団クラスの馬渕生がうけるように設計されたテストです。また、範囲が前倒しですから、馬渕の集団クラスに入っているか、自分で先取りしている子でないと、その教科での力を正しく評価できないと思います。
馬渕集団クラスは
英語数学が必修というのも個別にされている理由かもしれませんが、準一級は申告すれば公開テストの成績を落とさない限り
英語受講はスキップさせてもらえる場合もありました。今後も高校を目指すために公開テストを受けるつもりなら、集団クラスに入る事をお勧めします。馬渕に入らないなら、公開テストを受けない方が良いと思います。五木でデータをとって、五木の相談会などで話を聞いた方が気が楽です。五木なら馬渕以外の塾の先生たちも馴染みがあるはずです。
また、テスト返却後に解き直しは、タイミングとしては遅いです。当日に解答を貰うはずなので、疲れて大変かもしれませんが帰ってすぐに自己採点して解き直し、さらに間違えた部分に該当する箇所を教科書や問題集で探して類題を解いてください。文理校を目指す馬渕生は塾のテキストを使って毎回そうする子がいます。結果が返されると成績の確認と、心配な教科は再度解き直します。中学生なので、親が一緒に解き直すのも基本やめた方が良いです。個別の先生に伝えるのも良いですが自分で伝えさせていますか。危うくても失敗もさせましょう。自力での学習スタイルの確立は、多分どの高校でも言われます。
そもそもな話ですが、馬渕生は公開テストの
過去問集を持っているので、事前に解いて抜けもれ部分を補強する事ができます。
過去問と内容やレベルが変わるので解いて補強したから高得点できるわけではないですが、テスト準備はできます。
馬渕馬渕と長々と書きましたが、馬渕生ではない、塾に通わない子もたくさん入っているので、広告に惑わされませんように。
算数の頃から苦手でしたか?
その場合は
数学に時間を割くより他の教科を満点狙いで大学は私立文系をする方向が良いかも知れません。知り合いのお子さんに脳の特性レベルで数字のセンスが悪い子がいて、どんなに努力しても平均そこそこ…という子がいます。その子は算数が大の苦手でしたか小学4年の段階で英検2級、公文で高校2年生の
国語をやってました。算数なしで受験できる中高一貫の私立に行きましたけれど。
そのお子さんほど極端ではないにしても本人が頑張っても頑張っても今ひとつのようなら、「向いてない」と割り切った方が良いと感じました。
みなさん、とても詳しく教えていただきありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。
またお礼が一緒になってしまいすみません。
すごく参考にさせていただきました。
実は娘は小学生の頃から算数が苦手でした。中学から塾に行きはじめたのですが、塾の先生が算数が苦手でも
数学から得意科目にすることもできるので、と励ましていただき、本人は真面目にこなしています。
ただ、普段の量が少ないのと定期テスト当日までの完成度が甘いと思っています。本人は「頑張った!」とか言っているので甘いですよね・・・
問題集3周、確かにこなしていないかもしれません。定期テストのときも直前なのに2周もした!と満足してしまっていたような・・今後はしっかり問題集も3周出来るようにと伝えてみます。
食わず嫌いの感もあります。1次関数や図形も後日ちゃんと解き直ししたら自力で解けているのに、問題を見たときには難しそうとか解けなさそうとか思って手を付けず、代わりに他の問題の見直しをしていたりしてるみたいで・・・どうも頑固というか
数学への苦手意識が強いみたいです。
馬淵についても詳しく教えていただき本当に助かりました。学校の上位のお子さんたちはほとんど馬淵正のお子さんばかりだそうで、休み時間も塾の宿題としている生徒さんも多いらしく、
文理科に行きたいのならやっぱりそれくらい真剣に勉強してほしい思いはあります。
・・・個別塾はそこまで宿題も多くないので自宅での問題集演習が必須だと思うのですが、あまり自覚しているように思えません・・・・
解き直しの時期も教えて下さってありがとうございました。自己採点と解き直しは試験終わってすぐですね。次回の
模試からしっかりしていきたいと思います。
確かに自力での勉強方法の確立は必要でした。子供に対し過保護になっていたと反省しました
個別塾の先生への相談も本人が分析して伝えるようにしていけるように促したいと思います。
脳の特性かどうかはわかないですが、正直娘の
数学についてセンスはあまりないかなとは思ってます。
あるいは数に対する認識がいまいちだとは感じてます。小学生の頃は割合の問題を解くのに結局公式に当てはめて解いてました。意味を理解していたらそんなの解けるのに。
あとは立式した後、計算して解いていく際に計算ミスしやすい方法を取っているなと思います。式を簡単にしつつ計算をしていく過程をおろそかにしてごり押しで解いているというか・・・
娘自身はポジティブというか、
数学さえ何とか出来たら大手前高校受験できるんじゃない?と前向きではあります。その
数学をあげるのが苦戦してるのに。
色々アドバイスや情報を詳しく教えてくださいまして本当に感謝いたします。これからしっかり頑張って
数学を上げていけるように、本人の意識改革をそれとなくすすめてみます。
いつも学校説明会の日時がわからず、これまで学校説明会に申し込みできたことはなかったのですが、次回の説明会は抽選という事ですので期待してみます。実際に学校に入って何かを感じてくれたらと思います。
みなさんありがとうございました
とにかく
数学のC問題が難しいのは、文理学科は
数学が得意な生徒を集めたい(他科で失敗しても
数学で逆転出来る)からだと思います。その子の学力とは、ほぼ
数学の実力です。その点は御留意を。