教えて!大手前高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:202件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
3.4に大手前へ出願をしました
倍率が予想より高くて不安です。
なぜ高くなったのかどうしても気になるので、推測を教えてほしいです
鬼山田権左衛門@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
推測ですが、他の文理学科に比べて倍率が低く、高津がとても高かったので、高津から流れてきたのだと思います。また、倍率が低いから四條畷からあげた人もいると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
毎年、こんな感じですよ。
最初は他より倍率が低いので、倍率の高い茨木や三国丘、高津から流れてきて1.2〜1.3ぐらいになります。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
倍率確定しましたね。1.21です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
皆さん回答ありがとうございました。
1.2で確定なであれば少しほっとしました。
高津からの流れの可能性が大きいですよね
教えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
大手前高校の倍率、大きく変わると思いますか?
田中太郎@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
多分、増えても1.2だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
恐らく2倍はいくでしょう。
田中太郎@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
それは高すぎると思います。高津ならあり得るでしょうけれど…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年度は倍率易しめですね。でも油断はできません。自分は2倍いくと思いますが…
ダニエル@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
息子がsssで英検がなくても大手前高校に行ける、今年は倍率が低くお得と塾の先生に言われたと言っていました。上がっても1.2程度だとも言っていました。
明田義治@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
孫が馬渕生のSSですが、自信を持てと言われておりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
私立の併願の結果で天王寺から、高倍率の茨木から一定数は変更してくる人がいる。
1.2から昨年と同様くらいになるのでは。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
結局、確定値は1.4倍前後と予想
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
SSは普通にいる。SSSTとSは少ない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
大手前は人気が無いから
倍率低くて、お得感満載。
ただ、入学しても、何も特色ないので楽しくないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
第2回進路希望調査

1高津 2.02
茨木 2.00
3三国丘 1.81
4豊中 1.57
5北野 1.50
6生野 1.27
7岸和田 1.23
8四條畷 1.22
9天王寺 1.21
10大手前 1.12
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
第3回進路希望調査

茨木 1.96
2高津 1.92
3三国丘 1.74
4豊中 1.52
5北野 1.48
6生野 1.31
7四條畷 1.24
8岸和田 1.21
9天王寺 1.20
10大手前 1.10
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
今年大手前受ける者なんですが、何気にこれは気にはしてました。何故茨木、高津、三国丘は倍率二倍近くもあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
茨木は大阪北部に住む人で北野に踏み切れない人から人気。高津は制服なし髪染めピアスOKの文理で人気。三国は馬渕が推してる&天王寺や北野の様なクセがないので人気。
以上です。
受験生の父@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
ちなみに昨年度の高倍率3校の推移(第3回→最終)です
今年も最終的には程々に落ち着くのでは?

茨木 2.23→1.51
三国丘1.98→1.59
高津 1.84→1.44

内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
しかし、大手前は人気が無いな。
進学実績も年々落ちてきてる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
第一志望には、選ばれない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
最終懇談で移ってきてくれるかも?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
確定出願倍率

1豊中 1.57
2高津 1.56
茨木 1.48
4三国丘1.47
5生野 1.38
6北野 1.28
7岸和田1.23
8大手前1.21
9四條畷1.19
10天王寺1.13
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
四條畷何があったんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
ほかの掲示板の拾い物。

関関同立進学者2023
文理学科
茨木高 89(浪人28)←
大手前 93(浪人21)←
豊中高 122(浪人20)←

普通科
春日丘 123(浪人4)←

春日丘のほうが優秀😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
豊中高校と大手前高校はどちらが入りやすいと思われますか?英検持っていません。内申1年43、2年43、3年多分44です。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/01/20(土) ]
現1年生は子どもの情報だと、三国丘より茨木から志望校変更組が多いとか。茨木が今年も倍率が高いなら大手前に変更する人が多いかも。ただ私学の無償化があるから、そのまま茨木に特攻もありうるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
大手前は馬渕にしろ、五木にしろ
豊中より例年上だから、
データー的にもそう云う事なんだよ

解り易く言えば、
倍率が低いからって、天高や北野に受かるかって話
五木の受験者層のデーターからも、偏差値層が違う

あと大阪の公立は、
最低点とか無意味、ボーダー付近では関係無い
底辺90%〜110%は、自己申告書勝負だわ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
合格できるか不安になるのは当たり前
しかし、選択肢を2つにしてしまうと些細なことで妥協してしまう
大手前一択で来た方が最後まで頑張れる気がする
入りやすさは大手前の方がほんの少し難しい
英検二級は有利じゃなくて保証
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
高津から大手前に変更も多いかも
校風違うけどなんやかんやいうても滑り止めの私立より公立がいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
高津のギリギリ層が大手前に変更しても大手前の方が賢いから受かると思えないが…そういう変な戦略をする人がいるんですね。いずれにせよギリギリは受からないのに…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
いろんな情報を寄せていただき、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
大手前と高津の難易度、そんなに大きく変わらないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
上位層は変わらない。
高津のほうがやや点数が低くても合格する。

勉強する環境は高津のほうが整っていると思う。
定時制併設なので大手前は学校に残って自習できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
大手前では青チャート購入しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
検索窓で「青チャ」で検索すると
学校で配られる様ですが、質問者さんは在校生さんとの事で、
今年は違うのかな??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
フォーカスゴールドに変わったのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/17(水) ]
今、学年ごとにバラバラですが、よく比較されるいくつかの教材の中で定まってない印象。
青チャートが良いなら自分で買う事になりますが、フォーカスゴールドも採用される学校は多いと思います。
フォーカスはAmazonで専用のノートも販売されてました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
大手前高校の卒業生です。最近の大手前の大学合格実績の凋落ぶりには目を覆うばかりです。京大がたったの12人!50人目指して、かつて北野、大手前、天王寺と大阪の御三家と言われた時代がありました。在校生の皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
50人目指すっていつ頃の事かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
学区制撤廃になったから上位勢が北野、天王寺に集中してるから仕方ない。
レイチェル@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
京大12人、阪大は40人にも満たない39人(?)。もう、開いた口が塞がらない。今年の卒業生は、生徒の自主性とやらに中途半端に任され大変な事になった。文理学科とは勉強してナンボのもの。入学者の能力は茨木や三国にもヒケをとらない。先生方には猛省を促すとともに、生徒の皆さんも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
これは正しいですか?

天王寺第一志望者の第二志望先(府立)
大手前 36%
三国丘 27%
高津 23%
生野 3%

大手前第一志望者の第二志望先(府立高校)
高津 24%
四条畷 23%
泉陽 9%
三国丘 8%
豊中 7%
茨木 7%
住吉 7%



三国丘第一志望者の第二志望先(府立高校)
泉陽 58%
高津 13%
生野 11%
岸和田 6%
大手前 5%


高津第一志望者の第二志望先(府立高校)
八尾 16%
生野 14%
泉陽 13%
清水谷 10%
住吉 10%
四条畷 9%



泉陽第一志望者の第二志望先(府立高校)
鳳 25%
岸和田 24%
住吉 13%
富田林 11%
清水谷 8%

岸和田第一志望者の第二志望先(府立高校)
和泉高(グローバル)39%
鳳高校 30%
和泉高(普通) 16%
佐野高(国際教養) 5%

内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
五ツ木模試のデータかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
3月6日時点の倍率出ました。
大手前は、1.34で高くなってます。
想定を超えてきて、ショックです。
みなさん、不安はありませんか?

内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
数値が出て、ハラハラしながら想定なんかもうしなくて良くなった。
もうまさかの1.4 1.5となる可能性はなくなったよ。

不安を感じる謙虚な人は普通。
不安を感じたほうが緊張なれしていくので良い。
誰かの不安を確認するより、健康と睡眠に気をつけて最後までやり切ってください。
1科目終わる毎に緊張は適度になっていくから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
まあまあ想定内でしょう。
トップ2校以外は案外上手にバラけた感じ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
ひみつ@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
確かにショックでしょうね。
倍率が上がるとドキドキしてしまうのは当然です。
ずっと大手前を目標に頑張ってきたんですよね。
倍率を見て、志望校を変えるような人に負けないで!
頑張ってきたんだから、大丈夫!
自分を信じて試験を受けてね!
応援してます!
うちの娘も大手前を受けます。きっと今は私の声も入らないだろうから、ここで言わせて貰いました。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
何で人気ないの?って思ってたからこれぐらいがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]


2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
茨木市から大手前を受けようと思っています。北摂から通っておられる先輩方はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
高校のパンフレットがPDFで学校HPで見られるんだけど、そこに何市から何人と地図にして載ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
馬渕 A判定偏差値

1位 北野 69
2位 天王寺 64.9
3位 茨木 61.3
4位 三国丘 61
5位 大手前 59

6位 豊中 55.2
7位 四條畷 54
8位 高津 53.6
9位 春日丘 51.3
10位 生野 51
11位 泉陽 50.5
12位 岸和田 50
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
模試はもうええて
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
2月24日付近に、教育委員会から各中学校に届いてる、
希望調査の倍率を教えていただけないでしょうか?
うちの中学校は、貼り紙がなかったようです。
大手前は、1.23らしきと噂で聞きましたが、
他の文理学科の高校も合わせて知りたいと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
大手前 1.22 です

とあるブログでの情報だと
北野 1.25
天王寺 1.21
三国丘 1.82
茨木 1.95
高津 1.62
四條畷 1.46
生野 1.44
とありました
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
追加
豊中 1.57
岸和田についてはわかりませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
去年720点で受かった方いらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
掲示板で拾った情報によると2023年の大手前の合格最低点は670らしい。しかし各校で公表しているわけではないので、あくまでも「らしい」と言う感じです。

大阪進研2022年度データ「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」より
合格最低点
北野高 779(入試532 内申247)
天王寺726(うち入試得点468)
三国丘703(うち入試得点455)
茨木高 720(入試490 内申230)
豊中高 696(入試449 内申247)
春日丘 678(入試479 内申199)
大手前 670(入試424 内申246)
四條畷 678(入試434 内申244)
高津高 695(入試438 内申257)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
教えてくださりありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
↑2023年の最低点はわかりませんよ!!
最初のレスつけた者ですが、何でこんなこと書いてるのか自分でも不明。本当ごめんなさい。以下のデータが私のコピペしてきた書き方だったので、多分最初のレスつけたのは自分だと思うのですが…深夜3:00ごろだったので記憶が曖昧…本当ごめんなさい!!!今670なんかでは全く無理です!!!!どこか他の高校か2018年くらいの情報と頭がこんがらがっていたんだろうなぁ…質問者さん、もう来ないだろうなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨年のボーダーは720点くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
大阪進研の根拠はなんだろう。
Vもし受けている塾から集めているのか?
(それだと文理学科の数字ってでる??)
馬渕にも協力してもらっているのか?
某高校@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
670で落ちてるからもっと高いとおもいますよ。2022年度は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved