教えて!相愛高校 (掲示板)
「指定」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ももりんだいすき@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
校則厳しいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2023/11/14(火) ]
日本人の鏡ですね
ひみつさん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
わざわざこの掲示板に書かれたことで行きたいと思った高校を変える必要はありません。
頑張ってください!
ももりんだいすき@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
わわありがとうございます😭もう少し検討してみたいと思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/14(火) ]
校則は他の高校と比べて厳しい方かと思います
さーたんだいすき@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
制服、割とかわいい方だと思うのですが…
それに女子校なので男子の目を気にする必要もありませんよ!
ももりんだいすき@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
サナペンさんありがとうございます😭校則はどんなのがあるか知りたいです╰(*´︶`*)╯♡
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
私立高校は公立と比べれば厳しいのは当然です。おしゃれは休みの日にすればいいでしょう。学校は学びに行くところです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
校則はびっくりするほど厳しいです
いやならほかの高校へどうぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
制服、靴の指定店は何処か分かりますか?
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
制服はオンワード、靴はローファーが2種類あったと思います。が、学校の購買でしか買えなかったはずです。指定店では買えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
先輩達に質問です!
・相愛高校は楽しいですか?
・専攻選択コースの雰囲気が知りたいです!
・校則を詳しく知りたいです!
・バイトは何か理由を言えば出来ると聞きましたが、大学の学費を稼ぎたいという理由はダメですか?
・放送部の雰囲気、活動日を知りたいです!

九月の五木模試の3教科の偏差値が53でした。入学後、龍谷大学の指定校推薦もらえますか?目安で大丈夫です!

たくさん質問してごめんなさい🙏
ひとつでも分かるものがあれば教えて欲しいです!🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
googleのコメント読めば大体わかりますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
バイトは申請すればできますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
学校生活、楽しいですよ〜(*^^*)
ネットでは色々書かれてて悲しいですが、
ぜひ1度オープンスクール等でお立ち寄りください✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/02(月) ]
回答たくさんありがとうございます!
Googleのコメントを読んで来たのですが、最近投稿されている生物の先生の事は本当なのですか…?
この高校に行こうと思っていたのですごくショックというか…。
何かわかる方いたら教えてください!お願いします🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
新高一ですが、指定の靴下と一体化して見えるほどスカートが長いです。
せめて学校の外では膝丈くらいに短くしたくて、少し折ってみたのですが、、、
ウエストが柔らかく折りにくくなっていて、無理やり折るとひだが結構崩れてしまいます。
きれいに折る方法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
きれいに折るのは難しいのでスカートにサスペンダーを付けてみてください!それで長さ調整してる子多いです^_^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
パンフレットに龍谷総合学園加盟と書いてたのですが、龍谷大学に内部進学できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
指定校推薦があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
指定校推薦の募集は何人ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/20(日) ]
追加で、内部進学ににはならないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
相愛高校を受験しようか迷っています。
校則は厳しい方ですか?
寄り道禁止などの校則はありますか?
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
化粧ダメとか毛染めダメとかは私立あるあるだと思ってるんで、特に厳しいとは思ってないです。校則ガチガチな学校ではないと思いますけど…
たしかに寄り道禁止という校則はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
夏服も第1ボタンまで留めます
(こんなに猛暑にもかかわらず)
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通に厳しいと思います。スカート折るの禁止、メイク禁止、指定靴下、
指定鞄、スマホは朝預けさせられます。シャツのボタンも1つ開いてるだけで口うるさく言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
制服についての質問です。制服のスカートは2着ありますが、どっちも購入なんですか?それとも両方購入し、場合、時期によって変えるんですか?
ベストは白と紺どっちが可愛いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/18(木) ]
それと、通学時にヘッドホンなどは使用可能ですか?
内緒@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
スカートはチェックがオプションになっていて、買わなくても大丈夫。実際、買ってない子もいます。
学校の行事などはノーマル指定ですが、それ以外はどちらをはいてもいいです。時期は関係なく、気分でかえれます。
ベストは紺が冬、白が夏、って感じですが、特に指定もないので好きな方を着て大丈夫です。白は生地が薄め、紺が少し厚めです。どちらもかわいいです。
ヘッドホンも大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/20(土) ]
返信ありがとうございますm(*_ _)mあとから見返したら文がおかしかったので伝わって良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
質問じゃなくて申し訳ないです。少しモヤモヤしたので個人的なお気持ち表明みたいな感じになってしまうのですが失礼しますね。

在校生がこの学校に少なからず不満を持っていることは理解できます。実際、「相愛は……相愛は……」などと愚痴を言っている子は身近にたくさんいるので。
合っているか合っていないか。それは生徒個人の性格等によりかなり変わってくると思います。この学校だけではありません。どこの学校でも言えることです。
まず、言葉は悪く聞こえてしまうかもしれないのですが(私自身はそんなつもりはありませんが、綺麗な言葉を連ねることができるようなほどの語彙力を持ち合わせていないので思ったことをありのまま書けばそう聞こえてしまうかもしれません。ご了承ください。)所謂公立タイプと言うのでしょうか。よく街中で見られる「女子高校生」のようなタイプです。そのような生徒は合わないのではないかと思います。ですが、本校で「先生に目をつけられている」という生徒も、私から見れば公立ではあまり悪くは目立たない生徒と感じます。周りが大人しいが故に目立ってしまうのかもしれません。
私は公立中学で周りと合わず、穏やかな校風と、知的な雰囲気も持ち合わせている可愛らしい制服に惹かれてこの高校へと入学してきた身ですが、私には逆にこの高校が合ってます。この高校に来て、初めて学校を楽しいと思えました。初めて、クラスを楽しいと思えました。それはもう、中学からここへ来たかったと言うくらいに。私は特進コースなので他コースのことはあまりわからないので特進コースのことばかりで申し訳ないのですが、私のクラスは少人数だからこその家族感があります。優しく、人間的に賢い友人が多いです。全体的にのびのびとしている子が多い気がします。先生方も、確かにあまり評判のよくない先生もいらっしゃいます。当然です。私に合わない先生もいらっしゃいます。当然です。ですが、当然そのような先生がいらっしゃるようにいい先生もいらっしゃいます。少なくとも私が今まで教わってきた先生はとても親身になってくださったり、細かい心遣いをくださったり、そのような先生が多かったです。他校と比べるのは憚られますが、はっきり言うと私の知っている私学校の中では一番生徒のことを考えてくださっています。知人にお子さんが私立進学校に通ってらっしゃる方や、私立高に進学した同級生が何人もいますがどの高校の話を聞いてもやはり私はこの高校に入学してよかったと、胸を張って言えます。
人間、対象に対して一つ悪いことを見つけると二つ三つと悪いことばかりに焦点を当ててしまいがちだと思います。私は、この学校に入学してよかったと言えるかどうかは良いところを見つけられるかどうかということにも関わってくると思います。
また、これは私の周りにだけ言えることかもしれないのですが、この学校が嫌いだという意見を持つ人は中学からの内部生の方が多い印象です。批判するつもりはないのですが、とても恵まれている環境だと思いますよ。
未だに理解できなかったり現代に合わないような校則はありますが、昨年度から通学途中の携帯電話の使用が可能になったり今年度からは夏季での長袖着用が可能になったりと少しずつ変わってきています。だからこれからも変わっていくんじゃないかな…と思います。
ちなみにですが、私がこの学校を選んだ一番の決め手はトイレです笑
ウォシュレットが付いていたり、業者の方が毎朝掃除してくださるので清潔であったり、自慢出来るポイントです。
勿論これらの肯定的な私の意見は私に「合っているから」ということもあります。だからあまり参考にはならないかもしれませんし的外れかもしれません。ですので他にもいい点や逆に悪い点など、もし何か私に答えられることがあったらお答えするので是非お尋ねください。
少しでも一生徒として、思春期というこの多感な時期の3年間を過ごす皆さんのお力添えになることが出来たらと思います。
長文になってしまいました……ここまで読んでくださりありがとうございました!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
内容が重すぎて疲れる?ダメとは言わんけど?
そもそもここって受験生の掲示板じゃないの?あんたが決めることか?
最初の人が悪く言われる筋合いないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2020/07/25(土) ]
私は違うコースの人間だけど、最初の人は最初の人が思ったこと書いただけだじゃないんですか…^^;
わざわざ、重いとかを人のところに書くことでもないし、その人にとってはこの学校が合うんだな〜ってそれじゃだめなんですか?
私もこの学校が好きなので、この学校に興味ある人には是非一度来て欲しいなって思います。。合うか合わないかは別として。。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
身が持たなくなりますよって言っておいてその人のこと責めるのは性格悪いし無責任
草@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
ようするに何を言っても変わらんてことですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/07/26(日) ]
最初に投稿した「内緒さん@在校生」さんへ
素敵な文章ありがとうございました。最後まで拝読しました。
私立は学校のカラーがあり、合う・合わないがハッキリしています。生徒さんの質、先生の質、校風など自分の希望を全て満たす学校なんてなかなかありません。事前に学校の行事に出向いたりして、それぞれが学校を選べばよいと思います。「内緒さん@在校生」さんに相愛は合っていたということですね。合う学校が見つかって本当に良かったですね。
うちの娘の場合は通っていた中学が合わなくて、高校は相愛に入学して、現在毎日楽しく通っています。相愛は内部生、外部生も半々くらいいますから外部生も困ることがないです。また、クラス内でちょっとしたトラブルがあっても、先生もうまく介入してくださって、大きな問題にならないでいるように思います。
相愛高校入学前に過去の掲示板にいろいろなことも書かれて不安になりましたが、娘を実際に入学させてみて、また本投稿を読んで、娘以外にも入学して楽しく通っている生徒さんも複数いるということがわかり安心いたしました。
「内緒さん@在校生」は特進コースとのこと。うちは専攻選択ですので詳細を把握しているわけではありませんが、「moodle(オンライン学習システム)」で特進の課題を拝見しました。各教科からたくさん課題を出されていますね。少人数できめ細やかに対応されていると思いました。
最後に勉強したことは決して「水の泡」にはなりませんから安心してください。受験は合格者があればその裏に何倍も不合格者がいるわけで、たとえ第一志望が残念であっても、入った大学でうまくやっていける力がついているはずですよ。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
第一志望が残念なら水の泡でしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/11(火) ]
大学の第一志望に落ちたとて、水の泡では、ありません。
20年以上前の卒業生です。
今の自分があるのは、相愛中学校と相愛高校のおかげです。
大学は、京都の私大に行きました。(行きたい学部が相愛にはなかったので。)予備校とかは行かず、相愛の授業と後は自学自習です。
今、専門職として仕事をしています。根底には、相愛で学んだことが確実にあります。
知識ではなく、知恵です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
どこの高校入っても推薦の来るクラスの違いはありますよね。ちなみにうちの子供の学校も基本的には上の学力のクラスには私立の推薦はまわってきません。なので推薦受けたい生徒は下のクラスに行くことがあります。
先日相愛の説明会行ってきましたが、進路指導の先生は推薦の話しされてましたよ。それに第一志望の大学に受からないなんていうことは相愛じゃなくてもそうですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
共学か女子高で迷ってます。
女子高は楽しいですか?
相愛の専攻の看護コースは看護大学の指定校推薦はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生の母@保護者 [ 2019/10/02(水) ]
専攻選択コースを検討中です。指定校推薦で大学に進ませたいのですが、指定校推薦はどのような基準で割り当てられるのでしょうか?評定のみ、あるいは外部模試等実力テスト、出席率、クラブ・生徒会活動なども加味されるのでしょうか?
また中学からの内部からの生徒さんの方が優遇されるのでしょうか?
受験生@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
大学の難易度により、評定平均がいくら以上とあり、希望者成績順に決まると聞きました。
同じ位の人数、難易度の女子高と進路を比べてみましたが、出口は断然、相愛の指定校利用の進路がいいです。
なんと言っても、龍谷大学総合学園加盟校て、龍谷、京女枠があります。
また、共学で少しだけ上の難易度の私学も見ましたが、女子が好みそうな学部が少なく、指定校利用は少なく公募推薦での受験が多いとの事でした。
だから、相愛は面倒見も良く、お得だと思います。
詳しくは、行ってみて先生に聞いてみてくださいね。
可愛いお嬢さん方が挨拶してくださいますよ。
受験生@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
質問からの返事が逸れてしまって、すみません。
中学生の母@質問した人 [ 2019/10/22(火) ]
ご回答ありがとうございます。相愛が良いと進めてくださった人がいまして、その理由がまさに上記の理由(指定校推薦の枠が多く、かつ龍谷総合学園グループでもある)でした。19日の説明会にも参加して、娘の印象もよかったです。前向きに検討中です。
面談では、評定が一番重要だけれども、外部模試(実力テスト)の成績、出欠、生徒会やクラブ活動を総合的に判断して指定校推薦を決めると説明がありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

相愛高校の情報
名称 相愛
かな そうあい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 541-0053
住所 大阪府 大阪市中央区 本町4-1-23
最寄駅 0.1km 本町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.3km 本町駅 / 4号線(中央線)
0.3km 本町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6262-0621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved