教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「´」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
今女学院の高一で高校から入った人です。
女学院なんて来ない方がいいよー。まあ言うのが遅いかもしれないけど、、。駅から距離あるから毎日鬱だし楽しくなんて無い。まあ緩い先生結構おるから寝れるけど笑 まあ学校のメンバー次第かな。
なんか聞きたいことあったらこれに返信してくれたら答えますよ
みんな受験頑張ってね
内緒@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
駅から距離ありますか?
学校説明会で歩いたけど近い方だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
えーまじですか。JRの方からやったら坂やし結構きついです😭
初めの方はいいけどそれを週6でしてたらもうまじ鬱です笑
まあロンファーやから余計かもしれないです(*´∀`)♪
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
私は地下鉄鶴見緑地線の玉造駅で降りますが、学校まで近いですよ。
学校に着く直前に、確かに急な坂ありますけど笑
でも坂と言っても少しだけなので一瞬で終わります笑
楽しいか楽しくないかは人によって感じ方違うのでもちろん個人差あるでしょうね。
どこの高校行ったとてそれは同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
この1/31の一般人さんは在校生ではありません。女学院を合格するとこのような文章を書く筈がありません。漢字も文章形態も、大変レベルが低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2018/01/04(木) ]
今年、大阪女学院の文系科専願で受験しようと考えている者です。

大阪女学院の文系科は派手な子が居て、あまり良い雰囲気ではないと聞きました。またそのような環境なので、他のコースと比べて意欲的に勉強がしにくい雰囲気だと聞きました
。実際の所どうなのでしょうか。

現在の成績さ11月の五木で
国語 偏差値 60,1
数学 偏差値 47,0
英語 偏差値 60,7
3教科 偏差値 56,7
でした。この時に個別相談会で問題ないと言って頂いたのですが大丈夫なのでしょうか。

12月のは
国語 67,9
数学 51,1
英語 57,4
3教科 59,8
でした。

良ければ回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
必ず受かります。
同級生で数学が当日20点に達してなかった子でも受かってます。
他の教科で補えたら充分です。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
必ず受かります。
当日の面接の態度がよっぽど悪い人以外落ちません。
同じ文系専願の子で数学が20点に達していなくても受かっている子がいました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
受験について中学校の先生はどう仰ってますか。先生がデータをみてOKと判断していたら大丈夫ですよ。
名無し@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
受験に「必ず」なんて言葉はないでしょ。
気を抜かずにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
私立でも当日病気で欠席したり、名前を書き忘れたり、異常な低得点だと不合格でしょう。普段の実力を発揮できるようにね。心配しすぎは不要です。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
私は英語科なんですけど、文系は文系で楽しそうです(´∇`)
派手な子もいるけど、そのなかでがんばって推薦とるひともたくさんいるみたいです✨

出願しに来てた中学生見てたら、去年が懐かしくなりました笑
がんばってください!
R@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
あれから親ともよく相談し、厳しい環境にあえて行くという親の勧めで英語科を第一志望とすることになりました。
無事、英語科に合格しました。
回答してくださった皆様ありがとう御座いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
いじめがあったという方(それで辞めた方)と、無くて楽しかったという方に別れていますが…毎年、不登校や自主退学などは多いのでしょうか?先生方は孤立する子は居ないし、温かい子供が多いと話されていましたが…。

また、大人しい生徒さんや、周りから見て明らかに理不尽な生徒さんがターゲットになりやすいのでしょうか?

娘も親も印象が良かったので、実際はどうなのか、教えて欲しいです。
S@在校生 [ 2016/11/22(火) ]
女子校といえばそんなイメージがあるかもしれませんが全くないです。いろんな性格の子がいてるのでみんなそれぞれ気のあった友達と仲良くしてます(´ー`)
そんな低レベルなことしてないです。そんなことするくらいなら楽しく喋ってますね^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
自己主張の強い女子が多く集まる学校ということもあり、残念ながらどの学年も毎年いじめがあるのが実情です。
実際に、私の学年には孤立する子がいました。しかし、生徒やその親が担任や学年主任の先生に相談しても見て見ぬふりで、保健室やカウンセラーに相談しなさいというだけでした。
いじめに対しての根本的な解決からはスルーで「神様は耐えられない試練はお与えにならない」という聖書のことばを都合よく引用されます。
不登校や自主退学は毎年ありますし、私立ですから公立高校と比較すると雰囲気の似通った生徒が多く、金銭的にも裕福でありはっきりものを言う自己主張の強いプライドの高い生徒が多いと思います。
私もオープンキャンパスの時には、先生から色々な生徒がいるからすぐになじめるし、温かい生徒が多いといわれましたが、内情は・・・
学年のメンバーやカラーによっても変わると思いますが、大人しい女の子には厳しいのではないかと思います。
内緒@保護者 [ 2017/01/14(土) ]
現在、高校3年生の英語科に娘が通っています。裕福なお嬢さんが多いイメージはありますが、普通の家庭の方も、困ることなく通っています。個人を認めあっているので、3年間、イジメのはなかったようです。うちは高校から入りましたが、外部生も内部生も、全くかわりなく、先生方はお世話してくださいましたし。大学進学のための高校と言うより、充実した高校生活を満喫しながら、けじめある生活ができる生徒のための高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
知り合いの子が、現在大阪女学院中学に行っていますが、そこはお母さんが昔の賢い女学院の時代に憧れていて、お母さんの勧めで娘さんを入れられたそうですが、今年はほぼ全員が合格したような感じで、かなりレベルが低かったようで・・娘さんが『小学校の時の方が真面目な子が多くて良かった。今の学校はうるさくて真面目じゃない子が多いから嫌になる』とよく話されているようで、勧めて受けさせたお母さんが、後悔されていました。
私達親世代の時とはかなり、レベルもガラも悪くなっているようですよ。
卒業生@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
現在、大学2回の卒業生です。

私達の時はいじめは当たり前の様にあります。
不登校になったり、転校したりしている子は毎年います。

静かな子が対象になり、多数と言うかほぼクラス全員で陰口、グループに入れない、孤独にさせる様仕向けて行きます。

耐えられなくなりその子が泣くと皆で笑うといった有様です。

赤信号皆で渡れば・・状態でいじめてる人は罪の意識が薄く、悪いと思っていません。

先生も同校出身者が多く、あからさまに上位カーストの生徒を贔屓します。

ほとんどがいじめる側なので、口コミの評価は高いですが、静かな子、おとなしい子には絶対向きません。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
確かに!現在中学生です。今の大阪女学院がっかりです。思っていたイメージとはまるで違う。柄が悪すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
ひとクラスに女の子が40人近くいるから、派手な子もおとなしい子もみんな気の合う子が見つかります。最初にいたグループとケンカしたり気が合わなくなっても違うグループにすぐ馴染んでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
不登校は他校と比べて多いと思います。積極的ですぐ馴染める子や要領のいい子はすぐグループに入っていけますが、まじめで、おとなしい子、誰にでも平等な子には不向きです。グループが決まりかたまると入っていけません!
それに比較的自分の意見を通そうとする子が多く、授業中もうるさいため、注意したらはぶられたりします。どちらかと言うと『馴染める』『毎日楽しい』と家でいい事ばかり言う子はだいたいが、グループの長かいじめてる側が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
在校生の方、教えて頂きたいです。

勉強に部活に行事と、それだけ忙しければ他の事をする暇も少ないと思うのですが、ラインなどのいじめがあるというのは、暇な生徒さんの一部でしょうか??
S@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
中学の間は生徒同士よりも生徒が先生に反抗することの方が多いです。でも高校になると落ち着いてきてそのようなことはなくなります。自分が嫌なことを相手にしない限りいじめはないです^ ^私の学年ではそのような雰囲気は一切ありません。物事をハッキリという子が多いです、みんな部活に勉強に行事に一生懸命です(´ー`)
エア@中学生 [ 2017/11/13(月) ]
私の学年では、スクールカーストの上位のものが下位のものをことを陰口をする程度です。ですが噂では、ものを隠すなどはあるそうです。下位のものは先生に好かれ、上位のものは嫌われます(先生にもよりますが)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
忙しい忙しくないは、いじめには関係ありません。現にクラブでも女学院はいじめや派閥があります。
親世代の時は爽やかでしたが、昨今のレベルの低下により個々の質も落ちているようです。

それに、他の学校に比べると行事や宿題等もそんなに忙しくはありません‼
内緒さん@中学生 [ 2019/04/24(水) ]
ラインいじめはあります。
行動力を大切にする学校ですが、偏差値の低下で駆け込み寺化しているのか残念ながらいじめに関しても積極的です。
大人しいというだけで陰キャラといわれ、多数でハズされます。
真面目、静かな子はやめておいたほうがいいです。
不登校、長期欠席、転校が
私立にしては多いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
もふもふ@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
私は、今年の中学受験をして大阪女学院中学校に、入学することになりました。グラブでは、バドミントン部とアニメ部に、入りたいと思っています。二つのグラブが週何日、何曜日に、活動しているか知っている人教えてください( ´∀`)あと、どんな感じなのかも、ざっくりで良いので教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーちゃん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
中一の、大阪女学院の人なんですけど、頑張ってくださいね
由依@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
こんにちは!大阪女学院の在校生の方ですね!
私は併願で受けるつもりです(*´∀`)

質問させてください!
実力テストは平均点+何点でしたか?
また、定期テストはいつも何点ぐらいでしたか?
学校のレベルによって変わると思いますが・・・参考にしたいので、回答よろしくお願いします。

由依@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
エールありがとうございます!
頑張ります!!(*´∀`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
大阪女学院に入るメリットを教えてください!
私は、絶対に入りたいという気持ちなのですが、高い学費や大学進学などの関係であまりいい顔をされていません。塾の先生にも、もっと上の高校を目指せと言われています。
みんなを説得するために、みなさんの声を聞かせてください( ´ ▽ ` )ノ
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
貧乏なら働いたらいいのでは?

女学院はそんな困窮家庭ばかりではありません。外部生の一部だけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
平日の昼間からネット民になって暇潰ししてて、貧乏を子どものせいにするなんて無いわ
釣りならもう充分釣れただろ?
御開きにしようぜ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
貧乏なら公立に行けばいいのよ♪
大女より安い、大学の進学先はいい、いいことずくめ♪
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
大阪ほど就学援助を行ってるところないのに教育費が足りないなんてありえない
ホントに困窮してるなら、公立ならタダ+20万、私学なら授業料等タダ+60万は手続き次第で手に入る
子ども多いとこなんて手当も多いんだし、もっと稼げるよ
高校行った方が儲かるんだよ?
ワイドショー程度の知識でビンボー人が断然多いなんて大口叩くなよ
それでもビンボーだというのは子どもに支給されてる金を生活費に流用してるダラしない家庭だってことだわ
内緒@保護者 [ 2015/11/11(水) ]
どんなに好きで進んだ進路でも、どんなに嫌で進んだ進路でも、良いこと悪いこと、色々あるものです。経済的なことは、家庭によって様々で、希望しても受験できるとは限りません。おうちの方と、よく相談して、もし、それでも無理であれば、受験するのは難しいと思います。女学院は、自立しているお子さんが多く、頑張りやさんも多いように感じます。おそらく、公立高校より多くの刺激を受けることでしょう。どちらの方が良いとは、一概に言えないと思います。どこへ行っても、あなたの気の持ち方次第です。希望する高校を受験できれば良いですね。でも、もし、第二希望の高校を受験することになっても、そこで楽しめるように、ポジティブに過ごしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
手当っていくら貰えるか知ってる?
子ども1人につき5000円だよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
児童手当5000円×12ヶ月×15年=90万
今の高校生なら子ども手当の時もあったからもっと多い
なんでそんなにカツカツなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
よそ様が、お金出せるんだから、それはそれでスルーしたらよろしいじゃないですか?
確かに中学から入ったらいい点もあるでしょうけど、ほんの数年前は、中学受験を全く考えてなくて、中3で、気持ちが変わるというか、その子本人の意思が出てきて決めたんでしょうから、そこはいいじゃないですか。
どこに入っても、やる子はやるし、やらない子はやりません。
行きたい学校に行くのがいいですよ。
行かせてもらえる経済力なら、尚更です。

中学生相手に攻撃的に言わなくてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
明星OBです。
大阪女学院はいつから文化祭を男子禁制にしたのですか? それはどうしてですか?
ほぼ同世代の女学院OGは「文化祭が男子禁制になるなんて、全然面白くない」と言っていました。
我々の時代は、女学院・明星の生徒の間で盛んに文化祭の招待券が交換されてましたし、私も女学院の文化祭に行ってたくさんの出会いがありました。
女学院の生徒さんは、今はそういう機会がなくて、少し残念なのではないですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/12(水) ]
在校生の方、回答ありがとうございます。

男子同士が喧嘩したのですか。。。それ1回だけのせいで以来ずっと男子禁制とは厳しいですね。警備を強化すれば済むと思うんですがね。

やはり在校生の皆さんは、男子を入れてほしい人が多いですか。。。そりゃそうですよね。家族や女子だけが来るのと、男子がたくさん来るのとでは、モチベーションが違うでしょうね。

今年の明星の学園祭は9/27みたいですから、行きたい人は、9月に入ってから道行く明星生に声をかけて招待券をもらうと良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
男子を入れて欲しい人が多いなんて誰も言ってませんが?
明星生は女学院生に興味津々かもしれませんが殆どの女学院生は明星生に興味無いですよ(´ーωー)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
OBの方、何か勘違いしてません?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
いいえ。女学院生は明星生に興味もってますよ。興味もってないのは負け組かレズのどっちかです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
それと明星の学園祭、楽しみにしています。行くつもりですので。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
チケットあげましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
チケットあげましょうか?

ほしい人がいたら言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
男子校へ通ったら盛りのついた猫のようになるんですね。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新高1@一般人 [ 2015/03/29(日) ]
皆さんはもう、教科書は届きましたか?
また、いつ届くのかご存知ですか?
新1年@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
まだ届いてないです(´・_・`)
新高1@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
もらった宅急便伝票から佐川急便の問い合わせサービスにインターネットで確認したところ、今日配達に出発致しました。との状況です(大阪市内在住)
佐川急便のサイトにアクセスして伝票の右上の方にある12桁の番号を入れるとわかりますよ!

金曜につくと説明されていたから、どうなっているんだろうと思いますよね。。
新1年@保護者 [ 2015/03/30(月) ]
届きました、ありがとうございます。
^ - ^
内緒@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
30日に教科書届いて、宿題できますか?
専願者と宿題内容違うのか、提出日がちがうのかな?それとも宿題分のテキストだけ先にもらったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
私は、今、大阪女学院中学に通っています。
この間の懇談で、先生に成績が悪いと大阪女学院の高校ではやって行けないとみなされ、他の高校の受験を勧めらると言われました。
毎年どの位の人が成績不振で外部受験するように勧められているのか教えてください。
欠点は毎回なんとか免れていますが、自分は馬鹿なので心配です。よろしくお願い致します。
内緒@一般人 [ 2015/03/28(土) ]
他の私立学校の先生に聞いたのですが、中学は留年ありませんが、高校は留年制度があります。それで、中学から高校に上がる時、明らかに1年目から留年しそうな生徒は他の学校の受験をすすめるそうですよ。
中学受験と高校受験じゃあ、女学院の場合、多少、差がありますが、内部は公立中学よりしっかり勉強させてもらってると思うので、どのくらいの差があるのか不明ですから、はっきりはしませんが、少なくとも、現時点で欠点免れてるなら大丈夫だと思いますけどね。
ちなみに、高校受験で併願で女学院を受ける子達は、中学受験の時なら、清風南海特進から大谷医進クラス受けるような子達です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/29(日) ]
ありがとうございます。かなり、勉強しないといけないんですね。
高校に上がれないのは辛すぎるので、来年は部活やめて、勉強に専念しようと考えてます。
毎年、女学院で何割または何人くらいの人が高校に上がれないか知ってる人がいれば、教えてください。
内緒@在校生 [ 2015/03/30(月) ]
私の学年で外部受験をしたのは5人程度だと思います、
でも成績が理由で外部受験をしたってのは聞きませんでした。
先生方も「高校では留年しないように」と声をかけてくださる程度で外部受験は個人の自由です。
中学の二次関数ができないけど留年せずに大学まで行った先輩もいましたし、
あと、
正直部活やめなければいけないほど今頑張る必要はないと思います、部活しながらでも高校に入ってから100位近く成績上がった人も沢山いるし、気持ちの問題です。

ですから先生方も無理やり外部受験を進めることをされないのだと思っています。
それにせっかく中高一貫で受験がないのだから中学の間は勉強も大事ですが好きなことをすればいいのにと私はおもっています(´・_・`)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/02(木) ]
先輩、アドバイスありがとうございました。
今は部活に追われ、毎日、宿題さえ、やっとの状態なので、よくよく考えて結論を出したいと思います。
とにかく、成績不振で外部受験しないといけない人はほとんどいないとわかり安心しました。
とにかく高校で落ちこぼれないよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved