教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「クラス替え」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
普通科文系を目指していましたが口コミ、ここの掲示板などを見て英語科を専願にしての受験を考えています。
一応過去問英語の点数は基準点よりもわりと上を取れてる感じなんですけどもし合格することができたとして元々英語がそんなに得意じゃないって人はついていくのかなりしんどいですかね?
どれぐらいのレベルなのか教えてほしいです。
あとまだ文系を専願にすることも全然考えているので高校入学の方でも内部生の方でもいいので実際文系のクラスにいる方にどういう雰囲気なのか聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/08(水) ]
英語科専願、文系併願で受けることを勧めます。
文系は内部から上がってきた騒がしくて勉強しない子が多くて、英語科や理系は大迷惑してます💢
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
英語科は専門学科で、他校のような特進コース的ない扱いではありません。英語の成績が落ちたから普通科文系にクラス替えされることもありませんが、文系とは英語の教科書も違う(文系より難しい)し、授業時間も多いし、英語科独自の行事が多いです。詳しいことはオーキャンか、私学フェスなどのブースで聞かれるとよいと思います。英語科で落ちこぼれると文系で落ちこぼれるよりも悲惨で、上に付いてる短大に行けるかどうかです。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
英語科です。英語がスラスラと話せる人がほぼです。私は全く話せないですが、ついていけています。正直、英語の授業が多すぎて嫌いになってきていますね笑
文系に友達がいるんですが、授業中にスマホを触る、騒いだりする人はよくいるそうです。でも英語科にもうるさい人はいますね
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
何だかこの掲示板を見ていると、文系コースというだけで他のコースの生徒からかなり嫌われるのではないかと心配です…
文系でも勉強を頑張って良い成績を取って、ギャーギャー騒いだりすぜに真面目に過ごしていても、文系というだけで周りから白い目で見られるって事ですよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
いくつか回答していただきありがとうございます。
まだ少しですが時間はあるので真剣に考えます。
もし私が文系行ったら大人しくするので優しい目で見てください!
この質問見てる文系の方よかったらいろいろ教えてください😢
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
文系は女学院のお荷物。
恥ずかしいです。
一緒にされたくないよね、と理系、英語科は思ってます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/10(金) ]
普通科文系の子は指定校推薦で入ってくると遊びに熱中して成績ゴン下がり。私の大学の先生は、女学院の指定校推薦の枠を毎年減らしてやろうかと思うけど、そこは英語科や理系で、一般入試で合格し、好成績を保っている卒業生のおかげで枠が減らないように大学が配慮してると言われ、大変恥ずかしい思いをしました。
普通科文系の在校生は、こんなこと、何かも知らないでしょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
文系の子には「女学院」って言ってほしくないです。「大女」(だいじょ)と言っててほしい。
「女学院」と言っていいのは理系と英語科だけです。
本当に文系の子は、迷惑。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
英語科と文系では、うるさい子の「質」が違います。
英語科のうるさい子は授業熱心のあまり、疑問点を突っ込んで質問するとか、帰国子女で自己主張や自分の意見を持っていてディスカッションできる「かしこいうるささ」です。
文系のうるさい子は、「下品なうるささ」です。
^^@在校生 [ 2021/12/03(金) ]
英語科と文系でついていくのがしんどくなることはほぼないと思います。特に英語科に関しては英語が得意ではなくても好きならなんとかなります。
文系クラスの雰囲気はわちゃわちゃしてます。文系志望する内部進学の子は8割ほど勉強より部活を頑張りたいや、学校生活をワイワイと楽しみたいという人が多いと感じます。陽キャが多いです。
もしまだ女学院を志望しているのであれば受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
普通科理系1類は非常に人数が少ないと思うのですが、理系1類だけで1クラスですか?
それとも普通科理系2類と同じクラスに混ざるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
理系一類も二類もひとクラスで、三年間クラス替えがありません。
人数は少なくないと思います。35人ぐらいいると思うので、、
外部生は補習授業の時は、混合クラスで授業を受けます。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/19(日) ]
そうなんですね!
知りませんでした。
だったら、あまり1類、2類は気にしなくても、2類落ち1類でもほぼほぼ同じカリキュラムで授業が受けられるってことですね。かなりあからさまに1類と2類で扱いが違うのかなぁと思っていたので、安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/19(日) ]
でも、目指す大学が変わってきます。
二類は国公立、一類は私立だと思います。
また、数学の進むスピードが違います。
二類は国公立志望向けの授業に受験に近づくにつれ、なってくると思います。
また、授業の雰囲気も全くと言っていいほど違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
3年生になると国公立型と私立型に分かれるみたいですが具体的にどのようにクラス替えが行われるのでしょうか。また、人数比はどんな感じになりますか。テストをして、成績上位者40人くらいを国公立型の1クラスにまとめる感じなんですかね。二つのクラスの雰囲気に差はありますか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
まず1年生の2学期あたりに国立型と私立型のどちらに行きたいか希望をとり、2年生から国立型と私立型にクラスが分かれます。なのでテストをして成績上位者が国立クラスにまとめるわけではないです。年によって人数比が変わると思いますが私の学年は2年生のときは国立型が2クラス私立型が2クラスで3年生のときは私立型3クラスと国立型1クラスでした。私は一般入試を考えていた私立型だったのですが、3年生になると私立型クラスは内部生がほとんど協定校推薦や指定校推薦をとるため教室が騒がしく一般受験を考えている私立型の人からすればかなり辛い状況でした。また公募推薦入試前日に球技大会をしたりしたので先生方にももう少し考慮してほしかったと思います。
もちろんその学年やクラスによっても変わってきますが、やはり国立型の方が私立型と教室の階も違いましたし全員一般入試で受験するので勉強する雰囲気があると思います。
参考にしていただければ幸いです。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
説明会では詳しくまでは教えていただけませんでした。
協定校推薦や指定校推薦は、内部生しか行けない基準となっているのでしょうか?
高校からの外部生は、公募推薦や一般入試での大学受験となるのでしょうか?
外部生@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
高校から入学の外部生でした。
大学進学で協定校や指定校推薦を考えていらっしゃるのでしたら、正直なかなか厳しいと思います。
ほとんどの場合、自分が協定校や指定校推薦で進学したいと希望する大学は希望者が多くなりますので、その中での争いになります。
外部生は、内部生は中学校3年生から一部高校の範囲を学習していますので、その進度に追いつくために入学前から入学後も数学や古典などを補習として普段の勉強とは別に学習することになります。
普段の勉強は、内部生と同じクラス編成のため、先生も理解しているというスタンスで授業が進んでいくことになります。
また、テストも内部生にとっては中学と同じような形式で出題されるため、その形式に慣れている慣れていないの差は考えているよりも大きいものとなります。
また、聖書のテストは内部生にとっては中学校からの復習のようなものですが、外部生にとっては初めての教科のテストになり、高校入学まで聖書に接していなかった者には大きな負担になり、外部生は総じて点数が悪いものでした。
このような状況の中でも上位の成績を取っていかないといけないことになります。
推薦の基準は、成績だけではなく高校生活全般全てが判断材料となりますので、クラブ活動やボランティア活動への参加、個人の習い事、検定試験の取得や成績なども加味されます。
これらのことを総合して考えると、推薦の人数は多いものの、外部生は内部生と比べて圧倒的に不利になります。
実際に私の学年では外部生はほとんどが一般入試で進学しました。
内緒@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
とても詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
やはり推薦は厳しい状況ですね。
娘と相談させていただきます。
差が激しすぎるところ@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
そうですね。それよりもまず、女学院のレベルが年々落ちているため、高校からはともかく中学受験ではお受験塾で、どこも受からなかった人が行くような所です。
昔とは全く違い下から数えた方が早い中学に成り下がっているので、高校が偏差値そこそこだと思い、行ってしまうとかなりガッカリすると思います!
実際に子供が受験だったのですが、塾でも学校でも成績の悪い子が皆、通っていたようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
女学院に外部受験したいと思ってるんですが、
やはり内部進学者と外部進学者とでは壁のようなものがあるんでしょうか。
別に友達がたくさんほしい訳ではないですが、もし、いじめとかがあるならばさすがに嫌です。
学年によりけりなんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/17(木) ]
私は外部生で入りましたが、全然大丈夫です!優しいお友達が沢山できますよ!
内緒さん@保護者 [ 2016/11/27(日) ]
娘が外部からの入学でしたが、仲良しグループにも外部、内部、両方の子が混ざってます。
全く気にしなくても大丈夫ですよ!

勉強も中学で進んでいる分は補習してくれますし、安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
外部の子は内部のグループに入れてもらうといった感じです。
外部というだけでカーストの下位になり、内部より目立つと生意気、イキがっている等陰口の対象になります。
外部が内部に溶けこむには、内部に媚を売らなければなりません。入学時にはもう既に内部グループが出来上がっています。
内部生に気に入られなければ、例えクラス替えがあった所で噂がまわり孤立します。
(噂は根も葉もないものですが、何故か周りは信じている)
私立の学校ですので、先生方は生徒集めに必死です。
悪い事は言わないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/02(土) ]
理系専顔で考えている、中3です

本気で目指している方には本当に失礼なことを言いますが、
いままで女学院の受験は、全く考えていませんでした。
ですが
この間の実力テストの結果が理数・100 と97で、家からの通学距離を考え、塾の先生方に女学院を
進められました。

本当につい最近、考え始めたので女学院のことをあまり知りません。

学校の雰囲気 、長所 、短所を教えてください

内緒さん@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
一度学校を実際に自分で見ればいいんじゃないでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2013/11/09(土) ]
学院は自体は本当に楽しくていいところですよ!
ですが実力テストでそのレベルならもっと上の高校を目指せると思います。
大阪女学院生@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
本当にいい学校です!(*^^*)
女学院の理系の人たちはレベルの高い人たちが多いので、挑戦してみてはいかがでしょうか?
入って後悔しない学校ですよ♪
内緒さん2@在校生 [ 2013/11/14(木) ]
理系のクラスは1クラスですので、3年間クラス替えがなく同じクラスでの環境になります。
また、内部生は全員中学3年生で既に数学1を履修していますので、外部生は数学1を高校1年生の1学期だけで履修することになります。
内部生に進度を合わせる為、1年生の間は内部生と外部生の数学の授業は別クラスで行われ、更に数学の補習が土曜日の午後3限分1年間あります。
追いつく為にかなりの宿題が出ますし、行事も多いのでこなしていくのは大変だと思います。
正直、将来理数系の進学を考えていらっしゃるならスタートラインが全員同じである他校の方が良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/16(月) ]

質問をした者です 、たくさんの返答ありがとうございました!!

皆さんのご意見も参考に
高校生活 + 将来のことをしっかり考えて
受験するかどうか、もう一度考えてみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
生徒は自己主張が強い方が多いと聞いたんですが、本当ですか?おとなしい人がいったらいじめられたりしますか?
またアニメや漫画などが好きな子はどのくらいいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
毎日宿題や課題があるのですか?忘れたらどうなるのですか?

姉は違う女子高でしたが楽しそうでのんびりした人が多かったようですが女子高でも学校によりかなり違うのですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
普通科文系、理系、英語科の教科書はおなじですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
教科書ですが、基本的には学年では同じですが、英語科は一部英語の副教材の問題集、理系は数学の問題集に違いがあります。
それから、英語科と理系は文系にはない授業があるので、それについてはそれぞれに教科書や問題集があります。

毎日の宿題はありませんが、英語では週に1回
構文のテストがあり、合格点が取れなければ別の日に再テストになります。
また、古典では各学期に2回副教材の古語単語集の小テストがあります。

副教材の問題集はテスト前やテスト当日に提出など期限が決められている課題があります。
それぞれの教科で問題集があり範囲も多く、教科によっては似たような感じのものが2種類あったりと、副教材が多いので課題としてはかなりの量になります。
一つ一つしっかり丁寧にこなすには本当に多くこなせずに写して提出の人もたくさんいます。
提出は遅れても認めて下さる場合とその日厳守の先生がいらっしゃいます。
未提出の場合は平常点が減点されると聞いています。

入学してみてわかったことですが、女学院は体育会系の部活のような感じだと思っています。のんびりした穏やかな感じの学校ではないと思っています。

色々な学校があるのでオープンキャンパスなどに参加して自分の性格やカラーにあう学校を見つけて下さいね。

内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
女学院の雰囲気が本当によく分かりました。
何校かオーブンキャンパスや説明会に行きます。
また女学院の事で聞きたい時はこちらのサイトに質問しますのでアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
すいません。小テストは勿論定期テストとは別での範囲で問題集からの出題ですよ?
勉強は思ってた以上にハードみたいですね。
明日天満橋の私学展に行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
英語や古典、漢字などの小テストは定期テストとは全く違い副教材のものです。
数学は先生により小テストをされることもあります。その場合は、普段の授業の範囲の中で使用される教科書や副教材の問題集です。

また何か質問がありましたら、私がわかる範囲のことですがお話したいと思います。
来年の高校生の生活を楽しみに受験勉強頑張って下さいね(*^▽^*)
大阪女学院生@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
現在高1の者です!
私は高校入学生いわゆる、外部生です♪
普通科文系ですが、いじめなんて全くありません。
あまり他のコメントを鵜呑みにするのは良くないです!
内部生の子も、一緒にお昼食べよう!
とか、
今度遊ぼうとか、めっちゃ誘ってくれます♪
本当に毎日が楽しいです♪♪
私はこの学校に入学して良かったなぁと、日々感じてます!!
部活動も私は運動部に所属しておりますが、先輩方もみんなとっても優しいです!
私はこの学校を誇りに思ってます♪
我慢の六年間@卒業生 [ 2013/10/01(火) ]
自由を勘違いしてルールは守らない、いい加減な女子高です。文系なので医師や薬剤師をめざすなら確実性に専門の家庭教師がいると思います。
関学文系にいきましたが、いきなり男性がいるのでかなり違和感をかんじましたね。
大人しい娘なら四天王寺をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved