教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
回答のある質問数:1164件 / ページ数:117
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/06(金) ]
皆さんはもし女学院落ちてしまった場合、1.5次はどこをお考えですか?

ご回答お待ちしております。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
プール学院を考えてます。
内緒@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
プール学院の1.5次は四天王寺落ちなどが受けらけていて、難易度が高いらしいですが...
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
わたしは1.5次は城星考えてます!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
浪速高校を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
私は相愛を受けようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
11月五木模試でプール学院特進がA判定で順位3番だったのですが、それでもやっぱり1.5次だと難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
私は S文理併願でA判定でした。

だから受けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
事前相談バツだったけれど受験する、

という方いますか…⁇
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
今までの書き込みを見ていると、結構いらっしゃるみたいですよ。
模試では合格判定でているのに、学校の内申が悪いために事前相談で○もらえなかったと…
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
学校の内申で、事前相談丸か丸でないかなんて
納得いかない部分ありますよね。

知人の話ですが…。
娘さんの中学の生徒は、200名越えそうな感じです。
娘のお友達の中学校は、100名も居ないのです。

同じ高校の、事前相談で娘さんは丸を頂けず
お友達は、頂けたのですよ。

事前相談のシステムも分かりますが…
学校の内申で決められるのも、どうかと思います。

でも、娘さんは合格されましたよ♪
お友達は、入学されましたが辞められたそうです。

念のため、高校は女学院ではありませんので
くれぐれも、お間違えのないように
お願いします。

チャレンジの方頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
結構いると思います。
募集80名で専願希望者85名ということは、10〜20名は○をもらえてないと思いますよ。
内申が良くないけど、模試の結果が良い方が多いのかも知れませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
今年の文系専願って何人くらい落ちてしまいますかね…?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
昨年は、専願者65人合格ですよね。併願者が戻って、入学者85人でした。
女学院の受け入れ可能人数(80+10)からして、チャレンジしてる人が多いと考えたら、20人は不合格です。
もし、女学院が教育相談で多くの生徒に○を出していたとしたら、それを受け入れる為にクラス数を増やすなどの努力で、専願者80人ほど合格させるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
文系専願は今年37人ですよ…?

そうすると17人しか合格出来ないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
あくまでも予測。
昨年と同じなら20人不合格です。
しかし、高校側がなんらかの考慮すれば違います。
例えば、各クラス2名ずつくらい詰め込むとかしてね。
おそらく、不合格者は全部で10名以内にはすると思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
そうなると、事前相談○でも不合格になることもありえるのですか?
当日の点が悪ければ…
不安になってきました。
高校側は、内申点が基準値に達してる人には事前相談で全て○を出しているのでしょうか?
ちゃんと人数考えて○出してますよね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
教育相談は中学生浪人を防ぐために、どこかで合格させるシステムとして行われてると聞きました。
なので、基本的に私立高校は受験生を不合格にさせないために○かどうかを判定してるはずです。沢山○をだして、受験料が何十万えられたとしても、「○をもらった子が沢山落ちる学校」は敬遠されますから、後々の事考えると、そんなバカな事しませんよね。

大阪の私立高校受験は、基本的に合格させるためのものです。

そう考えると気が楽ですよね。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
そうですよね!
その辺は理解していたつもりなのですが、今年は専願者が募集人数をオーバーしたり、こんなに色々情報が飛び交うと、混乱してしまって…
ここまできたら、信じるしかないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
文系専願20人も落ちるんですか

そうすると事前相談バツの人はほぼ落ちるのではないのですか…。

チャレンジ受験生ほぼ不可能ではないのですか、、
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
今更不安がったってしょうがないですよ?
やれることをやりましょう。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/08(日) ]
入試日も近づいて、サイトで色々な情報があり
気になりますよね。

不合格者の人数などは、憶測が多いのでは
と思うのですが…。

昨年より、専願者の人数が多く不安だと
思います。
事前相談で丸を頂けてない方は、特に心配ですよね

残りの時間は、全体合格する!と言う気持ちで。
その為には、すべき事をしましょう。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
チャレンジすると決めたのなら、最後まで諦めない事ですよ。
募集人数をこえる専願者に○を出すわけではなく、おそらくチャレンジの人が多いと思います。
同じような成績の人の中で良い成績を取るには、気持ちの強さが大きな味方となりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/08(日) ]
こんにちは。

私は、昨年文系専願受験しました。
この時期、受験生の皆さん、保護者の方も心配ですよね。

私もそうでした、女学院に入学したいと強く
思っていましたが、事前相談丸ではなく…。
志望校を変えると、丸を頂けるのにと周りは
言いましたが、私はチャレンジしました。
合格しました。

最後まで頑張る!この気持ちが大切です。
あの時もう少し、頑張っていたらと
後悔しないように頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
みなさんありがとうごさいました。

本当に自信につながりました。

在校生の方ありがとうごさいます。

とりあえず、復習し直して、二日後全力で頑張ります。

本当にありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
今年は文系専願者が20名も落ちてしまうって本当ですか。

わたしは、過去問でも160点くらいしか採れないんですけど…これってかなりヤバいですよね…
内心もギリギリで…。

個別相談では、一応○をいただいているのですが。

どなたか返信お願いします
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
今までの、質問・返信見ていますか?
事前相談丸の人は、大丈夫だとありますよ!
内緒さん@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
個別相談とは、中学校の先生が女学院に行かれた事前相談(教育相談)のことですか?
それとも入試説明会での個人相談のことですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/07(土) ]
続き
160点には内申点含まれてますか?
ちなみに内申点はどれぐらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
内申を内心と書いてる時点で、ヤバいよ。
けど、今更志望校変えるわけにはいかないんですから、前向きに受験頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
マルは一応どちらとももらっています。

内申は、打ち間違えです。。。!
勉強不足じゃなくてスマホの不慣れです…!(´・_・`)

みなさん返信ありがとうございました。
一緒に頑張りましょう…!
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/07(土) ]
あ、160点は内申を含んでいない点数です!
内申は…33くらいです。。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
揚げ足取り乙ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
英語科の倍率が高いとはいえ、文系への回し合格があるので今年の文系コースは英語科からの回し合格者が大半を占めるのですか?

そうすると文系専願は受かる人数が減ってしまうのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
英語科希望者も理系希望者も、教育相談は文系についておこなっているので、高校側は文系専願者、文系併願者として○を出すわけです。なので、おそらく高校側は募集人数以上の専願者に○を出すとは思えません。
つまり、理系や英語科から回ろうが関係無いと思いますよ。○をもらえなかった人も、沢山チャレンジしてるのだと思います。
○をもらった人は、実力を発揮できるように、○をもらえなかった人は、はじめから、厳しい事を覚悟での受験ですから、共に、倍率なんか気にせずに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
何個か前の質問にもありましたが、5段階評価の内申点の中学校はどのように当日、加算されますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
個別相談の用紙に書くときに、「5段階評価の方は、5段階評価の4とか、5というように書いて下さい。」といわれましたが、それ以上の説明はなかったですね。
でも5段階評価の5の人が10にしても9にしても、半分にしたら、5か4.5なので、大差ないですよね。
うちは、内申点低い方なのですが、個別相談では、内申点が数点ちがっても、入試で1問多く取ればいいと言われましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
心配なのはわかりまが、此方で相談しとも
誰も分かりませんよ。
中学校もしくは女学院に、聞かれては如何ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
初投稿です。
はじめまして、私は英語科専願です。

私は、奈良在住で内申点のつけ方が5段階評価の中学校です。

ですが、大阪女学院高校の内申点の加算方法が10段階評価ですよね。
この場合、私はどのように加算されるのでしょうか。

また、今年は倍率が高くて‥20名ぐらい専願で落ちると考えたほうがいいですよね。

過去問を5年分解いたところ、平均して英語国語が90点台で数学が60点台です。
数学が足を引っ張りますかね。 当日‥

最後に合格基準点や合格最低点、英語の基準点はいつ発表されますか。

とても長文になってしまいました。すみません。
回答していただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
専願の20名くらい落ちる

というのは、英語科でですか…?
それとも全体で考えてですか?

そして、そんなにもの人数が落ちてしまうのですか…?

かなり心配になってしまいました。

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
英語科です!
聞いたところによると、最高でも20名ぐらいしかとらないと聞いて、今年は専願だけでも40名いますし、併願で戻ってくる人を考えると20名は落ちるかなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
そうなんですか…。ありがとうございました。

でも英語科に届かなかったとしても、文系への回し合格者が沢山出そうですね…。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
1.5次ってあるんですか?
内緒@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
1.5次はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
事前相談ではほとんどの生徒が丸を貰っているのでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
不合格者を減らすために事前相談してるはずなので、専願者は、募集人数以上に丸を出すはずはなく、さらに併願者の戻る人数を考えたら、専願者は60〜70名くらいに丸を出すのではないかと思います。でも今年の専願希望者は80名以上だから10〜20名は○無しで受験するんじゃないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved