教えて!鳳高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:392件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年2月に届いた校友会の会報には2023年の大阪公立大の合格者は21人となってましたよ。合格大学の内訳全て載っていて国公立は神戸大、広島大、和歌山県立医大、神戸市外大他73名合格。私立は関大141、関学49、立命34、同志社12でした。なぜ学校HPに公表しないのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
去年、阪大3、神大5の住吉でも阪公17なんだけどな
鳳が阪大0、神大2で阪公がそんなに多いとは考えられない
12と21が逆さになっただけだろう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
写真載せたいのですが、ここでは写真を載せられない設定になってるみたいです。卒業生で鳳友会報持っている方、事実であることを伝えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
因みに五ツ木合格者平均偏差値

五ツ木模試の合否調査による
合格者偏差値
高校名-男子-女子
住吉科学60-59
八尾59-60
住吉国際59-59
箕面グ59-59
和泉グ59-59
富田林59-59
東理数59-58
三島58-58
清水谷58-58
東58-57
鳳58-57
和泉58-57
箕面57-56
北千里57-56
英語56-56
夕陽丘56-56
泉北科学56-55
牧野55-55
今宮55-55
桜塚55-54
泉北国際54-54
市岡54-54
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
鳳友会の会報って年に何回、いつもらえるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
その鳳友会報が12と21を逆さまにしてしまったんだろ
大阪公立大学側が最終で12と発表してるのだからそこは間違いない
鳳より偏差値の高い住吉でも17、八尾でも19だ
同じ位の和泉で10だから12で間違いはない
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
会報は去年は3/27で今年は2/1に発行。
では会報の情報について詳しくお伝えします。高校HPの2023年公立大の合格者が計34名。HPでは大学の詳細は書かれていません。会報で載せている公立大を数えてみると、東京都立大1、都留分科大1、滋賀県立大1、奈良県立大2、兵庫県立大1、京都府立大1、大阪公立大21、神戸市外大2、和歌山県立医大2、公立鳥取環境大1、高知県立大1の計34で、HPの公立大合格者の人数と合致しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
その数字が間違ってると思う
大阪公立大学は大学発表で疑う余地がない
鳳が大阪公立12を21と間違ったてのが真相だろう
国公立合格数自体、住吉76、和泉60に対して鳳73
大阪公立の間違い分を引けば鳳62となり整合性もとれる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
こういう間違いもあり得るからHPで公表すべきなんだよ
間違ってたら高校に問い合わせがあるだろうから
まあ故意なら指摘を恐れたとも考えられるが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
鳳高校定員割れしたので二次募集ってあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ありますよ。
ものすごい倍率になると思います。
三国、岸高、泉陽落ちたけど私立に行きたくない子が殺到しそうですから、二次で入ってくる子はとてつもなく優秀な子です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
それはない
そこらの学校の併願私立の方が鳳よりは上で授業料無償だしな
住吉が倍率高かったから住吉落ちが富田林と鳳に分散すると予想
鳳も富田林も数人の募集だから住吉落ちで埋まるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
住吉、清水谷、和泉落ちの落ち穂拾いだろうな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
だんだんレベル下がる((+_+))
私たちは1.35の倍率だったから
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
別に、定員割れやから成績悪い子らばかりではないと思う。その学年によって倍率高くてもたいしたことない子らだらけかもしれないし、定員割れやけど成績良い子らがたくさんいてるかもしれないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
定員が割れてくると学校の偏差値は下がります。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
けっこう昔やけど鳳で学年トップやったけど、1浪して大阪教育大学やったよ。周りも現役で受かる子少なかったし、今の方がマシにも思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
今年の大学受験の結果が出始めています
鳳は今年も阪大ゼロだったようです
他の国公立はどうでしょうか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
鳳は昔から国公立の合格内訳を載せてないよ。理由は知らないけど。ただ、内部資料はある。関係者だけしか知らせないということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
国公立の内訳を胸を張って載せれるのは三国、泉陽だけてのは分かるけど、鳳と同じくらいの住吉、和泉も内訳載せてるしな
内訳載せない泉北みたいなことするから住吉、和泉の後塵を拝することになったんじゃないか?
誠意は大事、誤魔化しはあかん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
いやいや、住吉はもうすでに格上だよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
よその地域の人に来て欲しくないんだろうね。
載せないんじゃ選ばない。
定員割れでいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
もともと地元密着の学校だから周辺の上高や信太、郄石あたりと合併して中堅校として残ればいいんじゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
もともと地元密着の学校だから周辺の上高や信太、高石あたりと合併して中堅校として残ればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
今年2月に届いた校友会の会報には2023年の大阪公立大の合格者は21人となってましたよ。合格大学の内訳全て載っていて国公立は神戸大、広島大、和歌山県立医大、神戸市外大他73名合格。私立は関大141、関学49、立命34、同志社12でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
嘘はいけません
本当なら写真をupして下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
高校の偏差値って何を基準にしてるんですか?
五木の鳳の平均偏差値は64、ましてや60もないですよね。
だとしたら進学先の偏差値を平均したものになりますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
偏差値というのはある試験を受けた人の平均が50になるようにしたものです
分散などの概念もありますが、高校で習います
簡単に言うと賢い人ばかりが受ける模試なら平均点をとるのも難しいつまり偏差値50とるのも難しいということです
馬渕模試なんかがそうです
逆に進研模試なんかは賢い人はあまり受けないので平均点より大幅に上の点数をとれます
すると偏差値60などになります
馬渕偏差値50=五ツ木偏差値62くらいでしょう
鳳なら馬渕偏差値43で五ツ木偏差値56といったところでしょうかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
五木・・・57-58
https://www.shingaku-labo.com/shingakusakichosa

馬渕公テ90%ライン・・・45
(成績資料集に掲載されている最高値)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
今年受験の人3年間定員割れでの入学って言われ続けられそう。さらに偏差値下がりそうだから油断せずにできるだけ入試頑張って偏差値これ以上下げないで欲しい。去年関関同立240人くらいいたから維持できるようにして欲しい。合格発表の意味ないじゃん。あの感動を味わえない。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024年と今年なのにどこ情報だよ
ソース出したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024年は知らないけど、2000年以降で1人しかいないレアケース
医学部なんて無理
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
阪大は何人か出てるけど、医学部は私立を含めても難しいと思うけど頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
去年の阪大は0だったな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
徳島大学医学部目指す、いいじゃないですか!
国公立大学の理系を目指して勉強していたら無敵です
センター試験から共通テストに変わり、試験内容も複雑ですが、勉強することは1つも無駄になりません
まずは学校の授業、勉強を大事にしてください
基本が理解できていないと応用が解けません
そして、上位の成績をキープしてください
それぐらいの勉強量と精神力がないと国公立大学理系受験には耐えられません
理系の数学、物理は特に難しいです
文理学科の人でも文転することも珍しくないほどです
もしかしたら、国公立大理系を受験するには鳳高校で使用している教科書、問題集では網羅できないかもしれないので、塾で相談してみてください
乗り越える壁はたくさんあると思います
でも、やりがいはあると思います
本当に医療従事を目指しておられるのであれば不謹慎な発言になりますが、医学部を目指して勉強していれば、薬学部、農学部、理学部など応用がききますし、文系受験への文転もできます
工学部は、おそらく理科選択が生物では受験できないと思うのですが……
志が高く、立派だと思います
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
応援ありがとうございます!!
入試が今日で終わり、点数が高くても低くても一喜一憂せず高校の勉強を頑張ります!!
春休みは英語数学の復習をします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今の気持ちを忘れないでね!頑張って医学部に行ってくださいね!応援してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
鳳は阪大は1人いるかいないかだけど、外国語学部とか保健学科とか大阪公立大学と同じくらいの難易度の学部が多い
国公立も文系が多いし理系なら地方の公立大学とかだよ
阪大工学部とか大阪公立大の工学部はかなり厳しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
定員割れには驚きました
鳳と同じくらいの高校では定員割れは富田林くらいで他は高い高校も多いですね
明暗分かれました
少子化が進む今後は統廃合になるかならないかの争いになりそう
住吉1.33 夕陽丘1.23 清水谷1.21
和泉1.11 八尾1.08
鳳0.97 富田林0.96
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
開成セミナーの偏差値では住吉、八尾、富田林は60、清水谷、和泉が59で、鳳の56と同じなのは夕陽丘だけです、あと泉北も56です
そもそも比べる相手を間違ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
みん高偏差値60は鳳、山田、牧野
開成セミナーで鳳、牧野が56、山田が54だからそんなもんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
泉北が抜けてた

みん高偏差値60は鳳、泉北、山田、牧野
開成セミナーで鳳、泉北、牧野が56、山田が54だからそんなもんだな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
統廃合はなさそう。昔からある学校だし。。来年からは募集人数元に戻すだろうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/07(木) ]
元8学区の高校が総崩れ!
鳳ばかりが話題になっていますが、定員割れ続出です。高倍率は三国、泉陽だけです。
三国丘 1.47
泉陽 1.39
鳳 0.97
泉北 1.03
堺東 0.99
登美丘 0.96
高石 1.02
金岡 1.00
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
格差社会の厳しさを高校受験で知る時代ですね・・・
極一部の上位と大半の下層という現代日本の構図です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
三国のアドミッション以下勢は私立覚悟の他文理からの背伸び組
泉陽の全受験生の下位半分は本来の鳳、和泉受験層でしょ
本来の泉陽受験生層が私立無償化に釣られて桃山英数専願、帝泉S特進を専願変更で特待扱いにシフトしたから泉陽に空きができてそこが埋まってる状態
私立無償化とかワケわからんことするから起きた捻れ現象
私立学校救済にして公立高校潰しにしか見えん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
ここは妄想が多くてあてにならんな。
出願前は三国泉陽から落として来てるとかめちゃくちゃ言ってたし。
三国泉陽は併願で鳳より難しい私立高校を確保してるのに無償化された今鳳まで落とすわけがないことは誰でも分かる。
むしろ泉陽岸和田は無理だけど鳳和泉では物足りない人が無償化で専願で私立に進学して定員割れしたんだよ。
もう少し論理的に考えなさい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
私立無償化は中堅校の統廃合とのバーターですからね
不人気の中堅校は定員割れして統廃合して進学に力を入れている私立に任せるわけです
この学区では三国丘、泉陽だけは残り、鳳、泉北、登美丘、堺東などの中堅校同士で再編成になるでしょうね
一方で中堅校でも住吉、清水谷は人気ですので統廃合の対象には当分ならないかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
無理に中堅校を統合しなくても底辺校を閉校を続ければ自然に偏差値は下がっていきます。
今下がってきている高校はもう偏差値は戻りません。

大阪府はまだまだ府立高校をつぶす気です。
定員減らすというより高校数を少なくしたい。
少子化だから避けられません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
この数年で人気ガタ落ちしてるし
偏差値も下がってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卒業生@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
いつ間にか、みんなの高校情報での鳳高校の偏差値が60なっててびっくりした。一体どうした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
マジだった
流石に泉北、牧野、山田とか言う高校と同じというのは納得出来ない
同じ単位制の市岡でも61あるのに
単位制では鳳がトップだと思ってるけどな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
余裕で納得できる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
同じぐらいと思ってた富田林、住吉、八尾は60なんだな
清水谷でも59と鳳より上とは
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国公立を目指しさせすぎて、最終、関関同立も無理な事がわかり、その下に行くか浪人するかになってる現実。
そりゃあ偏差値も人気も下がっちゃうよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
倍率割れてて喜んでる人、危機感持った方がいい。受かった後がしんどいだけ。まだ受験まで日にちあるけどしっかり勉強を怠るな。大学受験だと生半可な気持ちでいくとマジで痛い目にあって、浪人だぞ。自分は鳳のTOP狙いにいってて、他の鳳に受験する人たちが落ちなくて安心とか言ってるの見ると自分の今までの努力はなんだろう。と思ってしまう。来年からは募集人数を減らして偏差値64に戻って欲しい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
これから鳳の偏差値下がる一方でしょ
普通に来年の偏差値57くらいなんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
鳳の英語の定期テストは問題文も全部英語だから差別化できるなぁって思ってたけどもしかして次の代の英語系のテストって問題文日本語表記になる??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
共通テストの英語すら全部英語ですよ
私立志望が多いから知らないのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上記に名前さえ書けば合格するなんて書いてるけど、そんなことないからな。受験生中で著しく成績が悪い人は定員割れでも落ちるよ。あくまでも入学許可の裁量権は鳳高校長にあるのだから。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
桃山S英数合格すごい。思い入れのある学校を選べる立場にあることに尊敬します。鳳高校を牽引していってください!やっぱり進学実績が人気を左右するのかなと思います。難関大学目指して頑張ろうって気持ちがわいてきました。高校受験も頑張ります。
受験生@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
↑の方へ
ありがとうございます!高校受験ということは中学生ですね!自分の見合った偏差値の高校に行くのも良いですが、1番はそこに行って楽しいかということ!!高校選びは慎重に!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
いままでなら入り込まなかった層が一部入り込むだけで、ほぼ大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
成績、上位層と下位層の差が激しくなりそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
定員割れ嬉しいけど、なんか今までめちゃくちゃ頑張ってきたのに定員割れしたから当たり前に入れるって思われるのめっちゃ嫌なの自分だけですか^_‎^;
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
記念受験する人って一定数いるからビリは金岡とか堺西とかのレベルじゃないかな
二次募集するのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
富田林も定員割れ
富田林は募集定員も少ないから鳳より深刻
八尾は1.08倍だし鳳と同じ偏差値帯の高校は生徒集めに苦戦してるね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
というよりそもそも入学定員が大杉ということや。来年からは280人に減らすべき。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
堺西レベルであろうと鳳高校生であることに変わりありません
臆せず頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
数年前の受験生の私も悔しいです。私は他行を受験しましたが友達が鳳だめでした。鳳行きたくて頑張ってたのに。なんて言葉かけていいかわからなくて一緒に泣いたのに。誰のせいでもないけど、当時を思い出して悔しくて泣ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
運も実力のうち。まあ仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved