教えて!鳳高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
入試の当日点が450点だったんですけどめちゃくちゃ低いですよね、、、
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
3年後の現役国公立は30人ぐらいになってそうだな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
上が私立に抜けた?上の倍率は言うて変わってませんが笑笑
下の高校の倍率が1ぐらいです。上の高校の倍率は変わってませんよ。言っている意味がわかりますか?下が私立に抜けたんです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
上が私立に抜けた
去年までの鳳最上位は桃山文理などを併願してたけど専願にしたら桃山英数に行けるからそうした
今年鳳に入ったのは専願にしても良い私立に入れない層
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
五木偏差値60以上の上位層が私立へ抜けたという事。今年の新入生は上でも60未満だから、3年後の関大合格者数がガタ減りするかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
去年までとは明らかに異なる層が入ってきて、動物園状態になっていなければいいが・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
ゆうて去年も1.04やから変わらへんやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
言うて、当日点300超えがゴロゴロいます。
割れてるため,下をみるとすごい低い人たちもいますが、授業は静かで真面目に答えてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/18(木) ]
3年です、桃山 文理で併願合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ヤフーのトップ記事にもなってます

「これほどとは…」公立高で70校の定員割れ 激震の大阪府教育庁、私学無償化策の波紋
大阪府で4月から高校授業料が段階的に無償化される影響を受け、受験生の公立離れが加速している。大阪府内では今年、私立高を第1志望とする専願者は31・64%となり、過去20年で初めて3割を超えた。一方、公立高志願者は現行の入試制度が始まった平成28年度以降最少となり、府内公立高の半数近い70校が定員割れとなる事態に。大阪の教育界は無償化ショックの波紋が広がっている。

とのこと
予想通り私立専願で抜けてたようですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
今の中学生の親世代は、公立暗黒時代に中学生だったから、公立への不信感が強いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
来年280になったとして埋まらなかったらいよいよ統廃合へのカウントダウンだな
来年も320だったら潰しにきてると思っていいだろう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/30(土) ]
↑定員って学校側が決められることじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
定員は大阪府が決めます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
合併案
鳳と登美丘
和泉と佐野
泉北と堺東
高石と金岡
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
上は三国泉陽崩れから下は誰でもうかるだろうからめちゃくちゃ差が開くでしょうね。
先生も教えるの大変そう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
二次募集9人に対して2人しか集まりませんでした(;゚Д゚)
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
高校受験では鳳>富田林ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
富田林が高校入試のみだった2020年
鳳の圧勝です

2020大阪公立−旧帝一工+神戸+市府+国医の内訳(計10人以上)
※国医は重複含む、合計は重複除く
☆は公式発表済み
高校名 |卒業| 東 | . 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 市 | 府 | 国 | . 合 |
−−− |生数| 大 | . 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | 大 | 医 | . 計 |
北野-- | 357.| 11 | 100 | -3 | 53 | 15 | 36 | 15 | 17 | 27 | 268 |☆
天王寺 | 360.| -3 | -77 | -- | 52 | 16 | 41 | 29 | 27 | 24 | 261 |☆
茨木-- | 317.| -2 | -25 | -3 | 69 | 10 | 37 | 29 | 20 | 12 | 204 |☆
大手前 | 353.| -3 | -19 | -4 | 53 | -6 | 38 | 25 | 20 | -8 | 176 |
三国丘 | 358.| -3 | -15 | -1 | 38 | -5 | 36 | 31 | 31 | -5 | 163 |☆
豊中-- | 356.| -- | --6 | -1 | 57 | 12 | 33 | 21 | 19 | -6 | 155 |☆
高津-- | 357.| -- | -10 | -- | 31 | -6 | 34 | 38 | 22 | -2 | 141 |☆
生野-- | 349.| -- | --5 | -1 | 32 | -7 | 13 | 39 | 29 | -3 | 129 |☆
四條畷 | 356.| -1 | --8 | -1 | 37 | -4 | 37 | 18 | 20 | -1 | 127 |☆
泉陽-- | 359.| -- | --- | -- | 10 | -3 | -3 | 32 | 24 | -4 | -76 |☆
岸和田 | 356.| -- | --1 | -- | 15 | -2 | -8 | 18 | 18 | -3 | -64 |☆
春日丘 | 320.| -- | --1 | -- | 10 | -3 | 18 | 16 | 12 | -1 | -61 |☆
千里-- | 307.| -- | --1 | -- | -8 | -- | -9 | 17 | -8 | -1 | -44 |☆
池田-- | 394.| -- | --- | -- | -4 | -1 | -7 | 10 | 14 | -2 | -38 |☆
寝屋川 | 455.| -- | --1 | -1 | -5 | -- | -3 | -9 | 14 | -- | -33 |☆
鳳---- | 315.| -- | --- | -- | -1 | -1 | -2 | 11 | 11 | -- | -26 |
住吉-- | 276.| -- | --- | -- | -3 | -2 | -- | -7 | 10 | -1 | -23 |☆
箕面-- | 391.| -- | --- | -- | -7 | -- | -3 | -5 | -6 | -1 | -22 |☆
八尾-- | 317.| -- | --- | -- | -2 | -1 | -1 | -7 | -8 | -- | -19 |☆
和泉-- | 397.| -- | --1 | -- | -1 | -1 | -3 | -3 | -9 | -- | -18 |
三島-- | 356.| -- | --- | -- | -1 | -- | -5 | -4 | -3 | -1 | -14 |☆
富田林 | 236.| -- | --1 | -- | -1 | -- | -- | -5 | -7 | -- | -14 |☆
清水谷 | 318.| -- | --- | -- | -- | -- | -2 | -2 | 10 | -- | -14 |☆
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
中学受験のがり勉部隊の実績を高校受験組の手柄にしちゃいかんよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
トンダリンにマウント取るのに必死なやつ多い笑 中進生は富田林高校の生徒じゃないとでも?ていうか他校に必死にマウント取ろうとしてんの鳳くらいやで。未だに富田林や住吉や八尾と同格って言い張ってるし、コンプレックスの塊なんやろうね、可哀想に。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
鳳は富田林高入生にはダブルスコアつけてるな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
過去のデータ出すのもええけど、ダブルスコアのトンダリンの実績と今年の鳳の実績ほぼ一緒やん笑それはどうなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
過去のデータで他校にマウント取ろうとして鳳の実績が下がって来ているのが証明されただけやん。墓穴掘ったな笑 それにしてもここまで他校にマウント取ろうと必死なんは春日丘と鳳の掲示板くらいちゃう?逆にそこだけは尊敬するわ。因みにみん高の偏差値なんで鳳は急降下したん?夕陽丘の下にいてるんやけど…今まで同格やて主張してた八尾や住吉、富田林、清水谷が遥か上になってるんやけど、なんでなん?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
みん高の偏差値はどこからの提供かわからないから信用できない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
定員割れなので みんな合格かな。またレベルさがるね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
1人だけ落ちてましたよ
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
マジっすか‼️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
おそらく欠席だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
欠席者は学力の低い人だらけに嫌気がさして受かった私立に決めたのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
欠席やなくてホンマの不合格ちゃう?著しく悪い成績やとやっぱり落とすやろ。入学しても成績不振で留年、退学は嫌やろうし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私立にしたんじゃない?
専願にしたら優遇制度があるから。とか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
意外にも桃山か清教の上のコースに合格→鳳に行くか迷いが生じる→鳳が定員割れだと知る→鳳の入試欠席→私立に進学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
今年受験の人3年間定員割れでの入学って言われ続けられそう。さらに偏差値下がりそうだから油断せずにできるだけ入試頑張って偏差値これ以上下げないで欲しい。去年関関同立240人くらいいたから維持できるようにして欲しい。合格発表の意味ないじゃん。あの感動を味わえない。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024年と今年なのにどこ情報だよ
ソース出したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024年は知らないけど、2000年以降で1人しかいないレアケース
医学部なんて無理
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
阪大は何人か出てるけど、医学部は私立を含めても難しいと思うけど頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
去年の阪大は0だったな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
徳島大学医学部目指す、いいじゃないですか!
国公立大学の理系を目指して勉強していたら無敵です
センター試験から共通テストに変わり、試験内容も複雑ですが、勉強することは1つも無駄になりません
まずは学校の授業、勉強を大事にしてください
基本が理解できていないと応用が解けません
そして、上位の成績をキープしてください
それぐらいの勉強量と精神力がないと国公立大学理系受験には耐えられません
理系の数学、物理は特に難しいです
文理学科の人でも文転することも珍しくないほどです
もしかしたら、国公立大理系を受験するには鳳高校で使用している教科書、問題集では網羅できないかもしれないので、塾で相談してみてください
乗り越える壁はたくさんあると思います
でも、やりがいはあると思います
本当に医療従事を目指しておられるのであれば不謹慎な発言になりますが、医学部を目指して勉強していれば、薬学部、農学部、理学部など応用がききますし、文系受験への文転もできます
工学部は、おそらく理科選択が生物では受験できないと思うのですが……
志が高く、立派だと思います
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
応援ありがとうございます!!
入試が今日で終わり、点数が高くても低くても一喜一憂せず高校の勉強を頑張ります!!
春休みは英語数学の復習をします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今の気持ちを忘れないでね!頑張って医学部に行ってくださいね!応援してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
鳳は阪大は1人いるかいないかだけど、外国語学部とか保健学科とか大阪公立大学と同じくらいの難易度の学部が多い
国公立も文系が多いし理系なら地方の公立大学とかだよ
阪大工学部とか大阪公立大の工学部はかなり厳しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
数学が20点台で本当に焦ってます、
数学の上げ方教えてください😿
五木とか受けてなくて詳しい偏差値は分からないんですが、私立入試は浪速の1類合格しました。鳳に合格できる可能性はありますか、??
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
数学が20〜40点、英語国語が40点後半、理社が70点台です。内申は0.6倍して240ほどです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
数学はC問題といえど30後半はとれると思うな〜
数学はとりあえず大門1の(4)ぐらいまでは全問合わそ。
整数問題はやらなくていい!!
求め方書くやつは慣れるのみかなー。俺求め方今めちゃめちゃ解いてるけど、だいたい書き方一緒!次に大門3正直大門3は満点いけるよ空間図形も慣れかな〜
とりあえずお互いに頑張ろ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
俺の周りで鳳受ける人はみんな浪速の1類だから、そこは心配ない!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
あ、点数書いてたんだ。その点数ならぜんぜん
受かる方だとおもうぜー!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
丁寧にありがとうございます!!まずは数学30点目指します!⭐️お互い絶対受かりましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
鳳はc問題ですが、R館のV特訓の対象になりますか?
塾選びをしている最中ですが、ネットを検索していると、天王寺や三国の合格者が「V特訓のおかげでc問題が簡単に思え合格できました」的な内容を見かけるので、同じくc問題の鳳志望者にもV特訓を受ける機会がほしいのですが、鳳志望者でV特訓を受けれている人はいますか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
新しいものに飛びついて一時的に上がることはよくある
鳳も単位制初年度の卒業生は過去最高を記録したが3年くらい経った頃には元通りだった
富田林も今年から3年くらいがピークで元通りだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
ホンマに昔から鳳の関係者はマウント好きやな!人間の負の部分全開って感じで見ててオモロイけど。たまに切なくなるわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/12(火) ]
↑確かに!八尾とか住吉とか富田林ではあまり見ない書き込みが散見されて笑ける!!よっぽど他校を下に見て安心したいんやね!大丈夫よ、自信を持とうぜ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
また住吉か富田林の書き込みが再開したのか
バレて一時控えてたようだが
内緒さん@在校生 [ 2023/10/01(日) ]
現役生やけど、この書かれてる高校の中では断トツで鳳下やで、
確かに全部c問題やけど住吉とかと比べると全然下。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
来年から富田林も英数国3教科C問題ですよ。
鳳は格下の和泉が英数国 C問題にしているから、ここで1教科でもB問題にしたら、和泉に負けたことを認めることにつながるので、学校のプライドを賭けて英数国 C問題は変えないでしょう。変えるとしたら泉陽が1つB問題にした年か、その次の年でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
入学生の学力を冷静に判断したら英国C問題、数B問題が適切なのは明らか。ただ、学校側は、高校の数学の授業について行くのにB問題レベルでは足らないと判断しているのだろう。又、入試問題を簡単にすると学力が劣化していくという恐怖感もあるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
英国c問題が妥当だと考えると、文頭/質問者の“V特訓でc問題対策を受講”することは必要になってくるだろうから、R館でAクラスに入塾できるよう頑張ってください。
Aクラスに入るのがどれほどの難易度なのかは知りませんが、北野や天王寺に合格する人もいるようなクラスなので大変だとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/15(木) ]
鳳高校の下の方の成績の人はどこの大学に行ってるんですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あじょり@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
野球部顧問・・・・・・・・・・ 贔屓半端ない
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
贔屓じゃなくて単に実力がないから試合に出れないだけやろ
こんなとこにグチグチ書くなよ
格好悪すぎや
内緒さん@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
カッコ悪いのあんたやん。知らんのに言うな
訴えるぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
相性あるから 人間なんで。先生も
贔屓ない教師はいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
先生贔屓ありあり。それは野球に限らず勉強にも
関係します。でも運動部の監督って基本
自分の好きなやつ贔屓する。
人間なんで相性あるよ。これは絶対にあるから
我慢するしかない。会社でも贔屓あるし
相性あるから 勉強だと思ってほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
試合に出れないのは試合に出るレベルにないから。
ただそれだけやろ。もっと練習しろよ。
先生のせいにするなよ。
ホンマ格好悪すぎるって。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
真剣やん 青春??
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]

確かに 大人になればわかるよ
その気持ち 忘れないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
速報!
やっと正式に進学実績が出ましたね!
なんと今年は国公立現役は65名、関関同立も238名と今年はエリート揃いでしたね
過去10年でも三指に入ります!
去年分も出ていますが去年も54とそんなに悪くありませんでした
なぜ去年更新なかったのか分かりませんね
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
盛り上がってるところ申し訳ないですが、ぼちぼち昔話は終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
鳳・泉北・堺東というライバル関係が学区撤廃で鳳・住吉・和泉・八尾が新ライバルになったんだな
学区撤廃前は実績が似通ってても互いに意識しなかった高校同士が意識し合うのは良いことだ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
意識してんのは在校生よりも関係者やろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ライバル?富田林は?残念ながら住吉も八尾も鳳の事は特に何も思ってないと思うけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
何も思ってないどころか鳳の存在自体知らない人が多いんじゃないかな。学区がなくなっても、地元しか関心がない人は多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
偏差値 富田林=八尾=住吉=鳳→ライバル
実績 富田林>>八尾=住吉>鳳→ライバル?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
今年は頑張った方やけど、それにしても、成績上位がいよいよいなくなって阪大合格者も出なくなってしまった。寂しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]

国公立大学合格者数 2023年

三国丘291

岸和田152
泉陽高150

鳳高校 73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
鳳高校に入りまったく勉強しなくなった息子
何がかわった???
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
現役進学の国公立50、関関同立50、産近甲龍50は調子の良かった数年前の話でHPで進路公表出来なかった去年はこんなにも進学できてないだろ。
国公立40、関関同立40、産近甲龍60とかじゃね?
今年は関関同立は多かったけど国公立50はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
鳳高生の大半は部活引退後から受験勉強を始める。だから、3年になっても勉強していない子はかなりいる。部活引退後では手遅れなのは分かりきってるのにね。毎年同じ事の繰返し。
それまで定期テスト前の付け焼き刃でしか勉強していないから、受験勉強といっても何から手を付けたらいいかわからない。そこで、目の前の課題をこなしつつ英単語や熟語を覚えて大学入学共通テストを迎える。
大半の現役生の時よりも勉強はそんなところかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大半の公立がそうやって
問題は部活引退からやっても産近甲龍すら受からないのが多数派てことだろ
能力の問題かやり方の問題かその両方か知らんけど
鳳は中堅高校と言われるが中堅大学である産近甲龍に過半数が届かないとなるといよいよ中堅高校とも呼べなくなる
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
また何でも部活のせいにする卒業生が登場かよ。
鳳の部活はそんなにハードちゃうやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
変に拘束時間が長い部活が多いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございました。たくさん。
2年になりましたが全く勉強しません。テスト前日のみ。学校や部活は関係なく 本人自身のやる気がなくなってます。周りの影響か塾すら行かないと。
鳳はすこし余裕で受験した高校です。
英検も1年で取得できたのに 親からすれば
もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
実績を見れば分かる通り産近甲龍は上位でないと入れません
周りと同じことをしていれば結果は高校の実績通りに落ちつきます
良くて近大、平均的にはもっと簡単な大学に入ることになります
それはそれでいいという考え方もあります
大学が全てではないですか関関同立未満になると露骨に就職で不利になる企業もあります
上位でないと合格出来ない近大でも就職で不利になる可能性があるのです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
まず、本人に大学へ進学する気があるのか尋ねてみては?進学する気がないなら高卒で就職させればいい。進学する気があるなら志望大学学部を尋ねて勉強するように促す。目的なしにただ勉強せえでは勉強しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved