教えて!堺東高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
食い意地@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
無事終わりましたね😢
手応えどうでしたか、、?個人的には数学が難しかった気がします😭受かってるか不安すぎる😱
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
ようやく受験も終わりですね!!私は、理社が不安です…
あとはもう祈るしかないですね…良い結果なのを祈りましょう!!
食い意地@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
今回理社むずかったですよね!?もう300点あるか不安で仕方ないです😭笑笑
17日までが長い😱受かってることを祈っときます笑笑
デブ玄斗@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
意外と簡単だったね
食@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
まじか、、簡単って思えるのがすごいです😇
340点以上とか上位合格ですよね絶対😑😑まだあの中でマシなの国語だけ🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/25(日) ]
内申点は1年36 2年36です定期テストは380から400ぐらいです 英検は4級持ってます。でも英語の点数がだんだん下がってきて自分ではやばいと思ってます一学期のテストで英語の点数が69点でしたこの成績でも大丈夫ですか? 自分は国語が苦手でしんどいですなんかいい勉強方法はないですか?
堺東高校に入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/31(土) ]
今年入学したものです。内申は1年37、2年36、3年38で、私も定期テストは大体390から420くらいでした。英検は持っていませんでした。
入試に大事なのは、特に3年の成績プラス入試の成績です。なので、現段階では何とも言えません。英検はとっておいたほうが良いです。入試の英語の点数が階級によって保証されるので入試に有利になります。(3級以上が対象だったと思います。違っていたらすいません)
一度、去年の過去問を解いてみて、320点ほどあれば受かるかと思います。もし、320点以下であっても特に焦ることはありません。この夏から受験勉強に取り組めば必ず受かります。
ちなみに私は、2月ころから受験勉強を始めましたw
私のは絶対にマネしないようにね!来年堺東高校で待ってます
内緒さん@在校生 [ 2021/09/10(金) ]
同じく今年入学した者です!!
私は1,2年の時提出物をサボりまくっていて内申は1年が30、2年が29で、3年は38でした。定期テストは地域でレベルの高めの公立中学で320〜380位でした。2021年度の入試で素点280点程で受かっています。ですが大分ギリギリで受かっているので290~300はあった方がいいと思います…
国語は正直自分にあった問題が出るかの運だと思うので、漢字や古文の単語など勉強すれば点を取れるところは勉強しておいた方がいいです。あとは息抜きの時間に小説や論文を読んで長文に慣れる様にしていました。これは結構役に立ちました。
受験勉強は本当に早めから取り組むべきだと思います。頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/09/16(木) ]
実力テストでは5教科なんぼ取れたら大丈夫なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
学校によって難易度が違ったりするので答えられません!でも、平均点よりも少し上をとれればいいかなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
皆さん今日お疲れ様でしたっ‼
私は国語数学が自信あるけど社会無いです。
皆さんどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
私は英語・社会が自信ないです笑
それぞれ50あれば十分です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
内申202点、去年の過去問270、総合点580/900で合格すると思いますか?当日、点数とれる自信がありません…
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
私は内申198、去年の過去問数学国語の作文を抜いて224です。
良ければ参考までにどうぞ!!
ちなみに私はこの成績やと学校の懇談で五分五分って言われました…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
数学国語の作文を入れると過去問の点は同じくらいになりそうですか?
今年は18人落ちるみたいなのですが、そちらの学校で堺東受ける人で、内緒さんより成績?が下の方っていますか?
R@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
割り込み失礼します。私の姉が堺東高に過去に受かった人なんですが、内申やテストの点数を聞いてみたところそれぐらいより下くらいでも受かってましたよ。その時の方が倍率高かったですし、確証は無いですが受かると思いますよ!!頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
ほんとですか!?少し気が楽になりました!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
えっと点数あげた者です!
同じく受ける男子が186…とか言ってたと思います!
合格に向けて頑張りましょ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
返信ありがとうございます
落ち着いて受験できそうです
お互い合格できるように頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
去年の過去問がってことですよね
そうなんですか!ありがとうございます
落ち着いて受験できそうです
お互い合格できるように頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
今年新中3で親にもそろそろ勉強しろと言われてますが初めての受験なのでどう勉強したらわかりません。合格したひとは定期テストの点数とどのような勉強していたのか教えてほしいです。未来の先輩方力貸してください!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
勉強は今からした方が絶対後悔しません!!!
これだけは言えます。⬆
私は「今は行けるやろー」と思いながら、過ごしていましたが、後々気づいてほんとに後悔しました。
なので後悔したくなければ、今から1日に少ない時間コツコツでいいから、勉強はしてください!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
定期テストは380~410辺りで、実テは320~350取りました。
数学はひたすら計算して慣らして、
英語は、定期テストの時は文法はほぼ大丈夫だったので単語だけ覚えて、入試が近くなってきてからはひたすら長文読解&英作をしてました。
国語は覚えてないです。笑 文法を暗記してたぐらいかな…?
社会と理科は、、暗記。それだけ。
自分は正直に言うと家では殆ど勉強してなかったです。
入試前日にゲームしてましたしね笑
だからといって私みたいに怠けちゃダメですよ?
そのかわりに夏期冬期講習では物凄い量の講座も取ってましたから。。
辛いでしょうけど後悔はしないと思うので頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
私は学校の定期テストは350前後、実力テストは300前後だったのではっきり言ってやばかったです、塾にもやばいかもしれないと言われてましたがなんとか合格できました!数学は計算はミスなく解けるようにする、英語は最初は文法や単語を覚えてましたが一月くらいからは長文の読解をした方がいいと思います!国語は古文と漢字は取れるようにすることと、記述は部分点を取れるようにすること。理社は暗記なんでとにかく覚える!でもどの教科も自分の苦手を少しでも克服することが大事かと思います!私はまだ時間あるわ〜とか思って最後後悔したので今から勉強しとくことをお勧めします!あとやっぱ塾は行ったほうがいいかもです!行かなくて行ける人もいますが笑笑 勉強続けることは本当にしんどいですが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/30(月) ]
春休みの国語の宿題についての質問です
ページ2〜23 と書いていますが、本誌の23ページまでですか?ノートの第23回までですか?
知っている方、もう宿題をされた方、返信お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
私はノートの左端に数字が書かれているのでその、23のとこまでするのかと思っていました!違うんですかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
みなさん、入試どうでしたか?取れましたか?教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
国語と理科と社会は自信あるけど数学英語わからないです笑
どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
数学エグかった笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/11(水) ]
私は理科と数学がやばいです!4.5億年前の問題訳が分からなかったです!証明一応書いたけど、合ってる自信全然ないです!返信ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
みなさん…自己採点してみましたか?
5教科低く見積もって200〜220しかないです
みなさんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
理科がやばいです…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
5教科どのくらいありましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
5教科どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
部分点、英作文、国語の作文を抜いて二百七十ありました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
みんなそれぐらいですか…?
はぁ。これは落ちたわ
○@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
私は200点もあるか分かりません、きっと落ちるなら私です!安心してください😭
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
やめてください!そんなこと絶対ないです!!
絶対に私よりできていますよ!
○@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
お互い受かってたらいいですね❤是非お友達になりたい!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
ですねですね!!!
部活とか入ったりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/19(金) ]
堺東高校に行きたい中3です。
私は数学が大の苦手です、
五ツ木テストでもE判定でした、今通っている在校生の方は苦手科目とかありましたか?教えてください。
ななな@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
苦手科目はあった。けどそれでも入試では苦手でも最低は45点、得意な科目は60以上はとらないとギリギリかな(入試は90点満点)。多分受験してくる人は模試でもA,Bとってる人たくさんいると思うし、安全みて登美丘や鳳頑張ったら行けるぐらいの人が堺東受けるっていうのも余裕でありえる。今の状態ではかなり博打ですね。
匿名@在校生 [ 2018/10/21(日) ]
私は最後の五木のテストでもずっとE判定でした。受かる確率はほぼないと言われて本気で頑張って合格しました。私も数学がとても苦手で当日のテスト30点もありませんでした。しかし周りの賢い人でも30点ない人はかなり多かったです。テストの点数が低くてもみんな低ければ平均も下がるので同じです。今からなら全然間に合います!勉強は大変ですがとてもいところです、頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2018/11/02(金) ]

今年の数学B問題は簡単でしたので、30点はないでしょう。
平均は50点くらいだと思います。昨年の数学がめちゃ難しかったみたいですが、、、。
その年によって、問題が違いますので、皆が悪ければですが、受かる気でいくなら、苦手を少しでも上げるように頑張ったらいいと思います。
私は、数学は得意で80点代でした。苦手な国語も頑張って50点代とれました。いつもは、30点前後でしたが、、、。
赤本何回もといたら大丈夫ですよ。まだまだいけます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
登美丘と鳳一緒にしちゃダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
ほんまですね。
登美丘と鳳は、偏差値全然違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
A判定振り切ってる子(グラフに表示されない)も入学してるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/07/08(日) ]
普段の宿題が多すぎて手が回りません…。
成績を狙っているのでしっかりとやりたいと思っているのですが、ひとつひとつ真面目に取り組むと本当に勉強ばかりで、睡眠時間も少なくなってしまいます。甘えなのかもしれませんが、少しは遊びたいし、ちゃんと寝たいですし、、、。
成績上位の方や宿題をちゃんとこなせている方々はどうしているのでしょうか?あまり頭が言い訳ではないので授業を真面目に聞いていても帰ると忘れていたりしてささっと宿題を解くことが出来ないのです…
この宿題の量は苦手な所の復習ができず、宿題に追われるだけでどんどんわからないところが増えていってしまうだけだと思います。
良ければいい方法をおしえてください!!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
まず一言、勉強の仕方があまり良くないのでしょう。
計算が多くどうしても時間がかかってしまう数学を例に挙げます。
数学を効率的に勉強をする為には、各分野の基本問題を1問だけ解く→解答を確認する→正解した分野は解き方が合っているかを確認してから標準問題を同じく1問だけ解く。不正解だった分野は解答、自分の解、ノートを確認して理解した上で標準問題を解く→正解した分野は問題なし、最後の確認で1問だけ解いて他は答えを写す。不正解だった場合は理解出来る様になるまでノート、問題と睨めっこ(3〜5分で理解出来なければ、基本だけ憶えてその分野はパス)。恐らくかかる時間はそこまで変わらないと思いますが、「勉強」と「宿題」の両立が出来るという点では効率的です。
暗記計の科目に関しては特に言うことはないですが、強いて言うならテスト形式で確認していくことが大切ですね、こちらのやり方も時間はかかってしまう代わりに、より頭に定着するのでオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
解答ありがとうございます。
具体的な例でとっても理想的です。
私の効率の悪さももちろんあると思います。
でも、一問理解しても、応用問題は無限にありますし、
毎回の小テストもあります。数学だけでなく他教科も容赦なく永遠に宿題が蓄積し、答えを写す作業も煩わしく思い、罪悪感さえあります。。。どうしても、学校に合わせるとストレスも重なって、自分の苦手を潰せない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/15(日) ]
応用のあらゆるパターンを理解して解き切ることの出来る生徒はほんの一握りだけしか居ないので、応用問題は捨てても問題ないです。(定期考査レベルで発展問題を中心に出題される事は無いです、基本、標準を中心に出題されます)
1.2年の間は基本と標準問題を理解し、応用問題、発展問題は考査や入試の際に必要になるかどうかを先生に聞くことで必要なものだけを理解していくことで十分です。
宿題をするには合間の時間を活用することが大切、解答を写すことに罪悪感を感じる必要もありません「私は楽をする為に最初から写しているわけじゃないから、別に悪いことはしていない!」と胸を張りましょう。
一応ここまで回答はさせていただきましたが、この手の問題に関しては学校の関係者や生徒以外に完璧なアドバイスは出来ないので、先生や親しい友人に聞かれるのが最も良いと思います。
さく@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
私も数学やばいなーって思いますよ!
国語とかも英語も小テストだらけでその上に宿題ですもんね!頑張りましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

堺東高校の情報
名称 堺東
かな さかいひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 590-0113
住所 大阪府 堺市南区 晴美台1丁1-2
最寄駅 2.2km 大阪狭山市駅 / 高野線
2.2km 泉ヶ丘駅 / 泉北高速鉄道線
2.3km 狭山駅 / 高野線
電話 072-291-5510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved