高校受験ナビ
検索
泉陽天王寺生野清風南海大阪教育大学附属高等学校平野校舎大阪星光学院大谷大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎明星四天王寺
公立
共学

三国丘高校

みくにがおか
偏差値 72
三国丘高校のいいね2793
2195件の質問と17391件の回答
概要
大阪府立三国丘高等学校は、大阪府堺市堺区に所在する公立高等学校。1895年に開口神社内を仮校舎として創立された大阪府第二尋常中学校(のちの大阪府立堺中学校)を起源とする。大阪府立高校の中では歴史の古い学校のひとつとなっている。全日制課程は普通科高等学校として出発したが、2011年度から大阪府教育委員会の進学指導特色校事業の対象校となり、普通科に加えて文理学科が設置された。普通科・文理学科の併設を経た後、2018年度入学生より文理学科に一本化された。 - つづきを読む
合格祈願 合格祈願する?
  • 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
三国丘高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます
新しく質問してみる

新しく質問(三国丘高校の掲示板)

具体的な質問が回答を得やすいです。 [ ヒント ]
並べ替え
    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      女子の水泳って授業と補習どちらの方がキツいですか?補習の内容や、去年や一昨年はいつあったかなども教えていただきたいです。

      2件の回答移動
    • 内緒さん@卒業生

      言い忘れてた。補習内容は一回休むごとに25mを10周とかだったはず。

    • 進学先1

      内緒さん@中学生

      こんにちは😃
      来年受験します!
      志望校選びに堺から通える進学校の合格実績を調べてるのですが三国丘だけ今年の実績に更新されてないのですがヤル気有るのですか😠

      4件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      東大+京大+阪大+神大+大阪公立大合格者数2026
      & 合格者平均五木偏差値 2026/6/2
      ーーーーーーーーー
      北野高258 72.5
      天王寺221 70.0
      三国丘199 68.5
      茨木高194 69.0
      大手前126 66.5
      ーーーーーーーーートップ5
      豊中高... ...100字以上

    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      中間考査終わりましたね。学年30位以内に入ろうと思ったら合計何点ぐらいとらないといけないですか。平均点が高くてびっくりしてます

      2件の回答移動
    • 内緒さん@質問した人

      まだ希望校は決めてません

    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      リボンの改造ってどうやってするんですか!?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      至急です
      水着のサイズ替えって高校内でできますか
      まだ使ってません

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      今年は何人まで文化祭呼べるんですか??

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      大岡紅葉@一般人

      課題をギリギリまでやりはります人はおりますのん?

      0件の回答開閉
    • 学校生活1

      内緒さん@一般人

      三国って水泳やっぱり厳しいですか、私は本当に水泳ができないのですが。

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      厳しくはないけど、クロールは泳げること前提で授業は始まる。平泳ぎからやっと1レーンだけ泳げない子用に設置される。

    • 学校生活6

      内緒さん@在校生

      1年です。憧れの三国へ入れたのはいいけれど、勉強が中学のときより異常に難しくなったのと、周りは自分より賢い人ばかりで、もうすっかり凹んでしまってます。ゴールデンウィーク明けたら不登校になりそう…です。先輩方はどうやって乗り越えて来ましたか?

      3件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      他人と比較するな
      昨日の自分より進歩してたら成功
      3年間それを繰り返せば良い

    • 学校生活1

      内緒さん@在校生

      何回遅刻したら指導みたいな制度ありましたよね??

      2件の回答移動
    • 内緒さん@在校生

      そんな指導されたら、余計、遅刻しそうで逆効果…

    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      NASAやフィリピン、オーストラリアなどの海外研修は一年生は行けないのですか?いけるのでしたら説明会のおおよその日程なども教えてほしいです!

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      1年生の校外学習はどこいくんですか?

      0件の回答開閉
    • その他1

      内緒さん@在校生

      NASAの研修ってどれくらいのお金がかかりますか?

      1件の回答開閉
    • 内緒さん@在校生

      60万ほどって聞きましたよ!

    • 高校受験

      内緒さん@一般人

      来年定時制に通いたいと思っています。
      在校生の方に聞きたいことがあります。
      1.在校生はどんな方が居ますでしょうか?
      2.先生は優しいでしょうか?
      3.受験は面接ですか?それともテストがありますでしょうか?
      教えていただけると光栄です🙇‍♂️

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@在校生

      1年です。
      JAXAの研修は1年しか行けないのですか?
      行きたいけど、色々と忙しく、来年行けたら行きたいと思っています。

      0件の回答開閉
    • 学校生活2

      内緒さん@在校生

      三国で鉄緑会に行ってる人って
      どれくらいいますか?

      5件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      鉄緑通ってた卒業生さんの言う通り!
      『その意味でたかが高受勢しかいない馬渕や立志館の順位を基準にきゃっきゃしている連中から離れ、大学受験界隈の残酷な現実を早い段階で知ること』
      ↑これがイヤミに聞こえてるうちはヤバいで。 ...80字以上

    • 進学先1

      内緒さん@一般人

      三国は医学科目指す生徒少ないですか?それとも届かないのですか?今年は国公立医学科合格者6名でした!

      2件の回答移動
    • 内緒さん@一般人

      ↑の富田林高の記入位置、こまかいことですが・・・。
      三国丘ー06名
      富田林ー05名

      千里金蘭ー05名
      四天王寺ー?名 ですね。

    • 部活動

      内緒さん@中学生

      中3です
      入学したら野球部に入りたいんですが塾などに通っている人はいますか。
      また、どのような塾に通っていますか

      0件の回答開閉
    • 部活動

      内緒さん@中学生

      中3です
      野球部に入りたいと思ってるんですが塾に通う時間などはありますか?
      また、どのような塾に通っていますか?

      0件の回答開閉
    • 学校生活

      内緒さん@一般人

      オーストラリアかアメリカNASAの海外研修に行きたいです。
      両方行くのは厳しいですよね?
      人数がオーバーした場合(絶対すると思いますが)は両方面接ですか?
      だいたいの倍率も教えて欲しいです

      0件の回答開閉