三国丘70回生先輩 601字:僕の受験勉強は私学受験で、清風南海ムリ、と先生に言われた一月の進路決定懇談からだった。悔しかったし後悔もした、なんで勉強せえへんかったんやと…、僕は医師を目指しており、私立は悔しさもあり、清風高校の理?6か年編入コースに受かれた。だが、公立の受験校、中学が提示してきたのは、安全圏は鳳、背伸びして泉陽、三国は絶対無理‼(五木…E判定、立志舘…D判定 中三からスランプに落ちた、中二の時は立志舘で三国B判定) 私立の時以上に悔しかった。私立の時はまあそこまで争わずに引いたが、公立は半ば喧嘩だった。「絶対、文理学科に前期で受かるんで大丈夫です。」そう言って僕は三国に出願し、それから受験日まで、英語国語は最低ラインまで何とかあげ、数学をトップクラスにした。その際、中学の先生や立志舘の先生方は遅くまで僕を指導してくださった。この場において感謝の気持ちを述べたい。そのおかげで僕は大阪府立三国丘高等学校文理学科に合格することができた。(ちなみに僕は高石市の中学で内申123点だった。) 中学生のみなさん、三国を目指す君‼絶対に夢をあきらめないでほしい… 最後に笑うのは、思いを強く持ち続け、頑張った人‼ 僕はスタートが遅かった分かなりしんどかった、もう少し計画的にしてほしい。君たちが三丘生になることを待っている!弦楽合奏団と理化部、SSHで僕は待っている‼合格したら報告しに来てくれたまえ!ギリギリ文理合格…かも笑先輩 112字:受験のために何か特別にやったことは、ありません。ただ、赤本を5年分やり直しも含めてしっかりとやりこみ、小論文・自由英作のネタでも考えておけば、十分です。小論文は、今年度も20分で600字になると思うので、時間に注意してほしいです。七先輩 669字: 受験勉強は、普段の勉強をきちんとしていれば、受験勉強としては赤本5年分を解くだけで大丈夫です。 私の場合は、過去問では、5教科各80点満点中、 国語 70〜75点 数学 50〜65点 社会 70〜75点 理科 65〜70点 英語 75〜80点 くらいが大体でした。 内申は、三国丘高校受験者の平均か、平均より数点下くらいだったと思います。 赤本と当日の試験から、理科が簡単な時は社会が難しく、社会が簡単な時は理科が難しかった気がします。 また、数学は平均がかなり低く、三国丘高校受検生の中でも40点前後が多いらしいです。 (これは塾の先生曰くですが。) だから、苦手な教科は、捨てるというわけではないですが、半分とれたら良いほうだという気で大丈夫だと思います。 あと、英語と数学は、得意でないと、時間が足りないと思います。 なので、かなり急ぎ目に解くと安心です。 英語のリスニングは、最初から最後まで、雑音のような音が小さく入っていて、少し聞き取り辛いです。 最初の教科である国語は微妙に緊張して、シャーペンが動きにくいですが、時間はそこまで厳しくはないはずなので、落ち着いて解けば大丈夫です。 模試などでA.B判定なら受かります。 私の友達は、D判定だったらしいですが、ちゃんと受かっています。 学校や塾にOKをもらえていれば受けると良いと思います。 正直、入試前の勉強よりも、普段からの勉強(定期テストなど)で積み重ねてきた知識が勝負になると思います。 入試前の勉強は、足りない知識を補完できる程度です。 頑張ってください。とあるプールな三丘生先輩 239字:とにかく遊びと勉強を両立しつつ 数学と英語を死ぬ気でやりました! やっぱり社会と理科はほぼ完璧じゃないとね! 国語はのりでいける! あとあまり緊張しない方がいい! あとあまり三国に期待するな! わけは・・・合格したらわかる! まあ塾とか行ってて、先生にいけるっていわれたら 多分いける!・・・はずやからがんばれーーー! とにかく毎朝飴をなめよう! 私やってたよ! それで受かったよ! ってことでカニビーーーーーーーーーーム!! 意味わからない人は 理化部 へ!!!
掲示板の質問(最新3件)
三国丘高校
- 今年度はまだありません
-
-
学校生活♥1
-
言い忘れてた。補習内容は一回休むごとに25mを10周とかだったはず。
-
-
-
進学先♥1
-
東大+京大+阪大+神大+大阪公立大合格者数2026
& 合格者平均五木偏差値 2026/6/2
ーーーーーーーーー
北野高258 72.5
天王寺221 70.0
三国丘199 68.5
茨木高194 69.0
大手前126 66.5
ーーーーーーーーートップ5
豊中高... ...100字以上
-
-
-
学校生活♥2
-
まだ希望校は決めてません
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
厳しくはないけど、クロールは泳げること前提で授業は始まる。平泳ぎからやっと1レーンだけ泳げない子用に設置される。
-
-
-
学校生活♥6
-
他人と比較するな
昨日の自分より進歩してたら成功
3年間それを繰り返せば良い
-
-
-
学校生活♥1
-
そんな指導されたら、余計、遅刻しそうで逆効果…
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
その他♥1
-
60万ほどって聞きましたよ!
-
-
-
高校受験
来年定時制に通いたいと思っています。
在校生の方に聞きたいことがあります。
1.在校生はどんな方が居ますでしょうか?
2.先生は優しいでしょうか?
3.受験は面接ですか?それともテストがありますでしょうか?
教えていただけると光栄です🙇♂️
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
鉄緑通ってた卒業生さんの言う通り!
『その意味でたかが高受勢しかいない馬渕や立志館の順位を基準にきゃっきゃしている連中から離れ、大学受験界隈の残酷な現実を早い段階で知ること』
↑これがイヤミに聞こえてるうちはヤバいで。 ...80字以上
-
-
-
進学先♥1
-
↑の富田林高の記入位置、こまかいことですが・・・。
三国丘ー06名
富田林ー05名
千里金蘭ー05名
四天王寺ー?名 ですね。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
オーストラリアかアメリカNASAの海外研修に行きたいです。
両方行くのは厳しいですよね?
人数がオーバーした場合(絶対すると思いますが)は両方面接ですか?
だいたいの倍率も教えて欲しいです
-

