教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
保護者@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
明日は合格発表ですね
三国丘高校に憧れている中2の子供がいます。最近少し勉強に迷いもあったからか明日の合格発表を見に行ってみようかなと言っています。
来年の為に見に行く事は良い事ですか?
受験前の年に見に行かれた方っておられますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
コロナ対策でどの公立高校も人数制限されているので受験票持参のみ、関係者以外は入れないようになってます。
今年はネット発表、現地での発表とあります。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
塾の先生も来れないと思います。
いつもなら塾生全員で記念撮影するんですがね…
卒業式ですら来賓なし、在校生なし、授与は代表1名のみ。
色々と我慢させられてます…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
受験生保護者です。
緊張しすぎてほとんど寝れていません。
今年が通常合格発表だとしても本番に取っといておくべきかな。
合否は受験生家族、先生方しか分からない感情があります。
士気を高める方法はいくらでもあります。
これから学校説明会、学園祭など校内見学出来ます。
馬渕教室HPのトップページに北野高の合格発表シーンの動画が載っています。
本来ならこんな風だったのになと思うと…
良かったら。
保護者@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
回答いただきありがとうございました。
結局どうしてもと言うので、遠くから見てきました。
その場の雰囲気は来年に残しつつやる気だけを高められた様でした。
皆さんの結果が良い事を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
投稿しておきながら、皆さんの意見を参考にされずに、残念です。
受験生はみな頑張り、喜びも落胆も本人達にしかわからないものです。それに加えて、今年の発表は、コロナの影響で各受験番号順に細かく分けられていて、学校側も最新の注意を払っていました。
合格発表の後の説明会も、椅子も離され、様々な対策をしておられました。自分の子供の勉強の迷いの為に、遠くからとはいえ、部外者の方がそういった中で見にいかれたのは何故でしょう。士気を高めるのに、それしか方法は無かったんでしょうか。同じ受験生の親として、肩を落として帰られていたお子さんを見て胸が痛みました。同じ時間受験に向かってきた同士だから、わかることです。ここに投稿され、意見を頂いたのなら、そういった意見をきちんと理解して頂きたかったと思います。やる気が出たのであればそれを維持し、来年頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
いるんだよね。
自分のことしか考えられない自己中人間が。
不用不急の外出を控えるため、多くの人々が不自由な生活を強いられ、学校も長期休みになってるのに。
何故に大人が率先して連れ歩くのか、家人で反対する人は居なかったのかい?
非常識な家庭だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
目標とする学校の合格発表を見に行く。良いことだと思います。来年、この場所でガッツポーズをとりたい。そういった想いがさらにやる気を惹き起こすのでは。
何で質問者が責められているのか全く理解できない。ほんと、人間が小さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]

普通の中2なら、学校あるから、サボって行けということ?
非常識な者は非常識な者に賛同するってことですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
今コロナ休校中ちがう?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
中に入ってないし、遠くから見るくらいいいんじゃないですか?来年ここに来るぞ!と遠くからみただけです。三国の保護者怖いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
同感ですね〜。何の為の休校なのか わかってますか?
人間が小さいとか 責められてるとか言ってる人も それ以前に非常識だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
別にいいじゃないですかw
普通の年なら学校あるし行けないじゃん。
今年はラッキーと思えばいい。
絶対来年合格しろよおおおお!
肩を落としたお子さん…とか関係ない。
落ちてしまったんだから大学受験で巻き返すしかない。
受験は戦争だよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
遠くから見ることくらいいいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
投稿者の子供が来年、
肩を落としたお子さん…になったとしたら
部外者に見にこられて同じこと言えんのかね?

そんなの関係ないかw
受験は戦争なんだから!ww

とにかくくだらない質問。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
コロナの休校時期に子供を連れ歩く事が問題じゃ無い?
例年の状況と今年は違う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
受験生は不安に押しつぶされそうになりながらみんな必死に頑張るけれど、でも定員がある以上どうしても残念な結果になる子がいる。その子と、その子を見守ってきた親御さんの心中を察すると、それを見学しに行くというのは配慮に欠けるのでは?ということだと思います。
質問者さまがただ単に子供が見たいと言ったから、子供のモチベーションがあがるから、という理由でしたらそこは配慮が必要だったと思いますし、他に何らかのお考えがあってでしたらそれをお子さんにしっかり説明してあげて欲しいと思います。
間違っても、サボったらあんな風になるよ、なんて風にされませんよう。決して努力に差があったとかではないので。どちらの結果の側の子供にも、まだ子供なのに厳しい闘いに挑んだ彼らに等しく敬意を払って頂けますよう願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
入試から合格発表までの時間というのは、保護者や受験生にとってはとても長く感じ、期待と不安の入り混じったデリケートな時期。その発表前日にデリカシーのない投稿をし、真摯に答えてくれている保護者に対して一纏めに怖いですとは、本末転倒です。子供がどうしても行きたいと言うから見に行った、と言うのならわざわざ意見など聞かずに黙っていけばよろしい。子供達は見せ物ではありません。あなたも来年になればわかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
受験生ですが、別にいいと思いますけど。
子供の受験に親が乗り移ってるくらい必死ですね。
うちは兄弟多いので毎年誰かが受験生なので親もそこまで神経質にはならないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
頑張ろうって気持ちをなんで否定できるんやろ笑
中2の子の身にもなってみれば?別にずるもなんもしてないやん
中にも入ってないし、外からちょっと様子見てただけやし誰にも迷惑かけてるわけでもないやん。この投稿見てなかったらその子が見に来てること気づいてなかったやん
この投稿見て文句言ってんやろ?? 直接その子の事見たん??
今年の受験生だって頑張ってきてその結果やねんから、そんな文句言うなよ。

みなさん、受験お疲れ様でした
これからも頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
親の質問がきっとしょーもないねんて
このご時世にこんなん聞くからやんw
勝手に行けばいいんちゃう?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
ちょっと過保護すぎると思います。
外から見るくらい全然いいと思いますよ。
頑張って来年三国に来てください!
合格者@中学生 [ 2020/03/19(木) ]
今年合格した人で前年の合格発表見に行った人っていますか?
僕も周りの友達も合格しましたが、行った人はいません。
そんな事でモチベーションが上がるなら苦労しないです(ノД`)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
行くのが非常識という人は、買い物も行くな!非常識だ‼
電車にも乗るな‼一切外に出るな‼
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
感染者は人口の何%?
交通事故で死ぬ可能性の方が高いよ。
車の販売を停止する?コロナが終息しても交通事故の方が多いので外出禁止?そんなことしないですよね。もう少し冷静になりましょう。過敏になり過ぎ。
なので、気を付けて見に行くのなら、何ら問題はないかと。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
ほんとにね
もし質問者様が投稿されていなかったら中2の子供が見学してたとか知る由もない。
誰にも迷惑をかけずモチベーションあげたんでしょ
早目の意識大切
頑張れ
親御さんはこんなとこに投稿するのを控えるべきでしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
アホな質問…親の品格w
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
見に行くくらいなんともないです。例年なら受かった人は、歓声をあげて抱き合ったり、ワイワイ掲示板で写真撮ったりしているし、落ちた人は、さっと帰ります。どちらも頑張った結果だし、受かった人が落ちた人をバカにしてるわけでもありません。
今年はネットで合否を見れるし、会場に来ていた人の多くは合格していた人だと思います。中2の方は、中に入れないので外から見てたんですよね?全然問題ないですよ。モチベが上がったなら良かったじゃないですか。

>子供なのに厳しい闘いに挑んだ彼らに等しく敬意を払って頂けますよう願います。

こんなことを言う保護者の子が入学してくるのが恐ろしい。学校の子供の友達関係ことにもいちいち口を挟んできそうで。
在校生@保護者 [ 2020/03/20(金) ]
もう終わった事なので、どうでもいいんじゃないかな?
見に行きたければそっと外から見ればいいし、異例の年の受験前日に 見に行くのはいい事ですか?などと質問したことが問題かと。

我が子がそれで士気が上がるというなら、行かせればいいことだし
それで上がるかあがらないかなんて、その子次第。
コロナは自己責任で気をつければ良いことだしね。

ただその少ない確率のコロナのせいで、今年の受験生は受験前に休校になったり、卒業式にしろ色々な面で変更や自粛で大変だったのは確かで、それを子供に向かって馬鹿か!買い物行くな!電車乗るな!なんて言ってる大人も同じ大人として情けない。

>こんなことを言う保護者の子が入学してくるのが恐ろしい。学校の子供の友達関係ことにもいちいち口を挟んできそうで。

なんて言ってる子供も末恐ろしい気がするね。

合格するもしないも、子供の実力次第。それぞれ自分のやり方でやり切ればいい。

けど長い努力をしてきた子供達には、等しく敬意を持ちたいですね。
よく頑張った!お疲れさまでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
在校生@保護者って何?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
見に行くくらいいいですよ。気にしない気にしない
大手前高校の合格発表なんて、テレビカメラ入っててニュースになってるじゃないですか。幕を取る瞬間の受験生を思いっきり映してるし笑 まあ許可は取ってるのでしょうがね。映ってないにしろ、周りに落ちた人もいたでしょうに。だから遠くから見てるなんて全然大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
三国丘の保護者過敏な人多いね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
自粛...自粛で 世の中の人みんなが 過敏になっているのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
コロナに関して言えば市中感染が普通に起こってるし治療法無し、致死率有意に高くこれからどのような感染爆発が起こっても不思議ではありません。収束の目途すら立たない謎の多いウイルスです。非常に困った事になりました、考え得る自衛策を講じた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
食いついてる三国の保護者さんは、コロナなのに来たことより、受験生の心情を考えて部外者は見にくるな、と言ってる。普通にニュースで大々的に報道されてるのにそれこそ自由。遠くからみて何が悪いの?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
遠くから見るの、人の許可いらないでしょ。
通りすがりの人もいる訳だし。
聞く必要あった?笑

内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
今年は中に入れなくて残念だったね。
来年頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
結局、子どもに押し切られて見に行くなら、何で掲示板でわざわざスレ上げしたんだろう。
誰か共感してくれるとでも思ってたんだろうか。
親が世間知らずなのを、知らしめただけだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
見に行くことに共感してる人もいるけど?
別にええよ、みにきても。在校生も気にしてないし。
受験生代表みたいに説教じみたこといちいち言うてる方が変。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
一連のやり取り見たら、この質問者さんと思える人が時々出てきてますけど幼稚ですね。真面目に答える必要無かったと思いますよ。
質問では間近で見ると感じ取れたから、皆さんそれに丁寧に答えたんでしょう。
それに対して結局どうしても行くと言うので、という文言からは親の意に反して仕方なく連れて行ったと、そう取れますし、
その時にも、皆さんご意見を参考にし中に入らず遠くから見てまきました。と添えれば何もこんな議論にならなかった、と思います。
後になって、中にも入ってないしいいでしょう?、、三国の保護者怖い、などの発言も自分本意で幼稚です。
子供さんの意欲や行動が問題では無く、親の質問の内容、回答に対しての答え方、説明力不足が招いたのではないでしょうか。
お子さんには是非来年その場所で、ガッツポーズできるように願います。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
敬意を払って欲しいとお願いした者です。近年の文理人気で、三国はここのところ1.3倍〜1.5倍程度の倍率が続いています。
それはつまり、約3人に1人が望まない結果になるということ。合格発表の現場では3人に1人が肩を落とし、涙を流しているということ。駅に続く道路でも同じ光景です。遠くから実際にご覧になられたとの事でこれはわかって頂けると思います。
それを見てやる気を高められたというのを読んで、どういうことなんだろうと。もしも、ああならないようにしようと思われたのであれば、最後まで頑張った受験生に失礼ではないかと思い少しキツい物言いになり申し訳ありませんでした。質問者さまはそういうつもりではなかったと思いますが、見学されるならこういった事もあるとご理解頂けると溝も埋まるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
私がもう一つ思うのは人には深層心理というのがあり、今年見た不合格者の姿がお子さんにインパクトがあったのなら、それが意図せず心の中に残ってしまうのではないかと。ああならないようにと思いながら、受験間際になって泣いていた受験生の姿が目の前にチラついていまうとしたら、これはリスキーな事ではないでしょうか。ガッツポーズをしている受験生の姿だけ記憶に残ればいいのですが、人間そこまで器用には出来ていないのではないかと。
もしモチベーションを高めたいなら文化祭はいかがでしょうか?コロナの影響がなければ5月か6月あたりに開催されると思います。子供たちとても楽しそうですし学校生活を垣間見られていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年の発表はネットと同時、場所も分けてるし特殊
来てる人はほぼ合格者。そんな気にすることないよ。
長い丁寧口調文書いてる人は全部同じ人の投稿
面倒くさいので来年もネットにしたらいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑コロナで特殊で関係ないのを見に行って、自分の時はネットってこと?笑笑

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ネットにしたら落ちた人がこないので、がっかり肩を落とす人に気を使わなくていいですよね。普通落ちた人の様子なんてじっくりいちいち見てないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
当人が落ちるかもしれないしねー。
じゃあネットでどうぞ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
天王寺にします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そうですね。目標は高く、天王寺を目指すつもりで頑張ってみるのはいいと思います。
天王寺と三国ではかなりの差がありますからね。
もしどうしても天王寺に手が届かない時は仕方なく三国へ…と思いながら必死で頑張られる事をお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺は現役で京大に約50人合格。
三国は現役で京大に一桁人数合格。
阪大では、去年から以前地域2番手校だった豊中に
2年連続負けてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
正確には、今年の三国の京大への現役合格は、
たったの7人でした。
北野は10倍の70人。天王寺は49人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved