教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/22(火) ]
中3です。三国へ入学して国立の医学部を目指します。
私立は経済的に無理なのは理解しているので…
医学部に何としても入学したいです。
学校の環境は整っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/23(水) ]
防衛医科大がお金掛からなくていいよ。但し、寮生活は厳しいけど。学びながら稼げます。レベルは阪大と同等かそれ以上難しいですけど。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/24(木) ]
ありがとうございます。防衛医科大学は最高の恩返しです。入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
防衛医科大は試験時期とか倍率も高いのでハードルは高いけど、頑張って下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
防衛医科大は卒業してから9年間の自衛隊勤務がありますよ。私の娘が昨年、四天王寺から合格しましたが、女の子が9年とは辛いので、大阪医科大に進学しました。私の友人の息子さんは、三国丘から琉球大学の医学部に進学し、卒業して、すぐに大阪大学の医局に就職しました。現在、大阪府内の市民病院で働いています。国立でも、高知大や宮崎大、島根大あたりになると、少し通り安くなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/08(木) ]
ありがとうございます。
国立の医学部は地方であれ東大に入れるレベルとのことなので
生半可な努力では無理な事は理解しています。
でも国立医学部に入学したいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/10/09(金) ]
徳島大学の医学部なら岸和田や泉陽からでも現役で合格しているので、三国からなら余裕でしょう。
三丘ドクターという医学科志望生徒向けの特別セミナーがあるので、頑張って三国に来てくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/10(土) ]
ありがとうございます。
まずは憧れの三国へ絶対に入学します。
そして三丘ドクターでたくさんの仲間と医学部を目指したいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
地方国立医学部は、大体京大レベルぐらいと考えてたら大丈夫です。東大レベルではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
大阪医大はめちゃくちゃ学費要るよ。親孝行したいのなら防衛医大がお勧めです。卒業すれば即幹部として身分も保証されます。何より学費がタダです。学びながら給料も貰えます。国立大学を目指すなら下手に地方の国立医大に行くより京阪神を狙って下さい。結構学閥のある世界ですから。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
医学部の学閥というと、関西で影響を及ぼす病院等を多く持っているところが有利です。
京都大医学部、大阪大医学部、神戸大医学部、京都府立医科大の4大学があげられます。
神戸大医学部で東京大学理科1類と同じ難易度です。

内緒さん@関係者 [ 2020/10/12(月) ]
まぁ、親が医者で跡を継ぐだけなら私学でじゅうぶんだけどね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/12(月) ]
三国から現役で国公立の医学科はしんどいよ。
いくら三丘ドクターがあっても。
天高の方が国公立医学科の合格者は多いから、行けるのなら天高に行った方がいい。悪いことは言わない。三国より天高。これ、入学してからの実感ね。私みたいに国公立で医学科でないところを狙うなら三国で十分だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
意思を強く持っていれば、三国丘であってもその他の高校でも不可能な事はないです。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
↑精神論だけで国公立医学科に受かるのなら苦労はしません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
三国丘、天王寺どちらに進学しても、国立医学部に行くために、梅田にある鉄緑会に1年から入塾して孟勉強してください。北野、天王寺、甲陽、灘等の優秀生が1年から孟勉強しています。堺の予備校などでのんびりした勉強では不可能です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/14(水) ]
↑ の人が言うように(塾)鉄緑会に行くならば、天王寺、北野、大手前に進学した方が通いやすい。三国丘は便利が悪い。灘高校の凄い秀才達と巡り会えて良いかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
これからの時代はわざわざ通わなくとも遠隔授業も増え地域格差がなくなっていくと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
できることなら遠隔はやめとけ。肌で周囲のすごさを感じるのが良い。鉄緑は最強。次が駿台、鉄緑、河合、高進・・・ 東進はあくまで補助的に使用するのがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
公立なら北野か天王寺へ行くべきだね。
三国丘や泉陽では国公立医学部は相当厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
確かに堺東に一線の講師は来ないですね。映像授業も生の授業に比べると当てられないし、質問もできない。講師も生徒の顔を見ないので理解度によるスピードの強弱ができません。値段が安いことはいいですが。
バッファー@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
防衛医大で思い出す言葉・・・タダほど高いものはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
防衛医大は入学後に後悔する。普通に大学生活をできる大学がいいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved