教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:24件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
三国丘高校を受けようと思う人、いるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
普通に無いと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
普通に考えて、いないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
ちゃんといるよ。
北野にも天王寺にも、学力足らない南部の人間は、選ばざるを得ないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
いるんですか?って普通に考えたらいるでしょ。
今年の倍率1.2は上回ると思います。
(432人受けて72人は落ちるということです。)
北野、天王寺に生徒が回ったとしても、三国丘は十分に優秀な高校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
北野と天王寺へ優秀層が大量に流出していますが、それでも三国丘は大阪南部の最難関高校であることは間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
そんな必死にならんでも、凋落して泉陽に今春負けた今の三国丘やったら余裕で合格出来るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
大阪南部の最難関は天王寺ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名
6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

天王寺は2位、三国丘は6位というところですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
堺以南の地域では三国丘は堂々トップの進学校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/23(金) ]
三国丘は堺市内トップ進学校です
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
三国丘は文理校の申請なんか毎年懲りずにせずに、大阪府立高校脱退を申請しろよ。
堺市民基準でしかものを考えられないなら、堺市立高校に戻るのがお似合いだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
三国丘は泉陽に次ぐ堺市内2位の進学校みたいです…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
えっ泉陽の方が国公立大現役合格者数が多いんですね。驚きました。三国丘は大阪3番手の高校と思っていました。時代は変わりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
2016年第二回京大実戦模試
学校別受験者数

北野134
天王寺115
大阪星光学院100
清風南海99
大手前73
三国丘59
茨木51
明星51

来年度の京大合格者数は増えそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
残念ながら昨年72人でしたので
三国丘の受験者数も減っています。
ちょっと増えるのは難しそうですね。
なお、天王寺や大阪星光も大きく減らしていますので
これまた厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
今年の三国丘の浪人を含めた京大合格者数は、20人程度の見込みです。
学区撤廃後、堺市内の上位層が大阪市内に流れるので、先細りになるのは仕方のないことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
京大20人程度は誰の予想ですか?最低30人はいけると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
堺市立高校に戻るって一回も堺市立になったことはないのだが…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
三国丘の京大実践模試の受験者数が、70数人から50数人に20人程度減少していると聞いていますので、来年の京大合格者数が10人程度減少するという評価は妥当のような感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
現浪合わせて30人と予想したいところだけど、去年進学実績が振るわなかった割りに、浪人組に優秀者が残っていないらしい。
せめて去年並の現浪合わせて30人のせてくれれば…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
三国丘の来年の京大合格者数
31人ー10人=21人というところでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
今年は京大少ないと思います。みんな阪大に逃げました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
京大は10人くらいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved