教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:66件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
絶対に文理学科しか行きたくないのですが、その場合は低倍率の天王寺の方が、合格しやすいでしょうか?
三国丘の文理は、あまりに高倍率で受かる気がしないのですが…。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
そりゃ、そうでしょう。一目瞭然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
文理学科目指すなら絶対入りやすいのは天王寺!
入れば全員文理学科だからね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
天高でしょうね。人数枠もかなり違いますよ。
冷静に見てみて下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
北野、天王寺以外の文理学科併設校の中では、茨木と三国丘が第2志望を出さない生徒の比率が高いです。両校の比率はそれぞれ茨木(58.4%)、三国丘(62.5%)となっています。文理学科を不合格になった場合に普通科へは行かずレベルの高い私立に進学する生徒が多いようですね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
特に西大和と清風南海に併願合格している生徒はその傾向が強いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
普通科だったら行きたくないわみたいなプライドがあるんじゃないの
内緒さん@関係者 [ 2016/02/27(土) ]
騙されてはいけません。
願書には第2志望普通科に丸つけますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
つけないよ。つけたら行かなければならなくなるもの。行く気があるならともかく、普通科パスならつける必要はない。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
私もつけません。文理ダメだったら西大和のつもりで受験します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
子供が他校の文理学科に行ってます。

私学や文理学科に何を求められてるのか
それぞれですが、こと進学に関しては
普通科も文理学科も同じですよ。

勿体ないので、絶対に普通科を
第2志望にするべきです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
文理科と普通科では集まる生徒のレベルがかなり違いますからね。
普通科レベルでは満足できない人がいても不思議では無いですし、何より望んでいた文理の授業を受けれないのがつらいです。
さらに、3年間ずっと文理科の生徒に劣等感をもって通学しないと行けないのが最もつらいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
>さらに、3年間ずっと文理科の生徒に劣等感を
>もって通学しないと行けないのが最もつらいです。

この気持ち、めっちゃ分かるわー。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
↑今年は文理と普通が同じ試験だから、なおさらですよね。(>_<)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
文理と普通の劣等感なんかすぐに感じなくなりますよ
最初はほんの少しあるかもしれないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
レベルについていえば、今年のように倍率高いとそんなに変わらないじゃないでしょうか。

説明会聞かれたらご存じかと思いますが、文理の授業といっても授業の名前が違うだけで、使う教材もそんなに変わんないですよ。学校にっては多少テストに差をつけてるところもありますが、ほんの言い訳程度。

確かに「劣等感」というのはあるかもしれませんが、それをバネにして入学後は文理学科の成績を上回る子も多いですよ。

最後はご本人次第ですが、文理学科か普通科かという差だけで私立を選ぶのはもったいないなぁと。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
最初から普通科でもいいやって思える層なら早く立ち直れそうだけど、文理確実って言われている上位層にとっては精神的に厳しいでしょうね。

特に、自分より成績が下だった塾仲間が文理に合格して、自分が普通になったりしたら、耐えられそうにありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
今年の試験は特に同日なので文理だめで普通になったら下位の烙印を押されたようなもの。それだったら文理だめだったら西大和や清風南海でいいやと思ってしまう。でも西大和や清風南海に受かるくらいなら文理に受かると思うけど。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
塾に行ってる上位の子は第2志望は普通に○はつけない子が多いです。下位の子はほとんど普通に○をつけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
去年までの入試は3教科の文理学科と5教科の普通科、問題も内申も違うし、文理ダメで普通科に入学しても、大きな学力の差があるように思えません。
それと比べると、今年はつらいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
うん 今年の西大和 清風南海に 受かっているなら

心配なく文理合格でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
ホンマつまんない劣等感やなぁ。
たかが高校入学時の話やないか。
文理科と普通科でそれ程教育内容に差がないし、高校入学したら一端リセットされるから、できるやつとできないものはいて、学力差の分布は必ずできるもの。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
第2志望をだすかどうかも自分で決められるんだから、後悔のないようによく考えて選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
中学、高校生には分からんのよ。世間をしらないから。それが分かるのは大人になってから。大人になっても分からない馬鹿者もいるが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
塾で同じ位に競ってる子が文理学科に合格してるんやったら、たまたま調子が悪かっただけと割り切ればいいだけ。

高校3年間でもう1度競い合えばいいのでは。こんなところで逃げてれば、一生逃げる人生になるよ。

で、私立に行って周りがそんな子ばかりだったら、もっと嫌になるし。
全くの部外者@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
他校もそうだけど、文理学科を、過大評価(期待)しているのではないかな。普通科でも、十分立派ではないかな。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
文理ダメだったら清風南海や桃山S英数の方がいいと思っている子が意外と多いです。まあそいった上位層は多分文理に合格しそうですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
倍率が高いと何が起こるかわかりません。試験ほ当日勝負です。倍率が低いとそれほどまで大荒れはないでしょうけど、高いと荒れ狂います。例えば私立覚悟で一発逆転を狙って受験した生徒が試験前に山当てに行きそれが当り実力以上の点数が取れて合格ということがあります。倍率が高いということはそういった荒れる要素が多いということです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
僕も文理学科落ちたら私立に行こうと思います。劣等感とかそんなので私立はもったいないと言われる方もいてるようですが文理確実と言われて普通科なのは3年間ショックですし、それなら清風南海行くほうが進学的にもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
ひとそれぞれやからとやかく言うべきことでないけど、つまん劣等感やなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
模試などで三国丘文理学科A判定をもらっているような生徒はそうだと思います。三国丘文理学科と三国丘普通科は別の高校と思っていいます。彼ら彼女たちの志望順位には文理学科と普通科の間に西大和や清風南海等の私立があります。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
倍率は関係ないけど
ボーダー偏差値が問題

天王寺文理 65〜66

三国丘文理68〜69
三国丘普通 65〜66
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
天王寺が66で受かる訳ないやん。なに言ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
この掲示板を見て、三国丘志望者が天王寺が入りやすいと思い三国丘からどれくらい天王寺へ流れるやろうか。三国丘の高倍率を見て岸和田へ変更しても天王寺へ変更する人はあまりいないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
文理なら天王寺だね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑5つ上さんが本当に在校生?

たとえ入学前にそんな志望をもってても、入学後は消えるでしょう。例えば、クラブとかどうしてるの?普通科も文理学科も一緒になって頑張ってるでしょうし。

知り合いの天王寺や高津、北野の文理学科生に聞いてもそんな意識は全然ないって言ってます。良い意味でライバル心は少しはあるかとは思いますが(普通科は頑張って文理学科に3年後にリベンジ、文理学科は追いつかれないように一層励む)

それとも三国だけ周囲の私立の関係でそんな順位付けの意識が入学後も残るのかな。それなら非常に変な学校ですね。

三国の他の在校生はどんな感じなんでしょうか。皆そんなん意識してるんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
全く意識などしていません
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
上の方に同感。

文理学科に夢を見すぎ。
大人の作った入試制度に振り回されて、なんだかかわいそうに思えてきた。3年間ショックだとか、ずっと劣等感とか、文理学科と普通科は別の学校だと思うとか。

普通科で、文理には負けへんでぇ〜という気持ちが程良いモチベーション〜〜という子もいる。ま、そんな頭の柔らかい、精神的にタフな子が最高に3年間を楽しめる学校のはず。

三丘(さんきゅう)スピリットの3本の柱をよく理解して、志望校を選ばれたし。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/28(日) ]
単純に文理はカッコいいです。魅力あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
単なる見栄なんや(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
文理か普通科かより、行きたい高校を選ぶものではないでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
やっぱり現在の、上位層を文理、下位層を普通と区別する入試制度に大きな問題があるように思えてきました。
誰が考えても文理学科の方がかっこいいし、ステータスがありますもの。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/28(日) ]
同意しますね。学校が分断されてしまいます。即刻廃止を求めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
それでしたら、北野か天王寺を受験したらどうでしょうか?
高校名を言う時に文理か普通科かまでは言いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
↑確かに。三国丘卒業より、北野、天王寺卒業の方がいい。見栄を張るなら。
10年後は天王寺より三国丘かもしれないが
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
文理学科、普通科と分けてる以上学校が同じでも全然違うものでしょう。
三国丘高校普通科というのと清風南海というのではやはり後者の方が良いイメージをもてると思いますが?(今年の清風南海は特にレベル高かったわけですし)

内緒さん@関係者 [ 2016/02/28(日) ]
単純に進学実績だけで比較すると、清風南海は北野レベルになりますね。

校舎は新しくて綺麗だし、無償化で安く行けるし、先生方は熱心だし、塾無しでも難関国公立に行ける充実のカリキュラムだし、優秀層にとって清風南海はかなり魅力的な選択肢になっています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
「全然違うものでしょう」と言ってる根拠が「分けてる以上」という程度しか文理学科のことをご存じなさそうですけど、このスレで皆さん(文理学科に行ってる人やその保護者)書かれてるように、普通科も文理学科もそれほど変わらんと思いますよ。もちろん違う点はあるでしょうけど、敢えて普通科を選ばずに公立不合格になって私立に行くまでの差はありません。

イメージなんてすぐ変わるもの。もっと言うなら、今年三国丘普通科に入学される皆さんが、三国丘普通科のイメージを作って(覆して)いけばいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
「全然違うものでしょう」と言ってる根拠が「分けてる以上」という程度しか文理学科のことをご存じなさそうですけど、このスレで皆さん(文理学科に行ってる人やその保護者)書かれてるように、普通科も文理学科もそれほど変わらんと思いますよ。もちろん違う点はありますがど、敢えて普通科を選ばずに公立不合格になって私立を行くまでの差はありません。

あとイメージなんてすぐ変わるもの。もっと言うなら、今年三国丘普通科に入学される皆さんが、三国丘普通科のイメージを作って(覆して)いけばいいと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
それは、自分たちが第三者の立場だから言えることであって、受験生本人にしか分からない気持ちの面もありますからね。
大阪教育委員会も酷なことしますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
たしかに受験生からしたら文理っていいものに見えるかもしれないけど、進学に関して大した内容の差はない。(プレ大学的なことしたり、多少プレゼン力ついたりするけど)

あとは言い方悪いが見た目を気にするなら、十年後、二十年後、文理なんかなくなってる確率高い。
そして高校自体はなくなってる確率は低い。
例えば、近高の進学であろうがスーパー文理であろうが世間はあくまで近高でしかない。(見た目重視の人限定)
だからどこの高校に行きたいかに重きをおくのもいいかと。
あくまで個人的な見解。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
プライドが高い三国丘志望者ならではの悩み事ですね。親も許してるのなら、第二志望を出さない選択でもいいと思う。普通科志望してるひともたくさんいるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
そうなってくると今まで以上に文理学科と普通科との格差がでてくるのでしょうね。昨年までなら前期と後期とで試験方式が違うので合点できたけど、今年からは同じ試験なので言い訳できないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
学力だけの大学受験に主眼を置くと、文理も普通も同じ。やる奴はやるし、やらん奴はやらん。
所詮、公立。自己責任。塾や予備校で差が出るでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
↑同感です。結局は本人しだい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
入学して文理学科の特別感がないことにガクッてなるんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
本当に分かっていないのは、

A. 受験生
B. 大 人

どこまで行っても平行線感。

教育委員会さん、発達心理とか教育心理とかちょっと勉強してきてくれんかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
大学の教育心理の時間は寝るんだよ。だから、勉強してないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ほー。勉強してないって威張られてもねぇ。進路がかかっておる。せめて教育に関心があって、良くしていこうと色んな立場の意見聞いて回る人材いてくれと祈る。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
保護者です。この議論を読むと、受験せずに清風南海に入れたくなります(笑)

うちの子は文系肌なので、普通科でも差がないのかなと思っているので、文理へのこだわりはさほどありません。保護者として。

社会に出れば、高校の学科なんて屁のツッパリにもならないでしょうね。多分。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
文理と普通の区分けなんて気にする必要はありません。受験生そんなこと気にせず極当たり前に第2志望を普通にしています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]

同意

文理へのこだわりは理解できますが、320人に入ることも大変でしょうに。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
文理と普通科の差
テストの平均点が少し変わるくらい。制服も同じ先生も同じテキストも同じ授業も同じ。ほぼなんの差もありません。大きな違いといえば文理で辞めていく子が多いことくらいです。文理or普通の振り分けは然るべき方へ分けられるだけです。気にせず三国として受けるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]

文理で退学者が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
文理で辞めていく子が多いとはどういう意味ですか?
名無し@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
文理でクラスで下位の成績で文理がカッコいい!とは思わないですよ。必ず上位、中位、下位と分かれるので、これは大学でも高校でも文理でも普通科でも!
同じ学校内でプライドが普通科では許されない!と思っても文理の最下位はもっとミジメですけどね!と思います。そもそも受験の結果が良ければ文理、悪くても普通科、もっと悪ければ落ちる!だけでしょう。
文理があかんかったら私立に逃げてプライドも何も無いと思いますが!ちなみに内は文理も普通科もどちらでも行く予定です!難関国立大学を視野に入れているので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
結局、文理と普通科の違いはテストの平均点が少し変わることと授業が多少違う(2年生で芸術があるかないかなど)ことくらいで、そこまで大きな差はないと思った方が良い。数学英語などの大学入試で必要な教科はやることは同じだから、その気になれば普通科でも十分トップ層に入れる。自分も文理に落ちて普通科で入学したけど、学年全体ではそこそこの順位をキープできたしね。
既に何回も出ているけど、普通科でも文理でも、個人の頑張り次第で学力は大きく変わる。つまりは、高校に入ってからが勝負だと思う。
私立に逃げることは否定しないが、個人的にはたとえ普通科でも三国丘に来ることをオススメする。三国丘での学校生活は本当に楽しいから。これは胸を張って言える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved