教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
理科:2箇所 回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/01(日) ]
私は四月から中3なのですが、三国丘高校に行きたいと思っています。でも今の私では到底受かる気がしないので塾に行って見たいと思うのですが、どの塾がいいかわからないです。
まず気になったのが馬渕教室です。教え方と実績に惹かれました。でも私の家は経済的にきついです。お母さんはそんなこと気にしないでいいと言っていますが、母子家庭なので無理はさせたくないです。
次に気になったのが類塾です。類塾はうちの家計だと授業料がいらないので惹かれました。でも授業の仕方?がよくわからなくてうーんと思っています。
そして今気になっているのが立志館です。三国丘高校なら立志館というイメージが調べた時に結構あったので気になってます。教え方も分かるまで教えてくれるらしいのでとってもいいなぁと思います。私は分かるときはすぐなんですけど一回つまづくととことんだめなので安心です。しかし、家から近いところがないです。一番近くても8キロくらいあります…。
皆さんはどこの塾がいいと思いますか?また実際に通われてていいと思った塾や周りで評判のいい塾を教えてください。よろしくお願いします!
ちなみに私の今の学力?は、大阪府のチャレンジテストで国語英語が97点で理科が80点ぐらいで数学と社会が70後半ぐらいだったと思います。あと、英検の二級持ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
貴方が中学生とは俄かに信じ難いですが、中学3年生の塾の5教科の授業料や五木の模擬テスト代を合わせると年間50万〜70万ぐらいはかかります。母子家庭であれば、生活がやっていけないでしょう。しかし、三国には入っても、1年次にかかる費用は、クラブにもよりますが、20万〜30万程度かかります。3年次になれば、修学旅行積立金がなくなるので、10万程度で済みますが、大学進学の為に貯金をしなければなりません。貴方が如何して塾に行きたいのなら、類の一択のみです。しかも、類は貴方の言われた3つの塾では一番合格率が高いです。もっと高いSURや能開は、恐らく貴方の家から遠いでしょうし、費用もかかります。塾以外では、Z会がオススメです。全国の猛者達と競えることが出来ます。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
上の方がおっしゃられているように三国丘の合格に一番近いのはSURと能開です。立志館や馬渕はは泉陽以下クラス受験向けです。上記2塾は教材が違います。高い学力を身につけるのは最も適した塾です。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
絶対に上位合格!という事でなければ、
貴方が気になっている塾も、他の方が挙げてらっしゃる塾もどこでも可能だと思います。
雰囲気も料金も、塾によってかなり違いますので、今のうちに説明会や体験に参加してみることをお勧めします。
ここでの評判よりも、是非自分のフィーリングを大切に。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
質問者さんが母子家庭であれば、当然大学は国公立をお考えと思いますが、三国といえども現役で国公立は半数程度です。しかも、京大なら上位10位内、阪大なら上位50以内を常にキープしなければなりません。なので、上位合格はどうしても必要なのです。五木偏差値74以上の成績で三国を受験できればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
チャレンジは当てにならんからいつき受けたら?最初のは取りやすいから65くらいはとって欲しいところ。内申があるなら62くらいで十分かなあ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/02(月) ]
私は立志館に通っていました。先生たちは他の塾とは違い全員正社員だし、授業料が他(第一、馬渕)より安いので、入りました。教え方もわかりやすく、どんな簡単な質問にもしっかり聞いてくれました。おかげで三国丘に合格することができました!!立志館はおすすめです!他にも気になっている塾があるようなので、どの塾が自分にあっているかをしっかり考えて決めたらいいんじゃないかな、と思います。
三国丘新一年@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
子供が立志館に中二から通い、三国丘に合格しました。春から一年生です。他の塾はわかりませんが、先生との距離が近く、すぐに理解できない単元の時など、通常の授業の後に数人のために補習授業を設けてくださったり、本当に親身になってくださいました。入塾時は鳳レベルでしたので、三国丘合格まで引き上げていただいたと思っています。ちなみに三国丘志望の生徒は5教科必須、選抜特訓講座も必須で、中三の一年間に支払った金額は¥669,060でした。ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
母子家庭なら当然国公立大とか、何が当然?
母子家庭だろうが父子家庭だろうが、東京の私大でも全然行けるよ。
家から通える国公立大が一番安いと思ってるのは、情薄だけだから。
都内の私大に阪大より安い経費で通えるのを知らないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
どうしたら都内の私学に阪大より安い経費で通えるのか教えて頂けないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
私も知りたいです。
子供の大学受験をそろそろ考えなくてはならないので。
住居費なども含んだ上で、東京の私大の方が安くなるのですか?新聞の奨学生などではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
ちなみに阪大は、母子家庭等で収入の少ない家庭なら授業料半額や免除になる制度があり、恐らく母子家庭の方なら授業料免除の可能性が高いですし、何より自宅通学が可能です。東京の私大は慶應など、ごく一部の資金力のある私大が最優秀の成績なら授業料無料や半額の制度があると聞いていますが、実際の生活費は別の奨学金をもらったり、バイトしなければならないと思います。文系ならともかく、理系なら相当無理があると思いますが。私も、東京の早稲田や慶應、東京理科大等の理系で阪大より安く済む方法があるなら知りたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
普通に給付の奨学利用をすればいいのではないでしょうか。
首都圏の私大なら、首都圏(東京・神奈川・埼玉・群馬)以外からの進学者には50万程度の給付奨学金はあります。
収入の少ないご家庭なら、日本学生支援機構の給付型奨学金が昨年度から始まってます。
こちらも年間50万程度だと思います。
大概の首都圏私大は、成績優秀者(高校評定か入試成績)で授業料全額支援がありますし、民間の奨学金も各大学で給付型奨学金が主流で沢山あります。
学生寮をやっている大阪の企業もありますよ。
寮費も無料、食費・医療費も支給していたと思います。
大学側が診療所を学内に持ち、学生の医療費負担をしている大学もありますね。
私の友人は年間250万程度給付奨学金をもらい、首都圏私大に進学しています。
大阪は高校生にも給付奨学金を出していますし、もちろん大阪出身の大学生にも出してるはずです。
ネットで少し検索すれば、たくさんの奨学金が見つけられると思います。
もちろん各大学のHPにも奨学金の紹介はされているはずです。
調べもせず思い込みで進学先を制限してしまうのは、非常にもったいない話だと思います。
ここのような掲示板を見れるのであれば、この程度のことは皆さん情報お持ちだとは思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/08(日) ]

この程度の情報は皆さんお持ちだとは思いますが、
給付の奨学金はだいたい収入や成績が該当しなければ受けられないですよね?
少なくとも質問者さんの家庭は、母子家庭と言え名前の上がっている塾に通えるのなら、低所得層では無いと思われます。
上の方の書き方では、どの生徒でも等しく都内の私大に大阪の国公立より安く通える方法があるように受けとる事が出来ます。
ならばその方法を教えてほしいと、皆さん書かれているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
公立高校に通う生徒の家庭って、みんな低所得じゃないのか?
世帯年収1000万超える家庭ばかりか?
そもそも民間の奨学金に所得制限なんかないぞ
思い込みだけで突っ走る奴は、結局情薄のままで自分で調べる事がないんだな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
公立に通う生徒は低所得家庭の子ばかりって…。
それこそ思い込みじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今は奨学金にも、本当にいろいろな形があるのですね。自分でも調べてみようと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
首都圏の私大は成績良くないと難しいですね。
関西私大と違ってここ2〜3年ですごく難関になってますから。
関関同立は簡単でも、MARCHには手が届かない。
日東駒専ですら入りにくくなってます。
成績のことを考えれば、早慶・MARCHを狙うより、阪大の方が入りやすい。
ヤイヤイ言ってる方のように理系志望だと、泉州の自宅から通えるかは疑問ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
首都圏私大理系なら、首都圏外からの進学者に70〜80万出してる大学が大半だと思います。
慶応などの一部私大というわけではなく、MARCH日東駒専成成明学以下でも、ほとんどやってると思います。
首都圏私大の方が圧倒的に給費奨学金が多く、お安く行けると思います。
地方都市入試もあるので、受験時に上京する経費もかからないし、地方枠のある大学すらあります。
もっと関西人も関西国公立大一辺倒ではなく、関東の大学も研究したらいいと思います。
大阪市大しか自宅から通えない南部の家庭なら尚更のこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
北野、天高そして三国もそうですけど、早稲田、慶応を除き、東京の私立大学を低く見る傾向があります。関関同立ですら、合格しても半数以上は進学しませんし、実際進学する人は、学年で平均以下の人が中心です。大企業に勤めているとよくわかりますが、関西では、早稲田、慶応以外の東京の私立に進学しても、就職率も悪いし、就職後も昇進しにくいのが現実なのです。だから、レベル的には上の上智より同志社の方が圧倒的に就職に有利で人気なのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
関西で就職する場合だけでしょ。
関西企業がどんどん減っているのに、未だにそんなことを言っていては、オリンピック後の氷河期に就職する子供達に苦労しろと言っているようなもの。
ここで言ってもしようがないですね。
三国丘を選んでる時点で、内向きなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
↑こんな古い情報を実しやかに恥ずかしげもなく。
20年前の話でしょう、それ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
関西で就職するなら、同志社でいいですね。
関西企業はこの20年で激減してしまいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
三国は最近、新種の変なオバサンにへばり付かれるようになっているようだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
三国丘は昔から、大和川さえ渡れない、堺が全てのオバさんが、キーキー言ってるとこですよ。
北野、天王寺、茨木で、三国丘が1番とか、恥ずかしいことを言いまくる。
田舎者全開。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
東京の私大に安い経費で通う人がいても、そんなのは私大生のごく一握り。
大半の、殆どの東京の私大生は阪大や国公立大学よりずっと高い学費(授業料 生活費 通学費 )を払っていますよ。
ごくごく一握りをあげて、阪大より安く通えるって変でしょ。
一般的ではない安く通える東京の私大生より阪大で授業料減額で通うほうがずっと安く上がるし、安くあげられる東京の私大の学生数もかなり少ない。
特殊な例をあげて、情弱だと言われても、だーれも納得しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
家計が厳しいから地元の国公立大しか進路を示せないのは、充分に情弱でしょうね。
数の多い少ないではなく、多くの選択肢を子供に与えられることが大事なんだと思います。
この掲示板を契機に調べてみようと思う家庭が出ているようですね。
経済的に子供を支えられないなら、情報を集めて支えることくらいはしてもいいのでは?
陳腐な反論に終始している人がいますが、今の時代、情報は無いよりあった方がいいはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
多くの選択肢言うても条件付きやからな

安く行けるかも?と思って受験して合格したら、とても無理な金額が必要で断念したとか

無理して行ったら卒業後に奨学金返されへんかったとかなるのでは?

奨学金借りて大学進学者の20%くらいが奨学金3ヵ月以上滞納してて1%が自己破産してるて出てたと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
奨学金て言うと聞こえは良いけど、普通に借金ですものね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
給付型奨学金と貸付型奨学金の違いすら分からない人に何言っても同じというところですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/13(金) ]
親から国公立大しか駄目っていうのも、かなりの条件付きだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
給費奨学金でどうやって自己破産するのか
そっちの方が教えて欲しいわw
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
給付奨学金てまさしく取らぬ狸の皮算用やね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
もらいたくないなら、使わない
それでいい
給付を知らずに申請できなければ
ちゃんともらえません
何をムキになってるんだか
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
三国から阪大理系も皮算用w
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
入学が決まってから申請出して合否が決まるのやったら、駄目な時でも自分でお金を都合出来る人しか無理なのでは?

給付があるからと思って進学して給付を受けれなかったら生活凄い大変
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
出願前予約型の給付奨学金制度のある私立大も増えているようですよ。私も調べてみて知りました。
所得制限も1000万や800万など‥まぁ成績優秀者でないとお話にはならないでしょうけど(笑)
当てはまれば利用したいし、知ってて損はありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
国公立はどんな条件でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
少し検索すれば直ぐ出てきますよ。
皆調べてみませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/16(月) ]
調べるの大変やから誰か大阪近郊の国公立対応のまとめてくれへんかな
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
そういうのは暇人がするべきちゃう?
内緒さん@保護者 [ 2018/05/16(水) ]
トップ高狙いの中3生の保護者です。母子家庭です。
我が子はSUR(シュール)にお世話になっています。馬渕は月謝が高すぎます。SURは比較的お安く、英数2教科で21,600円、5教科なら37,800円です。
三国丘狙いなら堺市住まいですか?堺高島屋にSURはあります。堺は数英のみですが英検2級を持っていれば当日のC問題は9割確保なので、数学(10,800円)だけ通われてはどうでしょうか。ご存知の通りC問題は塾で対策しないと太刀打ちできません。
国理社は天王寺校で受講できます。
一ヶ月無料体験があり、入会金なし、テキスト代、諸経費も上記に含まれています。
良心的だと思います。
http://www.goukaku21.net/

大阪市は塾代助成金があるのですが・・・。
がんばってくださいね!!
内緒さん@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
国公立大学の学費についてですが、母子父子にかかわらず非課税世帯であれば全額免除、そして世帯人数に準じて基準がありますが半額免除がありますよ。

私自身が全額免除で国立大を卒業しています。両親揃っていますが非課税世帯でしたので。

私大は大学独自の給付型奨学金があるところがあります。入学前に申し込むスタイルの大学もありますので行きたい大学のHPで調べるといいですよ。

また、高校生・大学生対象にあらゆる団体の給付型奨学金があります。ぶっちゃけ高偏差値の学校対象が多いです。将来性があるからね。

勉強は自分を裏切りません。
外野は気にせず、がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
三国丘へ行く人は塾に勉強を
教えてもらわなくても
行けるとおもいますよ。
逆に塾に成績を引き上げてもらったような
生徒が行ったら苦労するとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
三国丘高校を選ぶのは公立中学でさえ1番になれなかったんだから、塾利用して当然。
中学課程の穴をきちんとうめておかないと、高校課程でアラだらけになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved