教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
中3男子です
受験勉強始める前(中2冬)に一度大阪の公立入試解いて見たんですけど
国語c問題57点
英語c問題0点
数学c問題9点
理科47点
社会45点でした。
内申は1年の時が41点、2年は40点でした
三国丘高校に行きたいのですが、ここからどういった勉強をすべきでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
3年生は1、2年時より内申点の占める割合が大きくなります。1、2年時の内申点が比較的良いので、3年生の間も内申点の確保を心がけましょう。
これからの勉強については基礎固めにつきます。例えば、入試で出題される数学の問題のほとんどは融合問題になっています。問題を読んだ時に「三平方の定理」「相似」「円周角の定理」などのうち何を使って解くべきなのかを的確に判断する必要があります。そのためには今はやはり1つ1つの分野を深く学んでいく必要があります。まだ3年生になったばかりで、学校でも新しいことを習っている時期だと思います。1つ1つの分野をないがしろにせず、きちんと理解し、使える訓練をすることが大切だと思います。
塾には通われてるのかな?
受験生@質問した人 [ 2019/05/05(日) ]
塾ではないけど一応進研ゼミはやってます
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
国語は三国は文理の中で格別に採点が厳しいのであんまりあてにしないほうがいいです。実際ぼくが自己採点したときは75点だったのに開示では59点でした。なので国語は記号と漢字で確実に取るようにして英語は長文に毎回ほぼ不可能な時間設定をしてとく訓練をすれば点上がります
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
別に三国の採点、厳しくなかったけどね。
自己採点と同じだったけど。
ただ単にやらかしただけじゃない?
。@一般人 [ 2019/05/08(水) ]
シュールのお偉いさんがゆうてたからまあ事実だと思いますよ!まあ一人だけの実体験で語るのはたしかに悪かったです
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
それ、やらかした者への、ただの慰めやろ笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/23(木) ]
三国の国語の採点のきつさは昔から結構有名なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ただの慰めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
実体験で語ってる一般人の投稿文を読めば、誰でも分かること。
75点取れるような国語力は身につけてない。

ただの慰めだよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/17(月) ]
今年受験ですが、確かにきついとは聞いています。まあどの文理高校に行くにしても厳しく採点はした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
模範解答と一字一句違わない場合以外は全部、部分点も与えない自己採点をできる勇気を、受験生が持ち合わせているかどうかで、採点がキツいかキツくないかの心象が違うだけだと思う。
どうしても自分の回答に甘々になるのが、一般的な受験生の心理。
だから実際の開示点数と自己採点の開きが出やすく、そういう甘々ちゃんが自分の受験校の採点がキツいと風聴した結果が一人歩きするだけのことだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
塾からの指導でそう言われるのですよ。
個人の感覚などといったあやふやなものではなく、開示された解答を精査した上での指導かと思われますが‥いかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
府立高校の採点は、各校の教諭が行なっています。
府立高校教諭は、普通に府立高校間で転勤します。
特定の府立高校の採点が厳しいとか、妄想の域を出ません。
いかがてしょうか。
塾を盲信してもしようがないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
赤本の国語は学校の先生とか塾講師みたいな第三者にしてもらえよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved