教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
馬渕の中百舌鳥校や三国丘校でも天王寺の合格者が多数になってきています。
中百舌鳥校では北野も4人と優秀層の三国丘離れが加速しています。
このままでは三国丘は下位文理に転落し泉陽や生野と争うポジションになることは免れません。
なんとかならないものでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
馬渕中百舌鳥校
・北野高校 4名
・天王寺高校13名
・三国丘高校 3名(文理2名)

馬渕三国丘校
天王寺高校13名
三国丘高校8名

こういう事態になったのも府教委の堺の不当な冷遇によるものです。
なぜか全文理は三国でなく天王寺、岸和田は選ばれたのに泉陽は文理選ばれず。

そこで提案ですが三国丘と泉陽は府立から抜け市立として再興し堺市が強化指定をするのはどうでしょうか?
このままでは三国は終了しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
元々馬渕は天王寺押し。立志館はまだまだ三国丘押し。受験生の皆さんは変な噂に惑わされないようにしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
いやいや、深刻な事態だと思う。
泉が丘校なども北野、天王寺の方が多い。
本当に直視して大胆な政策をしてほしい。
竹山市長はうちの出身なんだから三国と泉陽を市立にして強化しまくって天王寺以上の実績をあげてほしい。
自治都市堺って言ってたのだから実現してほしい。
府立である限り飼い殺しにされる。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
堺市立高校にする案おもしろいですね。実現を期待したいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
是非スレ主さんから堺市に提案書を出してもらいたいものです
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
いま堺市立の高校ないんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
竹山さんと同期の友人とかが直接言ってくれるのがベストですが。
ネットで広げていくのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
堺市立高校は、「堺市立工業高等学校・堺市立第二工業高等学・堺市立商業高等学校・堺市立第二商業高等学校」の4校が統合された「堺市立堺高等学校」があります。
堺市立高校案として「三国丘・泉陽」の2校が望ましいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
大阪府から独立した形を取ると、文理学科ではなくなり、教師も堺市採用、大阪府からも予算がおりなくなり、GLHSの指定からも外れ魅力が薄れませんか?それで堺に優秀な生徒は集まるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
堺市が好きな人が集まるからいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
三国、泉陽を堺市立にしたらますます落ちぶれるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/29(日) ]
ダイナミックな改革が必要です
このまま府立であれば弱小校に落ちぶれますよ
馬渕の堺市の校からの天王寺、北野への流出を見なさい
府立である限り流出は続きます

市立して予備校講師を雇います
東進と契約して何講座かは無料になるように交渉する
金さえかければ何とでもなります
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
馬渕中百舌鳥校
・北野高校 4名
・天王寺高校13名
・三国丘高校 3名(文理2名)

馬渕三国丘校
天王寺高校13名
三国丘高校8名

堺市内のの上位層は三国丘を見限って、大阪市内の文理科へ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
妙案ですね。三国丘と泉陽とに優秀な先生ばかりを集めれば成功するかもしれませんね。予備校と連携するというのも斬新でいいかもしれません。教師もやりがいがあり大変魅力的な職場になるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
まあ、塾の戦略に乗って、人生を棒に振るアホが増えてきたってことやな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
学校のかったるい授業が苦痛で
泣きたくなるらしいですから
講師は良いですね
人は集まると思いますが
他の高校へ通わす保護者からは
苦情が出るでしょうから
平等にしないといけませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
堺が出て行ってくれたら府も喜んでくれるね
がんばれ、堺
内緒さん@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
馬渕の説明会に行くとよくわかるけど、北野と天王寺以外は、高校でない様な説明がされ、勉強のできる奴は、北野か天王寺に行かないとダメと講義でも繰り返し、洗脳される。うちも馬渕のカリキュラムが良いのはわかっていたけれど、敢えて馬渕に行かせなかった。子供を部活も勉強も一杯させたかったから、近所の三国丘が一番良いと思っていた。部活も勉強も本当よく頑張って超忙しいのに、三国丘は凄く自由なんで、無茶苦茶楽しいと言っていた。京大にも余裕で現役合格出来たし、やはり三国丘で大正解だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
過去の話はもういいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
府の方針が優秀者の北野•天王寺への集約なんだから、別に馬○の批判する必要はないよ
それより三国丘の市立化の方を論じよう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
市立にしたからといって
優秀な先生は集まるのでしょうか
そんな潤沢な資金が堺市にあるのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2016/05/30(月) ]
全国の高校で、英単語アプリ「mikan」が今流行っているらしい。全国の高校同士で優勝賞金100万円を目指して英単語の勉強に高校生が、頑張っているらしい。現在、三国丘は、大阪府で第3位、全国で第12位まで急上昇しているとのこと。全国上位には、開成や筑駒、東大寺などの有名高が独占しているけど、三国丘も更に上位目指して頑張って欲しいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/30(月) ]
皆さんはこのまま三国が終わってもいいということでしょうか?
塾のせいではありませんよ。府教委に三国が舐められてるからです。
ここで何もせず府教委にいいようにされ続けるのでしょうか?
府教委は三国なんて発言力も何もない。どんどん天王寺に誘導してやる。って思ってますよ。
市立なくして復活なし。
しかしあなた方の気概のなさには呆れますね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/30(月) ]
皆さんはこのまま三国が終わってもいいということでしょうか?
塾のせいではありませんよ。府教委に三国が舐められてるからです。
ここで何もせず府教委にいいようにされ続けるのでしょうか?
府教委は三国なんて発言力も何もない。どんどん天王寺に誘導してやる。って思ってますよ。

何かしら対策しないと弱小校まっしぐらです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
大阪府から堺市へ移譲を真剣に考えていかないといけない。この方が三国丘にとっては素晴らしいこと。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
府教委って三国のOB少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
少ないんちゃうかな。イメージだけど、三国卒業生って大阪にあまり残らない感じがする。皆、大阪を出ていってしまうという感じかな。トップ校はそういう傾向があるんだろうけど、北野、天王寺にくらべても大阪から出ていく数が多い気がするな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
北野、天王寺閥にはどうしても負けてしまうということか。オール文理がいつまで続くのやら。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
地元堺はともかく、堺以外の大阪には愛着はないからな。あってもミナミくらいか。それなら、大学、就職で出ていく人も多いんちゃうかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/31(火) ]
自主自演スレ主さん
あっちこっちでくだらん議論でしないほうがいいよ
釣られてる人も大概やけど
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
あっちこっちてどこ?
内緒さん@関係者 [ 2016/06/01(水) ]
たしかに三国丘の掲示板内だけでも同一人物らしきものが多いな。余程暇なのか、アンチ三国丘のバイトか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
三国丘を余程優秀な成績で卒業したのに、わざわざ教職選んだ人間はそんなに居ないだろうね
北野や天王寺のように、母校の教諭になってる者も少ないし、教委に呼ばれてる数は少ないんじゃないか?
こちらの問題も市立化しないとどうにもならないだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
三国丘は堺市立にする意見に賛成。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/02(木) ]
堺市から北野に進学するには、東大を目指さないと
北野に言った意味がない。
京大だったら、三国丘で十分でしょう。

東大と京大の学力差は、北野と三国丘の差ぐらい、あるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2016 東大 現役合格者数

北野4
天王寺1
三国丘1

東大なら北野じゃないと意味無いん?

2016 京大 現役合格者数

北野38
天王寺29
大手前19
三国丘15

京大なら三国丘で十分なん?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
泉陽のスレで二番手の泉陽けなす体たらく。岸和田と共に堕ちぬ。天王寺は高津相手にしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
高津スレも荒らしてルンですね 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved