教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
入学者数が増えたので3年後の合格者数も
必然的に上がると思ってよいのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
このごろ三国は下がってきてるし今年は特にレベル低いから、変わらないか下がるかもしれませんよ。個人のがんばり次第ですね。三国は、入学して予備校行けばお金が私立なみにかかるし。
でも公立は予備校行かずに京大阪大に現役で合格することは相当難しいと思いますよ。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
今年のレベルが低いというのはどういう理由からそういえるのですか?

これは聞き流してくださってかまいませんが、どうせあなたは三国丘高校に関係ない方でしょうからそのような述は慎んでほしいです
はっきり言って失礼です
内緒@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
今年は、五ッ木の偏差値62で受かった友達を知っていますよ。僕は64です。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
普通科はレベルは確かに下がっているかもですよ
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
一番上の人が言っていることも間違ってはいないと思います。今年は予想以上に天王寺からおりてくる人が少なく、倍率が高かった泉陽や岸和田から流れてくる人のほうが多かったそうです。さらに倍率も文理学科設置校10校の中で最も低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
あのね今年の文理の受験者は455名
合格者160名で不合格者は295名
ところが普通科の受験者は246名しかいない。前期文理受験者で後期は他校へ落とした人はたくさんいるが泉陽や岸和田から上げてきた人はほとんどいないの。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
今年の普通科で五ッ木の偏差値62で受かった人がいるって、事実なら普通科は確実にレベル下がってるよね・・・泉陽どころか鳳以下だね・・・文理で良かった。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三国文理から岸和田、泉陽に落としている人けっこういますよ。上の人はそこまで考えていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
今、私の学年の最下位は文理科の子ですよ。
今年は普通科と文理科の差がかなりあるみたいですけど。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
ずっと私と同じくらいの学力成績だった友達は前期落ちて普通科合格でした
私は受かりました
私もその子も五ツ木でいうと3教科で70は絶対に切らないような感じでした
前期の結果を聞いたときはじめ私は信じられませんでした
私が受かっているならその子も受かっているだろうと思っていたからです
五ツ木偏差値だけではアテにはならないかもしれませんが、普通科にもそんな子はいます
しかも少数ではないと思います(私のまわりでいうとそんな感じがする)
失礼ですが、五ツ木で62はいくら三国がレベルダウンしたといえども稀だと思われます
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
そうですよ。ほとんどの人は優秀な成績です。
ごく稀に五木など偏差値が低めの人が合格することもあるかもしれませんが、それは三国丘に限ったことではなくどこの文理のある学校でも同じです。他の文理設置校出身ですがずっと昔からそのような方はたまにいらっしゃいます。
内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
やっぱり三国にはいい人と悪い人の差がはげしいのですね。少し残念です。
保護者@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
うちの子供は第一志望天王寺 普通科で文理から受験しました。もともと文理は五ツ木でもボーダーのC判定でチャレンジ受験でしたが不合格は思いのほかショックだったようで、後期は三国丘を受験し合格しました。
五ツ木の偏差値71でした。
今年、天王寺普通科には子供よりもかなり偏差値が低い人も合格してます。
一概に三国丘のレベルが下がるとか言えないと思います。
三年間いかに努力するかだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/22(土) ]
上の方、本当にそうですよね。いろんな中傷に負けないで文理、普通ともに切磋琢磨してかつ友情も深めてがんばってほしいです。
私のまわりでも、天王寺文理をもっと偏差値や判定が低くて合格されている方はいらっしゃいますし、その方も上の方もみんな優秀層であることにかわりはないのだから、入ってからいかにがんばるかだとおもいます。
大体@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
何月の五木?11月のでしょう、最多受験者数の。
そこから実力あげる受験者は数多い。大手塾は11月だけ受けさせたりしますが、そこの偏差値で全てが決まるなんてナンセンス。下剋上なんて腐る程ありますわ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/22(土) ]
6個上のものですが私は中3の初めの回から受けましたよ
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
すみません中学生です↑

内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
全く違う学区で分からないんだけど。
そんなに優秀な高校なら、行けるものなら行きたいはず。
出願初日の倍率みたら三国に上げたり下げたりして倍率増えてもいいのに。。。
通いにくいとかあるの?とても古いとか?
内緒@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
今、三国が下がってきていることが主な原因です。普通科に進学するぐらいだったら高校の全過程を2年間で終わらせるほとんどの私立で集中して部活も勉強もがんばったほうが絶対にいいです。環境が違います。奨学金もあります。
予備校、浪人したら、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved