教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:68箇所 回答数:183件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
三国の3分の1がR館なのですが、R館のやっている問題の低さで三国に合格できるのか疑問に思う。しかも合格率を下げたくないので和歌山の私立入試を避けているのは事実です。その証拠にの実績に和歌山や奈良の私立高校は一切書かれていない。多分あれだけの人数いて合格してるのは数人では…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
うちの子は、そのRでしたが、理由がありますよ。大阪と他府県、2つ受験するっていうのは、やはり子供にとって負担になる。だから、どうしてもといえば応援するが、あまり、負担をかけることはしたくないとおっしゃっていて、わたしは、好感持ちましたがね。実績重視で今年しくじったMよりも、すくなくとも良心的です。無理に辞めさせることもなく、受けたいときは、とめませんから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
R館合格実績
清風南海26、近大和歌山14、開智18、西大和13
清風南海は事前相談が無いから滑り止めに近大和歌山や開智を受験。清風南海上位合格者は力試しに西大和を受験。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
桃山や清教には廻し合格制度があるので和歌山や奈良の私学は受験しない。三国丘受験予定者はから清風南海より生徒負担の少ない桃山や清教を勧められる。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
R館合格実績
桃山232、清教232、帝泉160、初富91
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
Mと比べるとR館の教材は見劣りする。しかし、この教材で天王寺や三国丘に合格した生徒は入学後の伸びしろがすごい。やはり基本が大切。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
合格するだけの目的であればMがダントツでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
そこで、燃え尽きられても。三年後の、大学が大事でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
スパルタ式で周りがライバルのMかゆるゆるでみんな仲良しのR館塾か。生徒に絶大なる支持があるのはもちろんR館塾。堺の誇りです。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
R館は南部地域密着型
三国丘希望ならR館で十分
大学受験でいきなり全国規模になるから、そこで鼻へし折られる覚悟は必要
内緒さん@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
子供が和歌山受験したいとR館にいったが受けたいなら他の行くように言われました。結果他の塾に行き合格しました。見捨てられるように見受けられましたが本当にいい塾なのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2018/05/27(日) ]
俺もそうだった。智辯和歌山受けようとしたら頼むからやめてほしいと頼まれた。その時はなぜかわからなかったが、今となっては合格率を考えていることがわかった。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
私学の合格率なんて気にする?判定軽くして、本来泉陽レベルを三国に掘り込んで不合格出すのも、どうかと思う。実際、馬淵から立志館にきた子もいたし。まあ、本人の性格に合うところに行けばいいことだけど。最終的に合格したらいいんだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
1学年千人以上いるのに和歌山の実績はそれだけしかいないのかとショックです。R館から 三国に行った生徒はやはり上位の成績を取れないのでは。今はもしかして半分以上はあまりできない子の集まりなのか。私のいるときは佐野高校以下を目指す生徒はに要らないと豪語してたのに
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
高校の勉強と中学時の成績なんて関係ないやん。大学なんて内申いらんし、はっきりゆって、男子なんか特に、一二年対した成績とってないのに、三年から伸ばして難関国立なんてざらにおるわ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/30(水) ]
和歌山の実績なんかいりますか?本当に受けたかったら受けたらいいだけの話。なんて、希望の大学に入れたらそれでいいだけのこと。そんなに
何処何処のが…いうのなら、高校でさぞ実績のいい塾にいらたらどうですか?所詮、トップクラスの生徒以外は、資金集めのようなもの。特に大手はね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
合格率という点で落ちるため受けさせないかも。やはり大阪に比べて和歌山は事前調査がないので実力のないのは当然落ちる
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/05(火) ]
滑り止めやねんから、ほんなら、わざわざ和歌山なんかうけんでいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
4つ上👆
今年の一年生から、大学受験制度が変わります。
高校1年からの成績、つまり内申は大事なんですけど〜!!!
内緒さん@中学生 [ 2018/06/06(水) ]
そしたら、僕は三国なら、真ん中ぐらいでの合格になりそうなんですが、ワンランク下の文理で上位合格するほうが有利ですね!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/17(日) ]
まあ頑張っていこう
内緒さん@一般人 [ 2018/06/20(水) ]
数打てのMか、一人一人を確実にいくR館か、どっちが好みかってことですね
実際Mはある私立の合格率も1番ですが不合格率も1番らしいですよ。
R館のレベルで十分合格できる力は付きます
Mや他の大手は高校受験には必要がない事もやってる時があります
もちろん知識が増える事は意味があると思うし余裕なら高校の予習と思えばとてもいい授業と思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
まず、『三国の3分の1がR館なのですが、R館のやっている問題の低さで三国に合格できるのか疑問に思う。』という文言ですが、R館の教材は決してレベルの低いものではありません。その証拠にR館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。まずは、それぐらいのことを調べてから投稿するようにしましょう。これぐらいのことは、大阪府教育委員会とR館のホームページを見れば簡単に計算できます。
因みに、R館は岸和田高校に86名、生野高校に34名、天王寺高校に19名、高津高校に10名の合格者を出しており、R館生以外の合格率を上回っています。こちらもR館の折り込みチラシを見れば誰でも分かることです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
次に、『しかも合格率を下げたくないので和歌山の私立入試を避けているのは事実です。』という文言ですが、こちらも事実と異なります。大阪府の中学3年生が和歌山県の私立入試を避けているのは、和歌山県の私立入試日程が内申点に関わる中学校の卒業テストと時期が重なるからです。中学校の卒業テストは、大阪府の公立高校を第一志望としている受験生にとっては、非常に重要なテストです。和歌山県の私立入試を受験している場合ではありません。これぐらいのことは、大阪府教育委員会と和歌山県教育委員会のホームページを見れば誰でも分かります。まずは、それぐらいのことを調べてから投稿するようにしましょう。因みに、どちらかというと、中学校の先生が和歌山県の私立入試への併願を嫌がることが多いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
最後に、『その証拠にの実績に和歌山や奈良の私立高校は一切書かれていない。多分あれだけの人数いて合格してるのは数人では…』という文言ですが、こちらも事実と異なります。R館は開智高校に18名、近畿大学附属和歌山高校に14名、西大和学園高校に13名の合格者を出しており、少なくとも45名の合格者がおり、数人ではありません。これぐらいのことはR館のホームページを見れば誰でも分かることです。まずは、それぐらいのことを調べてから投稿するようにしましょう。因みに、知人の御子息がR館に通っているようですが、R館はM室とは違い、強引な進路指導を行っておらず、あくまでも保護者の方と生徒の皆さんの意向を最優先にアドバイスをして頂けるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
R館信者の執拗さは充分に滑稽だな
堺市内のR館にお世話になれば自然に
三国丘至上主義を植え付けられる
強引な進路指導に気付けなくなる程度に
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
ここからは私見になりますので、私自身のことに触れます。私は旧9学区制時代に三国丘高校を卒業し、現役で国立大学に合格しました。今は社会人ですが、R館の関係者でもM室の関係者でもございません。私も子どもがおりますので、R館とM室に資料請求をし、知人の中学校教諭や高校教諭に話を聞いて分かったことがございます。R館は三国丘高校への合格率が高く、M室は三国丘高校への合格率がかなり低いことです。その証拠に、M室は三国丘高校への合格率を問い合わせても、一切答えて頂けません。M室の三国丘高校87名の合格者の裏には、多大なる不合格者が存在しているということです。そのことに関しては、私の3つ前の投稿を読んで頂ければ、すぐに御理解頂けると思います。以上、あくまでも私見にはなりますが、ほぼ間違いない情報になるかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/24(日) ]
途中で一般人の方が割り込まれたようなので、幾つか訂正させて頂きます。『R館信者の執拗さは充分に滑稽だな』←まず、私はR館信者ではありません。『堺市内のR館にお世話になれば』←次に、私はR館にお世話になっておりません。『自然に三国丘至上主義を植え付けられる』←続いて、三国丘至上主義でもございません。今の三国丘高校は、北野高校、天王寺高校、大手前高校に次ぐ4番手の高校と認識しております。『強引な進路指導に気付けなくなる程度に』←前述した通りR館にお世話になっておりませんので、強引な進路指導など一切受けておりません。私からしてみれば、失礼ですが貴方の方が滑稽です。まずは、大阪府教育委員会と和歌山県教育委員会とR館とM室のホームページをご覧になって、大阪府の公立入試制度を熟知されてからの投稿をお勧めします。以上。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/24(日) ]
途中で割り込んだ一般人はバカだな(笑)
見事に返り討ちにあってダンマリ
しかし、この卒業生は相当の切れ者
個人的には、三国は3番手だと思うんだけど
内緒さん@一般人 [ 2018/06/25(月) ]
けど、大人がここまでムキになって匿名スレに反応するのか⁉ それも不思議だけどなあ。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
旧9学区制時代の三国丘高校卒業生の方なら、当然の知識と分析力でしょう。
私は泉陽高校の卒業生で娘が三国丘高校に在学中ですが、この三国丘高校卒業生の方の話はとても信憑性が高く感じます。
R館のホームページを拝見させて頂くと、この方の情報は一切間違っておりません。確かに、昔私も
M室の三国丘高校への合格率を問い合わせても、一切答えて頂けませんでした。
文面の言葉遣いからしても、少なくとも、子どもが書いた匿名スレではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
子供の同級生は、今年、中学から三人が三国高校に進学しました。
三人共、立志館でしたよ。なんか、小学校の時は、個別指導に行ってたけど、中学から立志館に変わったこもいれば、個別と立志館両方行ってたこもいます。
M室?が何処かわかりませんが、立志館は、勉強ができるこ(中学でベスト10入り)には、評判も実績もあるだと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
子どもがM出身で別の文理高に進学しましたが、「何が何でも三国丘」という感じはなかったです。
あくまでも第一志望合格を後押しするというスタンスでした。

近くのR館も同様だったようで「行きたい高校を受けろ!」というスタンスで「はっきりと進路指導してくれなかった」と同じ高校に通う子のお母さんはぼやいていました(苦笑)

同じでも校舎によって進路指導にずいぶんと差があるのかもしれません。

ちなみに三国丘の合格率は、同じ校舎の同じ中学出身者しか知りませんが、全員(10名以上)合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
校舎によるんでしょうね。うちの近所のMは、三国、半分以上不合格でした。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
少なくとも、6/24(日)にある投稿の『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』というのは明確な事実ですね。私も電卓で計算してみましたが、そうなりました。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/26(火) ]
私もM室?が何処かわかりませんが、立志館は、勉強ができる子には、評判も実績もあるだと思いますよ。
実際、三国丘高校だけでなく、岸和田高校、泉陽高校、鳳高校、和泉高校、泉北高校もNo.1の実績のようですし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
うちの子が通っていたM教室の校舎で三国受けた子はほぼ合格と聞いています。
この掲示板で今年はR館とM教室による三国合格者数の熾烈な争いが繰り広げられるというような書き込みを読んでいたのですが、別に何がなんでも三国と押されることもなかったですよ。少し離れた場所にある教室だったからかな?教室によって方針も違うのかもですね。結局うちの子は天王寺に入学しました。
RもMもどちらも上位成績者が通う良いだと思いますよ。合う合わないはあると思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/26(火) ]
『R館とM教室による三国合格者数の熾烈な争いが繰り広げられる』ではなく、R館の圧勝ですよ。
R館は113名、M教室は87名でしたので。
因みに、私はDですが、D塾は残念ながら48名でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/26(火) ]
やっぱり、進学実績、評判共に、立志館の勝利と言う事ですねー。
うちのコも、立志館にしてたら、もう少し学力高い公立高校に行けたかな〜(笑)。
隣の隣にある開成教育行ってしまったので、、、。
馬渕教室、第一ゼミナール、色々あるし、迷いますよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/27(水) ]
今どき、の都合を押し付けるような進路指導なんてあり得るんですかね?

自己責任で受験しても「落ちたぞ、どうしてくれるねん!」ってクレームを付けられそうな時代に(笑)

我が子が通っていたM教室の某校舎では最後の公立判定模試で「B判定ならGOでC判定なら安全圏に落とす」という指導をされました。
ボーダーライン上の子は気持ちの強さも合否に関わるようで性格も判断材料にしていました。

ただうちはたまたま良い校舎に当たっただけで、M教室、R館共に地元では評判も実績もあるですが、校長先生(校舎長)によって進路指導の考え方が違うようなので、塾名一括りに評価するのは危険だと感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
校長先生(校舎長)によって進路指導の考え方が違うというよりは、R館もM教室も強引な指導はしておらず、単純にM教室の校長先生が三国丘高校のレベルを低く見過ぎているだけのことでしょう。そのせいで、M教室は三国丘高校の合格率がかなり低かったんだと思います。M教室はもともと堺市以南の地域には存在していませんでしたから。少なくとも、私が中学生のときにはありませんでした。
『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』という投稿との整合性も取れます。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/27(水) ]
その合否予想の見極めが校舎によって違うのだと思います。
うちの子が通っていたM教室某校舎の同じ中学出身者(10数名)は全員三国丘に合格していましたので、てっきり三国丘もM教室がNo.1だと思っていました(笑)
校舎によってかなり差があるのだと思います。

ただM教室の場合は、三国丘のNo.1以上に天王寺の4年?連続No.1の方が絶対死守だったと思うので、「天王寺>三国丘>生野>泉陽(文理学科狙いなら岸和田)」という流れの中で(堺市の場合)、2番手の三国丘の合格者も増やすというのはかなり無理があると思います。

現に堺市のMの広告が「天王寺+三国丘 南大阪No.1」みたいにに変わってきましたから(笑)

もし本当に三国丘合格者数の熾烈な争いがあるというのなら受験生のためにもやめてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
天王寺クラスをまわすのではなく、泉陽クラスをまわしてとききましたが…
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
本当に校舎によるんでしょうね。うちの近所のMも、三国、半分以上不合格でした。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
「天王寺+三国丘 南大阪No.1」という書き方がこすい。
あと、『R館とM教室による三国合格者数の熾烈な争いが繰り広げられる』ではなく、『R館の圧勝ですよ。』
三国丘高校の合格者はR館が113名で、M教室は87名でしたので。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/27(水) ]
もしそれが本当ならうちの子が通っていた校舎がたまたまよかったんででょうね。

ただ希望調査の段階から高倍率だったあの三国丘に泉陽レベルの生徒がどういう説得をされればチャレンジする気になるのか?
三国丘と泉陽とでは相当なレベルの差だと認識しておりましたので、今年受験生だった子を持つ親としてすごく気になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
そういえば、昨年の三国丘高校合格者数は、R館とMが1名差だけでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
学区があったときの三国丘ならまだしも、南大阪の中学生にとってのNo.1が天王寺なら、天王寺も含めて自慢するのは当然じゃないですかね(笑)

大手進学の「さらに上を目指せ!」の指導の中で南大阪No.2の高校だけで熾烈な争いをすることに無理がある。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
確かに、三国丘と泉陽とでは相当なレベル差ですね。特に、今春の倍率や大学への進学実績はかなり差があります。
少なくとも、『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』という投稿は間違いないですね。素人の私が計算してもそうなります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
開成高校、灘高校、洛南高校、北野高校からしたら、天王寺高校も三国丘高校もどんぐりの背比べですけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
そもそも、R館は大和川以南に校舎を展開している地域密着型の進学だから、旧4学区の高校に進学実績が特化するのは、当然の流れでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]

そういう意味でもM教室がR館と争うことに意味がないと思うんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
昨年の話を持ち出すなら、三国丘高校の定員が360名から320名に減った際に、R館の合格者は10名増えて113名になり、Mの合格者は15名減って87名になったということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
R館は三国丘No.1の称号を手にし、M教室は天王寺+三国丘No.1の称号を手にした。
それでいいんじゃないですかね。同じ土俵で戦うのはもうやめにしたら?
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
泉陽を、上位合格できると思ってる子なら倍率関係なく受けたい子は受けるんじゃないですか?私学でもいい子は。友達は、学校では○はもらえなかったけど、なぜかでは合格圏といわれ、本人も行きたかったので受け、不合格になってしまいました。今は、私学で楽しいみたいなので、よかったですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]

そろそろ質問者の方に対する回答とかなりかけ離れていますね。6/24(日)の卒業生の方の回答が一番すっきりします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
普通はまで行って勉強してるなら、少しでもいい高校に行きたいと思うもんだと思うけど、何故か立志館ではみんなで三国丘目指して、三国丘、泉陽、鳳に進学してることが、塾の変な進路指導の結果なんだろうなと思ってしまう。
普通なら、いくら大阪南部でも、勉強できるなら天王寺行こうとするもんな。
卒業生さんは相当昔の卒業生さんなんだと分かって、少し納得はしたけど。
堺以南に馬淵がなかった頃なんて、学区撤廃前までだからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
堺の人は想像以上に情報も閉鎖的なんだ
堺以南にMがなかった学区撤廃前の卒業生さん情報に一番納得って
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]

私、堺市の人じゃないですが(笑)
堺市の方に失礼ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/27(水) ]
確かに堺市の方に極めて失礼ですね。
旧9学区制時代は、和泉市や高石市や泉大津市からも三国丘高校に通学できましたから。
2つ上の方はもう投稿されない方がよろしいでしょう。
恥の上乗りになりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/27(水) ]
自治意識が高いからか
堺は昔から閉鎖的
ちなみに立志館に通ってても
岸和田辺りの子供は
できが良ければ天高受けてる
堺市内の立志館が特殊なだけ
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
本当に堺市の方に失礼ですね。私の友達は堺市の立志館ゼミナールに通われてましたけど、天王寺高校に進学されましたよ。毎年20名近くの方が立志館ゼミナールから天王寺高校に合格されてます。私自身も堺市内の立志館ゼミナールでしたけど、天王寺高校を勧めて頂けましたよ。私の場合は、恥ずかしながら学力的な問題で三国丘高校を選択させて頂きましたが。
寧ろ岸和田市や貝塚市の方は、岸和田高校に誇りを持っていらっしゃるので、どちらかというと天王寺高校や三国丘高校より岸和田高校に進学される方が多いですね。
立志館ゼミナールは、中学校別の進学実績も公表されてますので、一度立志館ゼミナールに資料請求してからご投稿されてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
大の大人が、こんな匿名スレで出身について張り合う⁉ 滑稽以外の何者でもない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/28(木) ]
全然恥ずかしいことではないですよ。三国丘高校も、大阪府の公立高校では立派な進学校です。
『子ども』のことを『子供』と書いてしまう知識のない方に、いちいち反応しても仕方がないですよ。文面や稚拙な言葉遣いからしても、南大阪の地域性の違いをほとんど知らない方でしょう。
本当に、どんどん恥の上乗りをされてますね。
別にどこの高校や大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
そもそも、学歴だけが人生の全てではありませんし。人生の一部であることも否定はできませんが。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
2つ前の方へ
私は大の大人ではなく在校生です。滑稽と言われてみればそうかもしれませんが、あなたもここに投稿されている限り私と同じように滑稽です。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/28(木) ]
立志館ゼミナールは、27年連続で三国丘高校への合格者数がNo.1の実績です。
南大阪の地域性を知らない一般人が、次から次へと堺市や立志館ゼミナールを誹謗中傷するのは止めて下さい。

内緒さん@保護者 [ 2018/06/28(木) ]
全体的に、質問者の方に対する回答とかけ離れていますね。特に、6/24(日)の卒業生の方の回答より後の回答が…。
『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』と『R館は開智高校に18名、近畿大学附属和歌山高校に14名、西大和学園高校に13名の合格者を出しており、少なくとも45名の合格者がおり、数人ではありません。これぐらいのことはR館のホームページを見れば誰でも分かることです。』という回答でほとんど答えは出ているのですから、もう終わりにされてはいかがでしょうか?
これより後の投稿は、それこそ本当に滑稽になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
『子ども』のことを『子供』と書いてしまう知識のない方に…

どちらで表現しても問題はないはずだが、「自治意識が高いからか堺は昔から閉鎖的」は言い過ぎだ。

うちの子の中学校(堺市)からは今年、三国丘はもちろん北野・天王寺・高津・生野・岸和田とそれぞれ進学しているので閉鎖的とは感じない。大手進学も含め堺市には塾が乱立しているので逆に情報過多になり過ぎてると言ってもいいくらいだよ。

それとR館は合格率を押してくるけどそんなに重要なことかい?
中学校の進路指導みたいに超安パイ指導で天王寺レベルの生徒を三国丘に誘導すれば上がってくるんじゅないの?って思ってしまう。

そうは言っても合格者数でもM教室を大きく引き離しているので三国丘部門ではダントツのNo.1で異論はないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
それと南大阪で和歌山受験ってそんなに重要?

うちの子はM教室で奈良受験はすすめられたけど和歌山受験なんて考えもしなかった。

R館もアピールポイントでもない事をわざわざ宣伝しないでしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
保護者になったり、一般人になったり、卒業生になったり…
何のために、更年期拗らせた主婦が鼻息荒く立志館宣伝?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/29(金) ]
確かにR館の宣伝になってる感は否めませんが(笑)、堺市No.1の三国丘を目指すならR館、南大阪No.1の天王寺を目指すならM教室でいいんじゃないでしょうか。

うちの子はM教室で3年の夏休み後に三国丘から撤退しましたが、第一志望だった別の文理校に合格できましたし、R館の同級生も同じような経緯で同じ文理校に一緒に合格しました。

M教室の先生はR館の事をよく思っていないようでしたが(笑)、受験後の子どもたちの話を総合するとどちらも良いだったのだと思います。

だからと言ってに依存し過ぎて後から間違いだったことに気付いたこともあったので(手遅れになる前で良かったのですが)、ほどほどの距離感が必要だとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/29(金) ]
いやいやだから質問者の回答になってないって。特に2つ上の人。もう良い加減止めにしたら?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
別に質問者の回答でも、R館の宣伝でもないですが…。
今年は、Mが本来なら泉陽レベルの子をR館との競争で三国にまわし、不合格者を多数出したのは有名な話。泉陽でも話題になってますよ。
泉陽から三国なんて、かけ離れ過ぎなのに。
進学を謳う限り、合格率は大事です。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
レベルがかけ離れ過ぎてるからこその口車にのせられて受けるなんて信じられない。

受験を経験した子の親なら三国と泉陽のレベルの差を知らないわけがないし(公開テストの偏差値の目安が全く違いましたから)、今年は希望調査の段階から高倍率だったのでさらに信じられない。

少なくともうちの子が通っていたM教室の某校舎ではそんな強引な指導はなかったし、同じ中学出身の三国を受けた子は全員合格しています。

泉陽でも話題というならどこの校舎の話だろうか…、来年の被害者を減らすためにもぜひ教えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
そもそもR館もM教室も強引な指導はしておらず、単純にM教室が三国丘高校のレベルを低く見過ぎているだけのことでしょう。もしくは三国丘高校の合否予想の見極めが、M教室の校舎によって違うのだと思います。
そのことが原因で、『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』という結果になったのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
いやいやだから、質問者の回答になってないって。もう良い加減止めて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
うちの近所のMは半分以上落ちてるけど、バレるのに、どこの校舎か言えるわけない。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
2018 国公立大学現役合格者数

200 北野204
190
180
170 天王寺176
160 三国丘160
150 大手前157 生野156
140
130 四條畷138岸和田134高津133泉陽132豊中131
120 茨木125
110
100 春日丘100
90
80 寝屋川80
70
60 千里68和泉65池田64
50 富田林55鳳54
40 箕面48三島47
30 槻の木38八尾37市岡34
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
これ、ほんましつこい。春日丘の人。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
泉陽の上位は、内申もあるし三国の下位よりレベル高いです。勧められて、本人も行く気があれば普通に受けるでしょう。現に友達も、私立覚悟で受験しましたから。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/30(土) ]
あちこちの文理学科の掲示板に登場している人ですよ。とうとう三国丘高校まで…。
三国丘高校のNo.1はR館、天王寺高校のNo.1はMで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
どんまい春日丘の人。
普通にいい高校だと思うけど、こんなんしてたらどんどん価値下がりますよ。もうやめとけって!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/01(日) ]
三国丘も北野や天王寺の掲示板でこういうことやってるけど、現実逃避なのかストレスフルな学校生活を掲示板で誤魔化してるだけ。
みじめなことはしない方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
高校も大学も人生の通過点でしかありません。
別にどこの大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
そもそも、学歴だけが人生の全てではありませんよ。人生の一部であることも否定はできませんが。
春日丘信者の煽りに真面目に受け答えすることないですよ。
Z46@一般人 [ 2018/07/21(土) ]
今三国丘高校行っています。確かにR館生は多いですけど、どちらかというとR館は北野とか天王寺にいける実力の人達に三国丘を受けさせている感じがします。それに対してM教室は実力のある人がもっと上の高校を受けるんで三国丘の合格実績では負けているという感じです。実際茨木や天王寺、北野など大阪トップの高校はM教室が1番ですし
内緒さん@在校生 [ 2018/07/21(土) ]
本人がどうしても天王寺に行きたければ、勧められたとしても天王寺受けるでしょう。それでもし三国を受けたのなら、本人の中にちょっとでも天王寺を受ける不安があったのではないですか?最終的に、どこを受けるかは本人が決めることですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
M教室は春日丘レベルの子を茨木高校に、三国丘レベルや生野レベルの子を天王寺高校に、泉陽レベルの子を三国丘に誘導しているんですよ。合格判定が全体的に甘くなっているのです。だから、どこの高校も毎年合格率を発表できないのです。これは、類との北野高校の合格実績が定員を超えてしまった頃から言われています。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
もしZ46さんの投稿が本当なら、三国丘高校のトップはR館生ばかりで、三国丘高校からしたら有り難い話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/22(日) ]
何ももって有難いのですか?
公学校と立志館は癒着しているということですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
癒着できる訳ないでしょう。そもそもZ46さんの言うことが間違えてるかもしれないのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
公立高校とは癒着できません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
「泉陽レベルの子を三国丘に誘導」するって…。

両校のレベルがこれほど離れているのに、どんな説得をすれば誘導できるの?

M教室に通う親子の脳には中学1年から年6回も受けている公開テストや中学3年からの公立判定模試で三国丘と泉陽の偏差値の差は嫌でも刷り込まれている。
受験期になって急に楽観的にはなれない。

うちの子が通う教室では泉陽レベルの子の選択肢に入ってくるのは、岸和田・生野・高津まででしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
泉陽の上位で合格出来そうなレベルの子は、近所のMでは、三国ゆわれてましたがね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
泉陽の上位は、三国の下位層より上だからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
やっぱりMに問い合わせても、三国丘高校の合格率言ってくれませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
2018年 合計 東大 京大 阪大 神大 市大 府大
北野高 210 7 84 79 26 11 03
天王寺 198 3 63 64 37 19 12
三国丘 158 1 25 43 19 38 32
大手前 157 0 25 44 30 24 34
茨木高 130 1 10 58 33 17 11
豊中高 120 0 04 35 38 31 12
生野高 117 0 06 32 17 31 31
高津高 107 0 07 28 28 27 17
四條畷 101 0 10 28 31 21 11
岸和田 078 0 03 19 15 20 21
泉陽高 070 0 01 11 07 23 28
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
だから、三国の上位と比べてではなくて、下位層より上って事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
Mは実際の学力より上の高校を受験するよう誘導しているとよく書き込まれてますが、あまりしつこいと営業妨害と取られかねないですよ…。
うちの子供はM出身ですが、うちの子の通ってた校舎(他はわかりません)では、子供が言うには学力相応の高校を受験してたように思います。無理矢理上の学校を受けさせても合格実績には繋がらないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
これだけは誰も否定できない事実ですね。→『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
泉陽レベルの誘導から泉陽上位合格レベルの誘導に変わりましたね(笑)

だったら誘導なんか無くても三国丘にチャレンジしてもおかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
南大阪の2番手校で争っていることに無理がある。

内緒さん@保護者 [ 2018/05/09(水) ]

学区撤廃が大きな原因です。
それまでは、お膝元の堺市内の各中学校のトップ層は、
三国丘が最高レベルだったのですが、
学区撤廃後は、各中学のトップ層は、堺市内でさえも天王寺へ北野へ行くようになりました。
ですので、現在の三国丘を受験される方の大半が、
各中学のトップ層の次のレベルのお子様たちに様変わりしたのです。
恐らく、大学の実績だけで言えば、
現在の三国丘は親御さんたちの時代の泉陽レベルの感じです。
なので、正直、トップ層で更に上を目指したいのであれば、
現在では、天王寺もしくは北野を目指すべきです。
我が子は三国丘生ですが、天王寺は受けれるレベルではありませんでした。
もう少し学力があれば天王寺をと思ったのですが諦めました。
内緒さん@保護者 [ 2018/07/24(火) ]
合格率ってそんなに重要ですか?

うちの子はM教室の最後の懇談で志望校合格率40%と言われましたが、どうしても行きたい高校だったので私立覚悟で志望校を変えず、残り1ヶ月でラストスパートをかけて何とか合格できました。

が合格率を気にしていたら受験させてくれなかったでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
えっ?受験させてくれないって、そんな実権あるの?笑 結局は、どう言われても、それを踏まえた上で決めるのは本人。泉陽、上位レベルで三国も合格圏内でも本人が高校で上位にいてるほうがよくて泉陽受験したって友達もいてるし。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
合格率、やっぱり気になりますよ。低いより高い方がいいですから。全く気にならないかといえば、気になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
合格する為にに通ってるんだから、合格できなかったら塾としてはダメでしょ。しかも、R館の不合格者33名とR館以外の不合格者133名は差が大きい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
2つ上の人の言う通りでに受験校を決める権利なんてない。

よってM教室で泉陽レベルの子を三国丘に誘導もあり得ない。

上位校を目指す受験生はの口車に乗るほど身の程知らずではない。

最終的に受験校を決めたのは受験生本人。

第一志望にチャレンジしたことに悔いはないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/24(火) ]
合格率は大事です!
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0
天王寺 21.8
三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4
四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/25(水) ]
これだけは誰も否定できない事実ですね。→『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
自身が、広告チラシで三国丘高校を府内3番手と記載してますからね。三国丘高校にこだわってる証拠でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
が文理学科設置校にこだわるのは当然でしょうよ(笑)
鳳や和泉を宣伝文句に使うもあるんだから。

それよりもR館が天王寺よりも三国丘にこだわってることに疑問を感じる。

学区制の頃だったら泉陽No.1ってうたってるようなもんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
今や南大阪のNo.1は天王寺ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
そりゃあ、地域密着型のなんだから、三国をあげるでしょ。そんなこともわからないのですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
R館の合格率が77.4%でR館生以外が60.9%・・・そんなに大きな差ですかね?

どちらのも三国丘合格へのノウハウは持っている。あとは受験生本人の頑張り次第って数字にも見えますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
地域(堺市より南)密着型って…学区が撤廃されてるのに何か変。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
南大阪でNo.2の三国丘においてNo.1の実績を誇るR館。

今年度は10人中7.7人弱の確率で合格者を送り出し、他の10人中6.1人を大きく上回る実績を誇る。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
↑訂正
7.7人弱→7.7人
内緒さん@一般人 [ 2018/07/25(水) ]
ふーん。そしたら、9個上の合格率も、三国とそれ以下も大きな差がないってことね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』

不合格者100名もの差を差がないというのは、客観的にみても違うでしょう。かなりの大差だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
それこそ府内No.2の天王寺とNo.3の三国丘は大差ないでしょう。
No.3の三国丘とNo.11辺りの泉陽は大差あると思いますが。
何人かの方が仰る通り、天王寺に行っても三国丘に行っても本人次第ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/26(木) ]
大差があるのは北野高校と天王寺高校ですね。
2018大阪府立高校学区完全撤廃2期生
東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 42.0
天王寺 21.8
三国丘 15.0
茨木高 12.7
大手前 11.4
四條畷 07.0
生野高 06.9
豊中高 06.7
高津高 04.0
岸和田 03.7
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/26(木) ]
とはいえ、旧4学区制トップの北野高校・天王寺高校・三国丘高校・大手前高校はどこに行っても自分次第です。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/26(木) ]
天王寺と三国、差がありますよ。天王寺にいけるレベルがあれば天王寺にいってました。たしかにどこに行っても、本人次第ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
どちらにしてもこれだけは事実ですね。
『R館は三国丘高校に113名の合格者を出しています。しかも、R館の合格率は77.4%でR館生以外の60.9%を大きく上回っています。定員が320名なのに対し受験者が486名(倍率は1.52倍)であったことを考えると、R館の不合格者は33名だけ、R館生以外の不合格者は133名もいたことになります。』

不合格者100名もの差を差がないというのは、客観的にみても違うでしょう。かなりの大差だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/26(木) ]
高校も大学も人生の通過点でしかありません。
別にどこの高校や大学に進学するかは人生のゴールではなく、通過点にしか過ぎませんので、在校生の方は大学卒業後のことを考えて学業に励まれることをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
今年度はR館の三国丘受験生がよく頑張った。

その陰で小学校の頃から三国丘を目指しR館の三国丘校に通ったのにチャレンジすらできなかった受験生もいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
どこのに通ったとしても、最終的にどこの高校を受験するかを決めるのは本人ですからね。
客観的な情報のある投稿は参考になりますが、主観的な投稿は全く信憑性が無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
ここはあくまで三国丘高校の掲示板です。
立志館ゼミナールの113名
馬渕教室の87名
第一ゼミナールの48名
開成教育セミナーの11名
能開センターの9名
この情報だけでも充分でしょう。
もう終わりにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
立志館は三国丘、泉陽、鳳にこだわりを持って進学指導を行う、地域密着型です。
馬渕は北野、天王寺にこだわりを持って進路指導を行う、広域型です。
並列比較の意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/26(木) ]
同感です。意味ないと思います。この話はもう生産性が無いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
同感です。RとMでは戦っている土俵が全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/27(金) ]
三国に合格するだけなら、RでもMでも大差ないでしょう。しかし、現実は三国に入っても、トップ20くらいに常にいなければ、東大、京大の現役合格にはおぼつか無い。だから、もし、東大、京大の現役合格を目指しているなら、三国のトップ合格を目指すべき。だから、勉強は大変だが、RやMのトップ生も参加し、さらなる上を目指すSURが最適。高校入試以外の高校範囲の授業もおこない、実際の天高、三国の東大、京大の現役合格生がSUR生が中心となっているのはあまり知られていないが、事実だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
空気読んで下さいね。この流れで今更出て来ないで下さい。SURはDの系列なんでしょうけど、RにもMにも押されて一番の落ち目です。現に天王寺は46名、生野は3名でMに大敗し、三国丘は23名、岸和田は10名でRに大敗しています。客観的な情報のない主観的な投稿は全く信憑性が無い。三国丘のトップ層はRで、天王寺のトップ層はMで異論無いでしょう。何人かの方が仰る通りこの話は生産性が無いので終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
この板ヤバイ
130超えごえ〜す。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
SURはそもそも校舎も少ないし、在籍者も少ないから、合格者数では大したことないが、レベルの高さは定評がある。
レベル的には馬=SUR>立志館。
三国丘では大人気の立志館は、実は北野・天王寺受験には物足らない内容しか教えていない。
保守的で閉鎖的な堺あたりだから、生き残れているだけのでしかない。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/29(日) ]
に通わなくて合格したものから見れば、なんの話をしてるのやら。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
広域型の馬渕にも、地域密着型の立志館にも大敗した第一ゼミナール(SUR)が何を言っても説得力が無い。堺市の批判も止めといた方が良いですよ。堺市をバカにすると、ますます第一ゼミナール(SUR)は敵を増やすことになりますね。立志館の半分は、堺市以外の旧4学区の泉州地域にあることをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
第一ゼミナールの合格実績って、ほとんどSURの実績でしょう(笑)
SURの実績入れてもあの程度じゃ、他力本願ですね(笑)
何年か前には、消費者庁の景品表示法にも引っかかってました。
どんどんボロが出てきましたね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
確かに!MやRは4月初旬にすぐ2018年の合格実績を張り出したのに、Dだけは、つい最近まで2017年の合格実績をいつまでも張り出してました。実績が激減したのを分かり辛くしたかったんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
というか、生産性がないので終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
の合格者数の争いの広告に保護者は、騙されやすい。しかし、合格者数なんか二の次で良い。合格率こそ、最も信頼できる要素だと理解されていない人が多い。中学3年生の塾生数は、SURは、130人くらい。R館は、2500人以上?、M塾は、15000人?くらいかな。その内、一体何パーセントが文理学科に合格出来るのか。SURは130人中の100人以上が、文理学科に合格し、他は、西大和や清風南海専願者がほとんどと聞く。たった一人の我が子を合格させるために、親にとって、これほど心強い塾はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
でも、SURは、そこに入る段階で選別されていると聞きましたが?ちがうのですか?声をかけられて?選ばれた人以外の全体のDの人数で率を出したら、今年は文理何%だったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
1つ前の方とは別人ですが、SURのHPはどうして三国丘高校と高津高校だけ合格率を掲載していないのですか?
他の文理学科は合格率を掲載しているのに…。
掲載できないってことは、三国丘高校と高津高校は合格率が悪かった証拠でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
まずSURって何ですか?
正直聞いたこともないです。
こんな所での宣伝は止めて下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]

第一ゼミナールのスーパークラスみたいですよ
SUR
内緒さん@一般人 [ 2018/07/30(月) ]
>でも、SURは、そこに入る段階で選別されていると聞きましたが?ちがうのですか?

馬渕のSSSTと第一のSURが同じようなくくりのような感じかな。
どんなでも最上位クラスとかあるんじゃないのかな?

>声をかけられて?選ばれた人以外の全体のDの人数で率を出したら、今年は文理何%だったんですか?

立志館にも鳳も泉北もりんくう翔南もいるけど、同じ質問に答えたら大変なことになると思うな。

えらくヒステリックにキレてるけど、何にご立腹なのか意味がわからん。

内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
M、Rの合格率の話をしてるのに、SURの合格率の話をしてきたからでしょうか?それなら、Dの合格率をゆえば?と言いたいのでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
おそらく、上位クラスでの合格率を話題に出してきたからでしょう。第一ゼミとして、上位も混ぜた上で三国の合格率を出したらどうなのかと言いたかったのでしょうね。立志館は、そういう風に出してますからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
なるほどなるほど。
立志館も、A.Bの成績のクラス分けはありますよね。
そこの上位のこらが三国丘とか、岸和田とかにいってますよ。Bは、かなり学力低いこの辺りだと、信太、伯太も山ほどいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
立志館は、Aクラスといっても、そんなレベルが高くない子もいてますよ。SURほどの高いレベルでの線引きないです。校長によったら、文理を受けるというのでAに入ってる子もいてるし。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
信太がいてたら何か?それが何か?工業高校もいてますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
中学の友達に、SURには入れなかったけど三国に行ったのがいてる。そのレベル。合格率高くて当たり前。立志館のA
Bのクラス分けとは違いすぎる。泉陽レベルもAに入ってたりする。もちろんBからも泉陽に行ってたりするが。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
信太が悪いとは、言ってませんよ。
色々な進学先があると言うことを言いたいのです。
もちろん第一ゼミナールも、Bクラスがあり、泉大津や伯太に行ったこも何人も聞いてます。
としては、クラス分けして、学力の高いこには、学力の高い文理高校に行ってくれるのが、ただ良い宣伝になるからですよね。
全部の高校の合格人数貼り出せやわ(笑)
皆、行けると思うやん。三国丘とか岸和田に〜。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
ただ、確かにSURのホームページは三国丘と高津だけ合格率を載してないですね。
載せられないってことは、三国丘と高津は合格率が悪かったってことでしょ。
SURのホームページを見つけるのも苦労しましたが(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
立志館は校舎によってA・B・C・D・Eまでありますから、同じAクラスでも校舎によってレベルが異なると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
立志館は通されている保護者や中学生には、全ての高校の合格者が分かる資料を頂けましたよ。
早速4月下旬に頂けましたが、信太の方も伯太の方もいらっしゃいませんね。泉大津や貝塚が四捨五入すると0名になってしまうぐらいです。
立志館の卒業生の人数も掲載されてますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
というか、生産性がないので終わりにしましょう。他でやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
え〜、、絶対嘘ですよ〜。
泉大津より下は、無かったことにされるのか、、、?
私立を進めるから、あまりいないのか?
今年も、沢山、伯太?信太いたと聞きましが、、?
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
それって、模試だけ受けてるとかではないですか?立志館は、模試だけとかは人数に入れません。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/31(火) ]
Eまであるのは知りませんでした。僕の行ってたとこはBまででした。校舎によって、全然違うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
1つ上の方の言う通りです。立志館は、立志館の模試だけを受けた生徒や、集中講座だけ受けた生徒は合格実績に入れてません。
立志館の模試は誰でも受けられますからね。
もちろん、泉大津や貝塚も数名いらっしゃいますよ。
信太高校ぐらいの方だと、たぶん入テストに受からないでしょう。
疑うなら、立志館で資料を見せて貰ったら良いんです。間接的な情報なんてあてになりません。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]

1つ上ではなく、2つ上の方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
SURのホームページ、見つかりませんね(笑)
高校生向けのページばかり…。検索の仕方が悪いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
中学一年から入ったこは信太レベルでもいけます。
途中で入るこは確かに入テストで信太レベルならはいれませんが、、、。
数年前に、親戚のこが、先生方も頑張ってくれて、伯太にいけたねん言うてましたし、今年も、子供の友達が、伯太、信太のこも、ゴロゴロいてると言ってたそうですよ。
そのこらは?何故進学実績に入れないんや〜?てこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
立志館の資料は、進学実績に載せると、個人の学校の成績や立志館での成績も載せてしまうことに
なるので、配慮されているのかもしれません。
もちろん匿名にはなってますが、成績の良い子ならまだしも、成績の芳しくなかった子の学校の成績等を載せてしまうのはためらいがあるのでしょう。
実物を見て頂ければ、分かりやすいのですが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
あと、数年前だったら掲載されている可能性もありますね。私の手元には今年の分しかないので…。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
2つ前の投稿が正しい見解かと思います。実物を見ると確かに、そのような感じになってますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
SURの中学生向けのホームページ、見つかりました!
確かに、三国丘高校と高津高校だけ合格率が書かれてないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
立志館に限らず、どこのも、そうですよね。
うちのコ行ってた、開成〇〇セミナーは、途中でついてこれないけは、個別に行くように進めて、個別に行きました。
だから、泉大津とかは、いなかったですね。
パンフレットなどは、大きく茨木文理とか、天王寺、三国丘のコが大きい写真にして載りますし、うちのように中間層高校は、そもそも写真撮影行きませんしね、、、(笑)
だから、行ったら、学力高い高校に行けるんかなと思ってしまって、結局、塾の策略にはまり、大金を落としてしまうばか親です。もったいなかった(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
ということは、第一ゼミナールはSURに限定しても、三国丘や高津の合格率は悪かったということでしょう。
あんなに大口叩いてたのに(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
>ということは

不思議な思考ですね。
どんな意見も自分の都合のいいように解釈してしまう、中高年の方には多い思考ではありますが。
ヒステリックなのは更年期だからでしょう。

どこのに行っても、合格実績は各塾の意向で宣伝しているのであって、塾に在籍している全員の合格先は出さない。
それだけのことでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
じゃあ、どうしてSURは三国丘高校と高津高校だけ合格率を出さないのでしょう?
他の文理学科は合格率を載せてますが…。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
単純に、SURの三国丘と高津の合格率が悪かっただけのことでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
SURやのに、そんな低いレベルと思われたくないからでしょうかね?
も会社と同じ儲からないと経営が成り立たないですから、マイナスなことは、書かないんでしょう。
個別のが、エグいらしいですね。授業料や夏期講習も、めちゃくちゃ高いのに、それこそ、伯太、信太、和泉総合ですよ。、丸儲けやん。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
ヒステリック、更年期と捉えてしまうところが、不思議な思考ですが。どこをどう捉えたら、そうなるのでしょうか。近頃は、男性の更年期もおおいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
そうですね。もう、終わりにされたらどうですか?生産性のない話が多くなってきましたし。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]

はい、でた!生産性のない話しはもう終わりましょう。
三回くらい投稿してる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
確かにもうこの話は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/01(水) ]
それより、一番上の質問者の方の回答をしてあげて下さい。私にはできそうにないので、誰かお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/02(木) ]
もうすでに回答は最初あたりに出ていますよ。あとは、それに乗っかって色々かかれてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
うん。だな(笑)
いつも、話がそれてる(笑)👆
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
ほんまもうええって。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
一番上の質問者って08/01(水)の質問者のことですよ。
既にご理解されてる方がいて、昨日回答をお返しされてます。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
なるほど。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
その上👆
はい、乙です。だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved