教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
皆さん今日の入試は何点ぐらい取れましたか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
まあ低くても310くらいは取れたと思います。
あくまで予想ですが笑
やいやい@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
英語は例年より難しかった印象です
後の4教科は例年通りか、例年より解きやすかったと思います。あくまでも予想ですが345点です!
匿名@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
本日三国丘高校を受験したものです。
内心は満点、あくまでも予想ですが345点程だと思います。合格の可能性は高いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
私も本日受験しました。数学が簡単になりましたね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/12(月) ]
皆さん凄いですね…
過去問はどのくらい取っていたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
去年のは1.4倍する前で350くらいです!!
匿名@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
今日三国ヶ丘受けたんですが、なんか周りに理科が難しかった、と言っている人が多かったです。
皆さんは、理科何点くらいの予想ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
私三国より余裕で格下の生野高校受けました(しかもボーダーライン前後の底辺)が、理科が苦手な私も周りも理科は手応え感じました。おそらく9割いったんじゃないかな?って感じです

理科社会は生野でも8割5分は必要なのかな、と思いましたが…
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
ミスがなければ90点だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
去年、三国の英検2級以上の受検者は、15人。今年は20人以上はいると思うけど、恐らく今年の英検2級以上の受検者は、全員合格となるのでは。今朝の新聞で、英語の問題を見たけど、とても30分では問題文を読み切れない。英語の出来が勝負を分けたと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
他の文理学科設置校でも「英検2級を持ってたら…」という言葉を目にしますが、そもそも英検2級ってそんなに簡単に取れるものなんですか?
相当勉強しないと取れないというイメージで、そもそも中学生で英検2級を持っているような子は他の教科もそれなりのレベルだと勝手に思っています。
「英検2級持ってたから、何とか合格しました!」という人が実際いらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
現在、英検、TOEFL、TOEIC、IELTSなど、様々な英語資格が日本では使われています。
公立中学生にとって最も取りやすい資格は、間違いなく英検でしょう。
英検は、日本の公立教育カリキュラムに大変寄り添った内容であり、公立中学3年生にも少しの努力で2級取得は可能です。
TOEFL、TOEIC、IELTSなどになると、公教育で行われない部分、文化的な素因も求められる部分があるため、それなりの学校外での活動も必要となる人もいるかもしれません。
保護者さんがイメージで英検について語るのは、少々時代遅れのような気がします。
一度、英検のテキストなりをご自身でご覧になられてはどうでしょうか。
日本の公教育で育っておられる保護者さん世代の方なら、ほとんどの方は理解できる内容でしょう。
無知な思い込みで将来あるお子さんの機会を奪われることのないように、切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
英検2級は、中学の英語授業のみでは、まず合格は無理です。特にライティングが難しい。ほとんどの合格者は小学校から英検受験などをしている人です。すべては、文科省の大学入試改革の大きな流れの中にあるのですが、特に2013年9月に英検が大阪府の高校入試に導入されることが正式決定したことで、大阪では多くの保護者の人が、文理学科合格の為に、子供に積極的に英検受験をさせて準備してきました。今後さらに英検の合格者は増加するものと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
え?
うちは中学校でしか英語習ってませんけど
普通に本屋で買ってきた英検受験問題集みたいのを
3級からやり始めて2級まで取れましたよ
周りの子もみんなそんな感じですね
問題集はいっぱいあるし慣れで受かっていきますよ
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
チョット前までの旧英検時代の時なら、マークシートのみだから、慣れによる、まぐれ合格もあったと思うよ。でも、英検2級以上の受験者は、大阪府全体でも、僅か300人程度(昨年)しかおらず約0.5%。簡単に慣れだけで、合格は厳しいのが現実。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
今年は簡単だったと…何処を見ても出てきて怖い。英検も準備されてきた方、素晴らしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
中学生でも私立生なら、TOEFLとかTOEICとかやってるんですけどね。
公立生には英検でさえ、まだまだ難しいんでしょうかね。
まあ、大阪の公立中学校の英語教諭で、まともな英語教えてる人に出会ったことないから、難しいのかもですね。
大手塾の講師とかも、デタラメ英語教えてて震えたことありますし、英語は親が教えた方が、子供にまともな英語力つけられるかもですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
公立中学校の英語教師はダメ===同感
大手塾の講師もダメ======???

お前、どんだけできるの?

三国ごときで息巻くなよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
たしかに私立中なら底辺校でも
TOEFLやTOEICは受けてる。
公立は先生がダメ。
教科担当なのに
生徒の質問に答えられないレベル。
英語は自分で勉強したほうが
よっぽど上達する。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
私の友達もあまり偏差値が高くない私立中学に行きましたが、ほとんどが英検準2級以上を取り、友達は2級を取りました。
五木の偏差値では私が勝っていましたが、英検を持っていると有利だとつくづく思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
腐っても私立中ってことですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
公立の中学校の英語の先生って、昔の受験英語がなんとかできるって程度。
カリキュラム変わってるけど、自分は習ってないから教え方がわからない。
初めて英語にふれる子がほとんどの中学校で、あんな授業をされてはみんな英語苦手になる。
わざわざ英語が嫌いになるために、時間使ってる。
今の中学生は2020年教育改革に引っかかる年齢。
現在の大学受験でも、英語ができないとどうにもならないように既になっている。
公立中学生は学校の英語授業はほどほどに、自分できちんとした英語を学ばないと、公立高校受験では通用しても、私学生と同じ土俵で戦う大学受験はもうどうにもならない。
本屋やネットを利用して、自分で英語と向き合うことが大事。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
やる気満々の人は別にして一般ピーポーはどうしたら良いの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved