教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/23(水) ]
現在中学2年生です。三国丘に行って将来医者になりたいと思っています。今年三国丘から医学部に14名(内現役6名)合格されたと聞きしました。合格された方はどんな人(塾に1年から行っていたとかクラブ活動もずっとしていた等)だったかの情報がありましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
三国に行くぐらいなら絶対天高のほういいですよ。
医学部ならなおさら。実績も。医学部いきたいのならもっと整った環境のほうがいい。場所的にもそんなに遠くないです。まだまだ時間はあります。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/24(木) ]
今年は三国でたばこと酒の事件がありました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/24(木) ]
もう終わったことだろう?ええって、もう。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/24(木) ]
三国は下がっていることは確かです、、、
内緒さん@中学生 [ 2014/04/24(木) ]
三国が下がっていることは確かです、、、
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
三国に入って欲しいのだが、まだ中2ということと医者志望であることから、灘東大寺最上位私立を目指して頑張った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
三国でも十分いけます。努力しだいです。
僕の知っている最難関国公立大医学部現役合格した人は三年間、立志館に通っていました。
後、高校の選択はあなたの自由ですが、通い易く、あなたに雰囲気の合った高校にするべきですよ。勉強には環境も大事ですからね。
大切なのは努力です。現役合格目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
医学部目指すなら部活と塾の両立はムズいで。
ちなみに俺の知ってるのは立志館生やった。部活もずっとやっとだけど、目が充血するほど勉強頑張っとったで。やっぱ数学やな。かんばりや。
質問者@中学生 [ 2014/04/24(木) ]
私は大阪南部に住んでいて、塾は立志館に行っています。そのため周りが三国丘を第一志望としている子が多いです。天王寺もひとつの選択肢に入れて今後色々と考えていきたいと思います。みなさん貴重な御意見ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/25(金) ]
三国丘に行きたいのか医学部に行きたいのかどっちが目標なのかな?
もし医学部が目標なら迷わず天王寺か清風南海でしょう。三国丘では現役で320人中たった5〜6人しか行けませんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
高校生から清風南海とかの私立入るより、絶対三国か天校の公立のほうがいいと思うよ。家のこともあるし。
できれば三国に来てほしいなぁ…
質問者@中学生 [ 2014/04/26(土) ]
通学のしやすさや学校周辺の環境など考慮して今のところ三国丘が第一希望です。天王寺に関してはあまり知識がないのでこらから色々と検討していきたいと思っています。みなさんの貴重な意見を今後の参考とさせていただきます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/26(土) ]
凄い勘違いがあると思います。たとえ、天王寺に行っても三国に来ても、あるいは私学へ行っても、医学部に合格するかしないかは、関係ありません。きちんと、自分で勉強できるかできないか、それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
三国よりも天高のほうが周りが熱心です。人数も。
環境で言うなら天高でしょう。自分も頑張ろうと思えます。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/26(土) ]
三国下がってるからやめたほうがええで。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
うーん、天王寺か三国丘がいいかは通学する本人のタイプによるんじゃないかな。あと通学時間、これは運動部や吹奏楽など活発な文化部に入りたければ絶対大事だよ。もちろん最難関大を現役合格できれば素晴らしいけど、高校時代は部活も頑張って一年浪人して合格でも十分素晴らしいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
三国丘高校、天王寺高校はじめ文理科のある高校出身の医師を何人も知っていますが、中学から私学に通っているご子息を省くと皆さん近い文理科に通っていますよ。公立高校からの進学は、まわりの多少のやる気の差で成績がかわるような甘い現状じゃないのをわかっていますから。
天王寺はもちろん優秀な学校で勝ち気で元気なイメージもあります。が理数科の時代は終わったのにどうして三国丘をそんなに下にみたいのか、意地の悪い書き込みをされるのかがわかりません。塾が生徒さんを洗脳したのかな…。

内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
あんたたち浪人したら私立以上に金がかかるよ。
現役たったの10人。三国って何人卒業するの?どうせプライドの問題でしょう。教師の熱心さがあまりないのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/26(土) ]
京大現役たったの10人笑
三国って何人卒業するのよ?
どーせプライドの問題でしょう?
あと浪人したら金が馬鹿にならん。そんな甘いことと言ってられないよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
ごめん、卒業生ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
なんで、どいつもこいつも三国を悪く言うんだ。
てか、二個上マジでありえないわ。
内緒@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
事実を言ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
> たとえ天王寺に行っても三国に来ても、あるいは私学へ行っても、医学部に合格するかしないかはきちんと自分で勉強できるかできないか、それだけです

まさにこれ。

本が無いネットが無い時代ならともかく、今の世では学校を言い訳になんて出来ない。

受験でもスポーツでも、目標を達成するには今の自分に何が足りないか、それを克服するにはどうしたらいいか考えそれを実行する者が結果を残している。

どんな難関校でも有名な塾・予備校でも、席について授業を受けているだけで名門大学にエスコートしてもらえるわけではない。最後には自分に必要な勉強は自分でやるしかない。

高校選びについては単純に進学実績だけでなく、自分のモチベーションが上がるような高校を選ぶといい。難関校だからといって毎日うんざりするほど遠い学校はオススメできない。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
私も同意見です。医師の友人も似た内容を常々子どもに話しているらしく、愛着があった三国丘に通っているそうです。勉強に部活に頑張っているようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
全国区の灘や筑駒も特段受験に特化した授業は行わないと聞いている。

受験に特化しすぎると、そのほとんどの内容は受験が終わった途端に役に立たなくなるし、そんな即席使い捨てのものより人生を通じて糧となる普遍的なものの見方や考え方の基礎を教えるべきだと考えているのかもしれない。

そういう事情を知ってそれでも行きたいというなら反対する理由は無いけどね。ただ基本は自宅から無理なく通える範囲でそこそこの実績がある高校で問題は無いと思う。既出の意見通り、その人次第だと私も思うからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
エスコートはないが、難関私立だと医学部を狙っていて実力ある同級生もいるので、そこから刺激や情報をえることはあるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
そのとおりだと思います。上の方。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
「自宅から無理なく通える範囲でそこそこの実績がある高校で問題は無いと思う。」
まさにその通り。泉南地域の優秀性は無理してわざわざ遠い三国丘に行かなくても岸和田で十分。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
岸和田で十分とのことですが、医学部の合格者は何名でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
三国丘文理に余裕で合格できるのに、岸和田文理でいいやと思う人はそういないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
> エスコートはないが、難関私立だと医学部を狙っていて実力ある同級生もいるので、そこから刺激や情報をえることはあるのでは

それはある。同志やライバルを求めて難関私学を志すのはもちろんいい。
逆に地元の学校で俺TUEEEEEって無双するのもいい。

周囲に振り回されたり流されたりせず自分を見失わない環境であれば進学実績以外の点で選んでもいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
岸和田の医学部の現役合格者数、自分で調べればわかるでしょ。三国丘より多いですよ!いつまで岸和田を見下してるの?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
三国丘文理に余裕で合格できるのに、岸和田文理でいいと思う人、結構いますよ。それどころか今年北野文理に合格できると学校から太鼓判押された子が、自宅から近い岸和田がいいと行かれた子がいますしね。たぶんそういうう子は三国丘でもいるでしょう。三国丘だけが特別じゃないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
もうすぐ岸高に抜かされちゃうよ。
あの下がり方は。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/27(日) ]
学力の話になると絶対に他校のレベルを引合いになるので、なんか嫌な気持ちになりますね。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
ここも釣師の餌食になっている。殆ど、三国に無関係の人間が荒らしている。

この辺りで終了にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
質問に答えます。
私の知っている人は立志館に小学生から行っていました。
家ではほぼ全ての時間を勉強には費やし、遊んでいる暇もありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
立志館出身でそんな人聞いたことないな。部活や習い事を両立して効率よくやっていた人ばかりだよ。
小学生といっても六年生くらいから慣れる為に週1回くらい行く人は多いけど、それは他塾も一緒だよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
上の書き込みをした者です。間違えました。国公立医学部に 合格した人の話しでしたね。高校受験と勘違いしました。すみませんでした。
その方は相当な努力をされたのですね。素晴らしいと思います。

内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
これよんどったらまるで立志館の宣伝やないかい。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
今年卒業したものです(^^)/
少し質問の返答になっていない答えが多いようなのですが正確な情報を言わせていただきます。

今年の現役の合格者は、ハンドボール部や柔道部、剣道部などと様々です(^^;

6人中の5人は運動部でした\(^o^)/

塾は人によりますが、1年から塾に行っていた人もいますが少なくとも2人は塾に行っていませんでした!

心無い書き込みが多いので卒業生としてはとても悲しいですが、個人的には本当に人間的にも成長できる良い学校だったと思っています。

周りの意見に惑わされず、自分をしっかりと持って頑張ってください!立派な三丘生になってくれることを祈っています\(^o^)/
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
先程のものです。

間違えました(^^;
運動部は6人中4人でした。

すみませんでした。
質問した人@中学生 [ 2014/06/11(水) ]
みなさん情報ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved