教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/16(土) ]
公立高校に入り、海外の大学に進学したいと考えています。
三国丘は海外実績が文理高でトップやと思うんですが、なぜ多いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
貿易が盛んだった堺商人の気質を汲んでるから?分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
文理校でトップてそんな話聞いたことないんですけど、どこの情報ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
各校のHPの進学実績の情報です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
海外にどんどん行って欲しいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
>各校のHPの進学実績の情報です。

具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
逆に、三国より多い高校があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
多い少ないでなく、御覧になられた各校の比較数値をだしてください。よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
回答待っている間に、自分でホームページ見たほうが早いんでない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
主張されている方の手でお願いします。
あえてです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
コロナで世界がこうなっていることを考えると、今年は海外考えていた人達も国内になるのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
三国丘7
豊中2
岸和田1、北野1
茨木、大手前、生野、高津、四條畷、天王寺0
※その他実績は除く
※情報は各校のHPより
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
こう見ると確かに多いね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
国内で実績だせないからってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
↑なんでそうなる?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
それはあるかも。今となっては上位の文理校には敵わないし。苦肉の策かもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
七個上の方の回答は?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
文理上位の北野や天王寺ではほとんどいないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
で、例の方の回答はまだかな?聞いてみたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
現実逃避的思考?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
例の方って何???
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
12個上の方。数値を出してくださいと何度もおっしゃってた方です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
あー、実際出されたら何も言えなくなったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
見てみたけど、数字を教えてっていわれて教えた。
そこに何を期待してるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
なんかア○が思考先走って期待通りにならなかったからっていきってるパターンでは?
そういうのって勝手な思考やから、周りはわからるはずもないってやつ。
そぉっと、しておいてあげよ!笑
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
痛々しいものには触れるべからず。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
ありがとうございました。とにかく文理にいける実力をつけます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
横からすみません。
上の方で各校のホームページにあると書いてあり、その数字を出してくださいとされると、数字を出しておられるのですが、ほとんどの学校のホームページに、海外進学の欄がありません。
これは本当にゼロという意味なのでしょうか?
ただ単に国内の大学に属さないから表記していないだけだということはないでしょうか?
上の数字を出された方は、その辺もきちんと調査済みだと理解してよろしいのでしょうか?
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
たしかに海外の大学は、国内では認可外だから、もし確認していないのならその可能性はあるな。
どうなんやろ?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/23(土) ]
今の時代、海外の大学はカウントするんではないですか?
専門学校、就職、浪人…その他というものまで記載されている高校もありますが。まぁ、文理に限っては出して頂いてる数字を見る限り、多いのは確かですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
確かに、質問者の方は三国は文理の中ではって書いてますもんね。
とにかく文理にいける実力をつけます。っておっしゃってますから、もう答えは出てるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
あくまでも都合のいい解釈からの推測。
これが一応進学校名乗る学校の関係者?
ダメだこりゃ〜
内緒さん@保護者 [ 2020/06/06(土) ]
海外の大学を馬鹿にしてる人がいることに無知を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
海外トップ200大学の中で東大36位、京大65位の2校のみ。因みに阪大は圏外で350〜400位。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
でもその2校に入る三国丘の現役生はたったの9人。
圏外の阪大24人合わせても33人。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
【上位文理学科】(東大・京大・医学科等の超難関大)
北野(27)・天王寺(24)

【中位文理学科】(阪大・一工・地帝等の全国型難関大)
茨木(12)・大手前(6)・豊中(6)

【下位文理学科】(神戸・市大・府大等の地域型準難関大)
三国丘(5)・四條畷(1)・高津(2)・生野(3)・岸和田(3)

()は国公立大学医学部医学科合格者数
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
本気で学問を学びたいなら海外の大学に行くのも有りかもです。世界から優秀な人達が集まってきます。日本の学生の様にバイトしてる暇などないそうです。大部分の授業料は国からの補助が出る国もあるので今から色々調べてみれば良いと思いますよ。海外で異文化を学ぶだけでも、きっと大きく成長出来ると思います。その中で刺激を受けるでしょう。チャレンジ精神で頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
堺以南の高校から東大、京大、国公立大医学部医学科を目指すのであれば、北天の選択肢しかない。北天に届かなければ清風南海。次点で三国丘、高津、生野、岸和田・・・この辺りか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
清◯南海はない笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
何処の高校に行こうが本人次第。北野や天王寺に行ったからって、東大京大に入れる保障はどこにも無い。それより質問者の回答になってない議論など、ここでしても何の意味もない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
北天に行ったからといって、東大京大に合格できる保証はないのは確かだが、北天に行くことで多くの優秀な生徒と出会え多くの刺激をもらえることは間違いない。これが北天へ進学する最大のメリット。高校時代に同級生から受ける影響は非常に大きく人生を左右するもの。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
マイペースでのんびりとした3年間を過ごしたいなら三国でもいいやろね
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
刺激を受けて頑張る子もいれば非力を感じて落ちこぼれる人もいる。環境に流されず自分をしっかり持っていれば、何処に行っても頑張る子は頑張る。自分次第。出来ない子ほど周りの環境のせいにする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved