教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/14(木) ]
大学の進学実績を見ると、北野や天王寺に比べてかなり低くて同じ文理校といっても全く別物だと思えるくらい離れてるのですが、それなのに三国丘高を志望される方の理由はなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
北野や天王寺とは比べようのない
自由な校風と伝統があります。

だから、昔から堺っ子は三国丘高は憧れのトップ校なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
そんな事聞いてどうするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
中3の段階で大学進学実績のこととか考えてないからですよ!
ただただ楽しい高校生活を送りたいって思ってただけなので
勉強への意識って面では北野や天王寺より低いかもしれないですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
勉強への意識が低いというよりも入学時の学力そのものが違いすぎるっしょ。

要は、三国志望っていう時点で北野や天王寺に行けるほどの学力がないってこと。
その差は開きすぎてるからね。

行けるなら行きたかったと思う。あとは家庭の経済事情かな。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
それにしてもここ数年の高倍率はわかりやすい。
学力的に泉陽化が著しいってこと。
高倍率は中上位校の専売特許だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
馬渕が、今年は一位を取りたいと馬渕推しすごいからな。かわいそうに、特攻が多いだろうな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
中上位校に成り下がって嬉しい?
当分は文理校ブランドつけといてあげるよ!
当分はな!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
↑何の権限もないくせに、すげぇ上から目線(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
教育委員会のお偉いさんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
スーパー普通科じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
掲示板って有益な情報があって有難い所だった。情報操作して誘導したり、ひどい言葉で煽ってばかりで勿体ない。
実際に学校に足を運んだことはありますか?文化祭なんか本当に素晴らしいですよ。今も昔も学生時代は皆キラキラしています。その先に生身の生徒がいることを想像してほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
それはどこの学校も同じです。
一部の営利絡みがある大人が混じっているから荒れるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
北から南まで、ほぼ1人の方が色んな学校の掲示板を荒らしてます。本当に残念なことです。なので掲示板だけに頼らず自分の目で確かめ実際に通ってる方に情報を得てください。
受験生はあともう少しです頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
>それなのに三国丘高を志望される方の理由はなんですか?

三国に行きたいから、そこで勉強したいから。
それ以外に何か?

2018/10五つ木模試 志望者偏差値

北野69.2
天王寺67.2
三国丘64.4茨木64.4大手前64.0
高津60.9豊中60.6四條畷60.6岸和田60.2
生野59.9泉陽58.1春日丘58.0
千里科56.7寝屋川56.4千里国56.4住吉国56.3箕面グ56.2和泉グ56.2住吉科55.3
八尾55.1東理数55.1池田54.9東英語54.8清水谷54.8富田林54.8鳳54.2
市立理53.7三島53.4市立英53.3和泉53.4東52.4今宮52.4
夕陽丘51.9箕面51.9泉北国51.8北千里51.5牧野51.5市岡51.5

五ツ木模試2018年10月実施分
偏差値70以上の受験者数
北野高 270
天王寺 143
三国丘 051
大手前 049
茨木高 039
四條畷 013
高津高 011
生野高 009
豊中高 007
岸和田 004
春日丘 002
千里高 001
泉陽高 001
寝屋川 001
箕面グ 001
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
けど北野や天王寺なんかの上位文理校に比べると
上位国公立大の現役合格率があまりにも悪いんですが?
だから具体的な理由を知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
それはそこに受かる力のある生徒の入学が減ったからでは?
単純に。
学区廃止、オール文理で通学制限がなくなり、上昇志向の強い生徒が他校を目指す、みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
〜では? 笑
〜みたいな 笑

お疲れっす!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved