教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/03(水) ]
馬渕の合格目安偏差値といいますかボーダー偏差値かB判定偏差値はどうなっていますか?
北野、天王寺、三国丘でどれ位違いますか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
馬〇公テこんな感じくらいかと

A判定ボーダー B判定ボーダー

北野 66 64
天王寺 64 62
三国丘 59 57
岸和田 57 55
泉陽 56 54
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
年々北野天王寺と2番手以下グループとの差が開いていく感じ。もうこの2校以外は行く価値なしでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
天王寺掲示板によると

ほんでいつの公テですか?ここ最近では平均的に
北野は66くらいでAでるわ。
天王寺で64、三国で60くらいかな。
生野で58、泉陽で57くらいだと。

まあだいたい一致
天王寺掲示板にもあるけど馬渕は三国を過小評価しすぎ
だから合格率が低く立志館に惨敗するんだよな
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
馬渕で三国A判定以外では受けたらあかんな
たぶんB判定以下で受けて落ちる子が多いんやろ
正しくは三国A判定62は必要だよ
60あれば受かるだろうが60でAは甘過ぎるというか三国を舐めてる
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
倍率が高かったからそうなんじゃないですか?倍率が他の文理ぐらいなら60でも合格してると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/10(水) ]
その倍率を考慮して偏差値は出すものです
馬渕は合格率を公表しないね
偏差値を低くめに設定することで大量に三国を受けさせて数でトップに立とうする
そして今年倍率以上に大量の不合格を出した
馬渕偏差値で60切る成績では殆ど受からないので注意です
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
今年は馬渕は力を入れてるようですね…
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
倍率を考慮して偏差値っていうけど、来年の倍率を予測して偏差値を出せと?

誰が予測できるの?(笑)

ちなみにうちの子が通っていた馬渕某校舎は直前の公立判定模試B判定以上でGOで、同じ中学の子は全員三国丘に受かってたけどね。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/11(木) ]
だから、それはたまたまそこはそうだったんでしょ。全体で見ると不合格が多数でたのはそうだからしょうがない。問い合わせても絶対言わないし。うちの校舎は八割不合格でしたよ。今年はかなり力を入れてるらしいです。後輩によるとね。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
関係ないですが、立志館では、倍率によっての合格の可能性を口頭で懇談で教えてくれました。参考になり助かりました!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
立志館は合格率データを出していてそれから逆算したら馬渕などの合格率はかなり低いやん
それに馬渕は頑なに合格率を教えないのがなりよりの証拠
大量不合格を反省もせず相変わらず三国の偏差値をやたら低く見積もってるし
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
今年の立志館もたまたま?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
立志館は、多少波があっても基本いいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
でた!立志舘のセールスマン。
営業活動おつかれさまです!必死すぎて涙がでてくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
それは馬渕もおなじ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
どこに馬渕の営業コメントがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
馬渕以外の合格率が低いと言っても、6割は超えていませんでしたっけ?

そこから先はどこの塾うんぬんではなくて、本人の努力次第だと思うんですけどね。

あと「倍率によっての合格の可能性」ってそんなもの聞いてどうするんだろうね。

希望調査はあくまでも希望調査で、出願まで誰も倍率なんて予測できないんだから、ギリギリまでにぎって倍率低ければ突っ込めってこと?

今年のある文理学科の高校で、最終日までにぎって出願した子が全員落ちてたのを見て、中学生は気持ちの面も重要なんだと再認識しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/12(金) ]
何個か下の質問に対するやり取りの、R派M派の言い争いは醜すぎる。立志館、必死すぎる営業してる?それこそ、深く意識しすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
まぁ、立志館生のボリュームゾーンは鳳とかで、馬渕生のボリュームゾーンは文理校やから、立志館出身の三国丘生の鼻息が荒いのは大目に見るべきやね。
井の中の蛙大海を知らずといえばそうなんやけど、大人が目くじら立てることでもないやろ。
大学受験結果を見たら、いやでもレベルの差は分かる時が来るんやし。
ようやく入った学校なんやから、1年くらいはメッキかもしれんけど一流の文理校に合格できたんやと思わせといてくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
立志館出身の三丘生はもっと世間を知らんといかん。自分たちは大阪のトップやないということを。北野や天王寺の存在を知ることで三丘生の立ち位置を認識せんといかん。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/14(日) ]
充分分かってますよ。
天王寺に手が届かないから三国丘を受験したんです。
文理校の中でも北野や天王寺は別格ですから、この2校にチャレンジできなかった時点で分かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
北野、天王寺に届かなかった悔しさを3年間持ち続けることによって入学後に伸びる生徒もいる。大切なのはその気持ち。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/14(日) ]
根性論で何とかなるとか思ってる時点でオワコン
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
馬渕偏差値では三国丘は北野、天王寺より生野、泉陽寄りなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
>>偏差値を低くめに設定することで大量に三国を受けさせて数でトップに立とうする

そのとおり。

>>馬渕偏差値では三国丘は北野、天王寺より生野、泉陽寄りなんですね。

大学入試でも 同じことがいえる。
関西では、京大は東大と同列扱いしているイメージがあるが、大手予備校の偏差値では、京大は東大より一橋、東工大寄りです。

東京一工という大学群の呼称がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
なぜ馬渕の偏差値の根拠示すのに一般的な大学の偏差値の例えをしめすですか?理由になってないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
あまりア○マがよろしくないのかと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
3つ上の方へ
筋の通ってないおかしな文章をここに載せないでくれませんか。
恥ずかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
もう皆さん、例の方だと気付いておられるようですな。
なら、スルーするに限りますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved