教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
由美子さん@保護者 [ 2016/07/05(火) ]
北野高校の話です。
今年の一年生は
旧2,3,4学区生が3クラス分、
120名超えている。
枚方だけでも30名越え。
大阪みたいな狭くて交通の便の良い所は
十分無理なく通ってこられる。

それにしても年々学区外流入が
増えていますね。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/05(火) ]
北野、天王寺がオール文理科になって、旧4学区から大量に流出したので、これからの三国丘はどうなるんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/05(火) ]
奈落の底に落ちてゆくだけでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
はいはい3連投 ノルマ大変ですね 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
行きたい学校にいけばいいんじゃん。
入学後の学力は本人の努力次第。
学校がどうのこうのじゃない。

三国丘の掲示板は、兎に角荒らす奴が多いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
『水に落ちた犬は叩け』ということわざにもある通り、学区撤廃で凋落した高校は叩かれるのは仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
水に落ちた犬は叩け

元は魯迅の言葉で、毛沢東が有名にした言葉です。歯向かう者は反撃される前に徹底的に叩きのめせという意味だそうで。

大陸的なメンタリティで、中国や韓国ではよく使われるようですが日本人には馴染みがありませんな
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
行きたい学校決めかねるからこういう掲示板利用してるんだろうに。
三国丘はもはや愚痴ばかりだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
進研ゼミ 2016最新序列(500点満点)
s://chu.benesse.ne.jp/open/jjapp/TodoufukenTop?KENCD=27

三国丘文理学科454 北野文理学科452
天王寺文理学科448 茨木文理学科447
大手前文理学科443
三国丘普通科437 岸和田文理学科432
生野文理学科429 茨木普通科427
大手前普通科427 高津文理学科427
豊中文理学科427 四條畷文理学科423
高津普通科417 生野 普通科416
豊中普通科416 岸和田普通科415
春日丘普通科410 千里総合科学科410
泉陽普通科408 千里国際文化科406
四條畷普通科404 和泉グローバル科401
寝屋川普通科400 住吉国際文化科396
池田普通科395 富田林普通科393
住吉総合科学科 391東理数科388
八尾普通科388 鳳普通科(単位制)387
清水谷普通科382 三島普通科381
和泉普通科379 北千里普通科376
箕面普通科371 今宮 総合学科368
槻の木普通科(単位制)368 牧野普通科367
市岡普通科(単位制)366
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
これを見る限り、底力が有りますね!
今年は大いに期待出来ます。
生徒の皆さん、最後までがんばって下さい!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
スタサポ結果からも入学者レベルはかなり高く、一本化となった2016年度入学者は期待できる
内緒さん@関係者 [ 2016/07/06(水) ]
今年の卒業生の大学合格状況が中学生の志望校選定の最も有力な指標となるのは間違いないと思いますので、来年の三国丘の志望状況ががボロボロになる可能性があるのが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
今の3年生もかなりレベルが高いと聞いています。山口校長から入学時から鍛えられていますからかなり期待できると思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/07(木) ]
確かに、今の校長に変わってから近大合格者が倍増したのは間違いない。
一方、現役で京阪神大や市府大に合格する生徒が急減しました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
自宅が近く、子供達もかつてお世話になっておりました。ここ1〜2年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]

木を見て森を見ずとはこのこと
最近の若いものは云々という一般論でしかないでしょ?
そもそもコメント自体の信憑性が低いが、
そもそも保護者も卒業生が多く各方面で活躍されている社会性のあるかたがほとんどですから
内緒さん@一般人 [ 2016/07/08(金) ]
少し考えれば分かると思うけど優秀な卒業生は大阪に残っていませんよ
内緒さん@関係者 [ 2016/07/08(金) ]
卒業生だけど、京阪神で医院開業や会計士、弁護士事務所ってのは結構多いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
優秀な卒業生が関西に留まったとしても、子息を公立中や公立高へやるのは一般的ではないだろう。ましてや開業医で子息を公立高校へ進学させてはデメリットはあっても何らメリットはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
>>今の校長に変わってから近大合格者が倍増した

関係ない。倍増しても、現役で進学したのは7人。
述べ合格者数、センターなど併用式で受験できるから
倍増しただけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
そういう入試制度のある大学はたくさんあるのに
数ある中から選ぶのが近大というのが問題
近大併願層が大多数の学校のレベルという事だよね
ナイショさん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
北野のこのカッコイイ校舎や校門を見たら、三国丘の校舎や校門がショボくて残念。ちなみに天王寺の校舎や校門は北野や三国丘よりも残念です。
http://www.zkaiblog.com/data/photo/switch/7/S0MzQTAwMTLGkA.jpg
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
学校は校舎で選ぶんじゃないよ。同級生、先生との出会いが最も大事。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
そうそう。
長年、校舎の外観が綺麗だと自慢してた三国丘は、学区撤廃で選ばれなくなったじゃん。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/18(月) ]
いくら三国丘の校舎が綺麗だからと言って上位層の天王寺への流出を抑えることができなかったじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
きれいなのは外観ね
中は暗くて狭いよ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
確かに外観に金かけすぎて、やたらと廊下が狭いよな
どうにかしてほしいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
天王寺はただただ校舎の見た目が凡庸なだけで別に悪い校舎ではない、全てが普通
三国丘は校舎の外観やたら着飾ってるけど肝心の校舎の内側はまるでダメ
性格出てるねえ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/29(金) ]
私も両校の学校見学会に行ってそう感じました。天王寺はどこにでもある校舎だけど、廊下開放的で廊下が広く、廊下のも自習できるように机が並んでありました。一方三国丘は豪華な外観とは違い校舎内の廊下は狭く、校舎間の移動はできるのですが、迷路のような印象を持ちました。それが両校の校風にも出ています。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/29(金) ]
学校説明会は何校か行きましたが、三国丘は先生も在校生もダラダラした印象でマイナス点でした。
飾り気なくいつもの様子をという趣旨かもしれないですが、もう少し何とかならないのかなと思います。
校舎はすぐにはどうにもなりませんが、説明会は今年からでも改善出来るのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/30(土) ]
もっと照明を増やしたり、LEDに切り替えたりしたら少しはましになると思います。今は暗すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
今の三国丘は活気がありません。だから天王寺にどんどん離されていくのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
現役センター得点8割以上の人数
(平成26年府教委GLS評価資料より)
※( )は北野を100とした指数
北野130人(100)
天王寺106人(81)
大手前84人(64)
茨木77人(59)
三国丘61人(46)
四条畷47人(36)
豊中46人(35)
高津42人(32)
岸和田33人(25)
生野31人(23)

一般的に阪大以上に合格できる力のある層
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
ちなみに2番手校(泉陽、寝屋川、春日丘など)のほとんどが上記人数は1ケタ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
学校間の格差は広がるばかりですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
愛知県の教育政策を大阪で実施すればいい。

愛知県の公立上位校見てください。
名古屋市内だけに集中していなくて、地域ごとに
公立上位校に分散しているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
大阪は北と南にはっきりと分断されるところなんですよ。北と南では人種も考え方も文化も全く違います。それがいいんです。南は大阪らしくコテコテでいいんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved