教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:48件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
三国丘では大手前のような「文理学科の中の更なる特進コース」が設置される予定はありますか?大手前では学校説明会の際に資料配布され、公式ホームページにもアップロードされていますが、三国丘でもぜひこのようなコースを設けてほしいものです。
http://otemae-hs.ed.jp/otemae_wp/wp-content/uploads/2017/09/20170910haifu.pdf
内緒さん@在校生 [ 2017/10/17(火) ]
これも考えもので、部活もやりながらガッツリ研究活動なんてやってたら受験勉強なんて出来なくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/25(水) ]
西大和のような特進コースにすべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
西大和に特進コースなんて、ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
清教学園と間違えてるんじゃないのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
確かに、三国丘の併願で清教学園を受験する子は結構いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.8
女子 65.6

<北野高校>文理
男子 62.8
女子 64.8

<洛南高校>空コース
男子 61.0
女子 62.0

<天王寺高校>文理
男子 58.0
女子 58.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6

<清教学園>S特進
男子 54.4
女子 54.4
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.8
女子 65.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6

<清教学園>S特進
男子 54.4
女子 54.4

西大和と清教とではレベルが違い過ぎる。清風南海や清教は三国丘の併願先としては妥当。西大和は今や北野のみの併願先。三国丘志願者では西大和併願合格は絶対に無理。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
西大和もあとがないのか、必死やな。
レベル違いすぎるとか書きながら、2番手校への書き込みがどんどん増えてる。
人気なくなると大変や。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
大学のほうが厳しいようで、その皺寄せが高校にも及んでいるんでしょう。より多くの受験生が専願でも併願でも何でもいいので一人でも増えればという方針なんでしょう。これほど多数のテレビ出演しても効果はないんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
進学実績が年々悪くなっているから、中学受験組の西大和離れがとまらない。
そのため情弱な高校受験組にのぞみをかけているんだろう。
まあ、でも、今回の衆院選挙でも当選したし、またメディア露出で学校を大安売りするだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
むしろ中学入学組の人気、レベルは年々上がってますよ。
高入りも安定して高レベルです。
まったく心配しれくれる必要はありません。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
むしろ、心配になるのは三国丘の掲示板に張り付いて西大和批判を続けている、あなたの行為の方ですよ。しょーもない事をする暇があったら、ご自身のお子さんの勉強でも見てあげたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
北野の信者さんも最近は他校の掲示板にも頻繁に出現するようになってるね…。馬渕の方針転換で焦っているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
西大和の生徒レベルは年々上がる一方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
北野の信者さんも他校の心配より自校の心配をされた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
三国丘 352人 00人 10人 01人 11人 03.1%

その差は歴然。
北野が無理なら西大和にチャレンジしてみてはどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
西大和を宣伝してくれるのは有り難いけど、質問者さんの行きたい学校に行くのが一番ですよ。色々な学校の説明会に行って一番気に入った学校を選んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
三国丘の易化に伴い西大和専願志望者が増えているようですね。西大和は大阪南部からも通学しやすく面倒見がよく素晴らしい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
ありがとございます。西大和も選択枝のひとつとして考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
三国丘よりも面倒見の良い西大和へ行くほうが将来いい大学に進学できそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
三国丘を最上位で合格できる学力があればぜひ西大和にチャレンジしてみてはどうでしょう。西大和は大阪南部からも多数の生徒さんが通学されています。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
そうですね。大きく夢が広がりそうですね。奈良は受験日が異なるので、大阪は清風南海を受験して奈良は西大和をチャレンジしてダメだったら三国丘か泉陽でもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
西大和は大阪の公立高校とは違い塾なしでも東大、京大を目指すことができる関西圏唯一の高校です。学校見学会で西大和の良さをぜひ体感してください。きっとその素晴らしさがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
怒涛の13連投!
また三国丘の掲示板が北野の掲示板のように、西大和の宣伝で埋め尽くされるのは、誰も歓迎しない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
こんなん、ただの愉快犯による書き込みだろ。
本当の西大和関係者なら宣伝するなら北野や天王寺の掲示板までで、それ以下の高校に宣伝するメリットは何もない。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
確かに、これじゃあ宣伝しても意味が無い…。

■2017年 駿台模試 高校合格確実ライン偏差値

<西大和学園高校>
男子 63.8
女子 65.6

<清風南海>
男子 56.5
女子 56.6

<三国丘>文理
男子 55.6
女子 55.6

<清教学園>S特進
男子 54.4
女子 54.4
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
三国丘受験生が西大和のお相手をできるのはあったとしてもほんの一握り(数%)のみ。他はお呼びでないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
清風南海に合格したら腕試しに西大和を受験してもそれはそれでいいんじゃねぇ。ダメ元で不合格でも仕方なし。万が一合格してもそれはそれで自信になるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
確かに。三国丘の受験生は西大和を腕試しに受験する生徒は多い。良くも悪くも西大和は三国丘の併願先のひとつだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人★
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人★
天王寺 03人★
三国丘 01人★

東大、京大、国公立大医医を目指すのなら西大和が圧倒的に有利ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
確かに多浪前提でなら、西大和は有利だね。
さすがに国公医医は多浪でも、他私学の足し元にも及ばないけど、東大非医に行きたい子には最適な学校だろう。
生徒の2/3が浪人するから、気兼ねなく予備校の世話になれるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
確かに、西大和の現役合格実績を3年間推移でみると、

年度/東大/京大/阪大/神大/其他/国公立大計
2015/20/51/20/18/60/169
2016/29/32/18/09/46/134
2017/21/20/10/09/40/100

東大合格者数こそ増加しているものの。その他は軒並み激減。3年前から現役国公立大合格者数で約40%超も減少している。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
この減少数は異常だ。本当に大丈夫か?西大和。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
さらに、西大和の国公立大医学部医学科の現役合格実績を3年間推移でみると、

年度/京大/阪大/神大/其他/総合計
2015/04/02/05/41/052
2016/03/02/04/30/039
2017/00/01/00/35/036

国公立大医学部医学科の合格者総数の落ち込みはさほど大きくはないが、京大、阪大、神大合計(11→9→01)の落ち込みは大きい。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
どこの誰か知りませんが、あちこちにしょーもない書き込みをするのはやめてもらえませんか?西大和側も大変迷惑してますんや。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
清風南海に合格したら西大和を受ければ良いとか、ここに書き込んでる人達、本当に高校受験の制度分かってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
その凋落とか馬鹿にしてる学校に北野ですら勝てないのが現実なんですけどね。

<2017年 センター5教科7科目現役8割以上得点率>
西大和 68.2%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>
学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

<2017年 東京大学合格者数 関西圏版>
灘高校 95人
甲陽学 39人
西大和 35人
東大寺 26人
洛南高 21人
堀川高 14人
大阪星 10人
清風南 06人
北野高 05人
天王寺 03人
三国丘 01人
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
人間、届かないもの、手に入らないものを叩きたくなるのは自然な心理です。人間とは心の弱い生き物ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
西大和もあとがないので大変なんでしょう。
実績はどんどん下がる一方だし、頼みの綱の過年度生も予備校のお世話になっても一向に実績に貢献してくれない。
進学実績躍進しか売りのない学校の末路は、どこも似たようなもの。
大目に見てあげましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
そりゃあ、公立と違って私学は法人企業だからね。
それは、西大和に限らずどこの私学も一緒だよ。
企業に対して根拠のない誹謗中傷を行なって営業を妨害すると訴えられるのは当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/05(日) ]
大手前文理のスーパーサイエンスコースは、優秀層を3クラスに固めるための仕組み。固める方がいいのか、全員同じカリキュラムで全体を引き上げる方がいいのかわからない。賛否はあるが、三国丘を含めた他の学校は未だ動きがないようだから、早々とスーパーサイエンスコースを打ち出した大手前の意気込みには期待できる。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
近場の天王寺なら三国と検討するだろうが、西大和や大手前は遠いし迷うこともありません
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
それは、住んでる場所にも寄るんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
田舎でいいなら三国丘でいいやん
奈良のど田舎とかありえん
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
西大和ってこないだ台風で駅が水に浸かったあたりにある学校でしょ。あんなど田舎で過ごすなんて耐えられないし、自然災害時に危険やわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
どこの話しをしてるのだろう?
別の場所と勘違いしてるんじゃないか。
西大和の事が気になるなら正直にそう言えば?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/08(水) ]
そもそも、合格できる学力が無いと、行きたくても行けないかと。
内緒さん@関係者 [ 2017/11/16(木) ]
岸和田高校もスーパークラス作ることを公表してます。三国丘は?
https://www.osaka-c.ed.jp/kishiwada/pdf/h29/h29.11.newkishiwada.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved