教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
4月から三国の生徒になります。合格した時から、実はそんなにうれしくなくて、やっぱり天高の方がよかったかな?あっちは私服も選べるし、プラス数十分通学時間が長くなるだけだったら、チャレンジしててもよかったかなとうじうじしています。親や先生からは三国で十分、よく頑張ったと言われたのですが、馬渕の先生からは、あなたの実力だったら天王寺がよかったのに、三国だったら上の方にいられるけど、天王寺ほど頭いい子や上を目指す子が少ないから、京大とか医学部はもう無理やな、阪大、公立大、教育大くらいしか行かれへんようになるわ、と言われたのもあります。
卒業生@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
三国の上位(20番以内)にいれば京大・医学部も十分に狙えます。
しかし、少し厳しいことを言うと、現段階であなたより成績の良い人は結構います。実際、私の周りにも北野レベルの生徒はそこそこいました。さらに、入学時の成績と入学後の成績は勿論一致する訳もなく、努力量やセンスによって今の成績から大きく上下します。
わたしの同級生には、中学高校と塾なしで毎日コツコツ勉強して京大の医学部医学科に現役合格した人もいました。
とにかく、自分はできる方だと図に乗るのではなく、努力し続けることで可能性は広がるわけです。
匿名希望@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
自分なんかたかが知れてるということに、すぐに気付くでしょう(笑)
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
馬渕の先生って三国丘合格した人にこんな酷いこと言うんですか?
「馬渕の先生からは、あなたの実力だったら天王寺がよかったのに、三国だったら上の方にいられるけど、天王寺ほど頭いい子や上を目指す子が少ないから、京大とか医学部はもう無理やな、阪大、公立大、教育大くらいしか行かれへんようになるわ」
もし本当なら親から本部に猛抗議してもらって!その教師に謝罪させなきゃいけないわ!
馬渕の三国丘実績に貢献して高い塾代も払ってる塾生に言う言葉?
私良かったわ、馬渕じゃなくて。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
それなら天高受ければよかったのではないかって話ですよね。
毎日コツコツ頑張って努力してギリギリで合格できた子も
いる中でそんなことをここで書き込むんのこっちも悪い気になるし
残念ながら落ちてしまった子にも失礼だと思います。
そして馬渕もよく分からないですね。
匿名@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
高校の名前で大学が決まるものではないですよね?
自分の今後の努力によって自分で決めるものです
秘密@中学生 [ 2022/03/22(火) ]
気わるいわ〜!
後から ピーピーゆうてもしゃーないやろ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自分の意識が薄弱なままに三国を受験して後悔しているんですね。きっと天王寺を受けても後悔したと思います。落ちたら、三国にすれば良かった…と、合格しても最初のテストで順位が悪かったら三国だったら…と。「選ばなかった未来」を気にしても何も始まりません。
腹を括って三国から、目指す大学へ向かって頑張るのみです。
きっと今は気疲れが出ているのでしょう。ゆっくり寝て、回復してください。

どうしても天王寺が良いなら、三国を辞めて高校受験浪人だって可能ですよ。(そこまで根性と執着はないと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
自分の選んだ道を後悔したり悩んだりしてしまうタイプなんですね。私もそうなんです。。。分かっているけど考えてしまいますよね。
三国丘はいい学校です。学校生活はとても楽しいです。と同時に、医学部や京大に進学する人も一定程度います。あなたがその道に進みたいのなら、勉強すればいいだけです。カリキュラムや使用テキストに天王寺と比べて遜色はありません。
楽しい学校生活がまってるよ!がんばって!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
北野以外、どこもどんぐりなので大丈夫です。
天高は北野とは比較にならないほど差があるので、天高にコンプを持つ理由はないです。北野以外、ボーダー層のレベルはどこも同じくらいです。三国の今年の実績は、阪大を含めると天高とさほど変わらないです。現役率も高いですし。校風も天高と比べて勉学に励みやすい環境にあり、優秀な女子も多いです。三国の方が天高よりも距離的に近いのなら、三国で良かったのでは?天高は通学面で意外と通いにくいですよ。
匿名希望@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
私も入学したときは同じような気持ちになったことがある元天王寺志望の三国丘高校生です。私は今年の卒業生なのですが、私の三国丘高校での3年間で感じたことを書くので、参考にしていただけたら幸いです。

まず馬渕の先生の言葉ですが、全くそんなことはありません。自分より賢い人はこの高校の中にも無限にいます。それは今年の卒業生の進学実績を見ても明白でしょう。賢い人の層はやはり天王寺、北野のほうが多いのは事実でしょう。しかし、この高校にも本当に人間なのか疑いたくなるようなまさに天才的な人もごろごろいますし、そうでなくても高校三年生から勉強して、信じられないくらい成績を伸ばして超難関国公立に合格する人もいます。

今は高校受験という狭い視野の中で、自分の志望していた所にいけず、そのような考え方になるのは本当によく分かりますが、高校生活を送るうちに自分の考えていたことがいかにつまらなかったことであったかが分かるでしょう。

これからの受験において必要なのは、自学自習であり、一人で黙々と、泥臭く勉強し続けることです。私は天王寺高校の授業は受けたことがないので何とも言えませんが、大切なのは授業ではなく、上で述べたように勉強し続けることです。しかし、ただがむしゃらに勉強しているだけでは成績は思うように伸びてくれません。やはり効率や自分なりの勉強方法を確立していく必要があります。無意識にできている人もいるのかも入れませんが、正しいベクトルで努力し続けた人は、成績は伸びていきます。結局は努力するかしないかです。

三国丘のトップ30をキープしていたら、京大はしっかり合格できる実力が本番までにつくとおもいます。正しい方向性で努力を積み重ねてきた人たちです。まずはここに入れるように頑張りましょう。

高校一年生から、しっかりと自己分析をして基礎を積み重ねて勉強していたら、3年後どこの大学にも合格できるだけの実力がついていたはずなのにと、恐らく全ての受験生が思っているはずです。難関国公立に合格したいのなら、今から勉強を始めましょう。馬渕の先生が何を思ってそのような発言をしたのかよくわかりませんが、結局は全て自分次第です。今から積極的に勉強を始め、正しい方向性で勉強を継続したら京大は十分合格できるでしょう。

少し大きなスケールになりますが、これからの人生の中でそのような葛藤や何とも言えない気持ちにとらわれることは多々あるでしょう。過去のことはもう変えられないのだからくよくよ考えず、前を向いて次の行動を始めるべきです。次のあなたにとっての目標は大学受験成功でしょう。それについて悩む方がよほど意味のあることでしょう。天王寺高校もそうでしょうが、三国丘高校にも毎年たくさんの受験生を見てきた先生方がいらっしゃいます。三国丘高校が特段劣っているとは全く思いません。素晴らしい高校です。

まずは高校合格おめでとうございます。貴方の選択は、決して間違っていはません。自分が置かれた環境で、のびのびと羽根を伸ばし見識を深めてください。

かなりの長文となりましたが、私が言いたかったことは簡単に言うと、ぶっちゃけどこの高校も変わらないし一番大切なのは自分自身だってことです。くよくよ考えずに一度しかない高校生活をエンジョイいてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
北野>>>天王寺>三国丘

北野かそれ以外

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
天王寺は行事が多く、勉強以外のことにかなり時間を取られるので、その校風が合う人合わない人がいます。三国丘は真面目な人が比較的多いので、勉強に集中できます。天王寺とは校風が真逆です。天王寺は私服で一見自由そうに見えますが、校内でのスマホの使用禁止、染髪禁止など、かなり制限があります。私服でも、色々と自分で選ばないといけないので、面倒です。また、天王寺は南部からのアクセスが悪いです。阪和線で各停でゆっくり行かなければなりません。以上の理由から、南部では学力に関係なく三国丘を選ぶ人は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
天高でしたが、トップのトップクラスの一部だけ別格です。バリバリの京大志向で、授業のレベルもそこに設定されます。阪大や神戸、大阪公立大志望なら時間の無駄になる危険性あります。浪人率の2トップは北野、天高の順です。天高は現役30〜60人を京大や国医、東大クラスに送り出すために、それ以外の300人の生徒は必死でついていこうとします。当然脱落者がでます。
三国の方が幅が広く、いいと思います。
天高の方が三国より歴史が浅いですが、伝統や質実剛健など何回も言われます。個人的にうざかったです。
主体的に勉強できる自由度は 三国 >> 天高
色々と見てきたなかでの感想です。
まわりが羨ましくなるのも人の心理です。
三国や高津を羨んでいたかもしれません。
中には西大和行っといたらよかったという生徒もいてました。
入学したら割り切って順応することが一番と考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]

去年は例外で、基本的には天王寺の方が北野よりも圧倒的に浪人率が高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
天高北野はもと男子校。三国丘大手前は女子校。校風にでてる。
天高は物理オリンピック数学オリンピック化学オリンピックなどの常連だし、ラグビーやサッカー部の北野ー天王寺戦がよく組まれて、そこでは天高が北野をボコボコに負かしてる。
天高の数学研究会からは伝統で京大の数学科に行くんです。
男子は天高でマジ知力体心身鍛えられるよ。
女子なら三国でいいんちゃう?男やったら天高で野人目指せ。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
三国、天高卒業しても、一浪で関大や地方国公立などのケースが普通にあります。
結局は三国や天高に入学しても、自分が勉強をやりきるかだけです。本人の目標設定と努力次第です。
高校生になると、勉強以外に時間を取られる誘惑がたくさんあります。すべての誘惑から逃れることはできませんが、勉強にこだわり時間を確保し、自分なりに工夫できるかと思います。共通テストまで2年9ヶ月です。もうレースは始まっています。
高校名を気にせず、駿台や河合塾の模試で無双することを目指して下さい。そこに中高一貫校という強敵がたくさんたくさんいます。三国や天高なんかではなく、真のライバルはそこです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
天高アゲ必死にしてるやついて草
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
勉強だけの三年間はむなしい。浪人サゲは塾の戦略。
うちら学生のときは現役の方が珍しくて、浪人が当たり前だったし抵抗ないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 - 公 - 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 - 大 - 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 - 112
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 79
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 - 30 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 - 23 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 - 21 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 - 22 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 - 17 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 - 12 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 - 18 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 -- 9 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 - 12 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 -- 9 -- 12
咲くや 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 -- 6 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 -- 7 -- 11
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 11 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 - 10 -- 10
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
上で、三国丘大手前は女子校って言ってる人。本当に卒業生ですか。大手前は女子校だけど、三国丘は旧制中学でしかも北野に次ぐ二中ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
そうだねまちがえたよ。北野男子と大手前女子。
三国丘男子と泉陽女子が混ざって共学になったんだ。
ぼくは高津の卒業生です笑。ちなみに高津男子と清水谷女子だね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
↑違うでしょ。君は清風南海の卒業生か関係者でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
三国より上は神々
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved