教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
今年は去年よりさらに難関に。。。
第2回進路希望調査 2019年1月15日

春日丘641
★三国丘632 茨木高630
山田高629
久米田619
泉陽高608

花園高588
箕面高571
高津高553
和泉高541
四條畷528
豊中高517 生野高517 旭高校516
桜塚高503 寝屋川501

北野高496 天王寺496
鳳高校480
北千里464 三島高460
池田高458
東住吉444
大手前439
清水谷408 阿倍野402

夕陽丘397
阪南高387 岸和田384
住吉高363
千里高340 港高校340
八尾高337
今宮高316
富田林305
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
一月の調査ではまだわかりませんよ。振り回されないように。受験生の皆さんは頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
倍率が高いことと難関であるかは別物
内緒さん@関係者 [ 2019/01/26(土) ]


倍率と難易度は相関があります。
受験者数が2割増えれば
合格者偏差値は約0.5上昇します。

例えば

倍率が
1.00の時は当然
合格者偏差値=受験者偏差値ですが

同じ高校の倍率が
1.20に上昇すれば
合格者偏差値≒受験者偏差値+0.5 です。

第2回進路希望調査 2019年1月15日
春日丘641
三国丘632 茨木高630
山田高629
久米田619
泉陽高608

花園高588
箕面高571
高津高553
和泉高541
四條畷528
豊中高517 生野高517 旭高校516
桜塚高503 寝屋川501

北野高496 天王寺496
鳳高校480
北千里464 三島高460
池田高458 登美丘457
東住吉444 河南高444 ☆
大手前439
清水谷408 阿倍野402

金岡高399 夕陽丘397
阪南高387 岸和田384
住吉高363
千里高340 港高校340
八尾高337 堺東高333
藤井寺328 ☆
今宮高316 狭山高312 ☆
富田林305
市岡高296
内緒さん@一般人 [ 2019/01/26(土) ]
倍率が
>1.00の時は当然
>合格者偏差値=受験者偏差値ですが

>同じ高校の倍率が
>1.20に上昇すれば
>合格者偏差値≒受験者偏差値+0.5 です。

勝手な解釈
全く根拠無し!笑
毎度毎度という都合良くあたかも本当のように書かないで。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/26(土) ]

全く根拠無しの根拠を示せと言われたら
困るんでしょうね。

あなたの発言にこそ根拠が全くないから。

受験者がふえたら合格者の偏差値が上がるのが本当にわからないのですか?

こんな事が分からなければ
簡単な仕事もできませんよね。

内緒さん@関係者 [ 2019/01/26(土) ]
高校ごとの標準偏差の違いを考慮しても
2割増しなら
ほぼ0.5upでしょう
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
私大文系に何を言っても無駄です
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
倍率と偏差値は関係ない。例年よりアホが多く集まれば受験者偏差値は下がる。出願した受験者の学力がすべてだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
>全く根拠無しの根拠を示せと言われたら
困るんでしょうね。

まずは、人からの質問に答えましょうね。笑

>受験者がふえたら合格者の偏差値が上がるのが本当にわからないのですか?

わかりません。笑
上の方が書かれているように、その年の状況によっては、下の学力の高校の状況によって上に挑戦するものが増えることだってあるし、色々とケースは考えらえます。倍率が上がると偏差値が絶対に上がるという理由はわかりません。
あほで結構です。ロジカルに説明してくださいませんか。よろしくお願いいたします。
ただ、勝手な決めつけ論は勘弁ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
>全く根拠無しの根拠を示せと言われたら
困るんでしょうね。

まずは、人からの質問に答えましょうね。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
上の方が書かれているように、その年の状況によっては、下の学力の高校の状況によって上に挑戦するものが増えることだってあるし、色々とケースは考えらえます。倍率が上がると偏差値が絶対に上がるという理由はわかりません。
あほで結構です。ロジカルに説明してくださいませんか。よろしくお願いいたします。
ただ、勝手な決めつけ論は勘弁ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
根拠がないっていうのは、理由がないってこと。
その例えを示してます。
なので、根拠を示してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
6〜8個上の同一人物さ〜ん、
根拠お願いしま〜す!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
中堅校って倍率が高いよね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
2割増しでほぼ0.5上がるってどこのアホや!
みんなが言うてるように根拠しめせ!
そんなもん、東大理3生でもわかるか!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
春日丘さんも同じようなこと言ってたな(笑)
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]

私立文系脳によると
高校の受験者が増加してもボーダーは上昇しないらしいので下の問いに答えられない




問1

去年の倍率が1倍でボーダーが60の高校があります。
今年は受験者が殺到し倍率が1.4倍になりました。
ボーダーはどうなりますか?





解 ボーダー上昇し、約61になります





根拠も何も
事実だからショウガナイ
過去数年分の五木を分析しなさい
そうすればわかる



内緒さん@関係者 [ 2019/01/28(月) ]
中学生でも分かる事です。
イヤ
小学生でも分かる。
イヤ
サルでもわかる。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]

やっぱりこんな程度でした・・・。笑

あのぉ五木って受験生のデータじゃないよ。
所詮、受験前の参考程度ですが。笑
そして、五木って実際に各校を受験した受験生の偏差値とボーダーを公表してるのですか?
出してるならソースを知りたいなぁ〜笑

>過去数年分の五木を分析しなさい
>そうすればわかる

だから、そのソースを示すことが根拠を示すことですよ。見せてくださいな。
まさか、勝手な想像の世界ではないですよね?
三国のお猿さん、もとい三国の中学生・関係者さん!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
中学生君へ

間違ってますよ
ボーダー偏差値じゃなく
合格者平均偏差値ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
すいません合格者平均偏差値でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
ソ−スも見つけられない情弱は相手にするな
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
せんせ〜い、6つ上の
中学生関係者さんが出題した問題は、
問題自体が間違っていたんですね!

それじゃぁ、私立文系だけでなく東大理3レベルの方でも正解しないってことですね。爆

なのに自信満々ってやっぱりその程度だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
中学生関係者さん、ソースすなわち根拠を
早く出してね〜
また、嘘ついて崩落の一途の三国のイメージアップですか?どんどん受験生の三国の評判が下がってやばいんすけど!爆
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
いよいよですなぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
五木の数字や偏差値アップ?などのワードで三国をぐちゃぐちゃな考えでアゲようとしてる
中学生・関係者さんは逆に三国丘には迷惑です。
三丘生のためにもやめてくださいませんか?
確かに以前のように今の三丘高は北野や天王寺と張り合えるトップ校ではなくなってしまい、各中学校の2〜3番手層が行く中上位校になってしまいました。
しかし、それは三丘生はわかっています。
だから、また上位校と張り合えるように日々頑張っているのです。
そんな三丘生の気持ちを踏みにじるようなおかしな考えで更に評判を下げるようなことはやめてください!
恐らくどなたかの保護者の方とは思いますがよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
まぁ子どもも中学校でさえトップ取ったことのないような程度だから、その親もたかが知れてる。
残念なお知らせだが、在校生の切なる願いは通じないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
そうだね。すでに泉陽でもやらかしてるわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
なぜか、ここでの論争の回答らしきものが泉陽に来ていて困ってます。連れ戻してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
ほんま誰の親だ?
恥ずかしすぎるからやめてくれよ!
泉陽関係者にまで馬鹿にされるやろ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
でも、この方、文面で同一人物ってわかるけど、泉陽以外でも出没してたよ。五木の偏差値やコスパについて云々と述べるのが好きなのね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
北摂の高校でしょうね⁉
上位校に現れますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そうですね。またまた、北摂Kで荒らし初めていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
受験マニアの人って
もうちょっとセンスがいいのかと
思ってました。悪趣味ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
そうですよ、Kさん北摂の上位校掲示板でKアピール、他校の悪口で荒らしまくりです。
最近は南の方まで荒らしてるので迷惑極まりない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
第三回進路希望調査で三国丘に抜かれて、また現れましたね。変な質問してイメージダウンさせようという魂胆…
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
次元のひく〜い競争。
どっちもどっち。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/14(木) ]
とりあえずどっちもこの掲示板から出て行ってくれ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved