教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:61件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
三国高校を第一志望にしています。
12月の五木で偏差値75あったのですが
体育や美術などの副教科が苦手で内申が38です。
三国は厳しいでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/01/17(日) ]
それだけの実力があれば内申が38でも合格すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
五ツ木でそんなんやったら志望者の順位でも1ケタに入っていると思うので、合格可能性は非常に高いです。
内緒@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
回答ありがとうございます!
三国だと内申42はいると学校に言われて
泉陽に下げようかと思ってました😓
教えてくださってありがとうございます!
三国合格できるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
最低40は欲しいところだけど、当日次第では受かる可能性もある。12月では75という素晴らしい成績だけど、11月の偏差値を見るほうがいいね。
内申を見る限り、11月で72ぐらいあればいけると思うよ。
内緒@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
やっぱり40はあったほうがいいですよね…
11月でも72はありました。
三国行けるよう3学期は副教科も頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
三国丘は文理が無理でも普通科に回し合格があるので、文理にこだわらないのであれば、今のままの内申でも大丈夫だと思います。
ただ、文理で合格したいのであれば、内申をもう少しあげれるように頑張ってください。
保護者@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
内申はオール5で45×10×0.6で270点です。質問者さんは38なので228でオール5の人とは42点違うことになります。当日点でやはり42点はかなりハンデになると思いますので、頑張って下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/17(日) ]
そこまで内申が悪いのだったら、私立専願にした方が良いのでは?
内緒@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
皆さん回答ありがとうございます。
私立には行きたくないのでこのまま三国を目指すかランクを一つ下げようと思います。
今学期の体育は私の得意な教科なので4か5をとれるように頑張ります。
3学期の内申が40をとれたら三国にしようとおもいます。

内緒さん@中学生 [ 2016/01/18(月) ]
まわし合格は確かに有難いかも。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
内申が悪くても75あれば文理でも合格できると思います。普通科ならトップだと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
なぜ私学に行かないの?
もったいないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/19(火) ]
三国丘には私立にはない伝統、教育があります。
ぜひ、三国丘に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
そりゃどんなにがんばっても公立より私立の方がいいには決まってる。
でも私立に行くには親の経済力が必要だからね。
残念ながら誰もが行けるわけではない。
内緒さん@関係者 [ 2016/01/20(水) ]
公立か私立かは、本人の好みじゃないか?
部活や行事も楽しみたいと思ったら公立だし、勉強だけしたいなら私立でしょ。
内緒@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。

4人兄弟がいて経済的にも私立に行くのは厳しいので三国が無理ならランクを下げるつもりです。
文理は内申的に厳しいと思うので普通科で合格できるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
(1)自らが自らを引っ張って(管理して)頑張れる人
(2)誰かに引っ張って(管理して)もらえば頑張れる人
(3)頑張れない人

社会が求めているのは(1)の人。そういう人なら公立か私立かは大した問題でない。
(2)の人は(1)を目指すべき。
(3)の人はまず(2)を目指せばいい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
部活や行事を楽しめて難関校へ行ける私学もある
三国丘民はホントに世間が狭い
内緒さん@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
二つ上のあんた○○やな。

答えは(2)に決まっとるやん。

公務員、サラリーマン、土方。

どれも(2)で優秀な奴が出世するんや。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
なーんだ、私立は行きたくないんじゃなくて、行けないんじやん。
日本語は正しく使おうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
2つ上のかたへ

出世云々は別として、「(2)で優秀な奴」はたかだかしれてますよ。
起業家でなくとも、真に優秀な公務員、サラリーマン…は、(1)のなかから輩出されています。
三丘生は是非、そこを目指してもらい。
大阪命@保護者 [ 2016/01/21(木) ]
(1)のなかから輩出された親は絶対
自分の子供を公立などには行かしませんて。
内緒@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
質問者さんは三国で落ちて私立に行くことになったら経済的に厳しいので行きたくないのでは?
行けないほど経済的に厳しいわけではないでしょうし
内緒@質問した人 [ 2016/01/21(木) ]
皆さん回答ありがとうございます。
結局、経済的に厳しくなかったら私立に行ったほうがいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
普通そうでしょう
内緒@質問した人 [ 2016/01/22(金) ]
この偏差値,内申で私立にするならどこがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
星光、清風南海、桃山
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
⁇まだ私立決定してないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
来年の受験生ですよね?
内緒@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
清風南海にしようとおもってます…
清風南海は三国の適正校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
清教とか桃山の方が多いです。清風南海は成績上位というイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/23(土) ]
回し合格のある桃山が一番おすすめです

優梨@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
私も三国ヶ丘高校を目指している受験生だよ!!
実は五木とか受けるタイミングなくてできてません・・・。
不安で押しつぶされそうです・・・。

私は内申が43でした!でも、実力ないんです。
平均点プラス何点とらないとダメなんですか??
私の学校の平均点は250点でした。

どのぐらいか教えてください!!

あと、私学は、清教です。こんな成績しかない私が三国ヶ丘ってバカだなって同級生の男子に言われました。(西大和めざしてるやつ。)
どなたか、安心できる方法教えてください。
優梨@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
もう、無理だって思ったら直前で泉陽いや精神的にやばかったら鳳になるかもしれません・・・笑

鳳だったら、泣かなくてすみますよね・・・。
実力テストも400点あれば余裕でしょうか??(平均プラス150点。)
優梨@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
鳳高校に興味がある方はすみません。
言い方がとても失礼でした。
ほんとすみません。
ここにいないことを願います(>_<)

内緒@質問した人 [ 2016/01/23(土) ]
実力テストは427でした。
平均が235です。
優梨@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
じゃあ、私むりですね(T-T)
下げます。。。

内緒さん@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
本気で清教で命掛ける気がないなら
公立は安全圏にするのがいいよ
優梨@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
清教は頑張りますがちょっと三国ヶ丘高校はやめた方がいいと感じました。

定期テスト470点以上だけどそれって授業受けてたら誰でもいける話ですよね(;><)

実力テスト、平均プラス175点しかないんですよね。
周りが伸びてるので、もう自信なんてないです。

鳳高校とか、和泉高校グローバルで楽しい高校生活送ろうか・・・と迷ってます!
優梨@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
塾に行った経験0ですし・・・・

縛り付けられるのが嫌なんです(笑)
在校生@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
うちの子も私学は清教で、三国丘は厳しかったんです。

当時、子どもに言ったことを思い出します。
「清教いきたくないなら公立は下げて堅実にいったほうがええけど、清教っていい高校やで」って。

それで子どもは下げずに公立受検しました。
今、三国丘に通っています。
優梨@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
そうなんですか〜。羨ましいです。

私はメンタル弱いしダメダメです。

三国ヶ丘高校、行きたいですが。。。
無理すると泣きを見ますよね
在校生@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
清教に合格した時点で
あなたの気持ちはどうなっているか?
そこで決めても遅くないです。

今はまず、清教に集中する。
がんばって!
優梨@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
清教に集中ですよね!!
気が引き締まりました。

ありがとうございます。、
あと、あさってから卒業テストがあるのですがこれってもちろん全力で頑張るべきですよね?
内申かせぎのためにも

なので、私学の勉強は2月から再スタートで大丈夫でしょうか?
優梨@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
今、すべきことを教えてください!
お願いします。
塾とかいってなくて、予定は自分で考えるしかないのですが、できれば三国ヶ丘の在校生の方など教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/25(月) ]
時代遅れの保護者さんの情報なんか信じたらダメだよ。清教がいい学校な訳ないよ。病むか死ぬかの学校はもう一部のトンチンカンな中学校の先生くらいしか勧めてないよ。ちゃんと公立のランク落として清教回避しないと後悔するよ。
内緒@質問した人 [ 2016/01/25(月) ]
優梨さんは内申とても高いですし三国行けると思います…
私は内申が低すぎるので😓
一緒に頑張って三国行きましょう!
在校生@保護者 [ 2016/01/25(月) ]
@在校生さん、時代遅れの保護者です。

たぶん、あなたが知っている情報は私も知っている内容だと思います。
病むか死ぬか…って、あなたどこまで情報の裏とってる?
軽々しく学校全体を断ずるんじゃないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
時代遅れの保護者さんへ
カウンセリングルーム登校の在校生数なら随時情報入るので知っていますよ。勿論事故があれば沿線では話題になります。
あなたこそ学校見学くらいしかしたことないでしょう?主観的なイメージだけで軽々な書き込みやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
清教学園に理系で合格したら、三国丘を受けても大丈夫だと思われます。しかし、文系にまわし合格になったら、泉陽にする方がいいかもしれません。
この時期の勉強ですが、卒業テストが内申に関係あるなら、そちらを優先するのがいいと思われます。
また、塾の先生がおっしゃっていましたが、清教の入試問題はむずかしくないので、三国丘を受けようと思っているなら、清教の赤本は8割ぐらいは今の実力でとれるので、特に勉強はいらない分、公立入試の勉強に時間をとれるため、あえて清風南海にせずに清教にするのも一つの手だと。(公立合格は必須になってしまいますが。)
長くなりましたが、清教は専願と併願の差がかなりあるので、そのあたりもよく考えて下さい。
説明会も4年前は国公立大学合格を全面に出されていましたが、去年は関関同立に頑張ったら合格できるかもしれないに変わっていました。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
清教は理系の定員を倍増させていますから理系合格でも三国丘は大丈夫だとは言い切れないと思います。この2〜3年で三国丘の併願校としては見劣りするようになりましたね。
優梨@中学生さんは模試等を受けられたことがないみたいなので判断は難しいですが、清教のレベルと実力テストの結果から想像すると三国丘はチャレンジ校になると感じます。内申点は高いので泉陽なら募集人数も多いし安全だと思います。
在校生@保護者 [ 2016/01/26(火) ]

カウンセリングの生徒数を掴んでる…、それだけ?
その程度で偉そうに学校全体を断じるんじゃないよ。

詳しくは言えないが、主観などではないから。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/27(水) ]
保護者さん、子ども相手にそんなに必死にならなくても…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
ネットで情報ソースを示せなかったら負け(笑)
優梨@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
質問者さん、励ましの言葉ありがとうございます!
すこし気持ち落ち着いたので勉強がんばります!

一緒に頑張りましょうね!!
内緒@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
はい!一緒に頑張りましょう!
入学式で会えたらいいですね!
優梨@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
入学式で、会いましょう!♪

今日から最後のテスト・・・。
前向きにやれば、きっと成功しますよね(^-^)
内緒@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
私も今日からです😓
頑張りましょうね!
優梨@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
そうなんですか!
はい!(*≧∀≦*)

いつも定期テストはどのぐらいの点数ですか??
4教科についても教えていただけたら参考になりますので、嬉しいです!
内緒@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
いつもの定期テストは英語以外の5教科が98くらいで英語が90くらいです!英語がかなり苦手です…
副教科は実技の苦手な保体と美術が90くらいで技家と音楽が85前後です!
優梨@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
めっちゃ優秀ですね!
それだったら480点は普通なんですね!
私は480点いかない時が多いので(>_<)

定期テストなんてできて当たり前なのに!笑

実技は私もぜんぶ90ジャストぐらいです。
三国ヶ丘行く人はこれぐらいですよね!
教えていただきありがとうございました!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved