教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:35件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
内申って最低でもどれくらい必要でしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
240/270くらいは最低でも必要なイメージですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
回答ありがとうございます。三国丘志望ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
はい、お互いに頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
大手塾の本音は、三国以上天王寺などの高校では例年でも250近くをみてます。
ですが今年は最低でも260前後はなかったら厳しいと予想されます。
なので、今年のような激戦が予想される年で240は、当日よっぽどずば抜けた点を取らなくてはいけません。
まぁ、学年で一人や二人くらいは、240くらいで合格してる子がいるのも事実です。
調べてみるとやはり当日、他を寄せ付けない点数とってます。
そういうのを最低ととるならありなのか。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
私、250なんですけどやめといたほうがいいですかね…五木の11月の偏差値は68でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
はっきり言ってこの情報だけだと厳しいと思います。
内申も判断しかねる微妙なラインですけど、
11月の五木で偏差値68ですよね。
実点数だけでBもしくわC判定ですよね?でも、下の方に内申点を当てはめての判定見るところでは、DもしくわE判定になってませんか?
そこに予想される高倍率を考えると。
なので、私立覚悟のダメもとで構わないのなら受けてみてもいいと思いますが、
公立にこだわるのなら、高津や生野、岸和田も考えてみたほうがいいのかなと思います。
大手塾の判定模試なんかは年明けに受けてないのですか?
あと、塾はどこですか?
すいません、他の人みたいに精神論だけで頑張れと言えなくて。
ただ、よそのお子様とはいえあまり不合格になってもらいたくないもので。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
内申を当てはめても当てはめなくてもBでした。でもやはり高倍率なので難しいですよね…。1、2年の時は全然内申の大切さを知らなくて、とても低いので、頑張っておけばよかったと後悔しています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
R館では偏差値64のB判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
内申を当てはめたと言われてますのは、
五木の結果の用紙の下の方の内申がこれくらいならこの判定になりますよという表になったところを見られてるのですよね?
で、250でBですか?
う〜ん、そうなっておられるのならBなんですよね?なら、すいません下に言ってしまいまして。申し訳ないです。自分が見ているものでは、DかEくらいのラインだったので。

ただ、やはり立志舘の最新判定でBなんですよね、内申250で。高倍率で下位層には変わらないですもんね。
馬渕のは受けてたりしないですよね?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
まあ立志館でA判定なんて30人いるかどうかくらいですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
立志館の天王寺A判定5人、三国丘A判定20人くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
内申250なら、その中に入らないと厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
直近3回の進学資料テスト平均順位が天王寺3位以内、三国丘15位以内くらいでないと厳しいでしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
自分で聞いたのに言うのもなんですが、極端ではないですか?それだと立志館偏差値は68くらい、五木の偏差値は73くらいってことになるんですが、まず三国丘にそんな高い偏差値の人はほぼいませんし…当日ってそこまで差がつかないんですか?知識がないのでよく分からないんですが…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
仮に立志舘にあまりいなくても馬渕にはごろごろいます。
文理レベルの数が違います。
本当は、馬渕の判定模試を受けてると立志舘のより参考になると思うのだけど。
泉陽や鳳なら立志舘が参考になると思うけど、三国以上になると立志舘のでは判断が難しいですよね。
特に今年は。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
今年の立志館は天王寺10人、三国丘90人、岸和田100人、泉陽150人くらいと予想します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
いや天王寺に行けそうな生徒を三国丘へ誘導しているから天王寺5人、三国丘95人。ちなみに立志館のHPには天王寺の合格者数が公表されていない。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
立志館に通ってますが別に全く誘導などされませんよ。20人くらいはいると思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
最優秀層は岸和田以南は天王寺、堺市内は天王寺か三国丘へ進学します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
天王寺に行けそうな生徒を三国丘へ誘導なんてするんですか?
塾としてはより上の学校の合格実績を伸ばしたいものではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
天王寺も三国丘も大差ないからでしょう。それならば近いとこでいいんじゃないかと。だから他塾と違い立志館は天王寺よりも異常に三国丘が多いんです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
2017年天王寺・三国丘合格実績比較
塾名/天王寺/三国丘
R館/019/103
M塾/149/102
D塾/042/064
K塾/025/020
N塾/019/015
確かにバランスが悪いですね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
R館は天王寺には届かない三国丘レベルの生徒が多いということではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
それはそうかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
堺市内ではおじいちゃんもおばあちゃんもお父さんもおかあさんも三国丘、泉陽多いかもしれませんね。地元率高そうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
堺では、やはり三国丘、泉陽。中学の不良生徒でも知っているし、堺市民はみな知っている高校です。三国丘とのレベル差は大きいけど、最近は泉陽も頑張っている。両校とも大阪市内からの流入が多い人気校。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
そんな認識、おじいちゃんおばあちゃん世代と無知な親御さんだけですよ。
学区撤廃後の今となっては、
今の三国は、9学区時代の泉陽レベル。
泉陽は、鳳レベル。
堺市の各中学校のトップ層は、天王寺、はたまた北野にいっている。毎年増えてますよ。
約30年前頃の三国からの京大、東大の合格者数知ってます?今の北野とほぼ同じですよ。
それが今や。
あと、併願校も昔は三国といえば清風南海でしたが、今や桃山や清教が主流です。
北野や天王寺の併願校に清風南海はなってしまいました。
大阪市内からあまり三国にはいかないですよ。
その学力がある生徒は環境のいい高津が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
公立高校私立併願先
北野→洛南、東大寺、西大和
天王寺→清風南海、西大和
三国丘→清教学園、桃山学院、四天王寺
これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
3つ上の書き込みの理屈なら、今年は登美丘が堺市どころか日本全国で有名です。日本全国からの流入がみこまれますね!
昔は堺東より下だったが、堺東を抜いてるし
うかうかしてると泉陽も三国も抜かれるぞ〜 笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
学区撤廃によって東大、京大、国公立大医医を目指す最優秀層が激減しています。優秀層は大和川越えするのが当たり前になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
優秀な生徒さんは大和川を越えて大阪市内の高校へ行ったほうがいいですね。学校帰りに通塾をすることを考えると岸和田や堺より天王寺や上本町のほうが断然いいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
将来のことを考えて勉強意欲が高い子は郊外に留まらないようにしたほうが良さそうですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
昔より田舎の人も東大京大目指す人が増えたから大阪からの合格者が減っただけでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
少子化により大阪市外の塾、予備校が人材不足。そのため映像予備校が流行る。高収益体質かつ大学生を雇ってコストダウン。これからは映像予備校以外は市外で生き残っていくのは厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
集団型の方が周りに同じような同志がいて緊張感が違う。その場で質問もできる。できることなら集団型に行くのがベスト。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved