教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:106件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/01(日) ]
最近のこの掲示板さ外野がうるさすぎん?
上位文理とか下位文理とかどうでもいいよ。
卒業生とかは気になるんかも知らんけどいちいちいちいちうるさくない?酔っ払った親戚のおじさんぐらいうるさいしうっとうしい。
敏腕山口校長ってチラチラチラチラ見るけどさぁ震度9とか言い出したり話が支離滅裂だったり生徒からは尊敬されてませんよ。内情も知らずに外野からグチグチ口出しするの気持ち悪いよ?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
2016東京阪神市府大+国公立大医学部医学科

北野高 237人
天王寺 215人
大手前 177人
茨木高 160人
三国丘 148人
高津高 147人
四條畷 128人
生野高 112人
豊中高 111人
岸和田 085人

校長が変わってから、大手前・茨木に引き離され、高津に並ばれることになった。これから、三国丘はどうなるんだ?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/02(月) ]
在校生のコメントに強く同感

うっそうしい意味のないコメントは、社会から隔絶され、何らかの問題を抱えている人達としか思えません。他校にも投稿しているようで、それらは反応を楽しむ目的としか思えない陰湿なものばかり。

このスレにも早速釣りのコメントがきており、憤りを感じると思いますが、本当に学校のことを考えているかたは、既にface to faceで別に議論されていますから、理性があるかたは、むやみに反応するのはやめてスルーしましょう。

反応がくるまで一人芝居の連続コメントがあると思いますが、相手にしないことが一番。次から次への投稿を逆に楽しみ、笑い飛ばせばいいのです。

>校長が変わってから、大手前・茨木に引き離され、高津に並ばれることになった。これから、三国丘はどうなるんだ?

こんなコメントには無視が一番
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
このコピぺおじさん何処にでもいるなw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
上位だ下位だてほんまに意味無いよね。
個人次第。ある程度のレベルの高校なら、授業内容に差は無いやろうから、距離や校風考えて選べばええのよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/02(月) ]
しかし、京阪神大で80名程度はなんて、自分が卒業した頃からは想像がつかないほど、低迷してるんだね。
これも、天王寺にストローされたからなのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
↑、同感。ホンマそうなぁ。
↑ 4つ上の各校の「合格者」を比較していた奴、ホンマ暇やなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
⬆の5つ上の投稿者
社会人の方なら、過去に引きづられているのかなぁ。何か寂しいね。社会に出るとホントに学歴なんか関係ないですからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
社会に出たら学歴もたいして関係無いのに、さらにこだわってるのが高校やからね。
1番かしこかったのが高校受験の時なんやろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
質問者さんに質問ですが「山口校長〜、震度9とか言い出したり〜」とありますが、震度9とはなんのお話しだったのですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/05/03(火) ]
ネットモラルから逸脱したカキコミを次から次へとするのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
三国丘中学は今年も三国丘22人、天王寺7人、大手前1人、高津1人、生野1人受験しました。堺は以前は三国丘一色でしたが、最近天王寺をはじめ大阪市内へ進学する生徒が年々増えてきています。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
そりゃそうでしょ
こんなスレあげる同級生と一緒に3年間も過ごしたくないし、そんな在校生に同意するような人間が関係してる学校に誰も魅力なんか感じないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
昨年までなら立志舘のトップ層(20名)がごっそり三国丘へ進学していたが、今年はその層は半分以上が天王寺へ進学している。また、SUR生が天王寺51名、三国丘29名と天王寺へシフトしてきている。学区撤廃により今までとは受験生の流れが変化してきている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/03(火) ]
三国丘の魅力は何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
三国丘にまた優秀な生徒を呼び戻す良い手段はないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
学区を復活させるしか・・・ね。学区無くなって同じ土俵で生徒を集めることになって天王寺等と差がついたんだから。正直公立高校なんて中身はそんなに変わらんから差別化は難しいし、予備校が豊富な大阪市内の学校は魅力だしそっちに学生が集まる。地理的要因が強い。
公立高校の進学実績なんて結局は学区制とか外部要因に依存してて、9学区制の頃はドーナツ化現象のお陰で三国丘の実績は良かったし、逆に天王寺はボロボロだった。それより前の学区制度では逆に天王寺は京大100名以上通すような超進学校で三国丘はパッとしない田舎の名門校て感じだった。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
↑の時代てのはこれのことか

1970年(5学区制)
天王寺 京大102 阪大107
三国丘 京大032 阪大078

1988年(9学区制)
三国丘 京大62 阪大68
天王寺 京大34 阪大59

今年
天王寺 京大57 阪大55
三国丘 京大31 阪大35

制度によりいくらでも数字は変わりうるのです。
でも今は学区も無くて同じ土俵。これからは学校が公立とはいえ特色を打ち出さないと生徒を引っ張ってくるのは大阪市内でない限り困難。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
学区撤廃となった現在堺市外から優秀な生徒を集めることは困難となったのでむしろ堺市内の優秀な生徒が外の出ないような取組が必要でしょう。例えば運動会や文化祭をオープンにしてもっと地元の方々を呼び込む形にするとか、堺市内の小中学生を対象にしたイベントをもっと多く三国丘で開催するとか或いは生徒たちがこちらから小中学校へ出向くとかそうしたことをしていくというのはどうでしょう。何もしなければ優秀な生徒は皆大阪市内へ流れてしまいまいます。学校の先生よりむしろ生徒会が中心となって考えていかなければいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
大手塾の誘導はすごく影響が大きい。西大和は塾から優秀な生徒をよびこんで、短期間に今のような超進学校になったという話は有名。
私の周りでも塾に押されて私立大系列高校に進んだ生徒が結構いた。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
実際に私学の塾接待は大きいと思います。なんといっても私学の先生は生活がかかっているので必死です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
天王寺と三国丘の差はもっと開いていくでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
市立の先生に
大学を考えているなら私立ですって
言われました

内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
立志トップ20の進学先
2013 三国丘 11 天王寺7 不合格 各1
2014 三国丘 11 天王寺6 不合格 各1 (岸和田1)
2015 三国丘 20
2016 三国丘 8 天王寺11
去年2015は特殊
2014はトップ3、2名天王寺 1名三国丘
2016は最終テスト トップ3全員三国丘

内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
>学区撤廃により今までとは受験生の流れが変化してきている。

立志館に限っては来年以降次第だが、SURからの合格者はここ数年度で明確な傾向がでてるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
第一、馬渕からの三国丘進学者は、北野、天王寺進学者に比べどんなレベルの層なのかも今後の流れの判断には重要かと
内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
立志トップ20の生徒さんたちは高校進学後も上位成績を維持し毎年ほとんど京大(東大)、阪大へ進学します
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
立志トップ20からの私立進学はほぼ0、西大和、南海併願合格、五木75以上レベルなので天王寺、三国丘に限らずどの文理でもほぼ◎ このレベルはどこに進学しようが関係なく現役で阪大以上に進学が多い。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/04(水) ]
三国丘も天高もトップ10は、毎年ほぼSUR生。立志館生のトップ10は少ない。京大医、阪大医などの合格もSUR生。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
三国丘のスタサポ1位は立志館生

内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
SURや立志館が北部にも来てくれたらええのになあ
馬渕の寡占状態を引っ掻き回してほしい
内緒さん@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
北野は馬渕生ばかりで個性がないよな〜
クラスの3分の2が同じ塾に行っていたなんて異様だよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
立志トップ5からの天王寺入学者はトップ20をキープ
天王寺最上位は各塾トップ層の団子状態で層が厚い
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
三国丘最上位の過半数は立志生、残りがSUR生、他塾は稀
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
馬渕が旧四学区に進出して、旧四学区の最上位層は天王寺をはじめ大阪市内へという流れが完全にできてしまった。
4〜5年後の三国丘は、岸和田、生野とともに文理科下位グループに低迷しそうな予感。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
全区受験可能になってまだ数年で、馬渕も北野推すからとりあえず北野という流れになってるけど、もうしばらくしたら冷静に志望校選ぶようになるんちゃうかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
馬渕の優秀層は北野に流れるが、立志館の優秀層は天王寺、三国丘へ進学。立志館のトップ5(最終3回進学資料平均点)は五ツ木77オーバーなので入学後も進学先でトップクラスの成績を維持。同様のことが第一(SUR)、能開でも言える。各塾数名のトップ層が天王寺、三国丘の進学実績を上げている。下位入学者や未塾者がこの層に喰い込んでいくのは難しい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
三国丘のスタサポ上位はほぼ立志館生独占状態。馬渕、第一、SUR、能開の最優秀層はごっそりと北野、天王寺へと進学しているからです。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/05(木) ]
例年、立志館トップ生は、同時にSUR生の場合が多いが、立志館トップ生は、SURのトップ10〜20に入るのが精一杯。SURのトップ10は、ほぼ天高に入るし、SURのトップ10=天高のトップ10となる年も多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
SURのトップ生は、第一、能開、立志などの併塾生も多い。第一のチラシを見ると天王寺の合格者71名の内名前が掲載されているのが45名。その他はSURの併塾生。SURは格安で質の高い授業を受講できるので、優秀層にとっては魅力的。その代償として進学実績者数にカウントされる。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/05(木) ]
立志生の他塾掛け持ちはほとんど無い。3年次は時間的に無理。チラシにもほぼ100%近く実名記載されます。上位層が他の塾のオープン模試でトップ10入りの例はざら。入学後に他の塾のクラスメイトから名前が掲載されてたこと指摘されますから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
立志生は土日も演習やV特訓で忙しいですよね。立志館のチラシに出身中学まで掲載されていますよね。その中には馬渕や第一の模試で成績上位に掲載されていた子も他数載っていました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
塾の関係者さんから見て成績優秀者であり天王寺と三国丘とに分かれる生徒さんの特徴はどのようなものでしょうか?近いからという以外の特徴はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
立志館でも三国丘、陵南、五箇荘、若松台、南池田、東百舌鳥あたりの中学出身者が特に優秀な印象があります
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
地域、地域、地域…
お山の大将で喜んでるから
自地域の優秀者は流失し
他地域の優秀者を取り込めない
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
うちは立志館では、常に太枠に入っていたので、自信があったから、SURに転塾したら、最初はSURの最下位層レベルだった。立志館は、1学年1500人以上いるけど、SURは、たった150人しかいない。しかし、その150人のほぼ全員が、文理学科設置校か、西大和などの難関私立に合格している。問題も講師のレベルも半端なく高かった。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
立志館の上位層で三国丘に進学するのは堺区に居住の三国丘信仰者、三国丘拘り派。
同じ立志館でも堺以外の校舎は出来に合わせて志望校を選ぶので、上位層は天王寺。
堺の校舎は「近い」が美徳とされているから。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
確かにそうなってるね。ベスト20のメンバーの出身中学校は堺市又は堺市に隣接している市町村。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
自転車通学区か高野、泉北沿線に三国丘が多い傾向だが、天王寺は各種沿線の様々な塾から優秀層が集まりやすいのは府下随一で、自転車通学できても阪和線一本なら天王寺選択も一定人数いる。
本線、高野線からはどうせ乗り換えならと、北野進学者も多く、昨年、高野沿線のある中学からは北野、天王寺、三国丘各文理各校複数名進学したが、トップは天王寺、2〜5が三国丘、6〜7北野、8天王寺と成績に関係なく進学しており各々の判断で選択。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
今年の北野合格者は堺市内の馬渕教室(泉ヶ丘4、中百舌鳥4、北野田1、光明池1)10名。第一(SUR)、立志舘、開成教育、能開はゼロです。堺市以外の泉州地域では馬渕教室泉大津2名。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
北野は馬渕
三国丘は立志館
天王寺は?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
天王寺はあんまり出身塾に偏りないよね。それが強みでもある。でもかしこい奴らはたいていSUR。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
SUR
調べたらありました
第一とは別ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
SURの実績は第一に含まれている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
グループ企業っていうんでしょうか?
第一で成績優秀だとSURに紹介してもらえました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
北野の合格者内訳は、馬渕223名、類106名ほか。塾で同じ教材使用していた者同士が同じ高校へ合格して、また同じ教科書で勉強するのかよって感じでおもんないわ。まあこれが北野の強さではあるのだけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
SURと第一は同じ企業グループ。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/06(金) ]
SURは以前は、数学英語のみの授業しかなく、平日は第一を中心に大手塾や個人塾に通う生徒が、土日だけSURというパターンが、ほとんどだったけど、5教科入試になることが、決まったときから、SURも5教科の授業を始めているので、最近は、他塾と兼塾せず、SURのみの生徒も増えている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
SURと立志館
併塾されていたお子さんは
いらっしゃいましたか?

合格した場合は
どちらの塾にでもカウントされますよね?
内緒さん@保護者 [ 2016/05/06(金) ]
平日は立志館、土日はSURのパターンの人もいますが、数学英語はSUR、国理社が立志館のパターンもあります。しかし、SURのハイレベルの授業を受けると、立志館の授業も、かったるく思えてくるらしく、SURに転塾する人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
ココで立志館のトップが何たらかんたらと言われるトップ層はほとんどSURで伸ばしてもらった人達ですよ。
立志館は普通の公立高校受験塾
SURは大学入試を見据えた先取り塾です
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
立志館のトップ層のほとんどは純立志館生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
言えないものね、SURの方がいいって
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
立志館のトップ層は週末もV特訓にほとんど参加してたから、物理的にSUR掛け持ちは、ほとんどないはずでいても少数だね。第一の誘われた優秀層がほとんどでしょう。SURは立志の偏差値しばりのあるV特訓と変わらない。150名はもともと優秀層だけなんだから良くて当たり前
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
SURから三国丘へ進学するような生徒だったら立志館から三国丘へ進学する生徒の方が優秀じゃないの。SURは天王寺に届かない生徒が三国丘へ進学し、立志館では天王寺に余裕で届く生徒でも三国丘へ進学するんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
立志館の通常授業、土曜日V特訓、日曜日の演習
学校の提出物をやりながら塾の課題まで

日曜日に五木を受けて
終わってから
2時から9時まで演習授業

併塾する気力ある人なんて
居ないような気がします
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
SURのトップは天王寺のトップ
立志館より能開の方がまだ優秀
立志館が崇められるのは堺市だけですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
天王寺で何のテストでトップでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
三国丘のトップはやはり立志館ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
能開も天王寺が一押し。三国丘は次点扱い。三国丘では地元立志館が最優秀層を形成する。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
SURは、そもそも入塾基準を五木の偏差値70以上 としている。立志館は、三国丘教室などごく一部を除いて、五木の偏差値60もあれば、Aクラスに余裕で入れる。そもそも比べることが、論外だ。SUR生は、特に一年生から、入塾している生徒に非常に優秀な生徒が多く、偏差値75以上の生徒が中心で、三国丘、天王寺の文理学科に毎年ほぼ100%合格している。塾生のレベルもさることながら、講師のレベルも半端なく高い。塾は、大手塾、個人塾に関わらず、講師のレベルが一番重要だ。SURの講師陣は、駿台模試で全国1位や、五木模試の1位を毎年輩出させている日本一の凄い講師陣だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/06(金) ]
立志館でもベスト20レベルになると五ツ木偏差値で75以上です。大阪の公立高校と同じでどこの塾でもトップに差はないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
あ、ここは三国丘の掲示板でしたね
失礼しました

日本一の講師陣がいらっしゃるなんて
凄いですね〜

来春、三国丘合格100名超えは
余裕のようですね
親戚一同応援しておりますので
くれぐれも宜しくお願い申し上げます

内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
SURは日本一講師陣とハイレベルな授業を誇るが少数精鋭。教室数も生徒数もこれ以上増やさない。だから三国丘100名超えはありえない。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/07(土) ]
立志館も三国丘に100人も合格させているけど、生徒数が、1学年1500人以上もいるんでしょう。また、1学年10000人弱ぐらいいると言われる馬渕の北野などの合格者数も同様だけど、親の立場からは、合格者数よりも、合格率の方が絶対重要。まして、三国文理以上の学校に本当に合格させたいなら、仮に個人塾で有っても、より合格率の高い塾を選んだ方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
馬渕も立志館も入塾テストがあります。立志館では各校舎1クラス20〜30人くらいでA〜Cの学力別クラスに分けられています。AとBを行ったり来たりする子もいればずっとAクラスの子もいます。立志館でも天王寺や三国丘文理に合格するような子はAクラスでもトップクラスの生徒で全校舎で100人もいません。10人以上の大規模校舎もありますが、通常の校舎で平均2〜3人といったところです。チラシに掲載されているのは優秀者のみでその他の子たちが圧倒的に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
あの〜塾は各々違って当然だし、優秀層だけ集めたかそうでないかの違いだけで、どちらにも天王寺や三国丘レベルの生徒が相当数おり、優劣なんて決まるはずもなく意味ない。脱線しすぎの感あり。このあたりで止めたら?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
SURも能開も天王寺メインだから三国丘が伸びる要素はないよ。優秀生は天王寺に誘導している。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
ということは、三国丘は堺市内の立志生が牽引しているのですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
今年は長年、三国丘を独占していた立志館が、遂に合格数で3割を切った。何とか100名台に乗せたものの、来年以降は、かなり苦しいと思われる。北野と天王寺、大手前、茨木と攻略が済んだ馬渕が、本気で南大阪地区の攻略に集中してきたら、一気に逆転も考えられる。馬渕は、今期相当数の新たな生徒を確保しているらしいから、数年後には現実のものとなるかもしれない。三国丘を崩されたら、立志館そのもの屋台骨が崩れてしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
M塾の三国丘の合格実績は昨年37名から60%Upし今年61名。
一方立志館は昨年135名から23%Downし今年104名。
その差はまだ43名あるが、確実に縮まっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
コメントを拝見しましたが
子どもに行かせたい塾は
類塾と立志館の二つに絞れました

コメント有難うございます

内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
何故?理由がよくわからない。今一番凋落しているからとか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
類or立志館 → 三国丘

大人しい子供なら
落ち目のところに行って
お山の大将狙うのもいいよね
心理的に正解かもね

内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
いちいち嫌味言いに来なくていいってば!
顔が歪むよ
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
三国丘は素晴らしい高校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
人は自分より優れたものを羨ましがり、反動で貶める
憐れな性ですな
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
反論が人格否定ばかりの学校では魅力ないのも当たり前だな
内緒さん@関係者 [ 2016/05/11(水) ]
魅力あるから興味持たれて難癖つけて絡まれんだよね
文武両道、充実した高校生活が過ごせる良い学校であることは確かなことだから
内緒さん@関係者 [ 2016/05/11(水) ]
↑ 妄想はほどほどにw
内緒さん@一般人 [ 2016/05/11(水) ]
↑確かにこのように絡まれますね w
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
北野天王寺も全大阪から生徒取り込まないといけないんです!進学実績のさらなる向上のために!
優秀な生徒は北野へいこう!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
というように、北部上位層のこれ以上の取り込みは無理なので、大阪の秘境南部にしつこく営業に来ているわけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
堺の砦は強固やからね、まあ出ても天王寺までやね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
Mみたいなブラック企業なんで潰れないんだろう
色々暴露してやりたい
内緒さん@関係者 [ 2016/05/12(木) ]
とうとう三国丘はトチ狂ったの?
自作自演をこっそりとは…
北野にバレないからって
哀れだねー
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
馬渕も天王寺以南の攻略には苦労しているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/13(金) ]
どの業界でもブラックはありますが
病む手前でさっさと辞めましょう

他、探せば
いくらでもありますよ?

内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
RもMも南部ではいまいち振るわない
Rなんか北野への誘導諦め気味で天王寺に誘導する動き見えて来たし
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
北野、天王寺がオール文理学科となって、北部は北野、南部は天王寺という形になりました。実際に今年の進学実績を見ると両校が大阪府下の双璧となりましたね。
内緒さん@関係者 [ 2016/05/17(火) ]
それが府教委の方針ですから
内緒さん@一般人 [ 2016/05/17(火) ]
三国丘の関係者としては残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
少子化ですし、致し方ないことですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
関係者が諦めてどうするんですか?
校長が頑張ってるんでしょ?
しっかりサポートしてあげて下さい

周りでは
優秀で誰よりも努力した生徒さんが
何名も入学しています
大手塾もしっかりサポートしています
宜しくお願いしますね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
校長が随分とがんばっておられますが
それらを在校生やその保護者が
執拗に妨害しています
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
なぜ妨害するのでしょうか?
どんな理由があるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
変わらないとダメだと思う人もいれば
変化を嫌う人もいるんでしょ、きっと

昔から堺はそういうお土地柄

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
東京旧帝一工神(難関10大学)現役合格者数1.北...
もし京大卒業後、官僚あるいは東京本社の企業に...
2016東京阪神大+国公立大医学部医学科(判明分...
茨木、豊中は背伸び受験せず阪大神大に手堅く合...
あなたの見方は正しい。三国から教育大は成績か...
2017国公立医学部京大医1北野、天王寺阪大医2...
三国のホームページに今年の進学成績が、発表さ...
中3です。三国へ入学して国立の医学部を目指し...
塾の先生も来れないと思います。いつもなら塾生...
上の方に同感。文理学科に夢を見すぎ。大人の作...
名前が変わっただけで何も変わってませんよ!い...
私は内申は440点でしたが、0.6倍されるの...
三国丘を受験しようとしてる中3です第三学区か...
皆さん不安を持っておられるこの時期に、根拠の...
↑ほんまソレ笑笑この文章他でも同じの何処かで...
ただの戯言見飽きたコピペ各校中身が違うしそれ...
Mの偏差値は北野、天王寺、茨木の受験生が多い...
そうそう。上位校に進んでいる実技が苦手な子は...
天高の授業スピードは相当早いです。45分ですが...
京阪神大だけでなく、市府大合格者も大幅に減っ...
今年は厳しい結果になったのと、星光が募集無か...
文理校の中でも割り切ってる子もいてると思いま...
今の親世代がちょうど北野、三国時代だから三国...
学区制で伸びた三国、四條畷、生野が下がり続け...
その通りだと思います。堺市内と違い大阪市内の...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved