教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
三国丘志望なのですが、立志館か馬渕か迷っています。どちらが良いですか?また他にもあれば教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
説明会や体験授業を受けて決めればいい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
どちらが良いとかではなくて、体験授業を受るなどして、自分に合った塾に行けばいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
三国でいいなら立志館でもいい。それ以上いくなら絶対馬渕
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
私の学校の三国丘受けた人全員受かってたけど
全員立志館で1人は塾行かんと進研ゼミやってた!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
両方入塾テスト受けたら。偏差値が出たと思う。
また、2月上旬にあった実力テスト(恐らく堺の中学校は同じ業者問題で実施)で軽く400〜430以上なければ上位クラスは絶対に無理。
どちらの塾でも一番下のクラスを進められたら、個別がお薦めです。
立志も馬渕も両方行っていたが、三国以下ならどっちでもよいかと。
馬渕の方が、進度が早く、テキストも問題数が基礎、標準、発展に分かれて多かった。あまり塾に無理矢理のやらされ感がないので自分で意識して勉強しないとついていけずやめる子はいた。立志舘は毎月お手紙のようなものをもらい、注意されることもあった。人に言われて勉強するタイプは立志舘のほうがよいかも。定期テスト対策は過去からの情報量が立志のほうが二歩リード。内申命なら立志では。泉陽・鳳向き。
天王寺以上なら馬渕の3STクラスが近道だと思うが。将来のライバル達の実力が見え、危機感で猛勉強につながった。そして、大学受験の勉強方法にもつながったと思う。
たぶん今年の各文理高校の京大の実績は元3ST組が貢献していると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
詳しくありがとうございます。
立志館に行ってみようと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
両方入塾テスト受けに行きます。
親でなく生徒から申し込んでも受け付けてくれるのでしょうか。
テキストも自分の目で見たいです。
2月の実力は443でした。
転塾を考えています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
立志館ではトップ層が三国高。
馬渕では平均層で三国高。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
まぁ学区撤廃が原因で南大阪の各中学の上位層が今までやったら三国行ってたのが、天王寺や北野に行くようになった。
馬渕が南大阪に進出してきだしてから、南大阪の各中学の上位層が、三国から天王寺、北野に変わっていった。
ついに今年は、京大へ北野から約100人、天王寺から約70人合格者がでた。かたや三国からは約10人ちょい・・・
今年、去年と三国ですら、ついに馬渕がナンバーワンになった。
文理校を目指そうと考えている学生は、頭がいい!意識が高い!
自分の可能性にとことん挑戦し続け少しでも上を目指すのは当然。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
旧4学区からから北野に通う人 多い年でも10人もいない
高石市以南は、毎年、ほとんどいない。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/27(金) ]
北野は少なくても天王寺は増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
↑1つ上は昔のイメージに縛られて今の事実に目を向けることをやめてるね。
今年、去年の馬渕の南大阪の北野の実績を馬渕に聞いてみればいいよ。
高石以南でなく、三国のある堺市以南でね!笑

2つ上の言ってることは、そのとおりだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
ごめん、1つ上ではなく2つ上でした。
訂正・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
そして、
>2つ上の言ってることは、

3つ上の言ってることは、

に訂正です・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
そんな三国おじさん、少し前までは天王寺の掲示板あらしにひっしだったけど、さすがに今年の京大合格等の次元の違う引き離され方に減ったね。
と思ったら、今度は清風南海にお得意の在校生や卒業生をなのっていやがらせしてる。
三国はどうなってしまったの?で、また何でもつごうの悪いものは三国おじさんのせいにするんでしょうねって書くのかな?いいかげん、恥ずかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
確かに恥ずかしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
仕方ないよ、2個上みたいにこうやって被害妄想と学歴コンプレックスこじらせて思い込みで誹謗中傷する人ってネット界にしか自分の活躍できるとこないんだもん

内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
今年の大学合格実績を見て、
天王寺に行きたいですが、
さらに受験者層のレベルがあがり、
合格に届くか自信がありません。
2年の間に英検2級を先にとれれば、
天王寺・・・・かもという感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
ほら、文言変えて2つ上に三国おじさん登場!三国の恥〜笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
三国おじさんは、三国よりレベル上の学校の掲示板を荒らしまわってますよね。
学校の実績で負けてても、ここで荒らすことでマウント取りたいみたいですね。
我が校の恥…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
文理目指すチカラあるなら悪いこと言わんから、もっと頑張って北野か天高目指せって!大学の合格実績をよく見てみろ!月とスッポンや。
その2校なら馬渕のSSSクラス以上で決まり。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
2020年大阪府立高校上位校合格実績

★高校名/東大/京大/阪大/神大/市大/府大/合計★

☆北野高/11/0100/53/36/15/19/0234☆
☆天王寺/03/76/51/39/30/24/0223☆

〇大手前/03/19/53/38/25/20/0158〇
〇三国丘/03/15/38/36/30/29/0151〇
〇茨木高/02/25/69/37/26/19/0178〇
〇四條畷/01/08/36/37/18/18/0118〇

□高津高/00/10/31/34/37/22/0134□
□豊中高/00/06/56/32/21/18/0133□
□生野高/00/05/31/34/37/22/0129□

▽岸和田/00/01/15/08/17/17/0058▽
▽泉陽高/00/00/10/03/31/24/0068▽
序列化が激しい
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
2020年大阪府立高校上位校合格実績

★高校名/東大/京大/阪大/合計★

北野高/11/0100/53/164
天王寺/03/76/51/130

茨木高/02/25/69/96
大手前/03/19/53/75

豊中高/00/06/56/62
三国丘/03/15/38/56
四條畷/01/08/36/45
高津高/00/10/31/41
生野高/00/05/31/36

岸和田/00/01/15/16
泉陽高/00/00/10/10
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
2020年度近畿大学合格者数

泉陽高256人
和泉高205人
四條畷180人
岸和田178人
三国丘173人
豊中高155人

大手前142人
千里高138人
高津高129人
生野高129人
三島高112人

春日丘098人
佐野高091人
住吉高087人
泉北高075人
天王寺061人
茨木高059人
登美丘059人

北野高020人

近大では、豊中に勝ってる!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
馬渕のsss行ってます
三国ヶ丘目指してます
大丈夫でしょうか?すごく心配です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved