教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:153件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
高三生は補講がないですが、欠点をとったりするともう留年になってしまうんでしょうか?
今、私は高三生なんですが、数学がこのままだと点が足らなそうなんです…。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
期末頑張ろう。ただそれのみ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
あなた、受験どうするの?
私立文系専願なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
卒業出来そうにないのに、大学受験していいの?
専願なんてしたら、辞退になるんじゃないの?
まずは、高校卒業のための勉強に注力しよう
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
まずは期末を頑張って下さい。それでもダメだった場合ですが…
学校には休まずに行っていますか?提出物はしていますか?
もし卒業できなさそうな状態になると先生から親呼び出しでお話があるはずです。
その時に課題を出されるなどの対応があるはずです。
まずは先生に相談してみてはいかがでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
学区撤廃後、三国丘生のレベルや雰囲気がすっかり変わったのは仕方がありません。
何とか頑張って、近大を目指してください。
最近急増しているので、恥ずかしくありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
10年前から比べるとイメージが大きく変わるくらいに近大はレベルアップしています。学部によっては関大よりも難しいと言われています。特に農学、薬学、理工はハイレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
三国丘から近大農、薬、理なんて、誰も受けれないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
近大医、農学、薬学は関関同立の文系学部よりはるかに難しい。北野、天王寺の合格実績はこの3学部だけで9割以上。三国丘はそこまでいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
北野、天王寺の近大合格者は20人程度。
三国丘は80人以上合格しているんだから、ほとんどは近大文系学部でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
北野、天王寺は近大に合格しても片手も進学していない。三国丘は公表していないけどどれくらい進学しているのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
三国HPに、大学のべ合格者数、実合格者数、実進学者数すべて載せてほしいです。堺市から南の公立TOP高なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
なんで堺市で区切るかなー
大阪南部のトップ校は天王寺高校ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
天王寺と三国丘の関係は、旭丘と明和と同じようなものです。
名古屋のトップ校は旭丘であるけど、旭丘に入れるレベルでも明和に進学する人は、かなりいます。
大阪南部も同じでしょう。
千種さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
>天王寺と三国丘の関係は、旭丘と明和と同じようなもの

何を勘違いしているの?!
北野が旭丘、天王寺が明和。
三国丘は名古屋市内だと菊里、向陽クラス。
おこがましいにも程がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名
6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

三国丘に相当する愛知県の6位はどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
北野、天王寺と三国丘の間には、大手前、高津、茨木という大きな壁があるということですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
今年の三国丘は、国公立大の現役合格者数でも泉陽にも負けました。
来年は、なんとか泉陽に追いつかなければ…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
いや、泉陽には負けてないやろww トータル的にみて
京大、阪大の合格者数は三国丘のほうが圧倒的に多い。
国公立大といってもレベルはいろいろだからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
ただ言えることは、昔に比べ三国丘と泉陽との差はかなり縮まってきたということ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
三国と泉陽との差は、旧帝大の合格数ではっきりしている。今は泉陽も頑張っているなとの印象。堺市では男子中学生の人気TOPは三国、女子中学生の人気TOPは昔から泉陽。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
所詮泉陽は二番手高専用。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
堺市では…って、学区撤廃して何年経ってると思ってんだ(呆)トップは北野、南部限定だとしても天王寺。三国丘も泉陽も郊外の一高校。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
学区撤廃後、昨年は三国丘の勝ちで、今年は泉陽の勝ちだから1勝1敗。
来年、どちらが勝つのでしょう?
学区撤廃後、ドッコイドッコイのいい勝負!
秘密さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
国公立現役ボリュームゾーンの比較
三国丘
大阪大23
大阪市立大21
京都大15
神戸大、大阪府立大14
和歌山大12
大阪教育大10
北海道大、岡山大3
(2名以下省略)
医学部医学科2

泉陽
和歌山大30
大阪市立大、大阪府立大26
大阪教育大10
兵庫県立大8
大阪大、神戸大6
和歌山県立医大(看護)4
滋賀県立大3
(2名以下省略)
医学部医学科0
秘密さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
国公立大学と言ってもピンキリです。
泉陽の現役合格者が多いのは和大、市大(非医学科)、府大に教育大か地方の国公立(鳥取、兵庫県立など)。
それにひきかえ、三国は京大、阪大、神大、市大(医学部含む)、府大に地方国公立大(医学部)です。同じ国公立大学と言っても三国と泉陽とでは受かる大学の質が違うんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
思い込みが強いのも三国信者の特徴です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/28(金) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
やはり現役合格者数では三国丘より泉陽のほうがいいのですね。よく三国丘は浪人ばかりと聞きますが、本当だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
確かに、今年の三国丘は国公立大の現役合格者数で泉陽にも負けました。
来年は、なんとか泉陽に追いつかなければ…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
泉陽には絶対に追いつけないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
大学って入れば終わりじゃないからね。そこから就職活動とかさらに大変なことが待っている。企業側はどこの大学出身の者を採用するかはある程度決めている。それ以下の大学の者は面接すら呼ばられないなんてザラ。こういうことするのはほとんど大手企業だが、浪人してでも上の大学目指すのはいいと思うし三国丘らしいと思う。三国丘は泉陽みたいに「とりあえず国公立大現役合格」にこだわる必要は一切ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
堺市内では、人気ではすでに泉陽が三国丘を上まっています。三国丘は落ちる一方です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
学区撤廃後、三国丘の大学合格者数の凋落とともに、人気も凋落したので、今後は泉陽、鳳との三つ巴の競い合いになりそう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
なんやかんや言うて三国丘は南大阪一番の進学校。確かに泉陽の方が楽しそうなイメージがあって人気かもしれないが、賢い奴は皆とりあえず三国丘を目指す。三国丘のレベルが落ちたとかいわれるが、文理学科などの上位層は本当に賢い。偏差値の差でも歴然。

鳳?まず泉陽に追いつくことから考えろ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
昔は、三国丘も北野、天王寺と競うほどだったのに。今は、堺市内で泉陽、鳳と競うのか。堺市外にもっと目を向けて欲しい。残念だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
>>やはり現役合格者数では三国丘より泉陽のほうがいいのですね。

姫路西よりも姫路東のほうが多い。
もっと言えば、国公立の現役合格者数では北野よりも姫路東のほうが多い。だからと言って、高校のレベルは、
姫路東>北野 とは言えない。

同じく、三国丘より泉陽のほうが国公立の現役合格者数が多くても、泉陽>三国丘とは、言えません。
泉陽自体、旧帝大の合格者が少ない。比較の対象にならない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
ただひとつ言えることは、三国丘が泉陽と比較されるくらいに凋落したこと。最大の要因としては、最優秀層が学区撤廃により北野、天王寺へ流れたこと。もうこの流れは止めることはできない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
南大阪で一番の進学校は天王寺ですよ
そこから間違う堺市民だから、三国丘の陥落も致し方ない
内緒さん@関係者 [ 2016/10/30(日) ]
堺市内のトップ校は三国丘です。堺市は政令指定都市です。天王寺は残念ながら、大阪市内ナンバーツーです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
堺市内の公立トップ校は三国丘。父母の時代から。大阪市内では、北野、天王寺、大手前、高津。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
大学合格実績で、普通科だけの泉陽に追い抜かれたのなら、三国丘は潔く文理学科を返上すべし。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
おいおい三国丘と勝負するつもりか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
学区撤廃後の堺市以南の泉州は、泉陽、三国丘、岸和田の「三国志」状態に…
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
泉陽が三国丘と比べたがるんですよ。泉陽は三国丘をライバルと思ってるかもしれないが、三国丘は泉陽をライバルだなんて思っていない。泉陽の方が上だとか言ってる奴おるけど、塾の広告(特に馬渕が分かりやすい)を見てごらん。北野、天王寺、大手前、三国丘の中に泉陽は仲間入りできますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
極端な話、あくまで推測だが、三国丘の生徒全員が最低ランクの国公立大受けたら、三国丘高校の国公立大現役合格者数は大阪1になると思う。
三国丘→ やったー!国公立大現役合格者数大阪1!あの北野を抜かしたぞ!
でも本当に三国丘は北野を抜かしたと言えるのかどうか?
今の泉陽はこの場合の三国丘と同じ状況じゃないのか?かなり極端ではあるが…。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
つかぬ事を伺いますが、堺市は学区撤廃してないんですか?
東大阪は大阪市、堺市につぐ、中核市なんですが、東大阪のトップ高なんてものは、今も昔も存在しません。
旧学区時代のトップ高は天王寺でしたし、三原の子も天王寺行ってましたよ。
旧4学区だけ、学区撤廃してないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
ただ言えることは、学区撤廃後に三国丘が凋落して、泉陽との差はほとんどなくなったということ。
学区撤廃後、泉陽は広範囲から生徒を集められるようになって、上昇傾向にある。
2〜3年後には逆転の可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
>>学区撤廃後に三国丘が凋落して、泉陽との差はほとんどなくなったということ。

ナイナイ。学区撤廃後も、三国丘と泉陽の差は、奈良高と郡山の差ぐらい、あります。

>>学区撤廃後、泉陽は広範囲から生徒を集められるようになって、

学区撤廃後も堺市から6割超ですから。大阪市内も、60人いるかどうかぐらい。近隣に、生野、岸和田があるから、広範囲からは集められない。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
泉陽は勉強に対する意識が三国丘より低い。雰囲気でわかる。
泉陽は「高校生活楽しもうぜー!遊ぶぜーいぇーい!大学は国公立いければオッケーじゃん!」
三国丘は「念願の三国丘高校に入れたぞ!京大、阪大、神大目指して勉強頑張るぞ!もちろん、遊びもクラブも両立しながらね!」
三国丘は勉強の優先度が高い。あと、生徒の親も三国丘の方が教育熱心な人が多いと聞いた。
内緒さん@関係者 [ 2016/10/31(月) ]
確かに数年前なら、三国丘はそういう学校でしたね。残念ながら、ここ最近は以前の三国丘なら手が届かない泉陽レベルの子が相当数入学します。イメージはまだまだトップ校の三国丘に合格したことで、多様な勘違いを楽しんでいるうちに、高校課程ではどんどんつまづきます。勉強熱心な保護者は天王寺へ行かせる時代になりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
9学区から4学区へ制度変更が行われた結果、岸和田が陥落したのは皆が知っていること。
前期入試のみの学区撤廃から、前後期完全学区撤廃に制度変更が始まった時、三国丘が岸和田と同じ轍を踏むのではという危惧を、結構な数の人間は持った。
この掲示板でも、市中でも、そういう話題は議論されていた。
多くの予想を裏切り、完全学区撤退制度下での卒業生を出す前に、三国丘の凋落は事実上始まった。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
勝手に他人の書き込みをコピペしている人は誰ですか?
コピペするならそういう表示にしてください
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
今の三国丘は活気がありません。だから天王寺にどんどん離され、泉陽に追いつかれたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
2015→2016 三国丘 「 現役 」進学実績

東京 1 →1 = ±0
京都 12 →15 =+3
大阪 35 →23 =▲12
神戸 22 →14 =▲8
同志社 97 →71=▲26
近畿 11 →44 =+33

大幅にレベルダウンしてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
私大の合格実績と進学実績は、違います。
これは、「 現役 」合格実績
同志社 97 →71=▲26
近畿 11 →44 =+33

2015→2016 三国丘「 現役 」進学実績
同志社 14 →13=▲1
近畿 2 →7 =+5

内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
近大が増えてるのが気になるね
三国丘入学で、近大進学が7人も…
北野や天王寺なら、限りなく0に近くなる近大が増加傾向…
+受験学部が、三国丘の場合、元々難あり
レベルダウンは疑いようがないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
自宅が近く、子供達もかつてお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
古い書き込みをコピペしてくるだけなら、わざわざ投稿しないでください。しかも、他人の投稿文なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
三国丘信者は、かなり神経質になっているね。
確かに、今まで格下だと思っていた泉陽に、今年はついに逆転されたのだから。
学区撤廃後の凋落ぶりを考えると、暗澹たる気持ちになるのも仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
>>北野や天王寺なら、限りなく0に近くなる近大が増加傾向…

これにかいてあります。
平平成27年度の進学実績→平成28年の進学実績
.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00221466/0306_gakuryokusingaku.pdf

近大現役進学者数 北野0 天王寺4 三国丘7
産近甲龍現役進学者数 北野0 天王寺5 三国丘7
内緒さん@一般人 [ 2016/11/02(水) ]
近大合格者数

1.生 野 169人
2.岸和田 158人
3.四條畷 153人
4.三国丘 86人
5.豊 中 75人

6.大手前 68人
7.高 津 61人
8.茨 木 35人
9.天王寺 29人
10.北 野 27人

近大に近くもないのに、三国丘が生野、岸和田、四條畷、豊中と同じグループに入っているのが心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
三国丘卒で近大卒より、泉陽卒で国公立大卒のほうがよさそうですね。
中学性には、三国丘より進学実績の良い泉陽をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
やはり三国丘がTOP。現役の大学合格者数だけでなく、どの大学に何人合格かをよく見て。もちろん泉陽も頑張っているとは思うけれど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
たまたま今年は三国丘が悪かったので、泉陽が勝たせていただきましたけれど、果たして来年はどうなるでしょう?
学区撤廃後も、三国丘はそれなりに頑張っているみたいだし。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
堺市民は堺市内の高校しか行ってはいけない決まりでもあるんですか?
そういう決まりがあるんなら、三国丘がトップですね。
普通、大阪府民にとってのトップ校は北野で、南部のトップ校は天王寺です。
泉州でさえ、三国丘や泉陽なんて選択肢に入りません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
何も知らないんだね。w
どこの学校行ったんだろうか。
しかもその視野にもないような学校の掲示板が気になるんだね。それこそ学校はいっぱいあるのにw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
言ってることが支離滅裂
選択肢にない学校の掲示板が気になって仕方がない
関係ない人が三国の掲示板に来るのかね?
関係者にも以下がある
・生徒
・生徒の親
・受験生
・受験生親
・落ちた人

さて、この中で三国が気になり、三国を罵りたいのは誰だろうね。三国が選択肢にないと言いながら、年中三国掲示板を見ている。
俺は関係ない学校の掲示板なんて見たこともない。よほどの暇人かw
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
堺市内では、泉陽と三国丘は勝ったり負けたりのよきライバルみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
うちの学校の掲示板には、しょっちゅう三国丘信者さんが誇大妄想掲げて書き込みにやって来ますよ 笑
事実確認するのに三国丘板に来てみれば、鎖国でもやってるのかと思うほど、時代錯誤のやりとりばっかり 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
今春の進学実績がボロボロだったんだから、来春は普通にしてても持ち直すだろう。最優秀層が浪人してくれてたらの話だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
堺市民は、早い段階から世間を知るために堺市を出た方がいいと思う。三国丘や泉陽だけが高校じゃないよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
学区がなくなったので、できることなら堺市に留まらず大阪市内の高校へ進学した方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
旧4学区だけが大阪市内の高校へ進学出来なかった。だからみんな大阪市内の高校へ進学するのが怖いのだと思う。大阪市といっても堺市のお隣り。何ら恐ることはない。堺市民よ今こそ勇気を出して!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
堺市民は、自転車好きなので自転車通学が大好きなんです。電車通学なんて鬱陶しいことはしたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
天王寺までなら、堺からチャリで行ける
大和川渡るのに、渡し舟でも必要だと思ってるのかな
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
人生で最も体力のあるティーンズが、電車も乗れない、自転車は短距離のみで、どうやって社会人になれるんだ。そんなヘタレに育てて、堺市民は子育てもまともに出来ないの?小学生でも電車通学くらい出来る。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
堺は自転車の街。だからみんなとても自転車が好き。だから高校になっても自転車通学。大学もできることなら近くがいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
堺市民の特徴として地元愛の高さがある。学区撤廃により三国丘も泉陽も共に堺市民の比率が10ポイント以上上昇した。他市町村からの流入が減少しなことも大きな要因だか、そのことよりも堺市民は堺市内にある高校へ進学することだ。それが堺市民のステイタス。堺市内にある高校はゆくゆくは限りなく堺市民の比率が100%に近づくと予想される。それはさながら江戸時代の出島のようなものだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ということは、堺はまだ開国していないのか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
もう府立じゃなくて、市立でいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
やはり現役で国公立大に行きたいなら三国丘より泉陽のほうがいいのですね。よく三国丘は入学したら学力が下がり浪人しないと大学に合格できないと聞きますが、本当だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
国公立大ならどこでもいいから現役でいきたいのであれば泉陽がベストの選択です
内緒さん@関係者 [ 2016/11/06(日) ]
堺市民が知っている進学校は三国丘と泉陽くらいでしょう。他は名前くらいは聞いたことはあるがよく知りません。旧4学区は他学区と違い1部の例外を除き大阪市内への公立高校への進学は許されていませでした。だから今でも堺市内にある高校で進学先を迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
堺は自転車のまち。通学も堺市内の高校に決まっとる。三国だめなら泉陽。泉陽だめなら鳳。鳳だめなら泉北。と堺市内にある学校で全て間に合っている。ど田舎岸和田や満員電車に乗って大阪市内の高校なんかに行きたくないわい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
大阪府の御三家が北野、大手前、天王寺なら、堺市の御三家が泉陽、三国丘、鳳ということですね。
学区撤廃後の堺市では今後、この三校が勝ったり負けたりのライバル関係になって行くのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
堺以外の御三家〜北野、大手前、天王寺

堺の御三家〜泉陽、三国丘、鳳

堺は昔から独立都市。他の都市とは一線を画す。大阪市も東大阪市も寄せ集めの都市。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
泉陽と鳳って結構な差があると思うんだけど…。鳳が御三家に入るのはちょっとね〜。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
もう堺は大阪から独立したらどうでっか
大阪府の予算使いながら、これだけ大口叩くのは、いかがなもんなねー
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
戦国時代が終わって、独立都市であった堺、豊臣秀吉が堺から商人を強制的に今の大阪市内へ移動させた歴史を高校できちんと教えて。堺は何百年前の歴史を忘れないぞ。三国はすばらしい高校、批判するなら、それなりの歴史を勉強して。アホとの批判も承知で書いた。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
三国丘…旧制堺一中
鳳…旧制堺二中

この2校は、戦前からライバル校だったのが、学区という理不尽な制度によりここ数年は、三国丘が優位だったのが、学区撤廃により鳳が三国丘を追い抜く可能性がでてきた。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
堺の御三家 今年は泉陽>三国丘>鳳だったのが、果たして来年の結果はどうなるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
まだ泉陽は三国丘より上とか言ってる奴がおんのか。堺市のトップは三国丘に変わりはないぞ。泉陽は京大阪大何人出してますか?三国丘より出してますか?
「とりあえず現役で国公立大受かれよー、どこでもいいからぁ〜(これが泉陽の特徴)」→「さて、今年は何人受かったかなぁー。和大市大府大で稼いで、その他もろもろ……今年は大漁だなぁ。…ん?これは?おぉ!?おぉぉ!?三国丘に勝ったぞー!!やったー!京阪神は少ないけどそんなのどうでもいいわーい!」
こんな泉陽が三国丘より上なんてありえない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
ただ言えることは、学区撤廃後に三国丘が凋落して、泉陽との差はほとんどなくなったということ。
学区撤廃後、泉陽は広範囲から生徒を集められるようになって、上昇傾向にある。
2〜3年後には逆転の可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
三国丘はあの校舎に憧れて目指す生徒が多い。泉陽はあの楽しそうな校風に憧れて目指す生徒が多い。どちらが優秀な生徒が集まるかは明らかですよね。学校は側ではなく中身なんです。三国丘は中味を充実さててこなかったから、学校の評判も下降傾向なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
五ツ木の模擬テスト会 平成28年第五回(10月)の偏差値

☆北野高 70.0 △0.7

☆天王寺 67.3 △1.1

☆大手前 65.7 △0.2
☆茨木高 65.4 ▲0.2
☆三国丘 65.3 ▲0.2
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
続き

☆豊中高 63.0▲0.1
☆岸和田 62.5▲0.2
☆四條畷 62.2▲0.1
☆高津高 61.9▲0.3
☆生野高 61.8▲0.4

完全学区撤廃により上位高と下位高ではとてつもなく大きな開きが出てきた。今後の進学実績差は今以上にさらに大きくなっていくことは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
↑は文理学科のみの偏差値を記載。従って普通科を含めるとオール文理学科校と文理普通併設校との差はさらに大きくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
2015→2016 三国丘 「 現役 」進学実績

東京 1 →1 = ±0
京都 12 →15 =+3
大阪 35 →23 =▲12
神戸 22 →14 =▲8
同志社 97 →71=▲26
近畿 11 →44 =+33

大幅にレベルダウンしてるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
堺市民の学校選びの基準が笑える
三国丘は校舎?
外観賞は取れるけど、中は暗くて狭くて古いけど、他市町村の高校を見たことないから、これが最上級なんだろうか
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
2016年、近大合格者数
( )は、週刊誌公表の数字(4.17のサンデー毎日、4.22の週刊朝日より抜粋、両誌、合格者数は同数。ただし、サンデー毎日の増刊号、「大学の実力」は所持していないから、この増刊号掲載の合格者数は、わからない)

1.生 野 169人 (152人)
2.岸和田 158人 (132人)
3.四條畷 153人 (131人)
4.三国丘 86人 (67人)
5.豊 中 75人 (97人)

6.大手前 68人 (91人)
7.高 津 61人 (71人)
8.茨 木 35人 (33人)
9.天王寺 29人 (58人)
10.北 野 27人 (26人)

これを見てください。
週刊誌公表の数字よりも、HPで少なく公表している公立校もある。週刊誌公表の数字は、後期合格者、
指定校推薦、公募推薦を入れていない。

三国丘が近大合格数が増えたのは、センター方式の受験の急増、難関国立大の後期入試の廃止、大幅縮小などが起因。
センター方式の受験は急増したけど、実際に入学する人は、少ない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名

6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
>三国丘が近大合格数が増えたのは、
>センター方式の受験の急増、難関国立大の後期入試の廃止、大幅縮小などが起因。

それが原因だとして、なんで他の文理校には影響せずに、三国丘だけに作用したの?
一生懸命言い訳探してこれじゃ、オツム弱過ぎない?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
鎖国してるから、影響が出やすいんだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
>>難関国立大の後期入試の廃止、

これは、前期で市大、府大を受験する人の影響です。
前期で市大、府大受験して落ちて、後期は地方の国立大
を受験するはず。難関国立大の後期入試を廃止すれば、市大、府大の中期、後期は難化する。

九州の公立上位校、修猷館、筑紫丘、福岡は近大レベルの西南学院大、福岡大を受験しているから、近大合格数が増えたことで騒ぐことではない。

九大に毎年100人以上合格者がいる公立校で、近大レベルの私立大に90人以上、100人以上、毎年合格者がいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
9学区から4学区へ制度変更が行われた結果、岸和田が陥落したのは皆が知っていること。
前期入試のみの学区撤廃から、前後期完全学区撤廃に制度変更が始まった時、三国丘が岸和田と同じ轍を踏むのではという危惧を、結構な数の人間は持った。
この掲示板でも、市中でも、そういう話題は議論されていた。
多くの予想を裏切り、完全学区撤退制度下での卒業生を出す前に、三国丘の凋落は事実上始まった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
学区撤廃でも、三国丘は修猷館、筑紫丘レベルの進学実績をだすのは可能。
三国丘の現高1のレベルは、修猷館、筑紫丘とほぼ互角。悲観することはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
>学区撤廃でも、三国丘は修猷館、筑紫丘レベルの進学実績をだすのは可能。

夢見過ぎだわ
修猷館28年度進学実績 東大8 京大10 阪大13 神大6 九大135 国公医27
筑紫丘28年度進学実績 東大8 京大11 阪大15 神大5 九大110

三国丘には手も足も出ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
九州の話はもういいです
せめて京阪神の話にしましょうよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
学区のあった頃は、第一志望の生徒ばかりだったので、全員が三国生として誇りを持っていたように思いますが、最近は不本意入学の生徒が増えてきたように思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
昔と違って第一志望でない生徒が多数入学してきているので、ガラッと学校の雰囲気が変わった。みんな元気がない。成績が届くのなら北野、天王寺へ進学したほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
ころから三国丘は凋落していくだけ。学区が復活しないかぎり永遠に浮上しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
>>成績が届くのなら北野、天王寺へ進学したほうがいいと思う。

北野、天王寺に上位合格できるのであれば、堺市から通う価値あるが、高校入学後、成績が中より下になるのであれば無理して行く必要ない。

東大合格数トップの開成ですら、最下位は日東駒専です。(HPに進学者数が書いてあります)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
↑ やっぱ三国丘選ぶ人は、向上心が欠けてるのかもね。安全策ばかり追ってると、小さくまとまっちゃうだけだよ。やる前から言い訳捜す生き方を、子供に披露しては駄目だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
☆☆☆超進学校
北野 天王寺

☆☆普通の進学校
大手前 三国丘 茨木

☆準進学校
四條畷 高津 豊中

◆準々進学校
生野 岸和田 泉陽 春日丘 千里
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
三国丘選ぶ人は、向上心があります。

リオ五輪の女性レスリングで金メダルを獲得した選手は、中学時代オール5を取ったことがあり、地元の公立トップ校にあるほどの成績でしたが、高校は至学館に進学しました。
オール5とれる成績でも、スポーツの分野で活躍したいから、学力的には下位レベルであってもスポーツの名門校に行く人います。

公立トップ校に入ることだけが、向上心があるとは、決して言えません。

内緒さん@在校生 [ 2016/11/09(水) ]
三国丘が第一志望じゃなかった人でも、その人が賢いことに変わりはない。三国丘は賢くないと入れない。三国丘がどれほど凋落したと言われようが、これは不変の真理。三国丘入る人は皆向上心がある。我々は三丘スピリッツ。 以上
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
大体、三国丘はレベル落ちたとか言ってる人は三国丘より上の高校出身なのか?上なら叩きたがるのはわかるが、下なら悔し紛れに三国丘の批判を言う資格はないからな。三国丘に行ける勉強のレベルに達せなかった自分の批判でもしとけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
やはり現役合格者数では三国丘より泉陽のほうがいいのですね。よく三国丘は浪人ばかりと聞きますが、本当だったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
いつから三国丘高校は、スポーツ名門校になったのでしょうか。スポーツするために、わざわざ大阪のトップ校を避けて、三国丘に進学したのに、オリンピック選手が出てませんね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
>三国丘は賢くないと入れない。

あれ?三丘生が学力的に入れない高校も、近くにあるね。
小学生みたいな言い訳ばかりだな。
トンチンカンな例え話も多い。
残念な雰囲気がダダ漏れしてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]

言ってる意味がよくわからん。三国丘の近くにある、三丘生が学力的に入れない高校ってどこやねん?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
意味不明。三国丘の近くにある、三国ヶ丘生徒が学力的に入れないTOP高校なんて、ないと思うけど。現代国語の表現力勉強頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
>>意味不明。三国丘の近くにある、三国丘生徒が学力的に入れないTOP高校。

今年、現役合格者数で三国丘を上回った堺市で一番の泉陽のことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
天王寺のことでしょう。
車なら15分程度で行ける近さですね。
堺市民には遠いでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
三国丘の人は、堺市内でしか動かないから、世界の端は大和川で終わりです。距離の問題ではありません。天王寺は異国です。近くではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
堺市はまだ鎖国やからね。堺市民は進学校言ったら三国丘か泉陽やからね。早く開国しないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
学区撤廃後の堺市以南の泉州は、泉陽、三国丘、岸和田の「三国志」状態に…
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
たかが現役国公立合格者数が三国丘より多いからって調子のんなよ泉陽。京大0人で何が三国丘に勝ったじゃ。自分らが三国丘より上やとでも思ってん?勘違いにも程があるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
たかが学区のあった大昔に、学区トップ校だったからって、調子に乗んなよ三国丘。学区撤廃になって戦国時代に突入してんねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
泉陽も正直まあまあだとは思いますが、その実績で北野天王寺の掲示板でも同じ事言えます?同じ南大阪としては恥ずかしいのでもうちょっと頑張って下さい。
ちなみに今春の三国丘生、レベルの低いスタディサポートテストで上位約150位までS1(最高level)、同テストで泉陽生はS1level、1人だけです。
今後に注目です。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
え?三国丘150人に対して泉陽たった1人?やっぱり三国丘に入ってくる子は賢いんやね。 この差が京大阪大合格者数の差につながるのか。

数字ではっきりと2校の差が出てよかったです。所詮、泉陽は二番手高専用。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
ただ確実に言えることは、学区完全撤廃後、従来までなら三国丘へ進学していた最優秀層が北野、天王寺へ流れ、両校の入学難易度は僅差になり卒業時点で泉陽が三国丘を上回る結果となったんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
ちなみに岸和田は、同テストでS1levelが7人います。岸和田>泉陽です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
学区撤廃後に三国丘が凋落して、泉陽との差はほとんどなくなったということ。
学区撤廃後、泉陽は広範囲から生徒を集められるようになって、上昇傾向にある。
2〜3年後には逆転の可能性大。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
>>学区撤廃後、泉陽は広範囲から生徒を集められるようになって、

大阪市から1学年で50人ぐらい。
増えたのは、旧3学区の大阪狭山市、河内長野市。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
泉陽との差がほとんど無いは言い過ぎ。京阪神大の数の差が違いすぎるからね。まず、京阪神目指す人は堺市内の高校なら三国丘に行く。今後、三国丘受かる人がわざわざ落として泉陽を受けるような人が出てくるだろうか?堺市内の塾が三国丘よりも泉陽を推す、例をとると、馬渕の広告の三国丘の部分が泉陽に入れ替わる。こんなことが起きるとは考えられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
進学実績見ると、三国丘と泉陽との違いは、上位30人くらいだけなんだよね。入学する時は明らかにもっと差があったはずなんだけど、自分達はトップだとあぐらかいてる間に、卒業時にはほとんどの人間がどんぐりの背比べになってる。トップの30人が三国丘を避けて泉陽を選ぶとは思わないけど、その30人が北野や天王寺にくら替えするのは、これからどんどん進むと思うよ。4学区制に移行した時の岸和田がそうだった。南部の15歳人口の減少は他地域より顕著に進んでるから、トップの30人が20人、10人となって行くのにも然程時間はかからない。そうなれば三国丘と泉陽の差なんて今以上に無いに等しくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
もうわかったから、、泉陽さん汗汗
相当悔しいんですね。必死すぎて哀れにしか思えませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
見苦しいね泉陽。こんなんじゃ、与謝野晶子も悲しむよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
川淵チェアマンも 三国丘の陥落を嘆いてるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
もうすでに三国丘と北野、天王寺との差は広がっています。前大阪府知事橋下さんと元サッカー日本代表監督岡田さんは喜び、日本プロサッカーの創始者川淵チェアマンは悲しむのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
宇宙飛行士土井隆雄さんも悲しんでおられます
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
まぁ、北野と天王寺は大阪の公立の中でも頭抜けてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野、天王寺はオール文理だから仕方ないよ。三国丘はオール文理に次ぐ2番手グループ。名門だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
黄金期の9学区時代と比べると三国丘も随分と入りやすくなった。お得感満載の高校になった。昔の泉陽上位レベルなら迷わず三国丘にチャレンジしたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
南部の大手塾も泉陽上位レベルなら三国丘のチャレンジを薦めています。
一般人さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
もうすぐ三国丘もオール文理になるらしいというお話があるけど、どうでしょうか?
一般人さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
中学生時代に五教科で450点以下取った事が無いようなトップクラスが入るのが、公立上位文理校。そしてそんな生徒が、初めて一科目、五十点以下とか、人生で見たこと無いような点を取って衝撃受けるのが、高校生活。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
今年も学校からはオール文理の申請をしているようですが、認可されるかどうかはわかりません。今年はおそらく大手前だけになるでしょう。オール文理になれば府からの予算も増え生徒にとってはメリットも大きくなるんですが残念です。でもまだわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
オール文理の可能性はゼロでもなさそうですね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
なんだか一番よくわかりました。
先輩方ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
回答ありがとうございます。現在1年生です。音...
子供は、三国丘ではないのですが、、質問させて...
大体、期末とチャレンジテストの日程が学校によ...
Mの偏差値は北野、天王寺、茨木の受験生が多い...
後期内申が210点だったら、当日どれくらい取れ...
三国丘の学食安くて美味しそうですね。ホームペ...
三国に行きたいなら併願私立なんて、関係ないの...
保護者です。この議論を読むと、受験せずに清風...
ちなみに阪大は、母子家庭等で収入の少ない家庭...
少なくとも英語、数学はトップクラスをキープで...
清風南海専願でもよかったのですがお金がかかる...
ズバリ50%以下です。今年の三国丘は半端なく、...
数年前から清風南海の高入り定員が半減したので...
塾の先生も来れないと思います。いつもなら塾生...
4はまだしも3は…定期テストだけではなく、提出...
文理学科受験者は、何度も模試を受け、過去問を...
EnglishCentralについて質問です。トップページ...
私は中学の時、平日は帰って30分休憩後、ごはん...
北野、天王寺との差は歴然。学区撤廃初年度の進...
今年の三国丘の浪人を含めた京大合格者数は、2...
三国丘高校のギター部って、どんな雰囲気ですか...
全部文理学科になってから、どんな雰囲気に変わ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved