教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
立志館が泉陽レベルの子に三国受けさせようとしてるのマジですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
それは馬渕では?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
そうですね。馬渕は泉陽レベルの受験生は基本公立ではなく私立専願にさせるので、今年の泉陽の低い競争率をみると馬渕ではなく公立重視の他の塾がそうさせてる可能性が高いですね。
ですが、当初から三国志望の受験生にとってはあまり関係がないのではありませんか。
あまりそういうことを考えずに後は自分の実力を出せるようにがんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
馬渕、三国の陣!すでに大阪では、天下とってるので、天下統一のための局地戦です。もはや時間の問題。ナーム。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>>馬渕は泉陽レベルの受験生は基本公立ではなく私立専願にさせるので

簡単には私立専願に、させない。宝くじ感覚で 三国特攻させるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
馬渕は、泉陽レベルはほとんど私立専願を薦めている。そこが何が何でも公立な立志舘のやり方と違うところ。
証拠に、立志舘て難関私立各校のデータが不足してますよね。
塾生の父兄さんからはよくそう聞かれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
公立であっても、大阪市内の公立はほとんど実績がないから情報がなく、正確なアドバイスができないとかも聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>>馬渕は、泉陽レベルはほとんど私立専願を薦めている。

泉陽レベルといっても、低内申高学力 と高内申低学力
の2つのタイプがある。
低内申高学力は、三国を特攻受験、高内申低学力は私立専願を薦めている ということだろう。
高内申低学力のほうが宝くじ感覚で言えば、合格する確率は高い。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
ほんま馬渕のこと知らなさすぎ。笑
低内申だろうと高内申だろうと、泉陽レベルなら馬渕全体から見れば大して変わらないんですよ。
マックス三国の環境の方にはその違いは大きいかもしれませんが、馬渕目線で見ればそんなに大差なし。笑
なのでこのレベルはほとんど私立専願を推奨なんです。
馬渕は北野をはじめ文理校レベルが標準なんですわ。
そう考えると、これからの受験生、塾の環境一つにとってもこれだけ考え方が違うので、塾選びもよく考えられた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
馬渕から見れば北野、天王寺以外は取るに足らないものですよね
東大寺や洛南、西大和が次点です(専願)
三国丘も高津も変わりません
生野、泉陽とも大差はないと考えてます
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
このレベルはほとんど私立専願を推奨なんです。

その通りだけど、どうしても公立高校を受験したい塾生いるでしょう。

馬渕では、泉陽レベルの塾生が、どうしても公立高校を受験したというのであれば、三国を受験してください、
というでしょう。
泉陽レベルの塾生に公立高校を受験するな、とは
さすがに言えない。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
それが立志舘関係者にはわからんと思うが、
立志館と比べて本当にごくわずかだと言ってるんだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
立志館の受験生の泉陽占有率と同じように馬渕を考えるから、そんな間違った思考になるんですよ。

馬渕は、マックス三国ではなく、北野をはじめ文理校が標準なんです。
その感覚はご理解いただけないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年ばかりは必死に否定して馬渕批判しても、明らかに立志舘が彼らのいう特攻をさせてるのは間違いないですね。
この結果、どういうことになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>泉陽レベルの塾生に公立高校を受験するな、とは
さすがに言えない。

立志館ではそれが普通だと思いますが、
馬渕では、泉陽レベルでは公立に行くより、同等以上の私立に専願で入る方が、3年後の実績はよくなるので、私立を推奨しています。

馬渕は、別に泉陽や鳳の合格者数は大した宣伝にならないので、それより生徒の将来を考えて格上の私立を推奨していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
いや馬渕は泉陽を高く評価してる
偏差値表見てみろ
泉陽と三国丘の差はかなり小さい
北野、天王寺から見たら大差ないということです

鳳は北摂でいう北千里や三島のようなものです
一応載せてるだけ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
大和川以南に根付きたかったら三国と泉陽をおさえるのは基本的戦略だな
特に堺市民は子供を三国か泉陽にやりたいと思ってるからな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
偏差値はそうかもしれないが、さすがに大学進学実績をみると三国と泉陽では差があります。
なので、馬渕の進路指導としては上で言われてるようなのが実態ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
馬渕は北天とその他て感じ
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>>大和川以南に根付きたかったら三国と泉陽をおさえるのは基本的戦略だな

その通り。北天とその他という戦略がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
馬渕の現実の戦略を無視して、どうしても自分の考えをごり押ししたいんですね。笑
そこにある特定の者の誘導先が垣間見れるけど。

だけれども他の方も言われてますが、現実的に馬渕は泉陽レベルの学生には泉陽を受験させるより
私立専願を勧めているんです。

なぜそれを無視するのかな?笑
この後の展開が思惑どおりなら楽しみです。笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
そうですよね。
エサがいっぱいぶら下がってるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
↑ 恐らくそれでしょ!笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
馬渕の三国丘と泉陽・岸和田の公開テストの偏差値差、10くらい離れていませんでしたっけ?

泉陽レベルを三国丘に特攻させるわけがないと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
そこまで離れてるのは天王寺と三国では?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
馬渕教室公開テスト最新ボーダー
★B判定ボーダー・・・高校名

★64・・・北野
★63
★62・・・天王寺
★61
★60
★59
★58
★57・・・茨木、大手前、三国丘
★56・・・高津
★55・・・豊中、四條畷、生野
★54・・・岸和田、泉陽、春日丘、千里、寝屋川

天王寺と三国丘の差5
岸和田・泉陽と三国丘の差3
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
高津に抜かれるのも時間の問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
元馬渕生です
校舎の先生にもよると思いますが、この高校を受けろ的なことは一切言われませんでした。どこに行きたいかを聞かれじゃあこうしなさいというアドバイスをもらいました。特攻なんてことはうちの校舎ではありませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
頼みますから、どこぞの塾関係者みたいに特攻なんていう言葉は使わないでほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
校舎内で言う訳はないでしょう。それはどちらの塾もね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved