教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
三国ヶ丘高校に行きたかったら、中学から進学塾に行かないと無理なんですか?
問題レベルがCとか?難しいんですかね??
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
真面目に授業を受けて、
毎日コツコツ勉強してたら中3で大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
僕は中3の9月頃から週に1回だけ塾に行ってました。
塾に行くことでC問題の対策がたくさんとれます。
あと、同じレベルの子がいて、モチベーションがあがります。
塾に行くことのメリットはこんなかんじです。(他にも色々とあると思いますし、デメリットももちろんあると思います。)

塾に行かずに進研ゼミだけで合格している人もいるので、塾に行かないと無理ということはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/23(金) ]
そうなんですね。毎日の勉強が大事なんですね。
中学三年からでも、大丈夫なくらい、頑張って良い成績でいれるように頑張ります。ありがとうございました
親戚が三国@一般人 [ 2018/03/08(木) ]
中3からではかなり厳しいと思います。
なぜなら公立高校は内申が影響するからです。

三国、泉陽はそんなことはないといわれてますが
やはり中1から学年で10番以内文理なら5番以内でないと
かなり厳しいと思います。
中3から死に物狂いで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
えっ?学年で10番以内……。
中3まで、塾も行かずに10番以内だったのですか?
返信くれたおふたかたは?
親戚が三国@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
塾も行かずに三国合格した子もいます。
塾も行かず10番以内の子もいます。
その他大勢の子は皆R館塾へ小学4、5年生から通ってます。

やはり三国に行く子はだいたいがR館塾ですね。
実は小学5年からの内申も響くと聞いたことがあります。

学びの診断という国算2教科の試験はご存知ですか?
その試験も影響するとか・・

三国は内申はあまり関係ないということで
当日1発勝負とも聞きますが
当日たまたま試験ができてもついてはいけないでしょう
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/09(金) ]
ということは?○○館塾に行かないと厳しいということですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
○渕に通っているものですがこちらの塾もおすすめですよ!
別に○○館が悪いとかではなくて、自分が通っているのでこういう選択肢もある事を知ってもらいたかっただけです。笑
でも結局は自分に合っているかどうかなので親御さんとも相談して決定するのが良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
僕は、部活もしてるので、家から近い○○館塾に、見学行こうかと思います。小学校は、全く勉強してなかったので、10番内はキツいけど、諦めないで頑張ってみようかと思います。
親戚が三国@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
〇渕さんもいいと思います。
部活している子のほうが内申いいですからね・・
それと部活している子のほうが時間活用が上手です。
中学の校区またはその中学のレベルにもよりますが
10番以内をめどに頑張ってください。
諦めたらそこで試合終了ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
塾なしで校内一位はとれます。
学校の定期テストや実力テストは、塾なしで480点台とかとれるんです。ほんとに。学校の先生がテスト作ってますから。
それぐらいの力は持ち合わせていないと、高校で苦労します。
逆に塾で中1から5教科受講してると、そっちが忙しくて定期テストのための暗記(副教科とかしっかり暗記時間が必要です)とか、学校の授業でとったメモとか完璧に覚える時間が削られます。塾は行き帰りの時間とか何かと無駄に時間がかかりますので、定期テスト高得点を狙うならほんとに塾無しで家でコツコツ暗記した方が高得点とれますよ。これはあくまでも、英語数学は普段の授業ですべて理解できていることが前提です。
そして、C問題対策は中3から大手の塾に頼るべきです。C問題レベルは学校ワークや学校テストのレベルとは全然違いますし、これは公立中学では扱えないはずです。生徒をレベル分けクラスにするわけにもいきませんし。大手の塾が過去問を分析して類題をたくさん用意してくれているので、上の方も書かれていた通り、良いライバルから良い影響を受けながら、C問題に立ち向かえるようにメキメキと実力を伸ばす必要があります。英数に自信があれば、部活引退後から集中して取組めば大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved