教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
学区撤廃になって三国丘は入りやすくなりましたか?それとも難しくなりましたか?ご意見お聞かせください。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/17(水) ]
断然入りやすくなったと思います。
学科撤廃以前なら、各中学校の最上位者が受験していましたが、学科撤廃後は最上位層は大阪市内へ行くので。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
ほんま賢いヤツは北野、天王寺へ行くようになった。昔より入りやすくなったんは間違いないよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/18(木) ]
学校帰りに塾や予備校に行くことを考えると三国丘より天王寺のほうがいいと思います。堺東より天王寺のほうが塾や予備校の規模や講師の質が明らかに違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
堺東ってなんちゃってサテライト予備校や塾ばかりじゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
質問するけど、堺東と西大寺では、
どちらが塾や予備校の規模や講師の質が上ですか?

人口 堺市(83.5万人)は、奈良市(35.7万人)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
↑意味不明(笑)
そんなに小規模塾やアルバイト講師の授業受けたいなら、堺東や西大寺⁈よりもっともっと田舎の塾を探せばいいんじゃない?
そもそも良質な塾の利用が嫌なら、無理に塾利用しなきゃいい
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
堺市に住んでいてもより良い学習環境を求めて大阪市内の塾や予備校へ行く生徒も多い。大阪市内の方が優秀な生徒が集まりやすいので、大手の塾や予備校もかなり力を入れる。特に天王寺、上本町界隈の塾や予備校は公立だけでなく私立の進学校も乱立しているので堺や岸和田あたりとは比較にならないくらいに講師の質はいい。堺と西大寺では大阪市内の距離が西大寺のほうが大阪市内に出るが遠いので講師の質は西大寺のほうが上かもしれない。生徒の実力は自習室で伸びると言われているので、大手予備校の学習環境の整った自習室はほんとうに素晴らしい。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/19(金) ]
三国丘からでも天王寺の塾へ行く子もいます。サテライトばかりの堺の塾とは全然講師の質が違うそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
京大阪大を目指すのなら学校帰りに大手塾に行ける天王寺のほうが良さそうです
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
上本町の駿台や天王寺の河合の自習室や談話室は本当にに凄いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/20(土) ]
サテライト は自習室も狭いし席数も少ないので残念です
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
講師の質、学習環境等すべてにおいて大阪市内のほうが上。駿台や河合の運営母体も大阪市内は本部だが、堺東などはサテライト。全てにおいて質が違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
・河合
上本町、天王寺→(学)河合塾
堺東、岸和田→(株)河合塾進学研究社
・駿台
上本町、大阪南→(学)駿河台学園
堺東、西大寺→駿台教育振興(株)
本校とサテライトでは運営組織が違います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
サテライトでは質の高い講師は雇えません。だから講師は大学生のアルバイトばかりになるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
少子化がさらに進むとサテライトは厳しくりますね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
浪人したら大阪市内の予備校にみんな行く
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
てかこの不況の中、予備校や塾に行くバカなんているの?スマートレクチャーとスタディサプリで十分でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
不況?
いつの話?
日経平均2万近くで
不況はないわ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
株価はあがっているけど、リーマンの給料は少ししか上がってない。大部分の中小企業はさっぱり。もうちょっと勉強しような。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
中小も給料上がってるよ
君の体感は零細のことなんちゃう?
零細企業勤めの貧乏家庭ですか
ご愁傷様
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved