教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/10(月) ]
中学生の母親です。
三国の様な進学校にどうしても子供を入学させたいのです。来年受験ではありません。
塾に絶対に行きたくないと申しております。
言うことを全く聞きません。反抗期なのでしょうが、塾に行かないと偏差値60を優に超える高校には無理なんじゃないかと焦っております。
そこで三国の在校生の皆さんにお聞きしたいです
塾に全く行かないで受かりましたと言う生徒さんはおられますか?
富裕層が多い地域ですから行かれてる方が多いでしょうけど。
入学されてからもなお塾に通ってられてるのかもぜひ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
北野ですけど、じゅくなしは少しはいます。
確かに入試問題自体は市販のテキストで対応可能です。
まあ、本人のやる気次第ですかねぇ
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/10(月) ]
私の息子は、塾に通わず、9学区時代にトップ校に合格しました。
高校ではZ会の通信教育のみで、阪大に現役合格しました。

本人は、計画を建てて実行するタイプでした。
妻は塾に行かせたがっていましたが、本人は
いやがって行きませんました。

本人の性格や家庭環境により、塾に合う、
合わないがあるように思います。

内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
僕は塾に行ったこと有りませんが、何とか大丈夫です。本人次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
私はクラブ活動と習い事が忙しかったので塾行きませんでした。中1から塾いってても無理だった友だちもいるし、人それぞれだと思います。大事にしたのは学校の勉強です。ワークとかちゃんとやっていたら定期テストも簡単だったし、内申点もよかったです。受験直前は塾行ってないから少し不安もありましたが、五木テストとか受けて安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
まあ、前期後期の去年までは後期ならある程度勉強してたらいけたね。前期はかなり勉強するか、センスが求められる。まあ、いける子ならって感じ
学校の授業頑張ったらっていうのは学校のレベルにもよりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/10(月) ]
お子さんの現状にもよるかとは思いますが、一番重要なのは本人の気持ちです。
お子さん自身が塾に行きたくないのなら無理に行かせるべきではないでしょう。参考書や通信教育でも勉強はできますし、五木テスト等で自分の学力がどれくらいかを把握することも可能ですから、独学でも入試に通用する力は十分つくと思います。
高校でも塾や予備校に通っている人はいますし、自分も一年生の頃から行っていますが、正直入学してからしばらくは塾に行かずに学校の授業の予習・復習中心でやっていく方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/11(火) ]
学校のレベルによるという人がいますが、教科書はみんな同じ物を使ってます。教科書を隅から隅までちゃんと自分で勉強しましたか?教科書を大事に勉強して文理科合格してますけど。安易に塾に頼ったのではありませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/11(火) ]
塾に行ったことがないと言う生徒さんがリアルに存在している事が尊敬しています。自分で一人で勉強できるのですね。
年々学年が上がるにつれて数学が難しくなるみたい。数学センスもおありなのでしょう。
親御さんも勉強ができる方なのでしょうか?お気にさわったらごめんなさい。
塾なしで阪大合格は、ご兄弟とか勉強を教えてくださる方が身近にいらっしゃったのでしょうか。
賢いですね。返信ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/11(火) ]
塾を経営しています。子供に馬鹿も賢いもないと思っています。小学生の時の毎日の宿題を側で見ているか、やったかやらないかだけの興味か、親の関わり方の違いで、勉強が得意か苦手かに分かれるように思います。中学生になると今、子供がどの範囲を習っているのか、苦手がどの単元なのか把握しているかいないかで成績の開きがみられます。数学に関しては中学まではセンスは必要ありません。中学生まで分からないところを聞ける環境が自宅にあれば塾は特定の私学入試以外は必要ありません。勉強は教えられないと思っている保護者の方も今の時代ネットで色々解き方を解説してるようなサイトもあるので利用してみてください。質問して分からないと答える親に子供は何度も聞きません。聞ける関係を作るのが一番大切です。高校生になると勉強の手段が格段に増えます。参考書も情報も十二分にあります。中学生までに勉強の習慣と自分にあった勉強法を見つけられれば、自学で国公立大もそれほど難しいものではありません。
賢いとかそうではないとかで子供を早くから分類してあげないでいただきたいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
中学のレベル云々言ったものです。
塾無しで文理はすごいですね。
確かに教科書は同じですけど、やっぱり授業内容が違ってきますよ。授業時間も受験勉強になるのはでかいと思います。レベル低い(言い方悪くてすいません)中学だと
すごく簡単なことばかりやってるところもあります。
まあ、自分で勉強時間確保していたらかんけいないはなしですけどね。
あと、教科書だけじゃないですよね、流石に。国語数学の応用など無理じゃないですか?
あげあしとってるわけじゃないです。純粋に
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
上のものです。北野には無塾文理はいないです。
私も某mです。親にあんた勉強しないやろっていわれて入れられました笑
塾の利点はやはり情報や解き方のテクをじぶんで習得する手間が省け、そのぶん勉強できることですかね。
あとモチベーション。周りのメンツと切磋琢磨していける
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
私は市販の参考書だけでした

親が「学校でタダで勉強教えてくれるのにどうしてお金払って塾に行くんだ?」って言うから

暗記するくらいまで繰り返し問題を解くのがいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
自分で実際に勉強したことない人が塾無しでは文理の問題は無理だとか言うんですよね。文理だってそんなトリッキーな問題が出てるわけじゃないです。もし嘘だと思うならちゃんと問題を解いてみて。塾に行ったから合格できたと思う人の考え方は塾がないとダメだと言う人ばかりですけど、実際塾無しで合格してる人は結構います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
塾に年間数十万も掛けた家庭は、塾に通わないと文理科併設校には合格しないと信じるたいでしょう。その数十万を大学進学に使えたら奨学金の返済に追われることは回避できたかもしれないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
本人が無理だと思ったら自分から塾行きたいと言ってくるでしょう。
親ばかり必死になってもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
おそらくあなたのお子様は自分の実力を過信しているのだと思います。「別に高校はどこでもいいや」「そんなに勉強しなくてもなんとかなるさ」という感じではないかなと思います。勉強する動機がないのです。ただ本当に優秀な生徒は塾に行かず自学でトップ校に合格しています。親の押しつけにならないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
子供に毎月何万円もかけているものです。
1年間にするとかなりの額になります。
全く成績が伸びません。じあたまは、関係するのですか?
過去にじ頭、地頭がいいからと言う習い事の先生がいました。
中学まではなんとかなるが高校からは勉強も地頭が関係するとかいいます。
さっぱり真意はわかりませんがどうなんでしょうね。
三国や北野のトップ組上位は、長時間勉強しなくても簡単に点数を取れるのでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
子どもさんに合った塾ですか?講師の先生との相性はいいですか?お子さんの現在のレベルに合った授業を受けていますか?お子さん自身は納得してその塾に通っていますか?
地頭…いわゆるIQの高い子どもは確かにいますが15%程度でそのうち発達障害が数%ほど。平均的なIQで地頭がよいなどといわれる子どもはその他に幼児期の生育歴の違いがあるようです。体験を伴う経験をたくさんしてきた子ども達は勉強に対しても積極的で成果も出しやすいようですね。
中学生のこれからでも出来る事はお子さんの言葉に耳を傾け、お子さんの努力を後押ししてあげることが効果的だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
北野や天王寺のトップクラスには時間をやたらとかけて勉強する人が少ないのは確か。簡単に点数を取れるのではなくて集中力があるから。けれど努力に勝る天才無しとも云うし。時間を費やしコツコツやるのも悪いことではない。ただ、大学受験になると効率化が求められるから。高校受験までは女子の方が優秀なのに大学進学では逆転するのはその辺りも関係するのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
三国丘はやめといたほうがいい
いじめもあるし
北野や天王寺の板で陳腐な持論披露し
迷惑かけてる自覚のない奴ばっか
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
三国丘に入れなかったくせに、いじめがあるとかでたらめ言うな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
↑これこれ
これが三丘生の実態
内緒さん@関係者 [ 2015/08/13(木) ]
いじめを隠蔽しようと必死になるのはそろそろやめておいたほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/13(木) ]
Fラン卒の一般人が三国丘を語るのは滑稽
内緒さん@在校生 [ 2015/08/14(金) ]
なんでこういう掲示板に三国丘の質をわざわざ下げるようなことを書くのかが・・・
何か三国丘に恨みでもあるのですか?匿名だからといってなんでも書いて言い訳ではないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
この時期多くの受験生もこちらの掲示板を見ています。まじめな受験生ならこちらの内容を見て三国丘に本当にいじめが存在すると信じてしまうのではないでしょうか。2ちゃんねるとは違うので事実とかけ離れた書き込みをすることはもう辞めてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
他校板までわざわざ行って、聞かれてもいないのに三国丘にはいじめがないとか書くのは、すごく違和感あるんだけど。勿論ここでも執拗にいじめを否定する反面、在校生の複数があると発言。否定派は抽象的な否定ばかりだし、三国丘にもあるなら他校にもあるとか意味不明に他校批判まで。挙句はいじめられるほうに問題があるとか。やっぱりあるのかな〜と部外者は感じるよ。色々な学校を検討中で見るけど、他校とはちょっと異質な感じはするのは確か。文化祭での女子の振る舞いとかも引っかかってたので、うちはもう辞めかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
女子の振る舞いとはどのような?
学校のマイナスな側面はなかなかわからないので気になります。
説明会では良いことしか言いませんし、実際に通っている方にお聞きするのが一番なのでしょうがこちらに知り合いもいません。
内緒さん@保護者 [ 2015/08/15(土) ]
文化祭での女子の振る舞いとはどのようなものですか?とても気になります。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
作り話なので答えられないと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
いいかげんなことばかり書くな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
めっちゃもめてるやんw
内緒さん@在校生 [ 2015/08/15(土) ]
文化祭での女子の振る舞いがとても気になります。もしよろしければ、ご参考に教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/15(土) ]
北野や天王寺の掲示板に書き込んでいるのは、三国丘関係者では無い、と思います。

三国丘の生徒は真面目でおとなしく、卒業生も同様です。それで、三国丘関係者の書き込みとは思えないのです。

三国丘関係者が、北野の掲示板を見ることなど、通常はあり得ません。

8月13日の書き込みの下から2,3,5番目の人物が、北野や天王寺の掲示板にも書き込み、三国丘を貶めているのでは無いでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
全員が全員真面目でおとなしいわけないやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/15(土) ]
多分塾関係者や受験マニアの仕業です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
そういう確かなことではないことを断定して言うのは非常に迷惑
ネコ@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
受験マニアってなんですかあ⁉️
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
志望校の情報収集の為に掲示板を活用する方が多いと思いますが、子供が一人ひとり違うように学校の印象も各家庭の基準が違うのは当たり前だと思います。
説明会では良いことしか言いませんなどとよく見聞きしますが 、学校説明会に出席している多くは子供と母親。
人生経験の少ない15歳の子供に判断が出来るはずもなく、共感性の強い女性に良いと思って訪れている学校の本来の姿、公平な判断が出来るはずもないのです。学校選びは自らの足で目で判断するのが最も重要ですが、是非父親を同伴することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
9学区時代のトップ校なんて塾必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/18(火) ]
文理校でも塾は特に必要ナイです
今も昔も公立入試は教科書の範囲からしか出ませんから
金銭的余裕があれば別に通ってもいいですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved