教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/06(木) ]
在校生の方にお聞きします。塾、予備校はどこがおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
高校受験の勢いそのまま立志館がいいと思います。小規模ながら京大阪大に多数合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
立志館 2017年 現浪 合格実績
京大5名 阪大6名 神戸2名

現浪合計がこの数値で多数なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
立志館の高校部は大市大、大府大、和大志望がほとんど。
高校受験で北野や天王寺のデータを持っていないのと同じ、いやそれ以上に、大学受験の京大や阪大のデータを持たない。
高校受験で三国丘が第一志望ならいい塾かもしれないけれど、大学受験で旧帝狙うならやめておくのが賢明。
大学受験は全国の現役・浪人生との競争で、限られた地域に限定のデータでは太刀打ちできない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
2校舎でこの進学実績なら十分立派ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
現役合格実績はどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
2校舎で何人くらいの規模ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
立志館 2017年
京大5名 阪大6名 神戸2名
府大10名 市大7名 和大9名

講習会を含まない現役生のみの数字です
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]

現役生は何人在籍していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
堺東と岸和田の2校合計で1学年120人くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
120名で京阪神の合計13名か。
まあ、平凡な塾ということやな。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
私は三国出身で立志館卒業生です。現在は京阪神のどれかに通っていますが、一番上のクラスの英語を取ってしまうとかなり勉強はさせてくれます。特に毎朝おはようメール制度なんてある塾は他にないと思います。これをしっかり守ってた子はいい大学に受かっている印象があります。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
私は中学からずっと立志館に通っています。私以外にも中学から通っている子は多いです。その中には成績優秀者(ベスト20)の常連だった子もおり、高校入学後もズバ抜けた成績(学年一桁)です。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
地味な身内なりすましレスばかりつけても、逆効果だよ 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
三国丘おばさんが、何人にもなりすましておりますね。身バレしてますよー。スレ立て、直後自己レス、立派、立派と立志館上げ、挙句に卒業生、在校生になりすまし。そこまで必死に立志館擁護するから、立志教とか言われるんだよ。立志館もいい迷惑してるんじゃないか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/16(日) ]
立志教、聞いたことないですね。
しかし、教祖に当たるような人(先生)はいますが笑
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
立志教という言葉は、あえて立志館生やその保護者には使わない
宗教にどっぷりの人間に、面と向かっていう無粋な常識人はいないのと一緒だ
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/17(月) ]
何言ってんのかよく分からないですね…まあ、とりあえず三丘生の多い駿台か河合か立志館に行っておけば三丘生どうし高め合える環境はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
低レベル同士で何を高め合うの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
大学に入ってからも同じことが言えますが、塾内の意識の高いグループに入っておくことは大切ですよ?
そしてそのグループは京阪神に多数合格します。これが低レベルと言われてしまってはあなたは海外の大学でも出ているんでしょうね。勘違いされそうなので一応書きますが、これは立志館に限った話ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2017/07/18(火) ]
卒業生のなりすましさん。
お子さんが必死で入った三国丘や、お世話になった立志館を持ち上げたい心中お察しいたします。
けれど、このようなスレを上げて、自分でなりすましレスを連日付けていては、三国丘や立志館に満足されておられない深層心理が透けて見えますよ。
普通、現状に満足されている方なら、このようなスレをわざわざご自分で立てたりされません。
あなた様のスレ立て、連日の自己レスこそが、三国丘や立志館を貶めておられることに、お気づきになってください。

それから以下のような内容を「多数」とは、世間一般では言わないと思います。こういうことを含めて、虚偽だとか宗教だとか言われてしまうことをご自覚ください。
立志館 2017年
京大5名 阪大6名 神戸2名
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/18(火) ]
わたくしは数年前に三国丘高校、立志館を卒業し、現在旧帝大と呼ばれる大学群の1つに通っております。
そして、その現状に満足し、予備校を選ぶ1つの選択肢としてこれをあげたまでであります。一方的な考えはお持ちにならず、どうぞご理解くださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
三国丘は、数年前に卒業された卒業生さんの頃とは、何もかも変わってしまいましたよ。大阪府の公立高校の受験環境もどんどん変わっています。数年前の卒業なら、まだ4学区制での受験ですね。内申も相対評価でしたね。この掲示板はこれから高校受験を控える人が学校選びの参考にするのでは?大学受験もこれから入学する方は2020年の大学受験改革にかかるのですよ。今の在校生でさえ卒業生さんとは、2020年改革への移行で大学受験の背景が随分違うのです。大昔の思い出披露なら、そういう掲示板でいくらでも書き込みなさってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/19(水) ]
どんな入試改変があろうと三国か天王寺あたりに行っとけばえーねん
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/20(木) ]
ではあなたはどんな予備校がおすすめなのでしょうか。
単純な批判だけなら生産性はありませんし猿でもできます。あなたはさぞ高校受験、大学受験にお詳しい方なのでしょうね。
もはや呆れてこれ以上の返信をする気はありません。
そして質問者様は予備校選びで迷っているのなら、受験勉強において最も大切なのは本人の意志ややる気です。それを保てるような予備校を選ばれたほうがいいですよ。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
一番上は「塾、予備校はどこがおすすめですか?」ですよ。大阪大、神戸大。大市大、大府大を目指すのか、東大、京大、慶応大目指すのか、関学、同志社、立命を目指すのかで、塾の選択は変わりますよ。もちろん立志館も選択肢の一つです。
すぐ上↑の「単純な批判だけなら生産性はありませんし猿でもできます」は、それをいいたい気持ちはよく分かりますが冷静にお願いします。「単純な批判だけなら生産性はありません」は、その通りですが、でも批判は言語能力の乏しい猿では現時点では無理かと。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
通うのが便利で有名な所やったらどこでもええのと違うの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/27(木) ]
立志館は 所詮 高校受験塾
河合 駿台 東進あたりが 大学受験のメジャー塾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved