教えて!三国丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:84件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
今年から三国普通科に進学する者です。今年は、倍率がかなり低く友達もえっ、こんな人が受かるのっていう人が合格していたんですが進学実績やレベルが下がることはありますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
他人は関係ないでしょう。
有名国公立大に進学したければ文理・普通通しで少なくとも上位60番以内を常にキープすることを考えることです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
確かに他人は関係ないですね。高校に入っても60番以内目指してがんばります。ありがとうございました。
S,T さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
今年は、倍率から見て確実にレベルは下がっていると思うので60番以内とか甘いこと行っていてはダメだと思いますよ!このごろ三国は進学実績も確実にさがってきてますし>< 卒業生としてこれ以上下がってほしくないです!
匿名@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
たしかに学年順位は参考にはなるが、上から順番に通る訳ではないので、学校の試験結果に一喜一憂するのではなく、日々授業後復習怠らず、苦手克服、特に英語数学、駿台等の模試クラスの問題で得点出来る様に演習心掛け。すると3年後にはまた笑えるはず。確かに北野や天王寺は層が厚いが、全員難関大に行ける訳でもない。計画して高校生活を送った者が勝つよ。もちろんクラブ活動も大事。勉強ばっかり出来ても、社会で通用しないと生きてはいけないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
2012 三国丘
東大4京大28(現役14)阪大53(32)2013 三国丘 東大1京大26(13)阪大41(17) 2014 三国丘 東大3京大28(10)阪大37(?) 確かに三国は下がってきていますね! 今年は市立も府立も10人以上減っていますし、同大もかなり減ってます。天王寺は面倒見がよいと聞きますが、三国はあんまりで教師がほかの学校よりもいいというわけでもなく入ってくる生徒の学力が高いから持ちこたえているんだと思います。現役合格者数もかなり少なく浪人の割合がほかに比べ多いことも気がかりです。このまま三国が落ちていかないことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
阪大の減りが深刻だなw
京大の現役合格の数も少なすぎww
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
私の中学からは学年1位、2位の人が文理学科行きましたよ〜!2人とも五ツ木は5教科70越えですごく賢かったですよ。
かくいう私は前期落ちて普通科合格でしたが(・・;)
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
五ツ木の5教科70越えなんかすごいことでもないよ。三国ではごく普通。私の友達は五ツ木で76で岸和田文理いきましたよ。三国文理なら76越えがざらにいるはずですよ。
A,T@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
お前ら頭少し冷やせよ。俺64でとおった(普通科)けど
今年三国五ツ木の偏差値62のやつも、とおってるで。76越えがざらにいるとか意味わからんこと言うな!
岸和田@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
2個上の人たちは、必死に三国のことを上に見ようとしてるw
それでも三国が落ちてきているのは明らかだよ!特に阪大は。岸高あがってきてるからいつか抜かすと思う、まあ全体的に見て現役合格率は岸高のほうが上だけどね!!!
匿名@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
岸和田すごいですね!
大学合格実績2008阪大 大学合格実績2013阪大
岸和田 14 29
三国丘 59 37

どちらががんばっているか一目瞭然ですね。
岸和田が三国を抜き去るのも時間の問題だと思います。
今年は、岸和田は京大合格者数も去年と比べて2倍に増えましたが、三国は京大現役合格者数
は危うく1ケタになるところだったという状況でしたので。
それと、三国は5年前と比べ,神大の合格者数も10人減っています。関関同立なら岸和田でも、泉陽でも普通にいけますよ。現役でいきたいのなら三国よりお勧めです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
合格実績はもう少し長い目で見た方がいいのではないでしょうか。医学部志望が多い年は浪人される方がどうしても多くなるので、難関大の現役合格実績は下がるでしょうし、他学部でも浪人して更に上を目指す人が多いと一時的に人数は減りますよ。
今年は天王寺、大手前理数科があった時の浪人生の実績が加算されるし、あまり気にせず自分の目標を持ってがんばればいいと思います。
それから偏差値76の人数は数値的に多くないと思いますが、70以上の生徒さんはたくさんいらっしゃると思いますよ。
現中3@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
えーそうなんですか、僕が知らないことばっかりでこれから進路を決めるのにいい情報でした。三国にいこうと思っていましたが、陸上部も三国より強い岸和田高校も視野に入れて進めていこうと思います。
匿名@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
1988
三国 京大 62 天王寺 京大 27
2013
三国 京大 26 天王寺 京大 56

ご参考までに
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
三国丘の新入生や関係ある人を装って書かれている人もいると思います。
自分がこれから入学する学校のレベルが下がるような事を書き込む人は普通はいないですから。
昔の@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
かなり昔のデータがあるのですね。昔の天王寺の事はよくわかりませんが、その頃は一学年の人数も倍くらいだったので、特別レベルが下がったとは思わないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
なんか必死すぎてお気の・・。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/20(木) ]
五ツ木の偏差値62とか64とかで三国丘に合格できるって、今年は本当にレベルダウンが深刻ですね・・・あまり自慢できないよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
(岸和田は文理10校で最下位)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]

またでた、根拠のない誹謗!!
北野>天王寺>大手前>茨木>三国丘>四条畷>岸和田>豊中>生野>高津ですよ。
そんなに岸和田を最下位にしたいのは何故?岸和田に恨みでもあるの?
他校の誹謗は三国丘の品位を貶めるので止めましょうね。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
同感。他校を褒めるのは良いけど、誹謗は見苦しいと思います。三丘生は自分たちに誇りを持っていますから。
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
今年は高津、
京大7人全員現役で合格していますよ。
あと岸和田が豊中より下というのもどうかとおもいます。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
ここに書いているのは三国丘とは関係ない人です。わざと荒らす書き込みはやめてください。
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
訂正
豊中より下を豊中より上に。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
ここは三国丘のサイトやで。何関係ないこと言うてるねん??
他でやっときや。
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
事実を言っているまでで荒らしてなんかいません!現実からにげたいっていうのもあるとおもいますけど。
それと、5個上の人!何を根拠に高津が最下位だといっているのですか。

内緒さん@卒業生 [ 2014/03/21(金) ]
北野>天王寺>>大手前、三国丘、茨木>(以下同じ)
差はないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
過去3か年の京大・阪大の現役合格者数を調べればわかることです。別に貶しているわけではなく、事実を述べているだけですから。
匿名@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
問題は高校ではない大学だ。
どこの高校いったって何事にもがんばれば楽しいことにかわりはない!(私立も含めて)
匿名@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三国の浪人生がんばれー
匿名@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
四条畷平成24年度の阪大合格実績 19
三国 53
四条畷平成26年度の阪大合格実績 32
三国 37
危機感もってがんばってください。まあいい大学にいくことがすべてではないので。がんばれば伸びる油断していたら落ちるということです。今年はとくに。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
三国丘の昨年の現役の阪大合格実績は24ですよ。浪人生入れたら意味ないでしょ。
匿名@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
このまま天王寺、茨木、北野、大手前などに引き離されないようにせいぜい頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
大阪府の公立高校ランキング(現役での東大・京大・阪大合格実績)
1位北野
2位天王寺
3位大手前
4位茨木
5位三国丘
6位四條畷
7位岸和田
8位豊中
9位生野
10位高津
コピペです
匿名@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三国がもっと上位だったころが懐かしい。
今は下がってしまったね。
今年は定員増えたのに合格者数は変わらないか減るかも。がんばれー
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
豊中2014
阪大38 神大29 市大21 府大11
早大16 慶大4 関学大160
同志社 141 立命館 197

三国
阪大37 神大23 市大18 府大9
早大8 慶大3 関学大68
同志社 125 立命館 82 この程度なんですよ。京大に現役で行く三国の生徒なんかほんの一握りです。浪人したら金だいぶかかるけどね。
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
三国にせんでよかったわーw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三国丘にしなくてよかったんならわざわざ書き込みにこなければいいのに。
気になって仕方がないんですね・・・
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
あたりまえやろ!三国落ちてきてんねんから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
高校は単なる通過点。早く気持ちを切り換えて3年後のリベンジを目指した方がいいですよ。
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
僕は岸和田高校に受かっています。

内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
あなたがそうかは知りませんが,今年は前期三国丘文理落ちで岸和田普通にした人も多かったのでは? はっきり言ってごく一部のトップ層を除くと岸和田も含めて粒は皆同じです。他に流されず自分を律して勉強を続ければ京大・阪大程度に合格できる力は全員にあると思います。要はするかしないかです。
たかじん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
↑このひとの言う通り。この話はもう終わり。三国も岸和田も、泉陽、富田林、清教、初富…も、このクラスは皆やればできるんやから。これからやで!
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
初富?そんなに頭良かったっけ?
匿名@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
結論!!!
岸和田は上がってきている、
三国は長い目で見てだんだん下がってきている。
これで終わりです。以上結論でした。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
なんか見苦しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
「匿名」の名前の方は自動的にその名前が入っているのですか?w
私は勝手に「内緒さん」になっているのですが・・・

もし「匿名」の名が入力したものだったとしたら、上記までの「匿名」さんは同一人物ですか?職業こそ変えてらっしゃるけれどw

単なる憶測ですので気分を害されたのならごめんなさい

「匿名」なんて名前ごく最近しか見たことないので、すべてあなたなのかなあ。だとしたら三国を蹴落としたい一心なのかなあって
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
つか、三国ヶ丘、倍率低いやん。受かるやん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
三国丘ね。三国丘。
内緒@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
もう、、、
蹴落とすではありません(笑)
あと、匿名結構いるよたくさんの人。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
40人増えたんで大丈夫!
これで京大阪大現役合格数変わらんかったり落ちたりしたら。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
あのね、三国丘がどうの岸和田がどうのって、南大阪の人だけですよ、そんなこと言ってるの。世間は無関心ですよ。あなた方が北大阪の茨木がどうの豊中がどうの言ってることに無関心なことと一緒ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
文理のレベルは変わっていないはず!
文理のみなさんがんばりましょう!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
そりゃあ母校(orこれから通う学校)がレベル低下してるだの何の言われたら黙ってられないのではないですか
内緒さん@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
無関心ではありません。
18個上の人を見てください。豊中と三国の情報をのせていますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
なんか三国丘文理不合格でびびって後期は岸和田におとしたけど三国丘普通科の低倍率をみて後悔しまくってる坊が大暴れしてるなw
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
それは単なる事実を述べているまでだと思いますが。上の情報も単なる事実だと思います。
匿名@中学生 [ 2014/03/21(金) ]
今年は、文理レベル高そうやね!!!
匿名@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ま、上のデータ見たらすべてが分かるよ。
2012年は前期も後期もいいから来年は少しは上がると思うよ。
中2@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
本当?このだいぶ上に書いてある合格者数がだいたいあってるんなら三国は、、、ちょっと。
匿名@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
これからは
三国文理=岸和田文理>岸和田普通>>>>三国普通やな
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
文理はどこもレベルが高いと思います

中2の方、三国はちょっと、と思うのなら天王寺か、通える距離ならば北野を目指せばいいじゃないですか!頑張ってください

しかし、三国丘の合格者実績が、若しくは天王寺の合格者実績が、あなたの行きたい大学受験に影響するかというとそうではありませんので。
どこへ行っても自分の頑張り次第です
そういう風に考えると、校風や部活なども考え、気に入った高校を目指すのがいいんじゃないでしょうか?
進学実績だけで決めてしまうのはもったいないとおもいます
あと一年間もあるし、ゆっくり考えて決めてくださいね

話それすぎていてごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
2個上の匿名中学生さん
それはないわ
今年ですら受ける層があきらかに違っていたよ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]

受ける層があきらかに違っていたよって、何を根拠に断言できるのですか?!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
確かに。

気持ち的には三国文理と岸和田文理じゃ全然違った
三国がレベル下がったというのは後付けのようなものだから関係ないとして、
やはり三国受ける人は岸和田は余裕という気持ちでいたし、そもそも学校の先生にも(岸和田が遠いこともあって)岸和田文理なら三国普通で十分とも言われました
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
もともと三国丘>岸和田なんだから必然的に受験者層もそうなるのでは?
自宅とかもいろいろ関係するでしょうが全体的にはそうなるはずです
内緒@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
私も天王寺文理不合格で後期は絶対に確実に合格したいと思い三国丘普通科に合格しました。
学校の先生にも岸和田には成績余裕あり過ぎるので三国丘でと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
たとえ天王寺文理落ちだと自慢しても、文理落ちた段階でたかが知れてる。受けるだけなら誰でも受けれる。文理合格して初めて実力が証明される。天王寺文理落ちで三国丘普通科合格したからと言って、岸和田文理より優秀とは証明できない。自分のプライドの最後の拠り所が天王寺文理落なんだとは言わない方が自分のため。
内緒@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
あのー,
最近は,三国丘>泉陽>岸和田ですけど・・・
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
文理があるので
三国>岸和田=泉陽だと聞きました
(どうでもいいですね、ゴメンナサイ)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
↑それは無いやろ。
岸和田のレベルは明らかに上がってるし、泉陽より下ということはないでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/22(土) ]
高校行ってからは雰囲気とかも影響して岸和田の方が伸びそうですが、高校入試時点では岸和田、泉陽はあまり変わらないそうです

三国の掲示板に失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
ひゃーーー!!全く違う学区で、文理ある高校の掲示板覗いてるんやけど、
なんか必死過ぎて、怖い。
三国も岸和田も昔から優秀な学校なんでしょ?

なんか、がっかりするよ。。。
だまって、実績あげたらええやん。キャンキャン吠えれば吠えるほど弱々しい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
旧4学区は、三国丘文理>岸和田文理>三国丘普通>岸和田普通>和泉グローバル>泉陽
世間では皆こう思っている。
内緒@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
何だか感じの悪い書き込みされる方がいて、三国の掲示板の雰囲気がわるくなり残念です。
三国丘高校の皆さん気にせず頑張りましょう。
匿名@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
泉陽が岸和田より上?
あなたたちサンデー毎日買ってますか?
内緒@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
2個上の一般人さん。みんなの意見ですよ!
あなたが良し悪しを決めることではありません。
内緒@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
正直どこの高校行ってもそこでがんばれなかったらどこでも同じです。公立普通科なんて本当に自分でがんばらなかったら終わり。予備校行って金使うんだったら私立で死ぬほどがんばったほうがぜんぜんましですね。
匿名@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
定員40人も増えたからたとえレベル下がってても上がるよ3年後。たぶん。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
私は天王寺の関係者ですが、ここ見てると三国丘の事ほんの少しでも他校と比較されただけで必至で反撃してますね。それだけ危機感あるのかなあ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
崖っぷちなんですよ!特に今年は。
内緒@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
三国丘は年々かなりレベル実績ともに着実に下がってきてますからねー
しょうがないですよ。
内緒@一般人 [ 2014/03/24(月) ]
三国丘って文理10校の中ではだいぶ順位も実績も下がってきているんですね。岸和田などとは逆に。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
がんばる人はがんばる、がんばらない人はがんばらない
以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved