教えて!三国丘高校 (掲示板)
「ピンキリ」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/31(土) ]
三国丘の男女比はどのくらいですか?
あと女子の顔面偏差値はどのくらいですか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
センター8割は驚くようなものではないよ。
マークシートなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
センター9割ならともかく、8割以上でたったの12名しかいないのか。毎年250人以上受験しているのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
9割取れる人ってそないおらんでしょ。北野や天王寺でも10人未満だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
泉陽未満の高校だったらほとんど8割以上なんていないんじゃないの。稀に1人か多くて2人くらいでしょ。簡単じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
センター9割は高い壁だけど、8割は難しくはない。
センターだよ⁈
数3ないよ⁈
内緒さん@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
センター試験で8割取れないのは勉強不足だよ。9割は簡単ではないけど、8割なら学校の勉強とセンター対策をやったら普通に取れる。
ただし、センターで8割取れても旧帝大についてはアドバンテージにはならない。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
センター8割なら学校の勉強とセンター対策で十分と言うけど、そんな大口叩けるのは大阪府下の公立高校では北野、天王寺くらいだよ。非文理学科校はひどいよ。1学年で10人もいないんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]

昔から云われている指導要綱の履修比率は
小学校で7割、中学校で5割、高校で3割
大阪には文理科だけで10校もあるのだから
非文理校ではそもそもその程度が常識の範囲内といえる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/19(水) ]
高三生は補講がないですが、欠点をとったりするともう留年になってしまうんでしょうか?
今、私は高三生なんですが、数学がこのままだと点が足らなそうなんです…。
[ 145件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
北野、天王寺はオール文理だから仕方ないよ。三国丘はオール文理に次ぐ2番手グループ。名門だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
黄金期の9学区時代と比べると三国丘も随分と入りやすくなった。お得感満載の高校になった。昔の泉陽上位レベルなら迷わず三国丘にチャレンジしたらいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
南部の大手塾も泉陽上位レベルなら三国丘のチャレンジを薦めています。
一般人さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
もうすぐ三国丘もオール文理になるらしいというお話があるけど、どうでしょうか?
一般人さん@卒業生 [ 2016/11/12(土) ]
中学生時代に五教科で450点以下取った事が無いようなトップクラスが入るのが、公立上位文理校。そしてそんな生徒が、初めて一科目、五十点以下とか、人生で見たこと無いような点を取って衝撃受けるのが、高校生活。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
今年も学校からはオール文理の申請をしているようですが、認可されるかどうかはわかりません。今年はおそらく大手前だけになるでしょう。オール文理になれば府からの予算も増え生徒にとってはメリットも大きくなるんですが残念です。でもまだわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
オール文理の可能性はゼロでもなさそうですね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
なんだか一番よくわかりました。
先輩方ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/20(火) ]
子供が三国丘を希望しております。合格出来たとしての話ですが、本人は中学時代同様に運動部の部活に打ち込みたいようなのですが、SGHの活動にも興味があるようです。SGHの活動と運動部との両立は可能でしょうか?
質問をもう一つ。朝は何時までに着席していればいいですか?通学圏内ですが、ものすごく近いわけではないものですから。
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
>>今年は、泉陽が国公立大の現役合格者数で三国丘を上回ったそうですね。

今年は、姫路東が国公立大の現役合格者数で姫路西を上回った

今年は、松山南が国公立大の現役合格者数で松山東を上回った

全国各地探せば、地域のトップ校が国公立大の現役合格者数で2番手校に負けることがあるから、これだけで三国丘が凋落したと決めつけることは できない。

三国丘は、浪人してでも、難関国立大を目指す人が多くいるから、国公立大の現役合格者数が多くないのは、仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
その通りです。国公立大はピンからキリまでありますからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
2016年現役東京阪神市府

北野高 127名
天王寺 125名
大手前 105名
高津高 98名
三国丘 88名

生野高 86名
豊中高 79名
茨木高 81名
四条畷 79名
泉陽高 64名
岸和田 55名

三国丘は、学区撤廃後も上位5校に入っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
三国丘と生野の間で分けるのは、不自然
6位生野とは2名しか違わない
4位の高津とは、なんと10名差もある
北野、天王寺、大手前、高津と同じグループにするのは、無理があり過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
市内組と郊外組で分けるのが自然だし、みんな納得
内緒さん@関係者 [ 2016/10/17(月) ]
泉陽は64名だが、市府大で52名だから論外だな
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
学区撤廃で来年以後、市内4校と三国丘の差が大きくなってゆく傾向にあるのが心配。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
まあ、一般人が心配してもね、どうにもならないよ
時代の流れなんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
府立高校打線を組んでみた
1 三国丘
2 高津
3 天王寺
4 北野
5 大手前
6 茨木
7 豊中
8 四條畷
9 生野
ベンチ 岸和田 泉陽 春日丘

どうでしょうか?
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
>>行動範囲はチャリ基準?

姫路西、加古川東の全生徒5〜6割は、チャリ通学しています。堺市は、播磨と同じで田舎でしょう。
わざわざ通学時間をかけてまで、通う必要ない土地柄でしょう。
堺市民@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
堺市は自転車の街。電車に乗ってわざわざ大阪市内の高校へ通学するなんて愚の骨頂。優秀な堺市民は雨の日も風の日も台風の日もみな自転車で通学する。そんなの常識だよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
泉州民からすれば、天高は別格だが三国丘は岸和田と同列
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
岸和田は泉陽と張り合ってるレベル
と、マジレスしておく
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/18(日) ]
交通網の発達した大阪が、兵庫なんかと同じはずないだろ笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
堺から出る必要ないと説いてる人は、交通費をケチりたいの?
15〜20分の早起きが嫌なの?
子供のことを思ったら、京大も目指せるかもしれない刺激を受ける天王寺にしない?
どう足掻いても阪大以下しか狙えない学力なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
足たくさん掻いたら東大もOK。交通費、早起きなんて関係ない。
内緒@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
こいつら自分なんもできんくせにネット上で三国叩く社会不適合者www

見てて草はえる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
三国丘凋落
国公立現役進学
もう大阪公立四天王は無理か??
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
↑の方にご質問です。3年後の進学実績はどれくらいになりそうですか?文理上位校(北野、天王寺、大手前、茨木、三国丘、高津)の京大、阪大の現役合格者数はどれくらいになると予想されていますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
茨木、三国丘は苦戦するだろうけど、浪人込で京大二桁はなんとか確保してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
今春は試験日一本化によるオール文理校低倍率
塾の資料でも茨木、三国丘は昨春より入学者レベルが上昇しています。五木の偏差値75前後も相当数入学。
現在の実績以上は確保されます。
不安を煽るコメントには惑わされないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
しかし、現実として堺市内の最優秀層が北野、天王寺へ向かっていることは間違いありません。学校側としては、これ以上の流出を避けるためには何かしらの手立てが必要となってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
大阪府第二尋常中学校としての意地と誇りを見せて欲しいですね。まだまだ挽回は可能だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
天王寺がオール文理になったことによって、三国丘の復活の可能性がなくなってしまったことが残念でならない。 市内の塾でも、北野、天王寺の合格者数を競うようじゃ、復活は厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
最優秀層は北野•天王寺に行ってしまうけれど、優秀層は三国丘に残るのだから、市•府大、和大辺りで合格者トップ校を目指すのが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
東京では、日比谷・西。大阪市内では、北野・天王寺。堺市では、泉陽・三国丘。今後もライバル対決が楽しみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
今年の神戸大の現役合格者は何人ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/04/05(火) ]
北野、茨木、大手前が北部
天王寺が南部

北高南低
大阪@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
茨木は北野とモロ地域がかぶってる
北野に最上位層を持って行かれているのを食い止めないと。未来はない。
茨木の敵は、北野なんだけどなー
分かってないなぁ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
>茨木は北野とモロ地域がかぶってる
>北野に最上位層を持って行かれている

塾の影響で大手前にも持って行かれてる

三国丘は天王寺にも持って行かれてないって言い張ってるのに、なんで北野•天王寺どころか、高津とかと並んでるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
三国は減ったけど、高津が去年より伸ばした
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
南部からもちゃんと市内を目指してるってこと
内緒さん@一般人 [ 2016/04/05(火) ]
神戸大現浪で20人みたい(週刊誌みた。)
現役だけの数はのってなかったような。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/06(水) ]
神大現役は、14人です。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
いや天王寺には明らかに食われてるよ。現実見ろよ。じゃなきゃこんな実績にならねえよ。
泉州の大手塾からはバンバン天王寺に合格者出してる状況。もはや泉州住民にとってのトップ校は、三国じゃなくて天王寺になってるんだよ。
学区制に戻すとかでもしない限り、三国に呼び戻すのはなかなか難しそうだ。
それとも、ガリ勉校化して(既になりつつあるが)生徒を鍛え上げて、割とのんびりやってる天王寺に追いつくか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
大学合格者数 2015年
国公立 現役
天王寺 288 三国丘 151
三国丘 269 茨木高 147
茨木高 253 天王寺 146
北野高 249 生野高 140
大手前 243 高津高 135
生野高 211 大手前 133
高津高 210 北野高 131
四條畷 196 泉陽高 128
豊中高 182 豊中高 121
泉陽高 167 四條畷 118

岸和田 165 岸和田 107
千里高 122 寝屋川 95

三国丘はなぜ定員が少ない割に大阪府下の公立高校で国公立大現役合格者が多いのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
北野と三国丘の定員は、文理学科併設他校より1クラス(40名)少ない320名です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
1クラス少ないからって、だからどうしたって感じ。北野と同レベルってことを言いたいのかな?読んでて笑える。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
このデータは他の学校の掲示板やサイトでもよくみかけるけど今ひとつ何がいいたいのかわからない。三国丘も含めて書き込みがある学校に関係ない人の可能性も大きいから気にとめなくてもいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/22(月) ]
すでに過去になるしね・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
60程度でいける国公立大はたくさんあるよーってことなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/23(火) ]
60って偏差値が? そんな学校は上の表には載ってないで。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/24(水) ]
普通に考えて大学偏差値のことだろ?国語力弱いやつばかりだなwww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/07(火) ]
三国丘の定員が320人でその約半分近くの151人が現役で国公立大に合格しているのはすごいことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved