教えて!三国丘高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年も馬の圧勝ですよね?🐴
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
M塾は合格率を出すべき
生徒数が多いだけでしょ
合格者も多いが不合格者も多い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬渕は立志館の3倍以上の学生数
人海戦術で数字だけは凄い
みんな分かってきてるから182という数字にどれほどの価値があるかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
塾の宣伝のための182人の裏で何人が泣かされたのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
だから、合格率を発表すれば、そういった話は無くなる。なぜ出さないか、凄く不思議。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
量の馬渕、質の立志館
人海戦術の馬渕、少数精鋭の立志館
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
別に馬渕の質が悪いわけではないよ
背伸びしてる人が多い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
北で馬渕とライバルの駿台浜学園て塾が合格率出しててわろた
茨木は駿台浜合格率83.3%、全体合格率67.4%
豊中は駿台浜合格率81.8%、全体合格率63.8%
春日丘は駿台浜合格率90.9%、全体合格率69.4%
とのこと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
はい。馬渕の圧勝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今、私立無償化が進もうとしている時代に、公立を受験するメリットはなんだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立に様に入学金や寄付金、修学旅行費が高くないことです。無料化は「授業料」だけだからね。
あ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立って、上位は学校の進学実績のために勉強させてる感があります。特に特待とか上位コースはプレッシャーもあって…部活制限されたりも。貴重な高校3年間を学校のためとか大学入試のために使いたくないです。それぞれの価値観の違いだと思いますが。将来の夢もみんな違えば進学したい大学レベルも違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立は施設費が高い。
公立の年間授業料を軽く上回ります。
修学旅行費も公立の倍のイメージです。
私立に進学するメリットは、進学校は
学校を存続させるために大学の合格実積
がマスト。
よって、ややモチベーションが低い生徒
に対して、勉強をさせるシステムが整っ
ています。公立は自己責任。やる気がな
いなら沈んでいくだけの確率がやや高い
と思います。
私立進学プラス通塾のケースもあり、
その場合、とんでもない教育費が発生。
公立で自己管理に自信がないなら、
少し厳しめの塾に通塾するのが無難。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私立高校無償化にありがたみを感じるのは一部の層。
少子化で生徒が集まらない私立学校の救済措置と、公立中学校の授業レベルを下げても授業についてこられないくせに底辺公立を見下して、内申すら不要な底辺私立を受けたがる層、および、5教科だけ5なら学力高いと勘違いして内申足らず、同偏差値と言われる私立を受験して「内申足らんだけで学力は文理学科やねん」と間抜けな発想の層のニーズが合致してるだけ。
授業料以外の諸費を考えたら、うま味はない話。
私立大学無償化もしかり。
大学全入時代だからと低偏差値の大学附属高校入ったところで、所詮Fラン大卒の肩書き。
高い諸費払っても英検3級程度の資格みたいなもん。
文理学科レベルと思って入った私立高校なのに、偏差値55ぐらいの公立高校出身者と同じ大学同じ学部に入学もありがちな話。
それなら学力、内申ともに実力相応の公立高校から、学力相応の大学や専門学校に進学するのが経済的。
そして、大阪府の特別予算で推進されてる特別教育を受けられる公立高校文理学科と、文系学部も理系学部も一律の授業料の国公立大学が一番優遇されてて、一番経済的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
中二です。学校の内申は今までオール5です。この先も落ちるとは思っていません。塾には行っていません。
学校の勉強だけなのでこの成績を残せていますが、C問題を解くには塾は必須なのでしょうか?この先どのいうふうに勉強していったらいいですか?英検も2年の間に2級取得を目指してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
オール5は学校によっては沢山いるので全く当てになりません。C問題は塾必須ではないものの、学校の勉強を普通にこなしているだけでは到達できない領域です。まだ2年生との事ですが、過去問を買って大体の雰囲気を見て貰えば、多少なりとも思うところが出て来るはずです。塾なしで考えているなら、市販なら最高水準問題集や塾技を使うと良いかも。心配なら馬渕の中古テキストをメルカリ で買って貰うと良いでしょう。3年夏には中3範囲を全部終わらせて馬渕の模試を利用して自分の立ち位置の把握を定期的に行なってください。
質問者さんは受験への意識が高く、内申が良いので、今からなら北野も目指せると思います。頑張ってください。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/26(火) ]

大阪府立高校入試C問題を解くには塾は必須ではありませんが、塾に通うことでより効率的に対策ができるというメリットはあります。塾では、C問題の傾向や解き方のコツを教えてもらえたり、過去問模試を多く解いて実力を測ることができたりします。また、塾の先生や友達と一緒に勉強することで、モチベーションを高めたり、分からないところを質問したりすることもできます。

しかし、塾に通わなくてもC問題に対策することは可能です。その場合は、自分で計画的に勉強することが大切です。以下に、C問題対策のための勉強方法をいくつか紹介します。

- C問題の傾向や難易度を把握するために、過去問を解いてみる。過去問は[1](^1^)や[2](^2^)などのサイトで見ることができます。また、[3](^3^)や[4](^4^)などの参考書もあります。
- C問題は基礎知識だけではなく、応用力や発想力も必要とされるので、似た形式の難問にも挑戦してみる。例えば、東京都立高校の日比谷高校や西高校などの自校作成問題¹²³や、進研ゼミや第一ゼミなどの教材⁴ がおすすめです。
- 英語のC問題ではリスニング力や読解力が重要なので、英検2級取得を目指すだけでなく、英語のニュースやドラマなどを聞いたり読んだりして英語に慣れることも大切です。
- C問題対策だけでなく、A問題やB問題もしっかり対策すること。C問題は難しいですが、点数はA問題やB問題と同じです。基礎知識や標準的な応用力を確実に身につけておくことが必要です。

以上のように、C問題対策には様々な方法がありますが、どれも自分で主体的に取り組むことがポイントです。学校の勉強だけでもオール5を維持できているということは、あなたは非常に優秀な学力を持っていると思います。その学力をさらに伸ばしていくためには、自分の目標や志望校を明確にし、それに向かって努力することが大切です。

私はあなたの受験勉強を応援しています。頑張ってください!😊

(1) 大阪府公立高校入試「C問題」とは?傾向と勉強方法を解説 .... https://www.daiichisemi.net/column/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e5%85%ac%e7%ab%8b%e9%ab%98%e6%a0%a1%e5%85%a5%e8%a9%a6%e3%80%8cc%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%82%be%e5%90%91%e3%81%a8%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%96%b9/.
(2) 【大阪府】志望校に合格した先輩が実践した受験勉強法とC問題 .... https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/feature/1329355_5206.html.
(3) 【2023】大阪府公立高校入試数学【C問題】解説まとめ .... https://studyadvisor-eri.com/2023-osaka-c-math/.
(4) 大阪府公立高入試 英語C問題対策問題集 単行本 - アマゾン. https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%85%AC%E7%AB%8B%E9%AB%98%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E8%8B%B1%E8%AA%9EC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/475609225X.
(5) 大阪府公立高校入試「C問題」とは?傾向と勉強方法を解説 .... https://www.daiichisemi.net/column/%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%ba%9c%e5%85%ac%e7%ab%8b%e9%ab%98%e6%a0%a1%e5%85%a5%e8%a9%a6%e3%80%8cc%e5%95%8f%e9%a1%8c%e3%80%8d%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%82%be%e5%90%91%e3%81%a8%e5%8b%89%e5%bc%b7%e6%96%b9/.
(6) 【大阪府】志望校に合格した先輩が実践した受験勉強法とC問題 .... https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/feature/1329355_5206.html.
(7) 【2023】大阪府公立高校入試数学【C問題】解説まとめ .... https://studyadvisor-eri.com/2023-osaka-c-math/.
(8) 大阪府公立高入試 英語C問題対策問題集 単行本 - アマゾン. https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%85%AC%E7%AB%8B%E9%AB%98%E5%85%A5%E8%A9%A6-%E8%8B%B1%E8%AA%9EC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86/dp/475609225X.
内緒@質問した人 [ 2023/09/27(水) ]
詳しいご説明ありがとうございました。
勉強することは嫌いじゃないので、毎日積み重ねていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
三国丘志望です。
赤本は3年分くらいやってだいたい20~25くらい最低点数をこえてます。
倍率高くて英検はなく桃山もS英数落ちの英数なのですが三国厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
例1 内申点270、英検2級、模試A判定、桃山S英数合格、過去問5年全部ボーダーに届かず→合格率20%

例2 内申点245、英検なし、模試E判定、桃山文理回し合格、過去問5年全部ボーダーより20点以上上回る→合格率80%

極端な例だが過去問第一主義ということだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
同じような質問する奴が多いけど、他の質問と回答見て自分に置き換えたらこれぐらいやなとか類推できんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
お気持ちよく分かります。
倍率が高いと不安になりますよね。
でも気持ちを強く持たないと受ける前から負けてしまいますよ。

受験に絶対はないですが、質問者さんの場合、過去問の状況から、合格できる可能性も高いのではないかと思われます。
桃山でいえばS英数合格から三国合格が多いですが、桃山S英数落ちの英数合格から三国に合格している人も少なくはありません。

チャレンジしないで諦めると一生涯悔いが残る可能性も否定できないので、あとはどれだけ三国に行きたい気持ちが強いかの問題ではないでしょうか。
入学後が大事なので、勉強のモチベーションが下がらない高校がよいと思います。

もちろん不安な気持ちが強い場合には変更もありだと思います。高津や生野だと(同じ文理なので)モチベーションを維持しやすいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
3年分は20点以上上回ってるから、その調子で残り2年も上回ったら合格率はぐっと上がるで
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
三国丘が無理なら大手前も高津もかなり厳しいでしょう。
泉陽か生野ならもちろんありですけど。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
どうやって合格最低点ってわかるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
↑塾に聞いたり、掲示板で検索したり
内緒さん@関係者 [ 2023/03/01(水) ]
あれ?塾で教えてもらってませんか?大阪進研2022年度版「高校への進学指針〜大阪府公立版〜」からのデータです。
合格最低点
三国丘 合計703 内申248 入試得点455
岸和田 合計631 内申235 入試得点396
泉陽高 合計622 内申252 入試得点370
和泉グ 合計638 内申242 入試得点396
和泉普 合計545 内申224 入社得点318
鳳高校 合計580 内申248 入試得点332
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今年馬渕は172人三国に合格ですが、立志館は公表が遅いですね
50人ぐらいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
立志館は大和川以南の大阪南地域に約30教室。
馬渕の大阪南地域で12教室と立志館の半分以下。
今年の馬渕は堺以南の教室から北野に10名程度、天王寺に30名程度合格してそうです。←教室毎の合格者数を見て。
40人程度北野と天王寺に流れているのに、過去最高の172人。
これは、上位クラスのSSSやSSSTでない普通のクラスのSSクラスやSクラスから合格者が多数出たと思われます。馬渕でいう普通の子のゾーンです。
一方で泉陽と岸和田の合格者数も増加しているので、無理に三国シフトしたと考えるより全体的に底上げが図れたと思われます。
立志館と馬渕の両方に通いましたが(立志館→馬渕)、立志館は上のクラス全員が文理受験をしないイメージです。確実な合格校を勧める感じです。馬渕はSSSTやSSSクラスでない普通のクラスでも、生徒が志望すれば合格に向けてプランニングをしてくれて、結果全員が文理を受ける雰囲気でした。
周りの生徒がかなり頑張るので子供もつられて勉強する感覚で、蓋を開けると通塾する教室では文理科や泉陽に大量合格でした。えっあの子も?という感じでした。
何が違うかですが、志望校が高い割合が多いので雰囲気しまっている点(想像です)とテキストの完成度がかなり高いと思います。
テキストをやりこむと、北野は分かりませんが、地頭にそれほど関係なく、文理科に届くと思います。(小学生のときにそれなりの計算力と国語力の訓練は必要)
立志館は中学校毎の内申の取り方を研究されており、
内申対策でリードしている印象でした。
どちらの塾に言えることですが、自宅の勉強が塾の宿題だけさらっとするだけなら文理科には届きません。
内緒@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
え、立志館84ってかなり衝撃的。。。
立志館が三国丘の合格者二桁なんて何十年ぶりとかのレベルでは?

北野も天王寺No.1で、そしてついに三国丘過半数の馬渕って純粋に凄すぎるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
107名から84名と23名減少。
三国の合格者数二桁は記憶にありません。
天王寺も29名から21名。
大阪市内は別の塾名で展開して盛り返して
いる雰囲気でしたが、倍率の低かった天高
の減少と謎の岸和田減少も意外な結果です。
文理科総数は昨年の294名から256名。
来年は踏ん張りどころです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
少子化だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
馬渕の過去からの躍進は、トップクラスを拠点校のみに集約させたことだと思う。
受験するまでにトップクラスにあがるというモチベーションの獲得(1年と2年生の勉強の動機)に繋がることと、トップクラス内での高レベルの競争環境により慢心の排除(成績下の生徒を見てまぁいいかと思わせない)、難度の高いレベルでの受験の実現(三国志望と泉陽志望以下の生徒を同じにして授業するのは合格者数が減ると思う)。

能開は既に実施済。第一はSURで実施あり。

通塾するのに時間がかかる生徒が出て生徒数減少する可能性あるものの、ライバルが既にしているので、大丈夫だと思う。
三国の地元塾は立志館。親子2代で通塾している生徒もあり、校舎は地元の風景でそこに存在しているのが当たり前の塾で、ファンも多く発展してほしい。
奨学金への対抗は成績上昇率やクラスアップ時の1ヵ月免除なり負担があまりない制度の検討ありだと思う。
他には土日にそこそこ指導力のあるアルバイト大学生を自習室の質問対応用に配置する。

英検対策や日曜特訓だけでは心許ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
ただ、馬渕が立志館を抜いた学年あたりから、それまで、高津に抜かれ豊中に抜かれと落ち目だったのが、三国の大学の合格成績が再び上がってきてるのも気になるところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
過去40年、高津に抜かれたことは一度もありません。。

高津は阪大10数人の年あるけど、三国は一度もないどころか、阪大30人を割った年、過去40年で一度もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ほんとこれ!

>ただ、馬渕が立志館を抜いた学年あたりから、それまで、高津に抜かれ豊中に抜かれと落ち目だったのが、三国の大学の合格成績が再び上がってきてるのも気になるところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
桃山S英数から英数に転合格した者です。
三国丘は難しいでしょうか。英検2級持ってます。11月の五木はB判定で、内申は250〜255くらいです。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
桃山英数併願合格で泉陽に下げるのはもったいないです。
せめて、高津、生野、岸和田のどれかにした方がいいと思います。
生野、岸和田、泉陽になると桃山文理併願合格がうじゃうじゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
泉陽を飛び越えて岸和田まで下げるのはもっともったいない。
と言うか普通はありない。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
なんで岸和田なんかが出てくるの???
あまりの唐突さにちょっと笑ってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
岸和田まで入れるのなら鳳も入れてあげてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
五木B判定なら勇気を出して三国を受ければよいと思います。
落ちた場合に私立進学がどうしても嫌なら泉陽、もし大阪市内へ通学できるのでしたら高津という選択肢もあると思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/26(金) ]
高津なら三国より入るのがラクで、大学進学実績が三国とトントンか上回るから、コスパはよいです。
ただ、お尻を叩かれないと勉強しない、自己管理できない子に高津は不向きです。あなたの性格と校風を考えて、校則が厳しめの生野か、文理の中でもスーパークラスを設けて差別化と生徒間の競争を煽る岸和田の方がよい場合があります。
親御さんとよく相談してください。もう時間がありません!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/26(金) ]
天王寺第一志望者の第二志望先(府立)は、
大手前 36%
三国丘 27%
高津 23%
ーーーーーーーーー
生野 3%

三国丘第一志望者の第二志望先(府立)は、
泉陽 58%
高津 13%
生野 11%
岸和田 6%
大手前 5%

地理的に遠いにも関わらず、高津の人気が高いことがうかがえます。

内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
英数国C問題+易しい理社でどのくらい取れるかだね。
英数国C問題は、桃山の問題よりかなり難しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@中学生 [ 2020/03/18(水) ]
明日は合格発表ですね
三国丘高校に憧れている中2の子供がいます。最近少し勉強に迷いもあったからか明日の合格発表を見に行ってみようかなと言っています。
来年の為に見に行く事は良い事ですか?
受験前の年に見に行かれた方っておられますか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
今年の発表はネットと同時、場所も分けてるし特殊
来てる人はほぼ合格者。そんな気にすることないよ。
長い丁寧口調文書いてる人は全部同じ人の投稿
面倒くさいので来年もネットにしたらいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
↑コロナで特殊で関係ないのを見に行って、自分の時はネットってこと?笑笑

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
ネットにしたら落ちた人がこないので、がっかり肩を落とす人に気を使わなくていいですよね。普通落ちた人の様子なんてじっくりいちいち見てないですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
当人が落ちるかもしれないしねー。
じゃあネットでどうぞ。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
天王寺にします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
そうですね。目標は高く、天王寺を目指すつもりで頑張ってみるのはいいと思います。
天王寺と三国ではかなりの差がありますからね。
もしどうしても天王寺に手が届かない時は仕方なく三国へ…と思いながら必死で頑張られる事をお勧めします!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
天王寺は現役で京大に約50人合格。
三国は現役で京大に一桁人数合格。
阪大では、去年から以前地域2番手校だった豊中に
2年連続負けてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
正確には、今年の三国の京大への現役合格は、
たったの7人でした。
北野は10倍の70人。天王寺は49人。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ペーパームーン@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
私は三国丘高校に入学したらなぎなた部に入りたいと思っているのですが、なぎなた部は何人くらい部員がいますか?また、週末も活動していますか?そして、男子も入部可能ですか?どなたか、ご存じの範囲で教えてもらえませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
そんなことは合格してから考えたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
夢持つの大事だよ、モチベーションになるし。
学校の部活紹介とかに何か載ってなかったかな?
ペーパームーン@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
部活紹介には載ってなかったです。私は「あさひなぐ」という映画を見てなぎなたに興味を持ちました。しかし、中学校にはなぎなた部がなかったので高校でなぎなた部に入りたいのです。部員の方が女子のみだったので男子も入部可能なのか気になり質問しました。それに、なぎなた部がある高校で三国丘高校が一番自分の学力に合っていたので質問しました。合格してからと言われてますが合格してからだと高校変更できないから事前にきいてるのです。男子入部可能かわかる方は教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
入ってから男子はダメです、じゃあ受け直しますってわけにはいかないもんね。
学校に問い合わせてみてはどうかな?それが一番確実だと思う。聞きたいことをあらかじめメモで一覧にしてから、通ってる中学校名と自分の名前、今年受験生であることと薙刀部に興味があることを伝え、質問したいのですがよろしいでしょうか、って聞いてみてね。
薙刀部はインターハイ常連だったんじゃないかな、きっと楽しいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
豊中高校のなぎなた部の男子部員が、昔、テレビで取り上げられていたけれどね。今は、豊中も女子部員だけっぽい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
豊中の薙刀部に男子いますよ。
3月の全国高等学校大会の大阪府の男子代表2名は、豊中と精華高校です。

三国丘・薙刀部 部活紹介

https://www.osaka-c.ed.jp/mikunigaoka/zenniti/02_schoollife/club/s19_naginata/s19_naginata.html
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
入れるか否かは知らんけど、男子は見たことない
だいたい剣道が男子、薙刀が女子のイメージ
部員は言うほど多くない、練習日は知らない
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/07(火) ]
今更ながらですが…男子の先輩がお一人いらっしゃいましたよ。10年くらい?前だったかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
現在馬淵に通わせてます。北野はB判定.天王寺三国A判定でときどき北野AとCがあります。家の近くの三国ヶ丘に行かせる予定です。家計が苦しいので馬淵をやめさせようと思います。家計が苦しいのでこの先塾に行かせず自宅学習で大丈夫でしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
天王寺でも関関同立、市大府立大、地方の国公立大に進学する人もたくさんいます。
逆に、三国で難関大学進学、全然可能です。
その人次第ってことです。

私思うんですけど、逆に何が何でも難関大学なら、ある程度の進学校であれば高校にこだわる必要ないんじゃないですか?
例えばどこの学校であれ、授業しっかり受け、自由時間は自習と予備校での勉強に全て費やせば、素質があればどこでも受かるでしょう。

学ぶ意志は自分次第。でも三国の校風がいいと思う、三国で高校を過ごしたいって思ってくれる人がいたら、是非三国に来て下さい。お待ちしています!

内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
少しでも上の大学へ行きたいと思うのなら今の三国丘では物足りないものがある。それは生徒の意識の高さが天王寺と三国丘とでは違うから。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
意識の高さっていうのが、一つでも数字の大きい偏差値の大学に受かりたいってだけなら、そんな意識には興味ないです。生意気ですみません。
でも、そういう人がいるのは理解しますし、そういう人にこそ天王寺は向いてるっていうのもわかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
三国は以前と違って、文理下位校になってからのここでの書き込みは、偏差値ばかりではなく、自由な校風がとか伝統がとかっていうので、締めて終わりにされることが多くなりましたね。
でも、以前の学区があってトップ校だったころは、そんなことはなかったはず。
それって、結局は、負け惜しみの言い訳でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
昔から自由だよ三国は。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
上の人、読解力がないかと。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
昔から三国の自慢は三国の校風だよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
読解力の無さも校風なんですか?
なら、受験辞めたほうがいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
ついに馬渕が三国丘135名でトップに!
立志館の牙城を崩し立志館崩壊へ!
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
M塾保護者さん
= 有名人の三国の保護者立志舘関係者って呼ばれてるおじさんってわかってるんだったら、どうしてみんな無視しないのだろう?
相手にしてたら思う壺と思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
この三国立志舘?おじさんを、おっしゃるように一時期皆さんは無視していたと思うんです。おさまるかなと思って。

ですが、実際はその逆で、皆さんが突っ込まないことをいいことにないことないこと色々なキャラクターを登場させおかしなことを書くわ書くわ。
目にあまるそれらの行動は、三国丘高・立志舘を褒めようとしているのだろうけど、その度が過ぎてしまっていて、逆に三国丘高の品位が悪いようにとらわれてしまう始末。
それも我が校の掲示板だけでなく様々な学校の掲示板まで出向いて。

ただバレバレなんですよね。
明かに受験生たちに対して間違った情報を与え、恐らく皆さんもこれではだめだと思われたのか徹底して指摘するように変わっていったのかと。
我が校のためにも、こまめに否定していかないと行けないのかなと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
別にみんな三国の悪口言ってないし、馬渕はこういう指導でしたよって言ってるだけじゃ?
別にそれ位あるやろなって自分は何とも思わなかったですけど。その結果受かってるんだったらそれで良かったと思う人いっぱいいるんじゃない?ただ口がちょっと過ぎるよな。それは反省せなあかんと思う。ここは三国の掲示板で他の塾をののしる場じゃないし、そこはわきまえないと。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
馬渕も立志館も第一も、その他個人とかいっぱい塾あるけどみんないい塾なんちゃう?だってみんな自分とこの生徒に合格してほしいって一生懸命なんやし。お互いすごいなー、でも高校では一緒やなーって、それでいいんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
子供たちは4月になったら塾の違いなんて関係なしに友達になるねんで?なのにここで親が罵りあってたら恥ずかしいやん
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
こまめに否定なんかしなくても、みんなわかってるん違うの?相手してる時点でおんなじやと思うけど。一個上や二個上の人に似た考えしてる人も多いと思う。
内緒@保護者 [ 2019/03/25(月) ]
学生にとってはどうでもいいやりとりの応酬。
すごい!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
↑張本人がそれ言うのもどうかとおもうけど?
ねっ、いつもの方!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved