教えて!三国丘高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:364件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
もしかして今年の新入生のレベル下がってます??
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
根拠は?
というか、少子化ゆえに年々 一番手高(大阪なら北野)以外意味ない時代、大学は医学部でないと意味ない時代になってきていると思いますよ。
↑↑もちろん、すごく極端な言い方をしていますが。
貧富の差が激しくなって、低偏差値層が増え、相対的に見かけ上は、中・上位高の偏差値が上がり、レベルが上昇していると勘違いし…
でもそんな失礼なこと指摘してくれる大人もおらず。
今年の入学者のレベルが低くても、時代の自然の流れかと。
ところで、ご質問の根拠は?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
そのような考え方もあるのですね。
周りの人が点数開示の結果が320点前後でも受かってたので、レベルが低くなっているのかなと思いました。今年の問題の難易度であれば低くても350ぐらいは必要だと思っていたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
医学部以外意味がないとはどういうことなんでしょうか?阪大工学部を目指しています。将来はエネルギー(主に原子力)関連の仕事をしたいと思っています。自分が知らないだけかもしれないので、大阪で北野高校、大学は医学部以外意味がない理由を、純粋に知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
ですから、極端な表現だと書かせて頂きましたよね。
物の例えですよ。
新聞記事などはお読みですか?
近年では、度々 どの企業や職業が残るかもわからないと言われる時代に、大学時点においてほぼ(断言はしていませんよ!)医師の資格が保証されていることは強みであると言われています。
そういう需要に目を付け、高校や塾に医進コースが設けられたりしているのです。
一応言っておきますが、現在や今後における一つのお話です。
万人が医者になる必要があるとか、あり得ませんので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
学区が無くなってそれまで成績が青天井でよかった、しかし学区の縛りがあって三国丘を選ぶしかなかった子が、天王寺、北野へと流失するようになった。そのことだけは言えます。オール文理学科になって、しかし、進学実績はオール普通科だった頃の三国丘とは比べものにならないくらい下がりました。これからは、阪大、公立大といった大阪府内にある国公立大学と、関関同立で実績を出す2番手高クラスのポジションに落ち着くことでしょう。京大も16人しか合格しなくなり寂しい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
穿った見方かもしれないけど、英検2級の成績が入試に反映されるようになってから三国だけでなく他も含めてレベルダウンしているような気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
三国は大阪の公立の中では3〜5番目(茨木、大手前、三国)の学校だと聞きますが、これはなにではかっているのでしょうか?
倍率?進学実績?入学試験の最低点?
みんこうとかの偏差値は何の数字ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
みんこうは当てにならないと想います。
学力の低い人が多い地域では、上位校の偏差値は高く出るだろうし、高学力の人が多い地域ではトップ校ですらそんなに偏差値は跳ね上がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
全国レベルで見た進学実績じゃないですか?
旧帝一工への進学数でだいたいみます。

関西なので東大、京大、阪大、神戸大、が目安かと。

みんこうの偏差値などは、上の方が言う通り母集団によるので、大阪の場合は高く出ます。
みんこう72って他の地域では68〜66くらいでは?
生粋の学歴厨@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
三国丘は進学実績で見るとその3つの中では最下位でしょうね。学校は少し前の1回だけ阪大全国1位だったことをこすっています。
ただ私は三国丘は大阪の中で最もすばらしい学校だと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
北野、天王寺、茨木の上位3つ、また、近場の高津、生野、岸和田と比べてみると、今の三国丘の立ち位置が分かります。昔は京大、阪大狙いが当たり前だったのが、最近は大阪公立大学が国公立の最多コースになっています。残念ながら。
ちなみに
東大
北野20、天王寺6、茨木・三国丘・岸和田1
京大
北野89、天王寺51、茨木23、三国丘14、高津10、岸和田2、生野1
阪大
茨木56、北野47、天王寺・三国丘44、高津35、岸和田19、生野18
神大
北野33、天王寺32、茨木29、高津27、三国丘18、生野16、岸和田10
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
では、三国でサボることなく普通に頑張ってれば大阪公立大学には合格できる感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/10(水) ]
大阪公立大学は三国丘から学年の100人以上は現役で受験し、現役で70人くらいは合格します。医学科や獣医学科、工学部の難関学科以外なら、学年の半分より上にいれば合格は見えてきます。生活科学部や看護、リハビリテーション専攻なら、ビリに近くても合格した人がいます。これは阪大でも外国語学部のマイナー語学や医学部保健学科の看護専攻や放射線専攻でも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
和歌山県立医科大学医学部医学科だったら、
三国丘の理科で何位くらいだったら
合格できますか?

河合塾の理系偏差値は62.5でB判定となっています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
高校偏差値でいくと、+10上の偏差値じゃないと行けないと思ったらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
国公立理系なら+15
私立理系、国公立文系で+10
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
和医大にいくならトップオブトップでないとかなり厳しい。(控えめに言っても)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
和医大は国公立で、五教科七科目(来年から情報入る?)必要なので、理科1教科くらい1位とれてもぜんぜんダメ。
上の方言う通り全教科万遍無くトップオブトップでないと厳しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
立志館から三国丘に何人受かりましたか?
なぜ未だに公表しないのでしょうか?
まさか三国丘どころか泉陽まで二桁になったとかでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬渕のターゲットに岸和田は含まれてない
春日丘、泉陽より馬渕の岸和田偏差値は低い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬は社内に広報専門部署があるから、即時に対応できるんですよね。
Rは専門部署ないから、恐らくホームページやチラシは外注してるので、公表に時間がかかるのでは?求人に講師職か校舎事務の募集しかないからね。
まぁこういう社内体制の差も馬が強い理由の1つになるんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Rのホームページ見てきたけどなんで私立の合格実績が3校だけ??しかもトップとは言い難いところ、、、
清風南海と四天王寺は何処へ?
こういうところ見てるとR館はトップを目指す塾ってことが示されてない感じがするし、生徒のレベルが低いのも納得
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
清風南海も四天王寺も事前相談がない
もしかしたら確約のある高校をすすめてるから数えるほどしか合格者がいないのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
馬渕はスパルタそうだから入塾は立志館を考えているのですが、立志館は私立対策にはあまり力を入れていないのですか?
三国がダメだった時、入学することになる私学も妥協したくないのですが、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
併願私立高校を妥協したくないなら清風南海か四天王寺の文理選抜が妥当だと思います。ですが、上記私立は受験塾と比較にならないほどスパルタです。塾の授業や宿題を敬遠されるような方には向かないとは思いますが。子供の幼馴染み2人が公立落ちで上記私立に進学しましたが現役で国立大に進学しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
やはり私立も帝泉や清教のような中位校ではなく、四天や南海を考えるのなら馬渕がいいです
馬渕生で四天と西大和を受けましたが、馬渕はまったくスパルタではありませんよ。ぬるい塾に行ってしょうもない私立を受けるより、SSSに入って高校内容に踏み込んだ授業を受けて上位校を目指してください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
C問題より難関私学の方が対策しやすいですか?
難関私学の勉強をすることはC問題の役に立ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
私は最近英検を受けたのですが(SーCBT)その近くに三国ヶ丘高校がありました
三国ヶ丘高校に入っていく高校生や校舎を見てとっても、この高校に入りたいと思いました
これから必死に勉強したら間に合いますか?

もともとは偏差値60前半くらいの高校を目指していたので内申が激低です
もし仮に来年、(中3)内申が43〜45だとしても多分270点満点中250点前半くらいです

英検2級は持っていて得意科目は理科以外です
数学は単元によってできるときとできないときがあります………
こんな私でも受かる可能性ありますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
恐らく無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑↑↑三国ヶ丘ならまだ全然間に合います。北野だったら厳しいですが三国は内申それぐらいの人います。英語が得意なら英検準1級を目指してもいいかもしれません。あるとだいぶ楽です。それと、数学はかなり力を入れておきましょう。大阪のC問題は定期テストや学校のワークを遥かに凌駕する難易度ですので、手遅れにならないように(私は手遅れでした)。後は内申死ぬ気で上げて、当日点高く取れば絶対受かります。受験はしんどいですが志高く持って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
確かに後1年間で合格までたどり着くのは難しいです。ですが、残り1年もある状況で絶対無理なんてことはないです。最後まで諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
私立@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験生&在校生の方、私立は桃山併願が最多ですか?桃山併願の方は、S英数か英数のどちらが多いですか?英数にまわされた場合、三国丘の合格率(倍率1.7の場合)はどれぐらいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
大阪南部ですが清教学園が多いです。桃山S英数と同偏差値のS特進の合格者がほとんどです。文系に回された子は岸和田を打診されてます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自分の周りでも清教がいちばん多いです
三国受験者の中でもトップ層は南海や四天の文理選抜で通ってきてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
桃山の板によるとs英数で多数派は三国落ちだそうです。…裏を返せばs英検落ちは三国は厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私立対策はせずに(S英数に合格するための勉強パワーを捨てて)、その時間をC問題対策に当て続けてた人が勝つ、という考えは間違っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
戦略としてはありと思う。
え。@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
S英数てそんなレベルですか?
南部の方はS英数併願合格の岸高もまぁまぁいますよ。塾の事前相談が影響するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
根本的な質問になってしまいますが、三国って、努力家なら普通の子でも頑張れば合格できる学校なのか、頭脳の猛者達しか合格できない難関校なのか、どっちなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大阪の府立高校で頭脳の猛者しか合格できない学校なんてありません。
普通@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
普通に真面目にやれば合格はできる。
ただし入学後に上位にいるのは相当頑張らないと…上位は京大に行くメンバーで天王寺にも合格できるメンバー。岸和田高校にもそれに値するメンバーおる。上位層の厚みが全然違うけれど、文理学科ならどの学校にも京大阪大メンバー存在する。
どの学校に行ってもそのメンバーに入るための努力の量は同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校が難関大学合格を導いてくれません。
難関大学を合格する、習得する内容に差
はありません。
差があるのは、中層のレベル差です。
北野は別格ですが、下位層はどこの文理
も似た状況と思います。
努力するのは自分で、どこの高校に進学
しても、あまり関係ありません。
ただし、スパルタ強制学習方式をとる私
立校(進学実積を急激に伸ばしているケー
ス)はイヤでも勉強をさせる可能性あり、
この場合は例外です。←ヤル気が乏しい
とき苦痛です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
今、私立無償化が進もうとしている時代に、公立を受験するメリットはなんだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立に様に入学金や寄付金、修学旅行費が高くないことです。無料化は「授業料」だけだからね。
あ@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立って、上位は学校の進学実績のために勉強させてる感があります。特に特待とか上位コースはプレッシャーもあって…部活制限されたりも。貴重な高校3年間を学校のためとか大学入試のために使いたくないです。それぞれの価値観の違いだと思いますが。将来の夢もみんな違えば進学したい大学レベルも違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
私立は施設費が高い。
公立の年間授業料を軽く上回ります。
修学旅行費も公立の倍のイメージです。
私立に進学するメリットは、進学校は
学校を存続させるために大学の合格実積
がマスト。
よって、ややモチベーションが低い生徒
に対して、勉強をさせるシステムが整っ
ています。公立は自己責任。やる気がな
いなら沈んでいくだけの確率がやや高い
と思います。
私立進学プラス通塾のケースもあり、
その場合、とんでもない教育費が発生。
公立で自己管理に自信がないなら、
少し厳しめの塾に通塾するのが無難。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私立高校無償化にありがたみを感じるのは一部の層。
少子化で生徒が集まらない私立学校の救済措置と、公立中学校の授業レベルを下げても授業についてこられないくせに底辺公立を見下して、内申すら不要な底辺私立を受けたがる層、および、5教科だけ5なら学力高いと勘違いして内申足らず、同偏差値と言われる私立を受験して「内申足らんだけで学力は文理学科やねん」と間抜けな発想の層のニーズが合致してるだけ。
授業料以外の諸費を考えたら、うま味はない話。
私立大学無償化もしかり。
大学全入時代だからと低偏差値の大学附属高校入ったところで、所詮Fラン大卒の肩書き。
高い諸費払っても英検3級程度の資格みたいなもん。
文理学科レベルと思って入った私立高校なのに、偏差値55ぐらいの公立高校出身者と同じ大学同じ学部に入学もありがちな話。
それなら学力、内申ともに実力相応の公立高校から、学力相応の大学や専門学校に進学するのが経済的。
そして、大阪府の特別予算で推進されてる特別教育を受けられる公立高校文理学科と、文系学部も理系学部も一律の授業料の国公立大学が一番優遇されてて、一番経済的。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
3年@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
内申260/270で五木模試偏差値67、
倍率1.7は危険ですか?
3年@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
英検2級ありです。↑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
模試の結果なんて関係ない。当日点で決まる。内申260の時点でマイナス10点スタート。英検2級は最低限の保証。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
11月五木で67では全く安心できないレベルです…。過去問でボーダープラス20-30は欲しいところ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
三国丘は当日得点各教科どれくらいあれば合格できますか?過去問を解いても合格できるのかわからなくて...
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
以下五木の情報
過去2年の10、11、12月五木模試における各校合格者の平均偏差値と最高偏差値
https://8371e48d-e84b-46f3-bd69-fa58ec7f23ec.usrfiles.com/ugd/8371e4_f1c7e31379f64a5aba29e1ce78a306f7.pdf
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ここの情報だと485/630と言われます。内申は265/270が目安。
https://engenjuku.com/osaka-highschool-passline/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
三国丘志望中二です
内申点 1年 38
2年 39or40(予想)
英検準一級取得済み
五ッ木 英語偏差値70⤴︎
国語60⤴︎
その他 50~55
ソフトテニス部に所属していて8月前半で引退予定です
内申点が絶望的(副教科全般苦手)で3年も頑張って42くらいだと思います
これから毎日勉強して受かる見込みありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
微妙です。
五木の偏差値は3年11月以外当てになりません(レベル高い人が受けていない)準1級があってもその成績のままでは厳しいでしょう。数学、理科、数学をせめて偏差値60程度に。
あと1年あるので、追い上げは十分可能ですよ!頑張ってください!!
一般人@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
内申の周りとの遅れを準一級で補ったとして、このままでは厳しいでしょう。五木の偏差値で全科目65以上は確実にないといけないかなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
馬渕の模試を受けて自分の実力を知った方がいいです。
他校志望でしたが夏前の五木で偏差値74でA判定の時、馬渕で偏差値60でB判定でした。
三国合格の過半数は馬渕生ですが3年11月以外は五木模試に馬渕生が参加していないので、本当のライバルが不在の模試で良い偏差値を取ったところで意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
準一取れるくらいの頭脳なら余裕で受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑世の中には、得意科目と不得意科目に大きく差のある人間がいるのです。
また、帰国子女扱いにはならないけれど小学生の頃英語圏に住んでいた子やハーフの子。英検は取れるけれど国語が激烈に出来なくて、他の教科も言語のせいで苦労している子もいるので英検だけでは何とも言えません。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/08(木) ]


国数入試にした方が頭の良い子が合格できるのに

英語を入試科目に入れるから

合格者のレベルが下がる。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
↑そうすると進学実績が下がるwww.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved