教えて!三国丘高校 (掲示板)
「劣等感」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度020/019/18/17/16/15
----------
合計181/138/53/77/86/42
----------
浪人122/092/35/30/42/31
----------
現役059/046/18/47/44/11

浪人の伸び率が凄いですね。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
進学者数よりも合格者数が大事です。
本命、滑り止め各思惑等、そんなことは各校とも同じですからね。
基本、合格者数で比較するものです。

三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度020/019/18/17/16/15
----------
合計181/138/53/77/86/42
----------
浪人122/092/35/30/42/31
----------
現役059/046/18/47/44/11
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
各校の実力を判断するのには、進学者数でなく合格者数で比較するもの。三国の掲示板で近大の合格者数の話題になると、すぐに合格者数は多いが進学者数は少ないって論を持ち出してくる人がいますよね。
残念すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
三国から近大に行くなら浪人した方がまし。劣等感が一生つきまとうことになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
↑その浪人のほうが近大合格者数を伸ばしているんですが?

三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度 2020/2019/2018/2017/2016/2015
------
浪人 122/ 092/ 35/ 30/ 42/ 31
------
現役 059/ 046/ 18/ 47/ 44/ 11
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
そう書くと、浪人しているんだからそれは滑り止めだよっていう風に持っていきますよ、2つ上は。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
この質問者も答える人もみんな暇人だね。質問じゃない問いには全く生産性がなく答える必要ナシ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
三国高からのここ最近の近畿大学合格者数の推移、
生産性がないって?

いやぁ充分に生産性あるでしょ!
これからの受験生にとっては、志望校選びにとって事実である貴重な情報の一つ。

他でも言われてるⅯおじさんみたいな嘘かほんとかわからんことで他者にマイナスイメージを植え付けることの方が生産性なんかない、その人の自己満。

各校の進学情報とかこの手の板では、もっとも大切な情報です。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
て言うか、あなたもこの学校にマイナスイメージを植え付けようとしてますよね?同類では?進学実績などは個人で調べれば分かること。それをわざわざ載せる人やそこに乗っかって回答する人には悪意を感じますね。みんなが知りたいのは学校の雰囲気や学校生活に関して聞きたいこと。ずっと張り付いて何が面白いんでしょうかね?それとも目には目を歯には歯をですか?そうだとしたら人間性を疑いますね。貴方は何処の卒業生ですか?自校の掲示板に戻って、在校生や受験生の為に生産性のある回答をしてあげたらどうですか?その方が自分にとっても良いと思いますよ。あなたがここで何を吠えようがあなたにとって何の価値もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sun visor@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
今日返された実力テストの結果が良かったので、志望校を変えようかなと思います。
因みに、100.91.100.92.100(国数英理社の順)の483で平均は恐らく240あたりです。
どの辺りなら届きそうですか?
五ツ木は偏差値75.6でA判定を頂いています。
しかし、三国丘を目指してたもので他になにも書いていなかったので、他がよくわからないんです。点数で分かる通り文系なので、できれば文系が活かせるような所が良いのですが、私立はもう変更出来ない(滑り止めで清風南海です)なので、基本公立狙いです。
懇談までに公立を決めないといけないので早めに返信お願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名

6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

現役で合格したいんなら、北野、天王寺、大手前、高津、茨木というところか。
浪人でよければ、三国丘へ…
sun visor@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
返信ありがとうございます。
釣りだ釣りだとおっしゃってるところ申し訳ないのですがこれが本当の点数なんで…
五ツ木は10月のやつです。言葉足らずで申し訳ないです。11月、12月は受けずに最終回を受けるつもりです。
鶏口牛後ですか…それが僕にあってると思うので、三国丘でトップを目指そうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
10月の五木では判断出来んが75.9なら何処でも楽勝だろう。好きにしな。
でもこう言う後出しジャンケンみたいな奴は釣りが多いのは事実。普通10月の五木なんて書かないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
スレで自ら書き込んでいる設定に、矛盾が色々あるので、間違いなくツリです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
国公立大に合格したいなら堺市内は、現役の泉陽対浪人中心の三国丘というところか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
また出たよ
堺市内しか見えない引きこもり体質
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
釣られるお前が悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
絶対に文理学科しか行きたくないのですが、その場合は低倍率の天王寺の方が、合格しやすいでしょうか?
三国丘の文理は、あまりに高倍率で受かる気がしないのですが…。
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/02/29(月) ]
保護者です。この議論を読むと、受験せずに清風南海に入れたくなります(笑)

うちの子は文系肌なので、普通科でも差がないのかなと思っているので、文理へのこだわりはさほどありません。保護者として。

社会に出れば、高校の学科なんて屁のツッパリにもならないでしょうね。多分。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
文理と普通の区分けなんて気にする必要はありません。受験生そんなこと気にせず極当たり前に第2志望を普通にしています。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/01(火) ]

同意

文理へのこだわりは理解できますが、320人に入ることも大変でしょうに。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/01(火) ]
文理と普通科の差
テストの平均点が少し変わるくらい。制服も同じ先生も同じテキストも同じ授業も同じ。ほぼなんの差もありません。大きな違いといえば文理で辞めていく子が多いことくらいです。文理or普通の振り分けは然るべき方へ分けられるだけです。気にせず三国として受けるべきです。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/01(火) ]

文理で退学者が多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
文理で辞めていく子が多いとはどういう意味ですか?
名無し@関係者 [ 2016/03/04(金) ]
文理でクラスで下位の成績で文理がカッコいい!とは思わないですよ。必ず上位、中位、下位と分かれるので、これは大学でも高校でも文理でも普通科でも!
同じ学校内でプライドが普通科では許されない!と思っても文理の最下位はもっとミジメですけどね!と思います。そもそも受験の結果が良ければ文理、悪くても普通科、もっと悪ければ落ちる!だけでしょう。
文理があかんかったら私立に逃げてプライドも何も無いと思いますが!ちなみに内は文理も普通科もどちらでも行く予定です!難関国立大学を視野に入れているので。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
結局、文理と普通科の違いはテストの平均点が少し変わることと授業が多少違う(2年生で芸術があるかないかなど)ことくらいで、そこまで大きな差はないと思った方が良い。数学英語などの大学入試で必要な教科はやることは同じだから、その気になれば普通科でも十分トップ層に入れる。自分も文理に落ちて普通科で入学したけど、学年全体ではそこそこの順位をキープできたしね。
既に何回も出ているけど、普通科でも文理でも、個人の頑張り次第で学力は大きく変わる。つまりは、高校に入ってからが勝負だと思う。
私立に逃げることは否定しないが、個人的にはたとえ普通科でも三国丘に来ることをオススメする。三国丘での学校生活は本当に楽しいから。これは胸を張って言える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あらいぐま@保護者 [ 2015/06/29(月) ]
三国丘高校を受験する予定の小5の母です。
泉州地域で塾を探しているのですが、立志舘、第一ゼミ、能会を検討していますが、お勧めの塾はどちらになりますか?
あと、塾内で特待生制度などはありますか?
塾に直接聞けばよいのですが、「どれだけ自信あるねん。」と思われそうで聞けません。
特待生度があれば、どのレベルに達すると特待生になれるか教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
たいしたことないのにナルってるあたりが三国丘と相性抜群だと思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
本当たいしたことないですね 笑。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
小5から塾通いして行けない私学ってどこ?灘でも6年生から浜通えば受かると思うけど。ホントたいしたことないのにナルってるな。三国丘がお似合い。笑
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
小5の今から塾に行って清風南海に合格できないのなら、三国丘はちょっと難しいではないのかな。子供に今から「みくに」のプレッシャーをかけるのもかわいそうな気もする。それなら、ゆったりと自分のペースで勉強でき現役で国公立大へ入学できる上位中高一貫校をおすすめします。上位文理学科へ進学する生徒は小学時代からかなり力がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
たいしたことないのにナルってると批判しているあなたは劣等感のかたまりでしょうか?
あえてこの場で質問者を批判する意味などないのでは?受験に失敗されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
くれぐれも、三国丘高校(文理学科)合格が最終目標と勘違いされないようご注意ください。
公立中学校は、多様な価値観の家庭の生徒がいるところが長所です。人によっては短所と思うかもしれませんが。「敢えて公立を選んだ」と思わなければならないときもあるかもしれませんが、「私立へ行く準備をするには遅すぎたから」と逃げてはやっていけません。
中学生相手の塾については知りません。
高校生対象の塾・予備校は、特待生をおおっぴらにはしていないようです。けれども、予備校主催の模試である程度以上の点をとると、「短期の講習を格安の講習料で・・・」とか「1年間、無料で講習を・・・(科目数に制限はある)」などと、郵送や電話で勧誘があるようですよ。それらを利用して、進学した生徒もいるし、自力で進学した生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
すみません。私北野です、劣等感ってなんですか?
三国の掲示板は本当に異常にナルが多過ぎですね
内緒さん@保護者 [ 2015/07/11(土) ]
質問者さんははなから塾をお考えのようですが、経済面を重視されるのなら塾無しでも大丈夫ですよ。英検や数検もやってるとのことですし、優秀ではないですか?試しに南海くらいならそのままで受かるかもしれませんよ。うちも塾には行った事がありませんが大阪市内のカトリック系私学に中学受験で合格しました。夫が亡くなって経済的に不安もあり進みませんでしたが。高校受験の時も塾無しですし、今も通ってませんが上位は維持しています。学年にあった勉強ではなく、内容が簡単なうちにどんどん進める事が大事だと思います。中1くらいで中学課程が終わってると楽ですよ。塾ではなかなかここまで進んでくれません。おおかたの保護者さんは高校は出てられると思うので、小学校課程なら教科書が本当に丁寧なので十分教えられますし、中学課程なら参考書片手に勉強をみてあげて。高校課程になると格段に参考書の種類も豊富になるので自分でやってくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/09(月) ]
文理学科の生徒に劣等感を抱いてしまいます。
ことあるごとに、普通科と文理学科の子が分けられていて、 自分はどうせ普通科だから・・とか思って。
どうしたらこの劣等感をなくせますか?

内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
本当に在校生の方ですか?先日、文理学科に合格した人じゃないんですか?だとしたら おめでとうございます(^^)
三国丘の生徒がこんなこと思って学生生活を送ってるなんて思えません。
内緒さん@関係者 [ 2015/03/10(火) ]
文理学科と普通科とが併設しているこそ意味があります。劣等感まではいかなくても普通科の生徒は文理学科の生徒に多かれ少なかれ引け目を感じています。しかし、そのことがあなた自身のバネとなりがんばれるのではないでしょうか。自身をあまり否定せず入学した頃の気持ちで頑張ってみてはどうでしょう。普通科と文理学科とが共存して初めてお互いに切磋琢磨していくのではないでしょうか。普通科だけでもだめですし、また文理学科だけでもだめです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/10(火) ]
これは詭弁だなあ。
結構、複雑な思いがある。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
入試直後は気にする生徒が多いかもしれませんね。入学してしばらくは「どうせ普通科だから。」と学習面で甘えがあった、うちの子ですが、担任の先生に「もっと頑張れる。もっと頑張れ。」と言われてから、目標に志望大学合格を掲げ勉強に励むようになりました。
ところで、三国は文理学科と普通科の差はあまりないように感じます。イベントの参加希望者が定員を超えた場合は、学科に関係なく抽選で決めていて、公平だと思います。成績が重視されるイベントでは、これも学科に関係なく、良い成績を修めそうな生徒が招集されています。コンテストの類でも、先生が、関係科目の成績だけを見て、好成績を期待できそうな生徒に個人的に参加を勧めています。また、担任によっては、普通科の生徒に「学年トップを狙え。」とはっぱをかけたという噂も聞きました。
劣等感に悩む時間がもったいないと思います。勉強しましょう。
三国丘に憧れる中学生の@保護者 [ 2015/03/13(金) ]
抽選で決定している事柄は存じておりますが、成績重視のイベントはどのようなことがあるのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
学年トップクラスの方はどちらに進学されるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
文理の人は普通科を見下してますか?私は普通科ですが劣等感があります・・・
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
(北野文理×→三国丘普通○)なら三国丘文理○)が優秀。北野文理×は所詮×。落ちた段階でたかが知れてる。文理と普通を分けた意味が分からん奴は、意味がわからんままでいい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
落ちた段階でたかが知れてるかは、校内成績で全て分かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
こうやって文理と普通が切磋琢磨すれば、大学合格実績が上がりますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
北野文理落ちや天王寺文理落ちはそれぞれの普通科を受験するよ。大多数はわざわざ三国丘普通科なんか受験しないよ。三国丘生は自尊心強すぎ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
大阪NO.1は魅力あるし狙ってみた。結果みて今度は家から近い方がいいのでここ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
家から近いところに選択されたのは正解だと思います。文理科受験は、優秀な人は北野を受けてほしい塾にすすめられたのかな。
普通科にも優秀な生徒さんが沢山いるのは在校生は知っています。お互いに仲良く頑張ってね!
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
何を持って優劣を判断するかによりますが.実際学年全体のテストで普通科の方が一番の学年もあるそうです。在校生の方なら勿論知っておられると思いますので書き込みされている方は違うのかな?と。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
北野文理ギリ×とかだったらいい勝負すると思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
私は普通科で三国丘に通うのですが、本当は文理を目指して勉強していました。こんなことを思うのは情けないと感じているのですが、どうしても文理に対し劣等感を感じてしまいます。このような状態で勉強をするのはとてもしんどいですし、考え方を変えたいです。だれかお言葉お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/07(月) ]
私は国公立大に行きたいと思っています。ですが文理を落ちてしまった私が行けるのか。三国の授業にはちゃんとついていけるのか。沢山不安に思います。これからのモチベーションのためにも、よければコメントください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
勉強してよい成績をとる以外、自信をつける方法はないでしょ。初めから授業についていけないならあなたの学力もそれまでだということです。
内緒@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
普通科に通っている人は、ほぼ文理不合格の人。みんな少なからず文理には劣等感を持っている。それゆえに、問題の当たり外れはあるものの入学時点では文理合格最低点よりも低い点であったのは事実。これからが勝負。あと3年がむしゃに努力することだよ。そうしてだんだん強くなっていく。三国丘普通科に通っている者より。
秘密@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
天王寺に通いだした息子が、同じ事を言ってました。
劣等感を感じるということは、文理科を合格しててもおかしくない実力を持っていらっしゃるのだとお思います。
正直、実際に文理科合格者の中でも上位の一握りの方は、入試を10回受けても10回合格したかも知れませんが、ほとんどの方は、その日の出来で左右される差だと思います。
劣等感など不要です。科だけでなく、学校や予備校が志望大学に合格させてくれるのではありません。所詮、ツールの一つです。
この先三年間の自分との戦いで、目標を掴んでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
大学受験で結果を出す。京大合格だったら文理も普通も関係ない。同じ三国なんだから。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
人生では数多くの挫折があります。これも試練です。乗り越えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved