教えて!三国丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
安田@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
2、3年の先輩方、または卒業生の方、英単語はどのように勉強していましたか?
ノートを作って書いたりしていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
パッション目線から言うと、三丘生は英単語を覚えない。英語とは最も簡単な言語と言われるほど単純な構造をしているので、英単語はグッとイメージするだけで朧げに浮かんでくる。英単語なんぞ覚えずに、バカとブスこそパッションを鍛えろ
安田@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
他の質問にも出てくるパッション推薦とか、パッションの意味がよくわからないです💦
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
パッションが〜みたいなのは無視で良いと思いますよー
適当なこといってるだけです
安田@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
詳しく単語の勉強法を教えて欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
新中三です
1年の内申37
2年の内申44でした
3年では44ぐらい取りたいです。
この内申(0.6倍したら256)で三国丘に受かるには当日どれぐらい取らないと厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
今年三国丘合格しました
その内心だと問題によると思いますが350点以上は当日必要かと思います。
勉強がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
内申きつい。上の方もおっしゃっていますが、ボーダーラインより10点多く取るくらい(それが350点付近)で安定すれば十分狙えますよ!あと、英検2級は必須ですのでまだなら早く取りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
三国丘高校のテストは難しいですか?
たこあたま@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
高校受験程度の勉強でいくとぼこされるでしょうね。たまに京大の問題でてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/08(月) ]
ってことは平均点低そうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
三国ヶ丘志望の新中3生です。在校生の方や今年合格された方に聞きたいのですが1日どのくらいの時間勉強していましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私は別の文理学科(三国と同等以上)を合格した者ですが、二学期までは2時間位でしたねー。部活もありましたし。かと言って直前期も5〜6時間くらいに留まってました。勉強時間に固執するのではなく、自身の学力レベルが到達するまで勉強するべきですよ。ただ、やったらやるだけ自身も学力もついてきます。心配ならやりまくりましょう。
これから1年辛いと思いますが頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
11月くらいまでは塾のみ、それからは塾+1時間くらいしてました
ふぉれすた@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
中三の冬休みぐらいから1日1時間程度勉強しとけば受かるっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
なんでみなさんそんなに塾が好きなんですか?
C問題って自学で充分対応可能だと思うのですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
C問題の対策のためだけに行ってるのではありません。
自分は馬に通っていましたが、高校内容まで手をつけていたので学校の授業が楽ですよ。C問題の対策より私立対策を多くした気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
自分で対策する自信あるなら自分で勉強したらええし、塾でモチベ上がるなら塾行けばええねん。集団塾のメリットは高校入ってから他中学の顔見知りがおることやね。↑の先輩が言うてはるけど塾の上位クラスは高校範囲も習とるわ。ワシが知らんかった定理(数1やったかな)を前後左右の猛者どもは知っとった。さすがに大学入試は予備校行ったけど、高校受験程度は塾なしでいけるで
内緒@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
大学入試も予備校いらない。医学部医学科以外は。東大京大の一般学部も不要だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
医学部医学科だけ予備校が必要な理由を教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
立志館から三国丘に何人受かりましたか?
なぜ未だに公表しないのでしょうか?
まさか三国丘どころか泉陽まで二桁になったとかでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬渕のターゲットに岸和田は含まれてない
春日丘、泉陽より馬渕の岸和田偏差値は低い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬は社内に広報専門部署があるから、即時に対応できるんですよね。
Rは専門部署ないから、恐らくホームページやチラシは外注してるので、公表に時間がかかるのでは?求人に講師職か校舎事務の募集しかないからね。
まぁこういう社内体制の差も馬が強い理由の1つになるんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Rのホームページ見てきたけどなんで私立の合格実績が3校だけ??しかもトップとは言い難いところ、、、
清風南海と四天王寺は何処へ?
こういうところ見てるとR館はトップを目指す塾ってことが示されてない感じがするし、生徒のレベルが低いのも納得
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
清風南海も四天王寺も事前相談がない
もしかしたら確約のある高校をすすめてるから数えるほどしか合格者がいないのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
馬渕はスパルタそうだから入塾は立志館を考えているのですが、立志館は私立対策にはあまり力を入れていないのですか?
三国がダメだった時、入学することになる私学も妥協したくないのですが、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
併願私立高校を妥協したくないなら清風南海か四天王寺の文理選抜が妥当だと思います。ですが、上記私立は受験塾と比較にならないほどスパルタです。塾の授業や宿題を敬遠されるような方には向かないとは思いますが。子供の幼馴染み2人が公立落ちで上記私立に進学しましたが現役で国立大に進学しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
やはり私立も帝泉や清教のような中位校ではなく、四天や南海を考えるのなら馬渕がいいです
馬渕生で四天と西大和を受けましたが、馬渕はまったくスパルタではありませんよ。ぬるい塾に行ってしょうもない私立を受けるより、SSSに入って高校内容に踏み込んだ授業を受けて上位校を目指してください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
C問題より難関私学の方が対策しやすいですか?
難関私学の勉強をすることはC問題の役に立ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
M教室はいつも合格速報が早いですが、事前に塾に受験番号を提出して、塾が合否を確認しているのですか?
個々に電話確認していたらだいぶと遅くなるだろうなと思いまして。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
自分の教室では事前に受験番号を塾に伝えたのでおそらく塾側が見ているのだと思います
教室単位での合否の確認は生徒からの電話でおこなっています
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
大手塾は今週中に公表するのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
馬渕更新されましたね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
R塾も番号事前に聞いて結果出てるはずなのに出さないね。
出さないというより出せないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
発表当日に数字出してるのは毎年馬渕だけ。
他はだいたい1週間くらいかかるから、別に結果が悪いから出せないとかではないと思います。ただ、馬渕の三国182名を見ると、他の塾で前年比プラスのところはほぼないでしょう。
sexyandbeautySamantha@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
182人の中の一人が私です。興奮が泊まりませんうっふ〜ん♥これからも勉強頑張っちゃおうかしら♥❤
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
学校では学年順位1位なのですが、だからと言って合格するわけじゃないのかな?
併願も、西大和や帝塚山を勧められなかったし。
三国を受ける人達は、塾や学校で、「まあ、大丈夫だろ。行ってこい!」的な背中押しありましたか?
私はそんなニュアンスのことは言ってもらってません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
他人に言われようが言われまいがどうでも良くない?自分の進路は自分で決めればいいこと。
一般人@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
大丈夫なんて言う塾はありません。
これぐらいの成績なら過去のデータからだったら合格しているお子さんが多いとかの言い回しが大半じゃないですかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
学年1位って人が結構いると思うよ。
大阪府には515の中ががあって、北野や天王寺でも成績の良い学校なら同じ中から何人も合格しているから、三国受験生に学年1位が何人も居ても普通。特別秀でているわけではないので、「大丈夫」とは言えないよね。塾は実績欲しさに可能性が半々程度でも「大丈夫」と勧める可能性はある。
匿名@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
公立中学での1位なんて、たかが義務教育れべる。
誰でもやればできる。運動部で全国大会行って夏休みも毎日部活…とかで、その上、勉強もずっと1位キープしてますっていうなら尊敬する。
中学の勉強なんて誰でもできる。
文理学科じゃなくても中学で1位だった子なんていくらでもいるよ。1位だから三国丘なんて何十年前の感覚?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
特攻で受ける方いますか?
ちなみに私も特攻です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ボーダーなので、特攻ですよね。
逆に特攻じゃない人がどれぐらいいるのか知りたいです。
余裕を見て合格できる人というのは、模試で常にA判定。
もしくは過去問で最低点をきったことがない。
等でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
模試は置いといて、特攻するにしても英検2級と内申満点は必須じゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内申満点と2級のセットを備えてる時点で特攻じゃないような気がするのですが、この装備があっても特攻と呼ぶのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
英検2級と内申満点ぐらい持ってないと受けたら駄目だよ。
匿名@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
英検と内申満点はみんな持ってますね。
余裕な人というのは天王寺A判定で三国丘受ける人です。天王寺と三国丘では授業のスピードも校風も違いすぎるので、その点で天王寺Aでも三国丘に行きたい人は結構います。
一般人@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
最終倍率1.47倍ということは単純に3人に1人落ちるんで、特攻での合格率はかなり低いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
過去問の出来具合からして,まあ受かるでしょう💡
という人達で定員の320人が埋まっている感じですか?
一か八か当日次第🙏🙏🙏的な人は落ちてしまう可能性が高いということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
3つ上の卒業生の方、その天王寺A判定は何の模試ですか?
匿名@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
なぜか質問されたので書きますね。
五ツ木は9.10.11月の3回受けて3回とも北野A。
通ってた某塾の模試もずっと。
その塾のC問題の模試も。
一度や二度のA判定ではここに書きませんよ。しかも、C問題レベルの母集団がC問題の模試を受けて初めて信用できる判定が出てくると思うので、五ツ木とかは簡単すぎて信用できない判定だと認識してます。Aでも余裕だとは全く思いません。集団申し込みだったので仕方なく受けました。
ちなみに、北野とか通う子はほとんどいないぐらい家から遠いです。天王寺も近くはないし、そこまで勉強したいとも思わない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中3@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
私は最近英検を受けたのですが(SーCBT)その近くに三国ヶ丘高校がありました
三国ヶ丘高校に入っていく高校生や校舎を見てとっても、この高校に入りたいと思いました
これから必死に勉強したら間に合いますか?

もともとは偏差値60前半くらいの高校を目指していたので内申が激低です
もし仮に来年、(中3)内申が43〜45だとしても多分270点満点中250点前半くらいです

英検2級は持っていて得意科目は理科以外です
数学は単元によってできるときとできないときがあります………
こんな私でも受かる可能性ありますか、?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
恐らく無理です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑↑↑三国ヶ丘ならまだ全然間に合います。北野だったら厳しいですが三国は内申それぐらいの人います。英語が得意なら英検準1級を目指してもいいかもしれません。あるとだいぶ楽です。それと、数学はかなり力を入れておきましょう。大阪のC問題は定期テストや学校のワークを遥かに凌駕する難易度ですので、手遅れにならないように(私は手遅れでした)。後は内申死ぬ気で上げて、当日点高く取れば絶対受かります。受験はしんどいですが志高く持って頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
確かに後1年間で合格までたどり着くのは難しいです。ですが、残り1年もある状況で絶対無理なんてことはないです。最後まで諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved