教えて!三国丘高校 (掲示板)
「同志社」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
三国でベッタだと大学行けませんか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
それはないない。今よりはレベルは上やったけど、国立の奈良女、公立の大阪女子大に遠く及ばない。三丘女子では落ちこぼれの玉の輿狙いが行く大学。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
昔の偏差値調べてみな。関関同立と同時に受かっても蹴って神戸女学院行くんやから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
色んな意見がありますが、クラス数が多い時代は関関同立も難関でした。
同志社香理や関西第一など純粋な附属高校からしか多数の推薦枠はなかったですし、受験者が多く倍率が高かったので。しかも学費も国公立と文系関関同立はそれほどかわりませんでした。設備や華やかさから、同級生の中では大阪女子大や大阪市大、和歌山大を合格していても関関同立を選ぶ人はいました。神戸女学院は昔の方が難しいのは本当です。関関同立の滑り止めとして神戸女学院や京女、同女、が一般的でした。神戸女学院はたしか2教科で受けられたはずです。遠いですがなぜか京女が人気でした。今はこの中では同女が1番人気で武庫川女子も頑張ってますよね。
また、当時私立は倍率が異常に高く問題も難しいので 関関同立は落ちたけれど、神戸大や大阪女子大に受かった人はいました。今は神戸大はないかもしれませんが府大、和歌山大、教育大はこういったパターンを少し前に聞きました。公立大も学部によって難易度が違いますし、運と縁もあると思います。
ただ、言えるのは、三国丘にかぎらずですが、将来の仕事を見据えて大学は選んだ方が絶対にいいです。
同窓会は大学名云々じゃなく、もしあるとすればそれからの生き方で..だと思います。もし大学名を気にするならばそれは大学生の時だけ。あとなにかといそがしすぎて、充実してるけど同窓会には行けない人が大多数だと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
女子の場合は、昔との比較は意味がない。なぜなら大きな流れとして女子大の衰退があるから。有働アナの頃(バブル経済時代)は、女子は女子大、短大の全盛期だったから、神戸女学院が関大より上でも驚きはないが、今は全然違う。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
そうそう。いま、三国から京女、神戸女学院なんか進学しないどころか受験すらしないからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
中学の同級生で泉陽以下の高校へ進学した子と大学で一緒になるというのはツラいよ〜。「三国で3年間何しとったんや?」とお決まりのセリフを浴びせられる。逆に浴びせる方は痛快この上ない。
自分は、大学で偏差値逆転して浴びせる方の側になったので、やっぱり痛快な気分やった。当方神戸大、三丘生は同志社大。卒業後に地元で会った時に言ってやったよ。「お前、3年間三国で何やってたん?」ってね。三丘生さん、覚悟しときや。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
>三丘生さん、覚悟しときや

あほや
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
ふたつ上のコメントの方は泉陽 三国丘の関係する人ではないでしょうね。
どちらの学校にもご縁がたくさんある者からすれば、わかりますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
「内申+過去問」が毎年度ボーダーをちょっと超す程度で、余裕はないので泉陽に変えたのですが、それでも不合格だったパターンは実際にありますか?
内申と英検だよりで、実力がないので、鳳の方がよかったのかな?と。
泉陽を受ける方もそれなりに実力はあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
三国のボーダー超えてる事実があるなら泉陽は余裕やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
不合格があったかどうかはわかりませんが、ここに常時張り付いている、ぽんきん関おじさんみたいに、三国でてまさかのぽんきん関大にしかいけない、人には言えない将来が待ち受けていますよ。
その辺も、よく考えた方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
泉陽は思ってるほど賢くないですよ
三国とは戦えるレベルではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
学校の雰囲気を極端に例えると、三国は京大、泉陽は同志社みたいな感じ。
「バンカラ質実剛健」か「ハイカラ自由闊達」の違いがある。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
それは思いました。
京大に失礼ですよね。

北野高校を例えるなら分かりますが、
三国を京大と例えるなんて、大して合格者数もいないのに・・・。

正直、国公立で例えるなら
三国は、琉球大学くらいにしておきましょうね。
泉陽は、関大っくらいすね。

〉内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
いちいち煽るとか
コンプレックスがあるんですね。

三国丘はいいところですよ、もちろん泉陽も!
自分が決めたところが正解です。
あと少し頑張って!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
皆さんありがとうございます。
極度の緊張しぃーなので、ほんとコワイですが、三国と泉陽は競ってはいなさそうですね。
やっぱり、私の場合は志望校を下げておいてよかったかもしれません。
本番までカウントダウン、頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>三国丘はいいところですよ、もちろん泉陽も!
自分が決めたところが正解です。
あと少し頑張って!

では、堺上や堺西とかも、三国とかと同じでいいところなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
ナイスツッコミ!!!😂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
皆さん併願どこですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
泉陽は昔堺区ナンバー2だったくせに、泉州区ナンバー1の岸和田に追いついたからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
何をおっしゃいますのやら、泉陽は今や三国丘を抜き去り北野に迫る勢いなんですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
下は見ない。天王寺、北野を見上げて‼️
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私は大谷プレミアム文理に合格したのですが、これで三国はキツいですか?
内申は1年43、2年45、3年45です。ただ、馬渕偏差値60、五木11月68であまり良くないです。英検準一級持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
過去問の点数次第やな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
余裕で受かると思います。天王寺を受けたほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
過去問の点数を出さないことには余裕の根拠がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
馬渕の英語偏差値が気になるかな。
準1級だったら、相応に高得点なのだろう。それを加味して偏差値60ってどれだけ他が出来ないのかが気がかりです。

過去問は2022なら英検を使った点数で合否を推定しても良いかと思いますが、それ以前ならちゃんと問題を解いて点数を出してみて判断するのがオススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
三国丘高校に入学して良かったと思うところと、ちょっとな、、、と思ったところを教えて欲しいです!!!
(進学実績以外で)
お願いします🙇‍♀️
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
1パターンしかなくなってる!
50すぎのおっさんおちょくるの楽しい!!

変な削除パターン、完全にぽんきん関大おじさん、パニクってる!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
確かにぽんきんおじさん、パニックになってますね。
ここでの存在自体が三丘のイメージダウンになるので迷惑なんですがね。
ずっと、張り付いてそうで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
大学群序列
1.東京一工医
2.旧帝早慶
3.TOKCY上位国公
4.中堅国公同M
5.下位国公関関立GARCH
6.産近甲龍日東駒専

目指す層
トップ1〜5番は1
上位50番は2
51〜真ん中は3
真ん中〜1/3は4,5
下位1/8は6

どこ目指す?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
大学群序列
1.東京一工医
2.旧帝早慶
3.TOKCY上位国公
4.中堅国公同M
5.下位国公関関立GARCH
6.産近甲龍日東駒専

目指す層
トップ1〜5番は1
上位50番は2
51〜真ん中は3
真ん中〜1/3は4,5
下位1/8は6

で、どこ目指す?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
大学群序列
1.東京一工医
2.旧帝早慶
3.TOKCY上位国公
4.中堅国公同M
5.下位国公関関立GARCH
6.産近甲龍日東駒専

目指す層
トップ1〜5番は1
上位50番は2
51〜真ん中は3
真ん中〜1/3は4,5
下位1/8は6

でどこ目指す?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
大学群序列
1.東京一工医
2.旧帝早慶
3.TOKCY上位国公
4.中堅国公同M
5.下位国公関関立GARCH
6.産近甲龍日東駒専

目指す層
トップ1〜5番は1
上位50番は2
51〜真ん中は3
真ん中〜1/3は4,5
下位1/8は6

で、どこ目指すの?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
これが三国なの!

って言えよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
大学群序列
1.東京一工医
2.旧帝早慶
3.TOKCY上位国公
4.中堅国公同M
5.下位国公関関立GARCH
6.産近甲龍日東駒専

目指す層
トップ1〜5番は1
上位50番は2
51〜真ん中は3
真ん中〜1/3は4,5
下位1/8は6

でどこ目指すの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
全国高校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト10!2位灘、1位は?【2023年入試版】

https://news.yahoo.co.jp/articles/625ebc49f930498931bbb97ccab6abd9e7d182c2
[ 76件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
立地や色々悪い清風南海は東大・京大・国公立医学部の合計が、一気に20人も減ったらしいですね。それら以下の大学も増えていない。残念ながらもうこの先、文理校などの併願先にはなりにくいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
へぇ〜そうなんですか!
では、エビデンスとして、各校の比較データのアップお願いします!
それから大いに語り合いましょうね!笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
それ以上に、三丘の下がりっぷりが酷いから余計なことかかんといてくれるかな!ブーメランでかえってくるのまるわかりやん!あほか、ぽんきん関大じいさん!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
南海はよくわかりませんが、
それより、
今年の三国の崩落がひどいというのはいろんなところで見受けられますよね。
今年、三国を受けた中学生、知ってるのかな?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
今年の三国、大崩落してるね!
今年の中3受験生、知ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
知らないでしょうね。
月曜の合格発表のことしか考えてないでしょう。
まぁ、それが普通でしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の三国の大崩落は深刻ですよね。
昨年の阪大は何だったの?
もうやっぱり厳しいのかな…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年は、すっかり茨木高校にもやられましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
今年の東大京大医学部の合格実績どんな感じ?
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
近大なんかを上げようとしている時点で説得力ゼロだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
上げるも何も、大手予備校の見解なのですが、どう理解したらよろしいのでしょうか?
それよりも、この現状で、関大を上げることの方が説得力ゼロですよ。
あと、東大卒の素晴らしい根拠を聞きたのですが、まだでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
まだかなまだかな〜東大のおじさんまだかなぁ〜♪

三国卒のポンキンカンは、いりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
その予備校とやらの名前を書いてから医者に行けばいいんじゃね()
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
で、東大卒とやらのおじさんによる根拠、まだでしょうか?
論点のすり替えより先に、やることやってや。笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
大手予備校と学校の先生から聞きましたが、清風南海から近大に行ったスーパー親不孝者が、毎日この掲示板に貼り付いて三国丘下げをやっているらしいですね。マジで親泣いてるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ありがとうございます!
大手予備校や学校の先生から聞くくらい清風南海から近大に行くことはレアケースなんですね。
ちなみに、その言われている方はどこを見ればそのような経歴の持ち主だと判断できたのですか?
間違いなく実在するのですよね?笑

国公立大の医学部卒の医師であるってことはないですか?また、どっかいりょくがないって指摘されかねませんよ!笑

あと、約30年前に立志館から三国に受かったのに、三国の自由な校風を勘違いした挙句、あなたの大好きな近大と同じポンキンカンの一つの関大にしか行けなくて、ここで毎日、三国を感情的に上げ、清風南海をディスっている行為は、現役の三国生に迷惑をかけているとは思われないのですか?
すごく心配なのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
30年前に三国からわざわざポンキンカンにしかいけなかったってことで、そのおつむのレベルがわかるじゃないですか。
三国生に迷惑かけてるなんてわかるはずがないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
親世代@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
1990年卒の親です。娘の進学で相談を受けましたが、話を聞いていると私の時は、堺市エリアでは三国は1番手をいう認識で、それ以上の学力があっても、地元高校NO1で三国行くとんでもない秀才が当時ゴロゴロいましたが、現在は上位者は、通える圏内の天王寺高校に行くようです。阪和線乗り換えで15分しか変わらないしね。だからもう世間体でも2番手という認識なのかも。だから京大進学者数も大きく差が開いたと思う。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
悪いってなぁ茶化したら
ごめんな
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
最近の三国丘は天王寺の次善校ですからね…
まだ、生野や岸和田よりはマシですが、大和川より南の文理学科は、大阪市内にある文理学科校と、だんだん差が開いてきてます。
昔に比べると三国丘は入りやすくなったので、狙いどきだと思います。
まだまだ堺市や泉州地区では名門校で通ってますからね。ローカルですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
つい最近まで三国おじさんから、京大の進学実績は天王寺に負けるが、浪人の天王寺、現役の三国‼️で対抗されてました。懐かしい掲示板の歴史です。
天王寺と互角なのは浪人を含めた東大の合格者数ぐらいでしょうか?天王寺に勝てる内容を考えていますが思いつきません。アドバイスお願いします。
三国丘が近畿大学合格者数181名となった原因は、たった10人以下の現役合格者京大にこだわり、授業のレベルのターゲットが平均的な生徒のレベルと大きく乖離したと推測されます。授業についていけていない人数が半分以上いないとこの状況にならないでしょう。浪人になってから地に足をつけて必死に勉強し始める三国生を想像できます。
多くの生徒が幸せになるには、阪大、神戸、大阪公立大学、同志社をターゲットにした授業構成にしたほうがとも思います。京大進学希望は予備校にまかす。
期待を抱いて三国に入学して、誰が360人の生徒のうち近大を200人以上受験すると想像できたでしょうか?近大と距離が近い文理の高校ならわかりますが、堺にある三国が急増しています。大手前より多いです。
もうすぐサンデー毎日で私立大学の高校別の合格者数の記事がでます。同志社が減少、近大が増加の流れがストップするかを注目しています。
内緒@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
いつまでも、昔の近大のイメージを持ったままだからそうなるんだよ。それにしても泉陽推しのおばさんかおじさん、あちこちに出てくるね。これからの時期、忙しくなるね。お疲れ様です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
三国のボリュームゾーンは近畿大学でなく関西大学。近畿大学は合格者数2番手。3番手に同志社
決して近畿大学だけ突出していません!
そして1番手ではありません!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
近大合格者 文理ランキング2020

1位 四条畷 226名
2位 三国丘 181名
3位 生野 180名
4位 岸和田 136名

省略

10位 北野 10名
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
毎年この時期になるとどうにかして三国を落とそうとする人が掲示板にやってくるんだよ。もうすぐ春だねぇ。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
近大の合格者の多い府立校は、泉陽が一番多く、他に鳳、和泉。東大阪にある近大と距離が近い四條畷の合格者が多いのは当然だが、それ以外は大阪南部の高校、泉陽、生野、三国、鳳、和泉、岸和田と上位にランクイン。大阪南部の方からの人気と評価が年々上昇しています。地域的な要因でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度020/019/18/17/16/15
----------
合計181/138/53/77/86/42
----------
浪人122/092/35/30/42/31
----------
現役059/046/18/47/44/11

浪人の伸び率が凄いですね。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
進学者数よりも合格者数が大事です。
本命、滑り止め各思惑等、そんなことは各校とも同じですからね。
基本、合格者数で比較するものです。

三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度020/019/18/17/16/15
----------
合計181/138/53/77/86/42
----------
浪人122/092/35/30/42/31
----------
現役059/046/18/47/44/11
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
各校の実力を判断するのには、進学者数でなく合格者数で比較するもの。三国の掲示板で近大の合格者数の話題になると、すぐに合格者数は多いが進学者数は少ないって論を持ち出してくる人がいますよね。
残念すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
三国から近大に行くなら浪人した方がまし。劣等感が一生つきまとうことになる。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
↑その浪人のほうが近大合格者数を伸ばしているんですが?

三国丘高校 近畿大学合格数推移

年度 2020/2019/2018/2017/2016/2015
------
浪人 122/ 092/ 35/ 30/ 42/ 31
------
現役 059/ 046/ 18/ 47/ 44/ 11
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
そう書くと、浪人しているんだからそれは滑り止めだよっていう風に持っていきますよ、2つ上は。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
この質問者も答える人もみんな暇人だね。質問じゃない問いには全く生産性がなく答える必要ナシ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
三国高からのここ最近の近畿大学合格者数の推移、
生産性がないって?

いやぁ充分に生産性あるでしょ!
これからの受験生にとっては、志望校選びにとって事実である貴重な情報の一つ。

他でも言われてるⅯおじさんみたいな嘘かほんとかわからんことで他者にマイナスイメージを植え付けることの方が生産性なんかない、その人の自己満。

各校の進学情報とかこの手の板では、もっとも大切な情報です。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
て言うか、あなたもこの学校にマイナスイメージを植え付けようとしてますよね?同類では?進学実績などは個人で調べれば分かること。それをわざわざ載せる人やそこに乗っかって回答する人には悪意を感じますね。みんなが知りたいのは学校の雰囲気や学校生活に関して聞きたいこと。ずっと張り付いて何が面白いんでしょうかね?それとも目には目を歯には歯をですか?そうだとしたら人間性を疑いますね。貴方は何処の卒業生ですか?自校の掲示板に戻って、在校生や受験生の為に生産性のある回答をしてあげたらどうですか?その方が自分にとっても良いと思いますよ。あなたがここで何を吠えようがあなたにとって何の価値もありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/23(木) ]
三国が、文理校からはずされるってことはないですか?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
それでも三国のボーダーのレベルは、岐阜高と同じくらいです。市大府大入れた上の表で比較すると
三国は、岐阜高よりも少し多い。
三国160 岐阜高150

岐阜高 東大14 京大19 阪大10 神大9 名大50
他旧帝12 一橋2東工1 市大1 府大8
医学科24(名大医3除く人数)
旧4学区では旭丘に合格できるレベルの人が天王寺に抜けているだけなのに、三国は叩かれている。叩かれているのには気の毒です。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/04(月) ]
大阪は北野、天王寺の2校が抜けているだけで、他府県に比べたら三国丘でもトップクラスの進学校。誇りを持てばいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
この上2つのようにいつまでも現実をみない都合のいい解釈ばかりを続ける者がいるかぎり、
昔のような優秀な三国は帰ってこないだろうね。
上のような者が、実は三国にとって一番のてきだよ。
豊中に抜かれ高津と並んでいるが、来年くらいには抜かれるだろう。その後には何も環境の変わらない四條畷にも抜かれるだろうから、生野と並んで落ち着くのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
岐阜は医学科27人(うち名大医3人)なので、三国丘(5人)は完敗じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
東大14の岐阜と勝負できるとでも
地方公立トップ高と勝負できるわけがない(大阪府のように私立へ流れない)(大阪府の中学生はべべの全国一二を争う狂気っぷり)
0〜14歳人口
岐阜0,267,000
大阪1,093,000
たった1/4の人口でも北野、天王寺に負けるがその次レベルはあるだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
天王寺レベルはありそう
阪大=名大
京大3名=東大1名
その他旧帝医学部、旧帝大、医学部諸々含め
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
よーわからんけど
全国順位・偏差値
岐阜17位・50.31
大阪46位・36.98
元々の入学する中学生の学力差は大きいんは確かやな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
だから大阪府立高校の偏差値は常にインフレだよ。下が途方もなく低いんだから。他都道府県より5くらい高いんでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/29(日) ]
近大に行きたいのですが、年々三国から近大の合格者が増えているので気になっています。
学年で何番くらいまでに入れば近大が狙えそうですか?よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
三国丘も泉陽も関大と近大が多過ぎ
関大近大が伸びたのか、三国丘泉陽が落ちたのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
不思議と泉陽は大して変わっていないんだが・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
近大の進学実績見たら実情すぐわかるんだけどね
こういう掲示板で騙される人いそう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
進学実績でなく合格実績ね!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
昔の三国生は、近大を受験してもその事実を周囲に打ち明けることすらできませんでした。保護者層が受験を認める雰囲気すらありませんでした。
そもそも、国公立絶対主義で、私立大学へ進学(早・慶除く)すること自体、微妙な空気がありました。自身、近大を受験した同学年の生徒は一人として知りません。関大受験も同志社より少なく、「えっ、関大受けたの?」との反応でした。
関関同立は当たり前、最低市大及び府大以上が当然でしたので、受験のプレッシャーは半端なかったです。それなりに勉強した人は届きますが。
別の文理校出身ですが、三国も同じ雰囲気だったと思います。(大学で同じ専門課程だったので)

内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
今は、近大大人気ですからね。
昔とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
2020年度近畿大学合格者数

泉陽高256人
和泉高205人
四條畷180人 *
岸和田178人 *
三国丘173人 *
豊中高155人 *

大手前142人 *
千里高138人
高津高129人 *
生野高129人 *
三島高112人

春日丘098人
佐野高091人
住吉高087人
泉北高075人
天王寺061人 *
茨木高059人 *
登美丘059人

北野高020人 *
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
昔は、名門府立から、近大は、まず、受験すらしなかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved