教えて!三国丘高校 (掲示板)
「国語力」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
・文理を目指す人はオール5であることが珍しくないと聞いています。⇒内申点で差がつかない。
・また、入試当日の理科・社会は、9割取れる受験生がたくさんいると聞いています。⇒理・社で差がつかない。
国語数学はc問題で難問のため 高得点を得ることが難しく、国・数で差をつける事は容易くない。

となると、やはり、合否は英検を持っているかどうかで決まってくるということでしょうか?
合否が英語頼みだと、国語力や、数学力は、きちんとはかってもらえているのでしょうか?
私は数学が得意なのですが、c問題は難し過ぎて、数学が苦手な人と点差がつかないのでは、と不安になってきました。
文理の合否は英検の有無で左右されているでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
↑受験資格のない他府県を引き合いに出して何のことやら…。
評定の付け方は各自治体で差があるのではないでしょうか?単純に比較できるものではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
兵庫県の人は自分のところのおかしな学区の分け方と
副教科1.5倍をなんとかしてもらったほうがいいんじゃないですか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫、中3の1,2学期の内申で決める。
内申:当日点=250:250

大阪、文理校など、中学3年間の内申で決める。
1型、内申:当日点=270:630

内申が中1で40、中2で40、、
中3で5教科オール5、副教科オール4の41を取った場合

兵庫の内申220点、25✕4+16✕7.5=220
内申点の満点より30点ビハインド
大阪1型の内申243.6点
内申点の満点より26.4点ビハインド

単純に計算したら大阪の公立入試のほうが当日点で逆転できる可能性が高い。兵庫は副教科の内申比率が高い。

中3の内申41で神戸、長田に合格できるから
中3の内申41でも「当日点取れれば」三国丘、大手前、茨木あたりは受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫の公立トップ校に対して、大阪は3番手4番手を出してるのは兵庫の方が上と言いたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
兵庫のトップ校に対して大阪は3番手4番手だから大阪の方が上なのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
他県に対してまでマウント取りにひっしって、内心は負けてるってことなのでは!(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
あの内申重視の兵庫ですら、中3の内申41で神戸、長田に合格できて、
中3の内申41で三国丘、大手前、茨木に合格出来ないと言うほうがおかしい。
「当日点」取れれば という条件付きだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
>中3の内申41で三国丘、大手前、茨木に合格出来ないと言うほうがおかしい。

大阪では内申41は高くないし、この内申で上の3つの高校を受験するのは試験の得点力に自信がある人か、記念受験しかいない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
今年馬渕は172人三国に合格ですが、立志館は公表が遅いですね
50人ぐらいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/03/27(日) ]
立志館は大和川以南の大阪南地域に約30教室。
馬渕の大阪南地域で12教室と立志館の半分以下。
今年の馬渕は堺以南の教室から北野に10名程度、天王寺に30名程度合格してそうです。←教室毎の合格者数を見て。
40人程度北野と天王寺に流れているのに、過去最高の172人。
これは、上位クラスのSSSやSSSTでない普通のクラスのSSクラスやSクラスから合格者が多数出たと思われます。馬渕でいう普通の子のゾーンです。
一方で泉陽と岸和田の合格者数も増加しているので、無理に三国シフトしたと考えるより全体的に底上げが図れたと思われます。
立志館と馬渕の両方に通いましたが(立志館→馬渕)、立志館は上のクラス全員が文理受験をしないイメージです。確実な合格校を勧める感じです。馬渕はSSSTやSSSクラスでない普通のクラスでも、生徒が志望すれば合格に向けてプランニングをしてくれて、結果全員が文理を受ける雰囲気でした。
周りの生徒がかなり頑張るので子供もつられて勉強する感覚で、蓋を開けると通塾する教室では文理科や泉陽に大量合格でした。えっあの子も?という感じでした。
何が違うかですが、志望校が高い割合が多いので雰囲気しまっている点(想像です)とテキストの完成度がかなり高いと思います。
テキストをやりこむと、北野は分かりませんが、地頭にそれほど関係なく、文理科に届くと思います。(小学生のときにそれなりの計算力と国語力の訓練は必要)
立志館は中学校毎の内申の取り方を研究されており、
内申対策でリードしている印象でした。
どちらの塾に言えることですが、自宅の勉強が塾の宿題だけさらっとするだけなら文理科には届きません。
内緒@卒業生 [ 2022/03/28(月) ]
え、立志館84ってかなり衝撃的。。。
立志館が三国丘の合格者二桁なんて何十年ぶりとかのレベルでは?

北野も天王寺No.1で、そしてついに三国丘過半数の馬渕って純粋に凄すぎるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
107名から84名と23名減少。
三国の合格者数二桁は記憶にありません。
天王寺も29名から21名。
大阪市内は別の塾名で展開して盛り返して
いる雰囲気でしたが、倍率の低かった天高
の減少と謎の岸和田減少も意外な結果です。
文理科総数は昨年の294名から256名。
来年は踏ん張りどころです。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
少子化だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
馬渕の過去からの躍進は、トップクラスを拠点校のみに集約させたことだと思う。
受験するまでにトップクラスにあがるというモチベーションの獲得(1年と2年生の勉強の動機)に繋がることと、トップクラス内での高レベルの競争環境により慢心の排除(成績下の生徒を見てまぁいいかと思わせない)、難度の高いレベルでの受験の実現(三国志望と泉陽志望以下の生徒を同じにして授業するのは合格者数が減ると思う)。

能開は既に実施済。第一はSURで実施あり。

通塾するのに時間がかかる生徒が出て生徒数減少する可能性あるものの、ライバルが既にしているので、大丈夫だと思う。
三国の地元塾は立志館。親子2代で通塾している生徒もあり、校舎は地元の風景でそこに存在しているのが当たり前の塾で、ファンも多く発展してほしい。
奨学金への対抗は成績上昇率やクラスアップ時の1ヵ月免除なり負担があまりない制度の検討ありだと思う。
他には土日にそこそこ指導力のあるアルバイト大学生を自習室の質問対応用に配置する。

英検対策や日曜特訓だけでは心許ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
ただ、馬渕が立志館を抜いた学年あたりから、それまで、高津に抜かれ豊中に抜かれと落ち目だったのが、三国の大学の合格成績が再び上がってきてるのも気になるところ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
過去40年、高津に抜かれたことは一度もありません。。

高津は阪大10数人の年あるけど、三国は一度もないどころか、阪大30人を割った年、過去40年で一度もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ほんとこれ!

>ただ、馬渕が立志館を抜いた学年あたりから、それまで、高津に抜かれ豊中に抜かれと落ち目だったのが、三国の大学の合格成績が再び上がってきてるのも気になるところ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/05/02(木) ]
中3男子です
受験勉強始める前(中2冬)に一度大阪の公立入試解いて見たんですけど
国語c問題57点
英語c問題0点
数学c問題9点
理科47点
社会45点でした。
内申は1年の時が41点、2年は40点でした
三国丘高校に行きたいのですが、ここからどういった勉強をすべきでしょうか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/23(木) ]
三国の国語の採点のきつさは昔から結構有名なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
ただの慰めだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
実体験で語ってる一般人の投稿文を読めば、誰でも分かること。
75点取れるような国語力は身につけてない。

ただの慰めだよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/17(月) ]
今年受験ですが、確かにきついとは聞いています。まあどの文理高校に行くにしても厳しく採点はした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
模範解答と一字一句違わない場合以外は全部、部分点も与えない自己採点をできる勇気を、受験生が持ち合わせているかどうかで、採点がキツいかキツくないかの心象が違うだけだと思う。
どうしても自分の回答に甘々になるのが、一般的な受験生の心理。
だから実際の開示点数と自己採点の開きが出やすく、そういう甘々ちゃんが自分の受験校の採点がキツいと風聴した結果が一人歩きするだけのことだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
塾からの指導でそう言われるのですよ。
個人の感覚などといったあやふやなものではなく、開示された解答を精査した上での指導かと思われますが‥いかがでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
府立高校の採点は、各校の教諭が行なっています。
府立高校教諭は、普通に府立高校間で転勤します。
特定の府立高校の採点が厳しいとか、妄想の域を出ません。
いかがてしょうか。
塾を盲信してもしようがないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/24(月) ]
赤本の国語は学校の先生とか塾講師みたいな第三者にしてもらえよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
2代続いた女性校長から、K校長にかわりました。府教委の待機ポストからの校長ですが、その前の任地が国公立進学者がゼロという高校の校長だったようです。府教委は、一体三国をどうしたいのか?と思ってしまいます。逆に前任校長のような天高に追いつくとのポリシーを持った方なのでしょうか?今後に注目したいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
大切な子供たちを、政治のゴタゴタに巻き込むようなことが決して無いように切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
三国のホームページがやっと更新されて、新校長の挨拶が載っているけど、大丈夫かなと思える国語力。挨拶というより弔辞のよう。しかも、写真なし。ヤル気ある?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
この間、受験生や保護者の不安を煽る根拠のない720や730ポーター説や、内申40では無理などの決めつけの書き込みがあふれていましたが、合格した周りの人たちの情報から、ボーダーは明らかに700以下と思われるし、内申40の人も立派に合格していました。
合格された方本当におめでとうございます。今日から三国丘生です。素晴らしい高校生活を送ってください。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
まぁでも、我が子が三国や天王寺はたまた北野に入学できたら、自慢したいのはわかりますけどね(笑)。
掲示板じゃなく、ほんまに自慢したらいいやんねー。
賢いんやからさ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
↑出た!こういう方とか。笑
自らの言動をなんとか肯定しようとしてるでしょ。
そして、さり気なく天校や北野に絡めてますし。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
子供に考えさせないで親ががっつり手を出している方のあぶり出しの内容、
そんなわかりやすい自慢のこと言うてるのと違います。
日頃の細かな事とか、親がやらしてるタイプは、親がさせてることによって子供が出来ていることに、親自身が自分は凄いと思ってるタイプなんです。でも、子供が自主的に出来ないといけないことも表向き解ってるから、でも出来ていないから、周りからそういう普段の子供の自主性を周りは冗談で褒めても、いやいや全然ですよと普通は謙遜しますが謙遜するのではなく、そうなんですよと子供がやっていることを一生懸命にアピールしてきますね。
子供の自主性が養われてない親は、ほとんどそうなります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
わかる。(笑)
そんな親、周りにおる。
意外と自慢できるとこが無いんよ。
娘からきくと、三国生にもそういう自主性のない子は多いみたい。
今まで散々親にやらされてきたんだろなてのが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
今時、三国に限らずどこにでもそのタイプはおるよ。
将来、子供が困るのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
もし質問者が一般人だったらこいつら意味わからんこと熱く討論しあっててカモやなとか思ってるんだろうなw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
まぁ、一般人はかもとか考えんけどね。
そんなこと考えるのは荒らしてるモンペだけ。
なので残念ですが、その仮説はないわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
なるほどたしかに言われてみれば一般のひとはそんなこと言わんわw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
三国丘高校を志望している者です。

予測内申は43(換算して258)、
馬渕教室での公開テストは53前後です。
特に数学科を苦手としていて、国語科の偏差値は65.8なのですが数学が50程です。

偏差値的に文理学科も普通科も厳しいと思っているのですが…
普通科での合格の見込みはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
数学が苦手で国語が得意というパターンですね。こういう人多いです。国語が得意な人は高校進学後必ずといっていいほど成績が伸びます。数学偏差値が低いのは数学の勉強時間が短いだけです。中学数学ほど勉強したら伸びる科目はありません。ここが高校数学との大きな違いです。高校数学は中学数学と違い文章理解力が重要になります。あなたほどの国語力があればこれからでも数学は伸びます。数学:他4科目=4:6くらいの比率であと数ヶ月必死で勉強してください。必ず最低でも偏差値65以上になります。するかしないです。しなければ現状のまま。志望校のランクを下げてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
普通に三国丘合格出来ると思います。
三国丘は数学の足切りがある訳ではないし、どちらかというと文理校の中では文系なので、安心して受験してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
回答をくださった方ありがとうございます。
残り僅かな時間ですが、苦手な数学の力を磨き、
合格に繋げていきたいと思います!
内申も1でも多くあげられるよう、三学期も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
三国@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
馬渕の公開テストで偏差値53でははっきり言って冒険になるでしょう。あと、数学50ってのもなかなかきついです。私立に行ってもいいと思うなら構いませんが、私立はあまり行きたくないのであれば志望校下げることもおすすめします。ちなみに53だと岸和田も普通科でちょっと冒険レベルです。馬渕の先生は合格確率が少しでもあれば行けると背中をおす先生が多いです。そのうち半分くらいは受かりますが半分は落ちます。塾が商売だということも頭に入れておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
大丈夫!大丈夫!
三国丘の募集人数は9クラス分
レベルも年々、確実にダウンしてるから心配ご無用
しっかり準備して合格してください
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
回答ありがとうございます!

内申が確定しました(0.6倍で259.5でした)。
先生や親と話し合った末、泉陽高校を受験することにしました。

三国丘を安心して受験できるまでの力を身につけることができず悔しいですが、
泉陽高校に合格し、大学受験では本当に自分が目指した大学にいけるよう努力していきたいと思います。

残りの時間を大切にします。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
三国丘文理が第一志望ですが、オール文理の天王寺に変更しようか悩んでいます。

よくよく考えると、文理にこだわるなら、今年は天王寺の方がチャンスがあるかと考えています。

実力値としては、清風南海の併願は合格しています。
ご意見ください。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
国語数学英語、得意な人は三国丘
国語数学英語、苦手な人は天王寺

三国丘の入試採点の厳しさは、断トツ大阪No.1。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
五木のデータによると、三国丘文理の合格者平均点は、文理10校中、最下位。岸高、豊高よりも低い。如何に、採点が厳しいかがわかる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
だから三国は天王寺と比べたらダメ。大手前か茨木と比べたら。北野と天王寺以外は一緒。三国のナルさんわかった?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/21(日) ]
↑三国丘受験者で、大手前と茨高を比較して受験する人はほとんどゼロ。圧倒的大多数が、天高、岸高、泉陽、生野などの比較で受験するのです。あなたは、高校入試を何もわかってないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
天王寺を三国と比べられるのが、いやなだけです。
しょせん南部の2番手だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
五木のデータの最下位になった平均点が知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
三国丘の掲示板で、態々、三国丘を卑下しに来るコメントもどうかと思うけど、そういう人の国語力の無いないコメントは、もっとウンザリ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
三国丘は文系に傾ける方針みたいだから、国語能力の低いカキコミは気になるんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
真央@中学生 [ 2016/02/06(土) ]
三国丘高校の普通科を志望しています

併願は、下げすぎていると思われるかもしれませんが浪速高校です(アクセスと校風で考えました)

普通科を目指している人はどのぐらいの成績ですか?
内申や実力テスト、定期テストの点数など参考にしたいので教えて下さい!

また、もしもの話ですが三国丘高校を直前で諦めた場合、どこの高校へ行くのがオススメですか?

回答よろしくお願いします!

内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
↑↑↑真央さんは、国語力がありそうですよね
文章が整っているように思う

浪速でええやん!下げすぎとか関係ない、行きたいところへ行けばいい

俺は普通科、在校生です
内申→40ほど
定期テスト→470点以上キープ
実力テスト→430点ぐらいあったかな?平均プラス180まではいってなかったで!

こんぐらいあったら普通科の上位にいける
文理だったら実テ450点を目指すぐらいじゃないとあかんけど
定期は参考ならんし

まあ、真央さん頑張ってください
真央@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます🌸

浪速高校を受ける自分に自信を持ちます

そうなんですか!やっぱり普通科といってもレベル高いですね!さすがの三国、、、。
私は実力テスト平均プラス170点ほどで定期は463点でした
まだまだですよね!

頑張ります

あ、あの、すみません
先程も質問させていただいたのですが
三国を直前で諦めた場合、どこの高校へ行くのがオススメなのでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
そんだけあったら自信もてるし、下げる必要ないけどな〜!

下げるとしたら場所にもよるが、
泉陽高校などはどうでしょう。

でも、真央さんの成績で泉陽って、合わないような気もしますが。

三国の普通科にぴったりだと思われる。

内申は?
真央@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
回答ありがとうございます(*≧∀≦*)

泉陽高校ですか!わかりました!

そう言っていただけて嬉しいです
三国の普通科いけるように頑張ります

内申は41でした!
おそらく点数が二学期よりも大幅に上がったのでまず、下がることはないと思います
あまり実力ないので内申で42あったらいいなと思い頑張りました!

内緒@在校生 [ 2016/02/06(土) ]
真央さんは、いけるな、

もしも42あったら有利やし
おそらく、努力家やし

真央@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
ありがとうございます💕💕
桜子@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
え!もっと自信もったらいいよ!
私から見ても、真央さんいけると思うで

桜子@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
まず、私学の入試が迫ってるからそこをクリアすることが目標。

だけど、浪速高校でしょ?
浪速高校をバカにするわけじゃないけど・・・、
あなたの成績なら清教や桃山のS英数や英数が妥当だと思うので
まず落ちることないです(笑)

真央@質問した人 [ 2016/02/06(土) ]
桜子さん、回答ありがとうございます🌸

自信ないんです、、、

私学の入試、10日なのでやばいです
そこをクリアしないと三国丘高校から下げないとダメですもんね

そ、そうですか〜!
桜子さん、心の支えになりました
ありがとうございます!

浪速のS1行きたいんですよね〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
小学高学年と、中学の時にズバリ、下積みをしっかりとしておく教科はなんですか?
数学ですよね。あと国語読解力でしょうか。
優秀な三国ヶ丘生にお聞きしたいです。
また、通わせていらっしゃるお母様のご意見ぜひお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
小中学生なら全教科満遍なく出来ないと厳しいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/12(日) ]
どこの高校へ行くかなどに関係なく、その年代でしっかりしておくべきことは、読書だと思います。なるべく広いジャンルの本を読んでおくとよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
国語力と音感ですね。
読書週間を身につけさせ、ピアノやバイオリン等楽器を習わせてあげてください。
受験のために日本語を疎かにし英語を習わせることはとても無駄なことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
ありがとうございました。
こんなに早く質問が帰ってくるなんて。
読書は好きです。いつも、ホラーもの?や、ライトノベルみたいな単行本を買って読んでます。小学校中学校の子供は、なぜか、推理ものや、不思議ものの本ばかり。
まあ、同じ活字なのでいいかと。
絶対音感は、もう無理だし、好きな音楽をイヤホンで聴いてるぐらいかしら?
三国丘高校は、憧れです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
↑大手前ザイコーセーくん、まだやっとったんか
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
まずは常識と家庭での日本語能力です
がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
子供が通っています。小学校低学年ぐらいから、算数にとくに力を入れました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
三国ヶ丘高校に合格されたかたは、小学校から勉強に励んでこられたのでしょうか!
中学校から個別指導塾に通ってもなかなか成績はあがらないもんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
もう少し国語力つけないとどんな塾行っても成績UPは難しいかも
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
私は小学校の時には遊んでばかりいました。習い事はそろばんだけです。小6で1級を取って辞めました。あとマンガをめちゃくちゃ読みました。読解力を身につけるのは文章だけの本を読む必要はありません。興味があればまんがでも十分に読解力は身についきます。私は手塚治のまんがをほとんど読みました。これで中学時代は英語数学国語はずっと5でした。ご参考になればありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]

漫画だけですごいですね。
ずっと5だったんですか?ソロバンで一級なら暗算もすごく早いでしょうね。
地頭がきっといいんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
2個上の者です。そうですね。まんがは1日5冊くらい読んでいる時期もありました。中学入学してからは部活ばかりしていました。塾は中3の夏期講習からです。それまでは市販されている問題集(数学、理科のみ)しかしていません。こんな感じでも高校入学後もまあまあの成績でみんなについていっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
↑ここにもおった。せめて在校生と卒業生のなりすましはやめなさい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
ソロバンはいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved