教えて!三国丘高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年もM塾は酷い特攻をさせていたようです
三国182、泉陽66!
呆れるというかここまで塾生を駒と割り切る姿勢に驚きます
因みに茨木224、春日丘132です
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に特攻が悪いことだとは思わないんだけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
M塾は合格者数も多いが、不合格者数は圧倒的一位
要するに生徒数が多いだけ
不合格率の高さは高校のレベル感を塾が把握出来てないからだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
へえ〜〜
そうなん
詳しいやん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
菊里の地元校区の東星中学は公立高校よりも私立高校に進学する人が多い。公立入試の特攻受験が多い。公立3、4番手行くくらいなら私立に進学したほうがいい、という風潮がある。東星中学校区の中学受験率は天王寺区と同じレベル。公立小6の3割以上が中学受験している。
天王寺区は大阪府で中学受験率が一番高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
茨木224、春日丘132、千里134なのに
三国丘184、泉陽66ですか

去年も同じ話題になってましたよね。去年も言われてましたが三国丘と泉陽の合格者数がひらいているからといって三国を特攻受験と決めつけるのはおかしいでしょ。学区がない現在、三国断念組がいきなり泉陽まで下げないし。高津や生野、岸和田といった三国丘より下の文理科が受験可能なんだから、ふつうはそっちを受けるよね。今はこんな感じだよ。天王寺はそれなりに自信のある子が受ける、よって倍率は低め。三国丘は天王寺断念組も受ける、よって倍率は高め。高津は三国丘大手前断念組が受ける、よって倍率は高め。
三国丘と泉陽では最低点でも100点くらいの差がある。学区がなくなったんだから当たり前のことだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>>三国丘と泉陽では最低点でも100点くらいの差がある。
これだと愛知の公立でいえば旭丘と名東ぐらいの差になる。ありえない。大学受験の合格実績では三国丘と泉陽のレベル差は菊里と名東の差ぐらい。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
古い資料ですが、大阪進研2021年🈴合格者平均、最高、最低点です。英数国3教科C問題で1型の文理高シフトの学校で大阪南部の高校に限ります。データです。
三国丘
平均758.9 最高844 最低703
天王寺
平均781.4 最高831 最低726
高津
平均738.6 最高812 最低695
生野
平均710.6 最高808 最低651
岸和田
平均698.1 最高771 最低631
泉陽
平均669.3 最高748 最低622

☆おまけ
北野
平均816.5 最高860 最低779
茨木
平均771.5 最高806 最低720
大手前
平均750.2 最高815 最低670
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高校受験も大学受験も本人が努力して得た成功にゃ
塾や予備校や学校の手柄みたいな論争やーめーてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
倍率1.5をきりましたね。
毎年の動向を知らないのですが、この倍率でほぼ確定でしょうか?
あとは握ってる人だけですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
事前調査より倍率が減ったのは、チャレンジ層が志望校を下げたと考えるのが妥当でしょうか?
合格確実の密度が濃くなってしまったでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
私立無償化による私立覚悟組の寄せ集めだとしたら自分にもチャンスが巡ってきますよね!
学校のレベルは下がってしまうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
学校のレベルは下がりませんよ
三国丘は“ワンチャン受かる”隙がないぐらい優秀な人しか受かりません
上位も中位もすごいですが合格者320番目の持つ底力も教員が認めるほどすごいんです
もしも受かったら受験生のレベルが下がったんじゃなくて、自分の学力が相応なんだと自信を持って下さい
試験本番で実力が発揮できますように…
ないしょ@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
そんなにすごい?
すごい能力ある人はどこにでもいるよ。
3年後に全員が国公立大とかだったらすごいかも。私立でも難関大学ならばね。でも大学合格実績見たらそうじゃない層がいるよね。休憩時間にスマホ…電車でスマホ…
今後も下がるね。
無名@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
私の周りの三国丘高校受ける方はすべて合格圏内の人ばかりです。ワンチャン狙いの人はいません。ワンチャンで合格できるほど甘くはない学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
今年も天王寺の合格最低点にかなり近づくでしょうね。
北野と天王寺、三国丘とそれ未満で結構な差がうまれてますね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
馬渕、すごいですね。
時々、「馬渕出身の人は高校に入学してからも初発でリードできる」的な内容の書き込みを見かけるのですが、C問題を高校数学を使って解いたりしているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
高校履修範囲を取り入れている側面もありますし、学校教科書のコラム的な部分で扱う高校につながる部分もしっかりやっていたりもいます。古典単語は大学受験用ですし…。高校の勉強に入りやすくはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
大学合格実積を作り出す層は
ボーダーラインを遥かに凌駕
する合格者。
上位層をいかに集めるか?
三国ならではの看板が必要。
文理横並びの施策では、
北摂、大阪市内勢に飲み込
れる。
子供の数は、堺以南と以北
を比べると、南の方が落ち
込みが激しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
東海の「高2でA群B群クラス分け」みたいにクラス分けすればいい。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
大阪進研のデータですが、参考まで
合格最低点
天王寺 合計726/900 入試468
(合格者平均点 合計781.4 入試515.9)
三国丘 合計703/900 入試455
(合格者平均点 合計758.9 入試495.1)
高津高 合計695/900 入試438
(合格者平均点 合計738.6 入試477.6)
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
こちらのサイトでは
天王寺と三国丘、当日点で20点差しかありません。
https://engenjuku.com/osaka-highschool-passline/
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
20点を「しか」と思うか「も」と思うかの違いですね。
三国はアドミッションポリシーでの合格者がない一方で北野、天王寺は毎年アドミ合格の人がいるので、特にアドミ合格が毎年3-5人いる天王寺はアドミ合格を抜いたら合格最低点はもっと上がる可能性があるため、実際は20以上の違いがあると推察。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
当日点で20点差→20x1.4=28
内申を同じと仮定すると総合点で28点差ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
三国合格の大多数を占める、お馬や、R館にお通いの方で、英検を利用しない方はレアですか?
最終的な志望校を決めるために、2024の入試でどれぐらいの方が英検を利用されるか予測したく、英検を持ってる受験生で8〜9割を埋め尽くされているのであれば正直キビシイなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
意外と英検持ってない人いますよ。
ある方が有利ですが、無くても問題ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
2018年 38人
2019年 57人(前年+19人)
2020年 94人(前年+37人)
2021年 182人(前年+82人)
2022年 297人(前年+115人)
2023年 387人(前年+90人)
英検利用者の伸び率を考えると、2024は50人くらいは増えるのではないでしょうか?
減りはしなそうに見えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
受験生です。中2からM塾SSSクラスに通い続けていたのですが今更課題などにどうしても心が折れてしまい、今塾を辞め(個別または別の塾に変更)、志望校を三国から高津に落とすことを考えています...。内申266、英検2級なし、理社の過去問はまだ130点くらいしか取れていません。11月五木の偏差値は71.2でした。公開テストではA判定が出ていますが国数の偏差値70で稼いでいるという感じで、公判ではB判定で合格者の下の方なので三国を受けるのは不安です。
受ける価値はあるか、志望校を変更した方が良いかどちらでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
甘えだと分かっているのですが、受験慣れ程度に考えている奈良私立の過去問をやって提出しなければならない、などの冬期講習の課題がとても負担で正直集団を今すぐ辞めたいです。個別でも高津に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
英検なし&公判Bは危険すぎるので下げることをおすすめします。
12月ごろに塾で三者懇談はありませんでしたか?そこで先生に言われたことやどこの私立を受けるかによって話も少し変わってきますが、、、
個別に移っても今までSSSに在籍していたのなら高津には受かる可能性はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
理科社会それぞれ当日点で80以上取りたいところです。暗記部分をもっともっと頑張ってください。下げるかどうかは私立の結果を待ってからで良いと思います。今から下げると、気が抜けて下げた高校の合格もおぼつかなくなるケースもあるので、府立出願ギリギリまで三国合格レベルを目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
私立はどこ受けるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
私立は清風南海と帝塚山を受けます。過去問を解いた感じだと一応赤本に掲載されているラインはそこそこ越えれているのであとは解き直しなどもしてそこを受けようと思います。公立は皆様がおっしゃるように高津を検討しつつ三国を目指すつもりで頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
私立に行ってもいいのなら三国を受けたらいいと思います。しかし、どうしても公立、それも文理学科に行きたいのであれば、高津か生野か岸和田でしょうか。馬渕でSSSクラスという点がアドミッションポリシーで評価されるわけではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
馬渕のSSSに誇りを持っているという話ではないですし特に三国はアドミ合格がないと聞いているのでそこは関係ないと思います....
私立は無事両校合格できましたがやはり公立に憧れがあるので他の高校に下げようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
大手前高校と三国丘高校で迷っています。
去年の倍率では、大手前が1.36で最低点が703(掲示板情報)、三国丘が1.59で最低点が735(掲示板情報)と見ました。
過去3ヵ年で大手前はある程度余裕を持って合格できましたが、三国丘は10点上くらいの合格で心許ない気がします。
近年の定員が少ないが、三国丘が人気が続いていることを鑑みると今年も三国丘の倍率が1.5を超えそうな気がします。
その一方で、大手前は天王寺から志望校を落とす人を合わせても1.3程度に落ち着くと思います。
1,2月に進路調査の結果が出るのでそこでまた考えますが、ご意見を貰いたいと思います。
また、大手前、三国丘両校の特色や通っていて良かった点などを教えて頂きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
余裕のある大手前を勧めます。
三国丘に余裕で合格出来れば、
それに越した事は無いですが。
両校とも、
良い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます。
学校は大手前の方が近いので最後の最後まで考えたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
三国より大手前の方が通いやすいのなら、大手前がいいんじゃないかな?と思います。大手前は三国と違って街中にあって、大阪城が教室の窓から見えると友達が言ってました。三国は堺東から歩いて5分ほどの住宅街にあり、静かで落ち着いた環境です。進学実績は三国も大手前も大きく変わらないと思いますし、校舎はどちらも新しくてきれいです。どちらにも共通するのは、落ち着いた校風、北野や天王寺のように変わった行事がないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます!
落ち着いた校風は自分に合っているので一旦は大手前志望にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
地元の小さな個人塾に通っていて情報量が少ないので教えてください。
英検2級を持っているにも関わらず不合格になること、
逆に 英検2級を持っていなくても合格すること、
って、よくある事ですか?
まだまだ少数派でしょうか?
志望校を下げるかどうか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
あるよ!!
かつては英検2級があるからと他の教科の仕上がりが悪いのに受けたら落ちた。
今は英検2級がないと、受けるだけ無謀。ライバルはほぼ英検があるので、自分は8割取れたか不安……とメンタルやられて落ちる。
過去問英語8割以上の実力があって、且つメンタルが強いなら英検なくても大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
現役生の方にお聞きしたいです。
この時期に解いた公立過去問では合格点は取れていましたか?また、受験直前期になったら点数は何点ぐらい上がりましたか?
今の時点で数学が半分以下、理社が7〜8割程度しか取れていないので不安しかありません。
よければ情報を頂ければ嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
英検2級持ちだったので、英語の時間を他教科に振りましたが、この時期ですと理社はほぼ仕上げて安定して9割取れていましたよ。過去問数学が半分以下で理社も詰めが甘いとなると、志望校を一つ落としたほうが懸命です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今から数学は伸ばしにくい。理、社はまだ伸ばせる。でも既に8割程度取れている様だから9割とっても伸び代は多くて18点…。これで合格最低点プラス20くらいありそうなら頑張る価値アリです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
志望校調査の倍率が出て三国は1.83倍だということですが、例年この時期はこれくらいの倍率ですか?
また、このままいけば入試当日の倍率はどれくらいになりそうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
2023入試に関して言えば三国が異常な高倍率、天王寺が低倍率のせいで最低点はほとんど変わらなかったようです。上位層の数は明らかに天王寺が多い。北野はさらに多いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
11月の五ツ木が偏差値67.9でC判定でした(Bまであと1点)。
この結果と倍率をみて合格するかどうか不安なのですが、受験はやめておいた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
不安奈良やめたらいいけれど、正直あと3ヶ月もあるので追い上げ可能です。早いうちにA判定を出して油断する人が出てきたり、11月五木では未習学範囲が出題されていなかったり、五木がC問題と形式が違ったりする事が理由です。どこでつまづいたか明白なら、対策をして受験しても全く戦えるレベルだと思います。個人的には過去問を解いて、内申と合わせて合格最低点プラス20点位(英検を使わずに)を取れるなら挑戦して良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
馬渕の判定ではずっとAだったのでかなりショックですが、これ以上は流石に志望校を下げられないのでとにかく勉強します。
ちなみにですが、三国の合格最低点は何点かわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
2023は740点くらいが合格最低点あたりらしいですよ。

五木は判定が厳しいです
A判定は上位合格
馬渕はA判定でも不合格者が普通に散見されます。五ツ木でc判定でも受かる人はいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
最低点が740ってめっちゃ高いですね、、、
一層不安になります😭
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
もっと勉強することでしか不安は消えません!
不安は思考力を阻害します。やるしかない!!できるよ!!自分を信じて頑張って!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
11月五木69でしたが、過去問がなかなか厳しく、高津に落とします、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
🐴に通っている中3です。
最近少し不安なことがあるのですが、🐴からの三国の受験者が320人を超えることはありませんよね?
自分のクラスの人は全員三国を受けるつもりらしいので、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
受験が近くなったら実力相応かちょい背伸びに落ち着く。今は上を目指す方向なだけだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
すみません語弊がありました💦
北野天王寺も受かるような人たちも三国を第一志望にしているんです...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
南の方の馬渕校舎なら、理解できます。でも大阪市内の子は近さで北野、天王寺を選ぶでしょうから、馬渕だけで定員相当の受験者にはならないのでは?もし、質問者さんの校舎が大阪市内のSSSやssstなら……320名馬渕から受験もなくはないかも……怖い怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今の時期はそんな観測流れますが
北野、天王寺、高津、大手前、岸和田
に分散すると思います。
多くは三国ですが。200人が限界では?
生徒や親は塾の先生の薦め通りに受験高校
を決めませんよ。
私立で上のコースに落ちて回し合格なら
志望校を変更する生徒います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
🐎からは結構な人数落ちるので250人以上くらい受けるんじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved