教えて!三国丘高校 (掲示板)
「生野」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
三国は大阪の公立の中では3〜5番目(茨木、大手前、三国)の学校だと聞きますが、これはなにではかっているのでしょうか?
倍率?進学実績?入学試験の最低点?
みんこうとかの偏差値は何の数字ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
みんこうは当てにならないと想います。
学力の低い人が多い地域では、上位校の偏差値は高く出るだろうし、高学力の人が多い地域ではトップ校ですらそんなに偏差値は跳ね上がらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
全国レベルで見た進学実績じゃないですか?
旧帝一工への進学数でだいたいみます。

関西なので東大、京大、阪大、神戸大、が目安かと。

みんこうの偏差値などは、上の方が言う通り母集団によるので、大阪の場合は高く出ます。
みんこう72って他の地域では68〜66くらいでは?
生粋の学歴厨@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
三国丘は進学実績で見るとその3つの中では最下位でしょうね。学校は少し前の1回だけ阪大全国1位だったことをこすっています。
ただ私は三国丘は大阪の中で最もすばらしい学校だと思っています。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/08(月) ]
北野、天王寺、茨木の上位3つ、また、近場の高津、生野、岸和田と比べてみると、今の三国丘の立ち位置が分かります。昔は京大、阪大狙いが当たり前だったのが、最近は大阪公立大学が国公立の最多コースになっています。残念ながら。
ちなみに
東大
北野20、天王寺6、茨木・三国丘・岸和田1
京大
北野89、天王寺51、茨木23、三国丘14、高津10、岸和田2、生野
阪大
茨木56、北野47、天王寺・三国丘44、高津35、岸和田19、生野18
神大
北野33、天王寺32、茨木29、高津27、三国丘18、生野16、岸和田10
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
では、三国でサボることなく普通に頑張ってれば大阪公立大学には合格できる感じですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/04/10(水) ]
大阪公立大学は三国丘から学年の100人以上は現役で受験し、現役で70人くらいは合格します。医学科や獣医学科、工学部の難関学科以外なら、学年の半分より上にいれば合格は見えてきます。生活科学部や看護、リハビリテーション専攻なら、ビリに近くても合格した人がいます。これは阪大でも外国語学部のマイナー語学や医学部保健学科の看護専攻や放射線専攻でも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
自宅がものすごく生野高校に近い、ものすごく高津高校に近いのに、わざわざ三国を受ける人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
いると思います。
三国丘高校文理学科にはそれだけの魅力がありますし、トップは神戸大学医学部ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今年もM塾は酷い特攻をさせていたようです
三国182、泉陽66!
呆れるというかここまで塾生を駒と割り切る姿勢に驚きます
因みに茨木224、春日丘132です
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
別に特攻が悪いことだとは思わないんだけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
M塾は合格者数も多いが、不合格者数は圧倒的一位
要するに生徒数が多いだけ
不合格率の高さは高校のレベル感を塾が把握出来てないからだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
へえ〜〜
そうなん
詳しいやん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
菊里の地元校区の東星中学は公立高校よりも私立高校に進学する人が多い。公立入試の特攻受験が多い。公立3、4番手行くくらいなら私立に進学したほうがいい、という風潮がある。東星中学校区の中学受験率は天王寺区と同じレベル。公立小6の3割以上が中学受験している。
天王寺区は大阪府で中学受験率が一番高い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
茨木224、春日丘132、千里134なのに
三国丘184、泉陽66ですか

去年も同じ話題になってましたよね。去年も言われてましたが三国丘と泉陽の合格者数がひらいているからといって三国を特攻受験と決めつけるのはおかしいでしょ。学区がない現在、三国断念組がいきなり泉陽まで下げないし。高津や生野、岸和田といった三国丘より下の文理科が受験可能なんだから、ふつうはそっちを受けるよね。今はこんな感じだよ。天王寺はそれなりに自信のある子が受ける、よって倍率は低め。三国丘は天王寺断念組も受ける、よって倍率は高め。高津は三国丘大手前断念組が受ける、よって倍率は高め。
三国丘と泉陽では最低点でも100点くらいの差がある。学区がなくなったんだから当たり前のことだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
>>三国丘と泉陽では最低点でも100点くらいの差がある。
これだと愛知の公立でいえば旭丘と名東ぐらいの差になる。ありえない。大学受験の合格実績では三国丘と泉陽のレベル差は菊里と名東の差ぐらい。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/26(火) ]
古い資料ですが、大阪進研2021年🈴合格者平均、最高、最低点です。英数国3教科C問題で1型の文理高シフトの学校で大阪南部の高校に限ります。データです。
三国丘
平均758.9 最高844 最低703
天王寺
平均781.4 最高831 最低726
高津
平均738.6 最高812 最低695
生野
平均710.6 最高808 最低651
岸和田
平均698.1 最高771 最低631
泉陽
平均669.3 最高748 最低622

☆おまけ
北野
平均816.5 最高860 最低779
茨木
平均771.5 最高806 最低720
大手前
平均750.2 最高815 最低670
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高校受験も大学受験も本人が努力して得た成功にゃ
塾や予備校や学校の手柄みたいな論争やーめーてー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年も馬の圧勝ですよね?🐴
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
M塾は合格率を出すべき
生徒数が多いだけでしょ
合格者も多いが不合格者も多い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬渕は立志館の3倍以上の学生数
人海戦術で数字だけは凄い
みんな分かってきてるから182という数字にどれほどの価値があるかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
塾の宣伝のための182人の裏で何人が泣かされたのか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
だから、合格率を発表すれば、そういった話は無くなる。なぜ出さないか、凄く不思議。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
量の馬渕、質の立志館
人海戦術の馬渕、少数精鋭の立志館
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
別に馬渕の質が悪いわけではないよ
背伸びしてる人が多い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
北で馬渕とライバルの駿台浜学園て塾が合格率出しててわろた
茨木は駿台浜合格率83.3%、全体合格率67.4%
豊中は駿台浜合格率81.8%、全体合格率63.8%
春日丘は駿台浜合格率90.9%、全体合格率69.4%
とのこと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
はい。馬渕の圧勝です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
立志館から三国丘に何人受かりましたか?
なぜ未だに公表しないのでしょうか?
まさか三国丘どころか泉陽まで二桁になったとかでしょうか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬渕のターゲットに岸和田は含まれてない
春日丘、泉陽より馬渕の岸和田偏差値は低い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
馬は社内に広報専門部署があるから、即時に対応できるんですよね。
Rは専門部署ないから、恐らくホームページやチラシは外注してるので、公表に時間がかかるのでは?求人に講師職か校舎事務の募集しかないからね。
まぁこういう社内体制の差も馬が強い理由の1つになるんじゃないかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Rのホームページ見てきたけどなんで私立の合格実績が3校だけ??しかもトップとは言い難いところ、、、
清風南海と四天王寺は何処へ?
こういうところ見てるとR館はトップを目指す塾ってことが示されてない感じがするし、生徒のレベルが低いのも納得
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
清風南海も四天王寺も事前相談がない
もしかしたら確約のある高校をすすめてるから数えるほどしか合格者がいないのかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
馬渕はスパルタそうだから入塾は立志館を考えているのですが、立志館は私立対策にはあまり力を入れていないのですか?
三国がダメだった時、入学することになる私学も妥協したくないのですが、どんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
併願私立高校を妥協したくないなら清風南海か四天王寺の文理選抜が妥当だと思います。ですが、上記私立は受験塾と比較にならないほどスパルタです。塾の授業や宿題を敬遠されるような方には向かないとは思いますが。子供の幼馴染み2人が公立落ちで上記私立に進学しましたが現役で国立大に進学しましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
やはり私立も帝泉や清教のような中位校ではなく、四天や南海を考えるのなら馬渕がいいです
馬渕生で四天と西大和を受けましたが、馬渕はまったくスパルタではありませんよ。ぬるい塾に行ってしょうもない私立を受けるより、SSSに入って高校内容に踏み込んだ授業を受けて上位校を目指してください
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
C問題より難関私学の方が対策しやすいですか?
難関私学の勉強をすることはC問題の役に立ちますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点
数学46 国語60 理科81 社会76
英語72(英検)で、内申点含めて合計731点でした。
この点数で合格できますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
体感では760くらいの人が多く、たぶんその辺りがボリュームゾーンかと思われます
それだけ言っときます
一般@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
怪しいですが、信じて待つしかないでしょう。750付近がボーダーになりそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
自己採点767点。ボリュームゾーンですか…受かってるのを信じるのみ。
匿名@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
今年は数学満点近く取ってる人多いよ。生野でも取れる。
40点や50点で三国合格したら…なんかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
数学ほんと簡単でしたよね。9割は最低ありそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今日の朝刊にある現時点での倍率はどれくらいでしたか??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]

3月5日までの志願者数 文理科★

豊中高553★
高津高548★
茨木高527★
生野高479★
箕面高478

三国丘460★
春日丘454
山田高446
池田高440
東高校438

泉陽高430
大手前428★
千里高423
三島高418
四條畷416★

桜塚高408
北野高406★
住吉高404
刀根山401
天王寺398★

寝屋川393
豊島高391
岸和田390★


↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
学区がなくなって、、、、、
高津学区や、生野学区に住まう優秀勢が三国に流れてきて難化するデメリットと、
三国学区に住まうトップ層が北野や天王寺に流れてくれて易化するメリットは、
同じぐらいの影響力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
わからないです。しかし馬渕が三国推しな事は影響していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
馬渕SSS生だけど、何がなんでも三国丘って感じしないけどな。三国丘志望してくださいって面談でも特に言われないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
お馬さんは合格も多いけど不合格も多い,と言われる事が少なくないと思いますが、アレはデマでしょうか?(生徒数が多いので比例的に不合格者数多くなるのは仕方ないですが。)
各々が志望する相応しい学校を受験できて、合格を得られたらな,と思います。
でないと子供たちがかわいそうです。
大量の課題に追われたあげく、特攻させられて散って終わるなんてことが本当であれば辛いですね。
多分うちの子も馬渕が一番近所なので、馬渕に行くことになると思います。

あ@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
元馬渕生でしたが一昨年はひどかったですよ。去年は少しマシだったと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
馬塾の三国推しのピーク、落ち着いた気がします
南部の校舎では生野推し、岸和田推しのウェーブがじわじわきてます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
受験生です。中2からM塾SSSクラスに通い続けていたのですが今更課題などにどうしても心が折れてしまい、今塾を辞め(個別または別の塾に変更)、志望校を三国から高津に落とすことを考えています...。内申266、英検2級なし、理社の過去問はまだ130点くらいしか取れていません。11月五木の偏差値は71.2でした。公開テストではA判定が出ていますが国数の偏差値70で稼いでいるという感じで、公判ではB判定で合格者の下の方なので三国を受けるのは不安です。
受ける価値はあるか、志望校を変更した方が良いかどちらでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
甘えだと分かっているのですが、受験慣れ程度に考えている奈良私立の過去問をやって提出しなければならない、などの冬期講習の課題がとても負担で正直集団を今すぐ辞めたいです。個別でも高津に合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
英検なし&公判Bは危険すぎるので下げることをおすすめします。
12月ごろに塾で三者懇談はありませんでしたか?そこで先生に言われたことやどこの私立を受けるかによって話も少し変わってきますが、、、
個別に移っても今までSSSに在籍していたのなら高津には受かる可能性はあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
理科社会それぞれ当日点で80以上取りたいところです。暗記部分をもっともっと頑張ってください。下げるかどうかは私立の結果を待ってからで良いと思います。今から下げると、気が抜けて下げた高校の合格もおぼつかなくなるケースもあるので、府立出願ギリギリまで三国合格レベルを目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
私立はどこ受けるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/11(木) ]
私立は清風南海と帝塚山を受けます。過去問を解いた感じだと一応赤本に掲載されているラインはそこそこ越えれているのであとは解き直しなどもしてそこを受けようと思います。公立は皆様がおっしゃるように高津を検討しつつ三国を目指すつもりで頑張ります。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
私立に行ってもいいのなら三国を受けたらいいと思います。しかし、どうしても公立、それも文理学科に行きたいのであれば、高津か生野か岸和田でしょうか。馬渕でSSSクラスという点がアドミッションポリシーで評価されるわけではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
馬渕のSSSに誇りを持っているという話ではないですし特に三国はアドミ合格がないと聞いているのでそこは関係ないと思います....
私立は無事両校合格できましたがやはり公立に憧れがあるので他の高校に下げようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
三国丘高校を受験しようとおもっていますが、例年通りいけば当日でどのくらい点数を取ると良いでしょうか?内申点は45、45、43(3年)です。11月五ツ木では偏差値58でE判定でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
また過去問が終われば公立高校予想テストはやるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
俺も今年受けるけど五木58で受けるとか舐めすぎやろ。俺は五木70やけど結構焦ってるぐらいやのに。まぁ受けてみたらどうですか〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
2023年は733点で不合格の方がいる様です。
…11月五木 で偏差値60超えないとは、いくら追い上げると言っても無理がありそうに見えますが…

点数開示後に書き込まれた現高生の合否情報は以下の通り。

---ここから---
2023 三国

* 点数開示どうでしたか
ボーダーは何点くらいでしょうか
1件の回答▼
* 内緒さん@一般人
729点で落ちました

* 点数開示何点でしたか!
* 内緒さん@在校生[2023/04/11]
345点しかありませんでした…
かなり下だと思います。
* 内緒さん@在校生[2023/04/11]
数学でかなり失点しました。330です。内申満点で合計732点でした。
*
* あいすみません、英検加算忘れてました。合計743点でした。732→743です。訂正してお詫び申し上げます。
*
* 内緒さん@一般人[2023/04/11]
英検有で368
内申266で781でした
* 内緒さん@一般人[2023/04/11]
ぼくは733点で落ちたんですが、
アドミ不合格だったんでしょうか?
* 内緒さん@一般人[2023/04/11]
英検無しで366、ありで368でした。

娘が受験しました。合格しましたが開示の点数が自己採点よりかなり低く合計で736点でした。

下のスレにも書き込みましたが、僕、726で合格でした。たぶん最下位合格やなあ‼️😆

729点で落ちました
内緒さん@一般人[2023/04/11]
本当に729点で落ちたんですか?

わたしも729で落ちてるので本当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
M塾の南大阪侵攻と文理科の序列が一層進んだ事で三国は最上位層は減ったが下位層も減少するというややこしい状況の高校になったと思われます。2023年度は倍率が高かった事もあり合格最低点は天王寺と変わらなかったようです。今年も倍率は高そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
五木偏差値58だったら岸和田、生野、泉陽すら落ちるよ。普通に考えたら泉北、東住吉、佐野くらいが妥当じゃない?まあ、私立行く覚悟で、記念受験するなら止めないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved