教えて!三国丘高校 (掲示板)
「足切り」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
点数開示何点でしたか!
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
三国丘高校で開示?入学者でしか高校での開示はできないはず。不合格者は府庁でしか開示できない。だから733点は落ちないし嘘というのがバレバレ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
友人の息子さんが745点(英検加点後)で三国合格しました。今、720〜730台の合格者がいるかどうか聞いてもらっています。わかり次第書き込みます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
二つ上の投稿の方
今は不合格者も三国丘高校で開示できます。
合格者は4/11開示でしたが、不合格者は4/1から学校で開示できるようになってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
ほんまに?すまんな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>>730後半でもダメだった方がおられると教えてくださっているのに。

↑のほうで736点で合格されている娘さんの親御様の話がありましたが、うちの子も全く同じ736点で合格しています。もちろん開示点です。「730後半でもダメだった」ってまさに736点の事ですよね。子供の話では730台後半の合格者は他にもいるとの事。ただし735前半、720台は知るかぎりではいないとの事、つまり自分が現時点で最低点であるらしいと言っていました。真相はわかりませんが今年の三国の最低点は高かった事だけは確かのようです。それにしてもうちの子、ギリギリ、まさに紙一重の差で合格したみたいですね。ついていけるのか心配です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
意外とボーダーゾーン内の評価はカオスかもしれません。単純に点数で足切りしていないのでしょう。そうなると本来なら不合格の点数でも合格していることはあり得ると思います。自己申告書でしたか、結構重視しているのかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
自己申告書でなくとも、同点最下位なら内申よりも当日点の高い子優先や、英語数学の点が高い方優先などしているかも知れませんね。
…自分が採用側の教師ならそうする。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/14(日) ]
726点で合格された方、ぜひ科目別得点を教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
三国丘高校の倍率、どうなると思いますか?
私の第1志望は三国丘高校なのですが、倍率が高いこともあり、天王寺高校と迷っています...
最新の進路希望調査の倍率が1.98倍だったのでこのまま横ばいになるのではと不安です。
今年の倍率はどうなるでしょうか…
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
私立での基礎学力は低いかも知れないが公立とはまた話は別。

例1 内申点270、英検2級、模試A判定、西大和、清風南海合格、過去問5年全部ボーダーに届かず→合格率20%

例2 内申点245、英検なし、模試E判定、桃山文理回し合格、過去問5年全部ボーダーより20点以上上回る→合格率80%
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
上でシミュレーションを書いた者です。
内申は45か44を想定して書きました。
近年のC問題は非常に易しいので内申が43となると倍率1.8倍の想定では相当苦戦を強いられることを付言しておきます。
内申のインフレと高倍率のセットは内申がボディーブローのように効いてきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
二個上
あまりに的外れ過ぎて笑わせてもらった
あんた論外やわ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
過去問が全て教えてくれる
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
まあ極端な例だが過去問第一主義ということだ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
こういうのが特攻部隊になってるのか(笑)
玉砕間違いなしやな!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
質問者です。
今日、2022年度の過去問を解き、塾で採点してもらったところ
内申点含め781点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
2022は余裕ですね!5年分解いて、単なる上振れではなかったとわかれば安心です。体調に留意して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/03(水) ]
三丘生、ここ2〜3年
浪人率が高いですよね!
何が原因なんですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そんな、10人の話をしても…本当に賢い子は北野天王寺に行っているの意味がわかってないのでしょうね。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
>>本当に賢い子は北野天王寺に行っているのは
事実だけど、

福井商業から京大理学部に合格した人は、推薦入試で合格です。 数学が得意だった。ツイッターみたことあるけど、 数学の一芸入試で入ったイメージがある。

福井に藤島あるけど、高校入試のボーダーは
泉陽よりもわずかに上のレベル。偏差値で1ぐらいの差
福井商業のレベルは、それよりもはるかに下。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
そしたら、堺東にも、紛れて一人ぐらいいてるのかもしれない!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
天高から今年京大理学部推薦にトップ合格した生徒は科学オリンピック物理、化学で銀メダリスト。センターも9割半ば。これでも学年トップ争そいはしていたものの、トップではなかった。上には上がいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
福井商業なんて良くて福井県立大レベル。京大なんて何十年ぶりかやろ。しかも一般ではなく一芸入試やろ。名門三国丘と一緒にするな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
センター試験英語数学1A、数学2B、物理、化学が満点の人がいますね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
日比谷のセンター試験全科目満点の生徒には遠く及ばないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
で、話はそれてるが、やっぱり三国丘は浪人率高いってことやね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
三国丘高校を志望している者です。

予測内申は43(換算して258)、
馬渕教室での公開テストは53前後です。
特に数学科を苦手としていて、国語科の偏差値は65.8なのですが数学が50程です。

偏差値的に文理学科も普通科も厳しいと思っているのですが…
普通科での合格の見込みはありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
数学が苦手で国語が得意というパターンですね。こういう人多いです。国語が得意な人は高校進学後必ずといっていいほど成績が伸びます。数学偏差値が低いのは数学の勉強時間が短いだけです。中学数学ほど勉強したら伸びる科目はありません。ここが高校数学との大きな違いです。高校数学は中学数学と違い文章理解力が重要になります。あなたほどの国語力があればこれからでも数学は伸びます。数学:他4科目=4:6くらいの比率であと数ヶ月必死で勉強してください。必ず最低でも偏差値65以上になります。するかしないです。しなければ現状のまま。志望校のランクを下げてください。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/08(日) ]
普通に三国丘合格出来ると思います。
三国丘は数学足切りがある訳ではないし、どちらかというと文理校の中では文系なので、安心して受験してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/09(月) ]
回答をくださった方ありがとうございます。
残り僅かな時間ですが、苦手な数学の力を磨き、
合格に繋げていきたいと思います!
内申も1でも多くあげられるよう、三学期も頑張りたいと思います。
ありがとうございました!
三国@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
馬渕の公開テストで偏差値53でははっきり言って冒険になるでしょう。あと、数学50ってのもなかなかきついです。私立に行ってもいいと思うなら構いませんが、私立はあまり行きたくないのであれば志望校下げることもおすすめします。ちなみに53だと岸和田も普通科でちょっと冒険レベルです。馬渕の先生は合格確率が少しでもあれば行けると背中をおす先生が多いです。そのうち半分くらいは受かりますが半分は落ちます。塾が商売だということも頭に入れておいた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
大丈夫!大丈夫!
三国丘の募集人数は9クラス分
レベルも年々、確実にダウンしてるから心配ご無用
しっかり準備して合格してください
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
回答ありがとうございます!

内申が確定しました(0.6倍で259.5でした)。
先生や親と話し合った末、泉陽高校を受験することにしました。

三国丘を安心して受験できるまでの力を身につけることができず悔しいですが、
泉陽高校に合格し、大学受験では本当に自分が目指した大学にいけるよう努力していきたいと思います。

残りの時間を大切にします。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved