教えて!三国丘高校 (掲示板)
「難関校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
私は中学から大阪住みで、先日近隣府県の小学校の時の友達と集まった時に、三国に受かったことを報告すると、皆 どこそれ?的な反応で悲しくなりました。
勝手ながら、皆に羨望の眼差しで見られると思っていたので。
北野と天王寺は、いろんなランキングに載っているので友達も知っているようでした。
案外無名なんですね。
ネームバリューを気にするなら併願で受かった私立にすべきだったと今さらモヤモヤしていて。
心の底からこの合格を喜べてない人いますか?
あればエピソードを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ネームバリュー?学歴気にするんやったら、なんでそもそもローカル公立受けたん?
難関校と呼ばれるような高校受ければよかったのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/02(火) ]
長女が天王寺、次男が三国ですが、旧8学区出身の夫の親戚、誰も天王寺高校知りません。次男は神童、神様みたいな扱いされてます。私自身は旧5学区出身で中学受験からの四天王寺出身なので大阪府内の公立高校に疎く、どちらも凄さがわかりません。旧8学区住みなので、年配世代からは三国丘は羨望の眼で見られるので長女の天王寺高校のインパクトが薄くて少しかわいそうに思いますね。ちなみに難関国立大学に進学すれば、出身高校なんてもっと意味ないものだと実感しますよ
内緒@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
学区が違えば興味のない人にはわかりません。
他府県なら尚更。
本人が頑張って難関を突破したんだから自己満足で良いんじゃないですか?
大学受験でギャフンと言わせてみては?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
昔は大阪公立高の最難関御三家といえば北野、天王寺、三国ヶ丘だったんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昔は大阪公立高の御三家といえば北野、天王寺、大手前だったんですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
いまは
北野
天王寺
茨木
でしょうか。また、三国丘、大手前を含めて
北野
天王寺
茨•手•丘
と言われることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
地元就職以外で高校名って関係ないと思います。
ぜひご親戚とは大学と年収で勝負してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
私立@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
受験生&在校生の方、私立は桃山併願が最多ですか?桃山併願の方は、S英数か英数のどちらが多いですか?英数にまわされた場合、三国丘の合格率(倍率1.7の場合)はどれぐらいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
大阪南部ですが清教学園が多いです。桃山S英数と同偏差値のS特進の合格者がほとんどです。文系に回された子は岸和田を打診されてます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
自分の周りでも清教がいちばん多いです
三国受験者の中でもトップ層は南海や四天の文理選抜で通ってきてます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
桃山の板によるとs英数で多数派は三国落ちだそうです。…裏を返せばs英検落ちは三国は厳しそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
私立対策はせずに(S英数に合格するための勉強パワーを捨てて)、その時間をC問題対策に当て続けてた人が勝つ、という考えは間違っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
戦略としてはありと思う。
え。@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
S英数てそんなレベルですか?
南部の方はS英数併願合格の岸高もまぁまぁいますよ。塾の事前相談が影響するのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
根本的な質問になってしまいますが、三国って、努力家なら普通の子でも頑張れば合格できる学校なのか、頭脳の猛者達しか合格できない難関校なのか、どっちなんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大阪の府立高校で頭脳の猛者しか合格できない学校なんてありません。
普通@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
普通に真面目にやれば合格はできる。
ただし入学後に上位にいるのは相当頑張らないと…上位は京大に行くメンバーで天王寺にも合格できるメンバー。岸和田高校にもそれに値するメンバーおる。上位層の厚みが全然違うけれど、文理学科ならどの学校にも京大阪大メンバー存在する。
どの学校に行ってもそのメンバーに入るための努力の量は同じ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
高校が難関大学合格を導いてくれません。
難関大学を合格する、習得する内容に差
はありません。
差があるのは、中層のレベル差です。
北野は別格ですが、下位層はどこの文理
も似た状況と思います。
努力するのは自分で、どこの高校に進学
しても、あまり関係ありません。
ただし、スパルタ強制学習方式をとる私
立校(進学実積を急激に伸ばしているケー
ス)はイヤでも勉強をさせる可能性あり、
この場合は例外です。←ヤル気が乏しい
とき苦痛です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
私はもうすぐ小6を卒業して、新中1から大阪(堺)に引っ越します。
今は公文しか勉強はしていませんが、勉強は嫌いじゃないので三国を目指そうと思っています。
最終的に三国を受ける皆さんは、いつから三国を志望されたのですか?
中1の初めから三国志望の方、もっと難関校から下げる決断をされた方、特に志望校は決めてなかったけど成績が上がってきたので三国に決めた方、、、
実際の経緯を知りたいです。
今住んでいる所は中2からの内申点が公立入試に必要なのですが、大阪は入学後初めての中間テストから合否に関わると聞いて、三国のようなトップ校に行くには、もう小6から腹をくくっておかないと中2中3から頑張っても遅いのか知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
大学受験の偏差値と高校受験の偏差値は10くらい違うと思っていて良いですよ。簡単に比較はできないのです。
しかし三国はよっぽどの天才でない限りちゃんと勉強をしないと受かる学校ではありません。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/10(金) ]
そうなんですね!?
ご回答ありがとうございます。
中学になると内申美人という言葉があるようですが、オール5とか、オールAとか、学校の中だけで賢いだけでは安心できない感じなんでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
安心できようができまいが何事も内申点を取ることから始めるんだよ。ごちゃごちゃ言わずにオール5を目指せ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
えらそうにここは感じが悪い人がほんと多いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑中国人?
日本語が通じません…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
↑日本人じゃないからか、笑いのセンスもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
カタカナに変えて、俺ってやるやん!って思ったんやろか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
>えらそうにここは感じが悪い人がほんと多いな

ホンナラ
ニドト
ミルナヨ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/09(日) ]
三国丘から短大って落ちこぼれですよね。私の祖母は三国丘から帝塚山の短大に入ったんですけど、私の頃はアホやなかった、勉強できても女子は短大に行く子が多かったって言いますが、本当ですか?
内緒@一般人 [ 2022/10/10(月) ]
女子は学歴高いと疎まれる時代ですね。
男尊女卑が今より酷い時代です。
お婆様はとても立派で素敵な方だと想像します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/10(月) ]
そうなんですね。女の子のくせに三国なんて、とか、女の子は就職してお嫁さんに行けばいいとか、本当は教師か医者になりたかったし、その頭もあったけど、就職させられるのが嫌で帝塚山に仕方なく行ったとか。いまでもブツクサ言ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
祖母の最終学歴が短大って、高学歴なほうだし、一般的には女性の中では勝ち組だったんじゃないですか?
おばあさままで遡らなくても、今の高校生の母親世代の多くが40〜50代前半あたりと考えると4年制は男子が行くのが普通の時代。田舎ほど、跡取り男子を就職や結婚で見劣りさせないようにとか学費を男子に注ぎ込むために、女子の進学は抑制された。
特に女子の就職は、親族の縁故や一般職事務という20才までの女性が結婚までに勤めるせいぜい5年前後までの職場なんてことも。
でも人手不足と言われる今だって、女性が育児休暇取得や一旦離職しても復職しやすいとか家庭と両立しやすいようにはなってないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
女子は短大が多かったのは本当です。男女雇用機会均等法が施行されたのが1985年くらいだったはず。お婆さまの現役時代は、今よりもはるかに女子は就職が大変でした。
男子は四大から一流企業の総合職、女子は、短大から一流企業の一般職として入社し、一流企業の男性と結婚して、寿退社して専業主婦になるのが幸せとされた時代でした。
なので、短大進学が多かったのは、泉陽、鳳の女子でしたが、三国でも短大へ進学した人はいます。でも、三国は、当時は第8学区トップ校として今よりも難関校でしたので、女子でも国公立の四大へ進学した人もいます。学力云々は、あなたがお婆さまを信用するか否かでしょう。(笑)
抹茶@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
おばあ様は70歳台でしょうか?

私は60歳台ですが、三国丘高校在学当時、女子は文系なら教育大へ理系なら薬学部へ行け〜と言っている先生がいました。
(ひどい進路指導ですが、将来、就職で男女差別をあまり味わうことなく、ほどほどの努力で行ける進学先という意味でした。)
それで、大阪教育大や大阪薬大(当時は4年制、私立の薬大の中では授業料安くお手頃だった)が、まあまあ多い進学先でした。教育実習生がよく来た大阪女子大も近くだし、多かったです。
(京大や阪大に進学した優秀な女子もいましたよ。)

今は、大教大も大薬大も移転しました。(大薬大は大阪医科薬科大学に。)大阪女子大は府大に吸収されてなくなってしまいましたね。その府大も大阪公立大に。

70歳台の方なら、成績がよくても短大進学もあったのかもしれませんね。
おばあ様よりもさらに上の方なら、藤田スミ氏(故人、ご存命なら90歳)のように高卒の方もいらっしゃいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
まぁ、もう少しだけお若い30年前に卒業されたOBにも、ぽんきんかんにしか行けなかった方もおられるようですから、さまざまですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/25(月) ]
三国丘高校志望です。父が三国丘の卒業生で清風南海併願合格してますが、いまも三国丘の併願校は清風南海が多いのですか?中3男子です。
[ 100件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
さようならと書いてしまった手前、反論できないでしょうから、都合の悪い書き込みはサクジョされるのでしょうかね?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
削除するわけないやろ。本当のこと言ってるのに。清風南海に入った皆さん、頑張って星光や甲陽の優秀な人たちを抜かしましょうね。入った時に負けてるから辛いでしょうね。公立高校相手にマウント取ってるのはあなたたちですよ。公立にも負けたら高いお金出している親が悲しみますよ。北助松様。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
↑こんな低俗な書き込みしてるのが三国の保護者かと思うと情けないですわ。
清風南海関係の方たち、ごめんなさいね。こんなのばっかりじゃないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
正確にいうと、三国生の保護者かどうかは分かりませんが、30年前に三国を卒業して関大にしかいけなかったOBであるのに、医学部卒だとか東大卒だとかウソをついて一人でアツくなっている方というのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
塾と学校の先生から聞きましたが、清風南海から近大に行ったスーパー親不孝者が、毎日この掲示板に貼り付いて三国丘下げをやっているらしいですね。マジで親泣いてるでしょ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
よくわからないのですが、塾や学校の先生から聞くくらい清風南海から近大に行くことはレアケースなんですね。
で、その言われている方はどこを見ればそのような経歴の持ち主だと判断できたのですか?
間違いなく実在するのですよね?笑

国公立大の医学部での医師であるってことはないですか?また、どっかいりょくがないって指摘されますよ!笑

あと、約30年前に立志館から三国に受かったのに、三国の自由な校風を勘違いした挙句、あなたの大好きな近大と同じポンキンカンの一つの関大にしか行けなくて、ここで毎日、三国を感情的に上げ、清風南海をディスっている行為は、現役の三国生に迷惑をかけているとは思われないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
てことは、やはりあなた間違ってますよ。
近大がゴロゴロ合格する三国より、近大合格がレアケースな清風南海は上ってあなた自身が語ってますね。笑
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
今年も近大や関大が非常に多いらしい。
上位文理校に完全に置いてかれてるよ・・・。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
一浪して近大合格してる三丘生が凄く多いのですが、
これは近大のレベルが上がったということなのでしょうか?
それとも、三国高のレベルが下がったということなのでしょうか?
私は正直、三国卒で一浪して近大って残念過ぎると思うのですが。

三国高 近大合格者数(浪人)

2019年 92人
2018 35
2017 30
2016 42
2015 31
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
三国高、自分はその言い方普通に使いますけど。
三国おじさんとやらは、程々にせんとヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
OB、OG、在校生は使わないね。
子どもと会話のない保護者か部外者が使うんかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
何をそんなに決めつけて必死になって否定しておられるのでしょうか、三国おじさんは?
使いますやん。大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
そんなことより、各校の最新偏差値への修正はまだですか?
受験生たちには、そっちの方が大切な情報では?
もう少しロジカルにいきましょうよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
高校名/ろうにん数/東京阪大国公医合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/62/32.8
三国丘/118/26/22.0

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
話をごまかさんと現実を素直に受け止めたら?

高校名/ろうにん数/近畿大合格数(ろうにん)/%

天王寺/182/22/12.1
三国丘/118/92/77.3
泉陽 /132/25/18.9
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
2020年も連続でこの結果ならヤバイと思われるような。合格偏差値が下がり負のスパイラルが加速するのでは?
三国のプライドはどこに行ったのか。それとも近大が難関校になったのか。関大より近大の偏差値が上になったのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
天王寺と三国のセンター8割以上得点比率の差が、浪人時の近大合格者数(受験者)の違いに分かれていると思う。

中学生の時に、何故三国を目指したかの気持ちを思い出して、在校生にはがんばってほしい。
中学の時に近大を受験したいと思って入学したのではないと思う。

妥協すればするほど成績はあがらないと思う。

現1〜2年生へ。遊びとスマホはほどほどに。
春休みこそ勉強しよう。

1年生は、最低限単語(2,000語程度の単語帳)とネクステ(桐原)程度は完成させよう。

数学苦手なら、至急黄色チャートか坂田シリーズを完璧に。1ヶ月あれば三国なら楽勝のはず。

浪人してからするとヤバイことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
どこまで落ちていくのでしょうか?
今、中学生の受験生が大学を受験されるころには、
かなり様相が変わってるような気がするのですが?

平成30年度
〜現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)

北野高 72.2

天王寺 48.8
茨木高 42.5

大手前 38.2
豊中高 36.7
三国丘 32.2
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
うーん、わかりやすく東大京大だけで見ていっても、三国は東大が出る年出ない年があって、京大は毎年25人くらい。ここ5年くらいずっとそんな感じで、今年も東大いなかったけど京大25人で特別悪いわけじゃない。
茨木は今年東大いなくて、京大16人。
そんなに問題?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
それはそうです。昔は東大、京大を受験する生徒も少なくなかった三国。もちろん、近場に通いたいというので市大や府大を選ぶ同級生も多かったけれど、今は圧倒的に市大、府大が合格者が多くなりましたね。まだ、京大25人で面目を保っている感じはあるけれど、京大が10人台になってしまうと、もう、北野や天王寺の次善高ですね。生野や岸和田と似てきた感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
https://twitter.com/superschoolbot/status/1134756928049991682?s=19

っていうデータもあるってことで
内緒さん@在校生 [ 2019/11/10(日) ]
進学実績の差は学校帰りに通える塾、予備校の差。堺東と天王寺では雲泥の差があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/14(木) ]
その辺から考えても、残念だけど学区撤廃後の今、まさかの豊中に抜かれてしまったが、近々、高津にも抜かれるのかな?
環境の事考えたら、生野・岸和田クラスにまで落ちていきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
三国
https://twitter.com/superschoolbot/status/1121236567140524032?s=19

公立進学校紹介〜53〜
三国丘高校(大阪) 偏差値72

GLHS(進学指導特色校)指定校であり、人口80万堺市のトップ校。平成31年も京大25名、阪大30名、神大26名、北大7名、国公立医学科5名などと、京大・阪大を中心に多数の合格者を出した。この京大合格者数は北野、天王寺に次ぐ府内公立第3位。

内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
斎藤先生に許可取ってるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
パコ様@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
今年の進学実績、よくないですね。

大阪府立高校 2019年進学実績ランキング
(2019年東大京大阪大神大の合格者数総数によるランキング)
出典:週刊朝日4月5日増大号

・北野・・・京大V2。総数でもダントツNO1。
・天王寺・・東大で北野抜く。総数府立高NO2。
・茨木・・・阪大・神大2冠。中堅大で強さ見せる。
・豊中・・・大躍進。総数で大手前・三国丘を抜く。
・大手前・・全般的に苦しい戦い。来年捲土重来なるか。
・三国丘・・京大で面目保つ(府立高3位)。

・・・・東大・京大・阪大・神大・・・計
北野・・・3・72・58・41・174
天王寺・・6・47・47・39・139
茨木・・・・・16・73・47・136
豊中・・・・・・8・51・30・・89
大手前・・・・18・35・35・・88
三国丘・・・・25・30・26・・81
四条畷・・・・10・29・31・・70
高津・・・2・12・29・25・・68
生野・・・1・・1・24・13・・39
岸和田・・・・・2・21・12・・35
春日丘・・・・・・・13・20・・33
千里・・・1・・2・10・・9・・22
泉陽・・・・・・2・・9・・7・・18
寝屋川・・・・・・・・4・12・・16
池田・・・・・・・・・6・・8・・14
咲くやこの花・・4・・3・・・・・・7
八尾・・・・・・1・・3・・2・・・6
箕面・・・・・・・・・3・・3・・・6
富田林・・・・・・・・3・・1・・・4
和泉・・・・・・・・・2・・2・・・4
三島・・・・・・・・・・・・3・・・3
北千里・・・・・・・・2・・・・・・2
鳳・・・・・・・・・・・・・2・・・2
住吉・・・・・・・・・・・・2・・・2
東住吉・・・・・・・・・・・2・・・2
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
時代の流れです。
地元堺市の中学校からでもトップ層は北野や天王寺に吸い取られて、三丘に行く子は2番層3番層のそこそこ賢いねって感じの子ばかりだから仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
心配いらへん
世間の皆さんは「東大、京大」「一橋、東京工業」そして「地帝」とちゃんと区分けしています。

よって
北野・天王寺=双璧
三国丘=トップ3
大手前=四天王
茨木・高津=準レギュラー
四条畷=補欠
としか見ません。

内緒さん@一般人 [ 2019/05/17(金) ]
ならおかしいですよ。
見てる限りどうみても

北野・天王寺=双璧
茨木=トップ3
大手前=四天王
三国・豊中=準レギュラー
四条畷・高津=補欠

が正解。
じゃかわしい@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
国公医
茨木 たった3
三国 倍近い5

東大・京大
茨木 16
三国 25 10近い大差

阪大以下が似つかわしいわ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/10(月) ]
一番多いボリュームゾーンの大学は?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
三国は煽られても平然としてましょ。煽りに乗って他の学校バカにするのはやめましょう。他の学校バカにするような行動は他の学校の方々にお任せしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
ほんの一部の尖ったとこだけでなく
全体を見てる限り

北野・天王寺=双璧
茨木=トップ3
大手前=四天王
三国・豊中=準レギュラー
四条畷・高津=補欠

これが現実ですよ

内緒さん@一般人 [ 2019/06/19(水) ]
茨木
いたるところで煙たがられても
めげずに宣伝がんばってますな〜〜〜

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでいるようです@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
こんにちは。先だっての私立受験では四天王寺の理数へ合格しました。本人は獣医になりたいようで、とても狭き門だと思っております。三国は今のところ、A判定がでています。このまま、四天王寺に進むか、やはり三国にチャレンジするか、悩んでいるようです。
四天王寺の医歯薬実績は中学組が多いことは承知しています。高校からの理数で、昨年35人中2名が国公立医学に入ったと聞いています。

入りたい学部が、決まっている場合、どちらの選択が良いと思われますか?もちろん、今年の三国に、入るのは至難の業ですので、何馬鹿なこと聞いてんの?という気持ちは十分わかっています。

本人が、もし四天王寺にするのなら、もう受験勉強はやめて、数学の先取りをしたほうがいいかなぁ、と悩んでいるようです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
<四天王寺高校掲示板より>

現在、子供が理数コースの3年保護者です。
3年になっての学校の対応に納得いきません。
高校入試での説明会では、特に理数コースは手厚く力を入れていると言われています。
我が娘もですが、理数コース現35名の内三分の二以上は併願で四天王寺に入っっています。
3年生は外部生のみのクラスが4クラスあり、その中では年間授業数の一番多いクラスが理数コースの4組です。
なのに、3年生になってこのクラスだけが、中学生のいる校舎で、各階に体育館のあるかなりうるさい1年生の時に使っていた教室です。
学校の対応に理解できません。
新学期が始まり、これからは特に大事な時期なのに やる気も失せると子供も憤慨しています。
これから、なぜ4組だけが明るく広く静かな校舎でなく、只々うるさい校舎、教室なのか学校に問い合わせしようと思っています。
また、結果を報告します。

秘密@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
一貫生のあるクラスが教室を多く使っていると聞きました。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
私も理数コースの保護者です。
学校の対応に憤慨し私も連絡を入れました。かなりの方が抗議しているようで、最初に入れられた教室ではなく、2年生に使っていた教室に変更して学校としては、これで満足でしょという対応でした。他のクラスは防音設備のしっかりとした比べようもないぐらいの静かな校舎です。かわった教室でもやはりうるさく、子供はなぜ進学に力を入れてもらわないといけないの理数コースを差別するのか理解できない!と。
5月始めにある進学説明会では、校舎の違いを実際に見てもらい説明をすると聞いているので、ちゃんと皆んなが納得できるぐらい説明してもらおうと思います。
進路教室の前の教室であっても 赤本があろうと静かな校舎と比べると全くメリットはありません。

内緒さん@質問した人 [ 2017/05/26(金) ]
理数コース3年保護者@保護者さんが結果報告しないので。

外部コースは5クラスあり
1〜3組は 英数コース
4組は 理数コース
5組は スポーツ、芸術コースです。

成績が良いのは理数コースです。

新しい防音設備がしっかりした校舎には3年生の全クラス入ることが出来なくて コース数の少ない理数コースとスポーツ、芸術コースが出されたようです。
学年主任が一人で決めたようです。

元々スポーツに力を入れているクラスは体育館が近くにある校舎の方が便利なんですが。

また、上記の別のコメントの進学実績は外部でも英数コースのことだと思います。
理数コースの内 約半数は国公立に受かっています。
このような結果なのに学校の対応は考えられません!

また、進路説明会では全く校舎についての説明すらありませんでした!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
この流れからすると、お子様のベストの選択は三国丘ではないでしょうか?3年間落ち着いた環境で勉強できると思います。ただ、ご存じなように国公立大獣医は相当難関です。府大でも阪大に余裕で合格できるような学力が必要です。三国丘で上位成績を維持できればそれも可能かと思いますので、娘さんも頑張って欲しいと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/17(土) ]
四天王寺に限らずどこでもそうですが、私立は中学校から上がってきた生徒を内部進学生として大事にします。高校から入ってきた生徒は「外部生」「高入生」と呼んで区別(差別)します。中高一貫コースがメインで、高校からの3年コースの子はあくまで「おまけ」です。大阪女学院高校のように外部生が中学からの内部生に追いつけるよう、高1の1学期全期間は補習を義務付けて中高一貫の子との差を埋めようとしてくれる学校もありますが、四天王寺はほっとらかしで、結局、塾に行く羽目になるパターンが多いのです。それでもいいのなら四天王寺理数コースで構わないと思います。ただ、三国丘が既にA判定で、娘さんも今ひとつ三国丘に物足りなさを感じているのなら、北野か天王寺、あるいは理数専門の特進クラスを設けた大手前がお勧めできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
天王寺は昔から理数教育が充実しています。医学部、獣医学部、薬学部、農学部を目指す女子も多いです。科学(物理、化学、生物)オリンピックにも積極的に参加しています。理系を志望しているのであれば天王寺をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
理系に秀でてる学生は天王寺多いよね、京大の特色入試で派手な成績叩き出すのはいつも天王寺の生徒
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
天王寺高校 京都大学特色入試年度別合格者
2016年〜1人(総合人間科学1人)
2017年〜4人(医学部医学科1人、農学部応用生命科学科1人、経済学1人、法学1人)
2018年〜2人(理学1人、文学1人)
合計7人
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
天王寺は、理数科の歴史があるから理数科目は強いね。でも、獣医志望なら理科は化学、生物を重点的に勉強するから三国丘でもいいと思う。府大の獣医学科合格数の過去の実績を調べてみたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
参考にまでですが、天高の現1年(新2年)の理系の割合は8割です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sun visor@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
今日返された実力テストの結果が良かったので、志望校を変えようかなと思います。
因みに、100.91.100.92.100(国数英理社の順)の483で平均は恐らく240あたりです。
どの辺りなら届きそうですか?
五ツ木は偏差値75.6でA判定を頂いています。
しかし、三国丘を目指してたもので他になにも書いていなかったので、他がよくわからないんです。点数で分かる通り文系なので、できれば文系が活かせるような所が良いのですが、私立はもう変更出来ない(滑り止めで清風南海です)なので、基本公立狙いです。
懇談までに公立を決めないといけないので早めに返信お願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
東京旧帝一工神(難関10大学) 現役合格者数

1.北野高 110名
2.天王寺 96名
3.大手前 68名
4.高津高 64名
5.茨木高 63名

6.三国丘 60名
7.四條畷 51名
8.豊中高 49名
9.生野高 27名
10.岸和田 25名

現役で合格したいんなら、北野、天王寺、大手前、高津、茨木というところか。
浪人でよければ、三国丘へ…
sun visor@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
返信ありがとうございます。
釣りだ釣りだとおっしゃってるところ申し訳ないのですがこれが本当の点数なんで…
五ツ木は10月のやつです。言葉足らずで申し訳ないです。11月、12月は受けずに最終回を受けるつもりです。
鶏口牛後ですか…それが僕にあってると思うので、三国丘でトップを目指そうと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
10月の五木では判断出来んが75.9なら何処でも楽勝だろう。好きにしな。
でもこう言う後出しジャンケンみたいな奴は釣りが多いのは事実。普通10月の五木なんて書かないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
スレで自ら書き込んでいる設定に、矛盾が色々あるので、間違いなくツリです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
文理学科10校と泉陽の国公立合格者を掲載しておきます(順位は、現役合格者数)

今年の国公立大合格者数
1.北野 293人(現役166人)
2.天王寺315人(現役165人)
3.高津 237人(現役165人)
4.大手前262人(現役151人)
5.泉陽179人(現役148人)

6.三国丘225人(現役141人)
7.生野 199人(現役132人)
8.岸和田182人(現役132人)
9.豊中 182人(現役123人)
10.茨木 217人(現役122人)
11.四條畷190人(現役110人)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
国公立大に合格したいなら堺市内は、現役の泉陽対浪人中心の三国丘というところか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
また出たよ
堺市内しか見えない引きこもり体質
内緒さん@一般人 [ 2017/01/27(金) ]
釣られるお前が悪い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved